ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

低く長く打つ秘訣は 「 右股関節で球を打つ 」

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく


殆どのアマは意に反して 「 すくい打ち、しゃくり打ち 」 です。

90%以上は絶対に、確実にそうです。

これは本人の意思の問題ではないのです。

スイングの勘違いが根本的な原因だからなのです。


意に反して 「 すくい打ち 」 みたいなヘッド軌道になってしまう原因は

左腰の回転が止まっているからであり、

さらに、振る方向が違うから なのです。

要するに、ヘッドがハンドファーストで左へ低く抜けず、

腰の回転不足でヘッドが飛球方向に上昇してしまうからなのです。

左腰が止まるため、ヘッドの行き場、逃げ場が上しかないということなのです。


それを避けて低く長くフェースが上を向かない様に打つためには 

「 右股関節で打つ 」 意識が有効ですよ。

これはもちろん 「 左サイドの回転 」 とセットです。

コマは2本の指でバランスよく回しますよね、

「 腸骨、股関節のブラッシング 」 もそれと全く同じ事なのです。

またブラッシングの時に 「 内ももを締める 」 感覚が当然あるはず。

その感覚がなければ、ブラッシングしていない、ということなのです。

よくプロが言う 「 左へ振り抜く 」 も同じ事。(この言葉は誤解を招き易いが)


例えば手でコマを高速で回すときどうしますか?

軸を丸く回転させますか?

違いますよね。

2本の指で軸を挟んで前後に直線的にブラッシング(擦る)しますよね。

単純な直線運動が、高速回転へ変換されます。

例えば腰を速く回転させる場合、額面通り腰を丸く回しても

高速回転は絶対に不可能です。

下図の様に左右の腸骨を前後逆に直線的にスライドすることで

コマと同じように高速回転します。

これを私は便宜上、腸骨もしくは骨盤もしくは股関節のブラッシング

と呼んでいます。

腸骨のブラッシング

両腿を締めて、左腰を真後ろ=背後に直線的に引きながら、

同時に右股関節を飛球方向に直線的に押し出していきます。

これがブラッシングです。

この時の注意点は右股関節は絶対に前(体正面方向)に出しません。
(この部分についてはまた次回書きます。)

左腰を引いただけではバランス良く、高速回転は不可能です。

右股関節を出していかないと。

前はダメですよ、左へ直線的にです。

この時、右股関節の上には頭がありますよね。

ですから同時に出ていきます。

だから、明治の大砲なんてありえないですよね。

「 右股関節で球を打つ 」 イメージです。

これができるとステイビハインドザボール=頭が残り、

本物の下半身リードのスイングが体感できます。

そして、低く長い軌道の入り口が見えるはずです。

ハンドファースト、コック維持、ダウンブローは、

これらが全て同時にセットでないと実現できません。

殆どのアマは右股関節が圧倒的に移動不足ですね。

左サイドリードだけでは無理です。

また、これがうまくいかない原因としては

左股関節を背後に引いて道を開けないから

右腰の行き場が邪魔されているケースが殆どでしょね。

腰をただ左右にバンプしているだけだからです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: No title

ひめこ さん、ご無沙汰ですねー!!
コメント大変ありがとうございます!!

> ゴルキチさんごぶさたしてます!!
> 今日気づいた記事デス!スミマセン
ひめこ さんご無沙汰ですね!!

> 今さらですけど
> この記事
> すごいわかりやすいデス♡
> 上から下に下に
> これ今とっても気を付けてやってる練習デス!
> 一進一退だけど(汗)

そうですか!!良かったです!!
私ももう15年くらいスコア的には一進一退ですが(笑

最近まじめに更新して凄いでしょ?
先月はたった1回でしたが(爆
でも写真もビデオもめんどくさくて文字だけの超殺風景なブログですけど(笑
もう8年目に突入です。
ひめこさんの方がずっと長かったですよね?

ひめこさんのブログだけは最近良く見に行ってますよ!!
夫婦でゴルフなんて羨ましいですねー。いいなー。
私は人のブログってそもそも全く無関心なんですが。
あっ、自分のブログも書きっ放しで見直したこともないですが(爆


No title

ゴルキチさんごぶさたしてます!!

今日気づいた記事デス!スミマセン
今さらですけど
この記事
すごいわかりやすいデス♡

上から下に下に
これ今とっても気を付けてやってる練習デス!
一進一退だけど(汗)

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR