ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

右肩を下げない・・・・その超効果的な方法 2

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく


もちろん、内緒なんて冗談ですよ

右肩を下げない・・・・その超効果的な方法は

「 あご 」 の向き です。

左肩やら、右肩やら、軸の傾きや、頭のスウェイ、腰のスウェイを

全部意識していたらそれこそきりがないですよね。

回転軸の傾き=顔の軸の傾き=アゴの向き でしょ?

超単純に顎がスイング中ずーと下向いてればいいんですよ。

ただそれだけ、簡単でしょ?

えっ、「 そんな事大昔から知ってるよ!!」って?

そう、もちろんみんな知っていますよね、そんな事。

でも、やろうと最善の努力をしましたか?

ちゃんとやらなかったし、継続できなかったでしょ?

知っていてもその根拠を合理的に完璧に納得できなかったら

真面目にやらないですよね。忘れちゃいますよね、すぐに?

でも、最近の記事を読んで、納得したあなたは少なくとも

しばらくはチャレンジするでしょ?


右股関節から脳天に垂直な回転軸をイメージし、

右股関節を前傾した骨盤と真上にある頭で加重して

前に出ない様に抑え込みます。

その時あごは真下の股関節に垂直に向いていますよね?

顔の向きはスイング中もちろん左右に変わりますよ、

でもアゴはず――――と真下を向いているんです。

その垂直な回転軸は右股関節とともに、

アドレス時の左股関節方向へ飛球線と平行に直線的に移動します。

右ひざは前に出さない、前に曲げない。

右ひざは股関節により上から抑えられながら

飛球線と平行に左へ伸びていき、右腰の高さを変えない、落とさない!



右ひざが曲がって高さが変わり、右腰が落ち、右肩が落ち、

回転軸が右に傾くと、しゃくりスイングになりますよね?

特にプレーンより下のアンダー軌道でインサイドアウトスイングだと

間違いなく右肩が落ちて、軸は大きく右に傾きフェースがきますよね?

そのミスの最も簡単で単純なチェック機能が自分の

「 あごの向き 」 なんです。

「 顔の軸の傾き 」 とか言われるとまたややこしいでしょ?

ただスイング中ずっとひたすら

アゴを右股関節に向けてるだけでいいんです。

ビハインドザボールとか、頭を残すとか、山ほどの厄介で面倒な

注意事項も、かなり不要になるでしょ?

分かってしまえば、簡単なことです。

あなたのスイングは明日から間違いなく大きく変わりますよね。

頭を残し過ぎて、逆Cで腰を痛めたり、首を痛めたり、

明治の大砲、プッシュアウト、ドスライスのへなちょこボールも

これでもう近いうちにおさらばですね

ライバル達をギャフンと言わせてやりましょうよ

まだまだ続きますよ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ありがとうごさいます。

すごい勘違いしておりました💦前傾姿勢を深くしたら勝手に収まる所があるのでそこかとおもってました!もっと下方向に骨盤で圧力ですね!
V字の動画みましたよーあれを真似してやってたら、後ろからの動画デ確認しましたところ、かなり外に上げているよーにみえますが正しいのでしょうか?プロの動画観ていてその様にあげる人はいない?女子プロの申ジエみたいな感じになります。(バックスイング)

そして問題のリバースなんですが、左尻を止めても行き過ぎています。上半身の捻りが足りないのか、クラブと腕の感性でもー一段階上にいっているのかわかりません💦
上半身は積極的に捻った方がいいのでしょうか?因みに体重移動の意識はゼロです。そして今習っている縦振りをしています。それでもアイアンはワリといいショットが出たりしますが、ドライバーになるとスライスばかりです。それを嫌って手首コネてチーピんになったりします💦


ゴルキチさんアイアンのシャフトs200なんですねー?絶対Xだとおもってました!!笑勝手に笑笑
やっぱミズノのアイアン買われてたんですねー!僕も欲しいです!!羨ましい!

いつと文才がなくて申し訳ないです。毎日楽しくみさせてもらってます!

あささん Re: おはよございます。

> 個人レッスンの程有難うございます。
> 前傾した時に股関節が入る感覚がイマイチわかりません!特にスタンスを狭めた時に股関節に乗る感覚がありません。ある程度スタンスを開いたらわかるのですが、それが自分のはまる位置なのでしょうか?
>
> そしてダウンの時に前傾深めて、後ろに体重移動っていうのはめっちゃくちゃわかるんですが、スイングしているうちにやり過ぎてダフリます💦それでも動画を撮ればそこまで沈んでおりません!まだ前傾があまいのでしょうか?
>
> ゴルキチさんってクラブセッティングはどのようにおこなってますか?もしよろしければシャフト等も教えてください!

前傾角度の問題では無く、上からの骨盤による圧力の問題です。
たしかに「入る」という表現がややこしいですね。
実際は「入る」という感覚は無く、
「外れなければ入っている」という事なんです。
「外れない」=「入っている」という事。
「外れる」とずるずるスウェイが止まりません。
外れないためには骨盤で上から股関節に体重を乗せて、さらに圧力をかけて横方向、
スウェイ方向に抜けない様に上から押さえつけるのです。
前傾角が大きければいいという問題では全くないです。
前傾角は適正にしてください。

アマは殆ど横に振ります。だから上からの圧力不足で必ず横に抜けます。
上から下に縦に振る事で圧力を下にかけて、抜けなくします。

股関節は隙間があるので骨盤で抑えると、隙間が小さくなり締まります。
前傾しないで、上から圧力で抑えないと直ぐに横に抜けます。
という事なんです。
試してみるとハマって固定された状態、ぐらぐら抜ける状態が分かりますよ。

クラブセッティングは今は
ドライバー 大昔のTOURSTAGE X-DRIVE 703 8.5°TourAD DI-7 X 45.25インチ 326g D2.5
FW、UT 大昔のタイトリスト 906F 15°,18°,21° DGS300, タイトリスト 910H 21°DGS200 (コースにより変えます)
アイアン ミズノMP-5 4-PW DGS200 、三浦技研 CB-2006 4-PW DGS200 番手ずらし無し
パター  Odyssey White Hot Rossie グリップ SUPER STROKE
ウェッジ Callaway MACK DADDY2 52°56°DGS300

ドライバーはDI70Xが気に入っているのでそのままです。
一番のお気に入りはパターですね。中古のロッシー過去最強ですわ(笑
ウェッジも絶大な信頼ですね。山程うち比べて、やはり私はキャロが最高でした。
FWそろそろ変えたいかな。タイトリスト913FD 15°,18°DiamanaW80S にしようかな~と検討中です。
ドライバーは913D3 8.5 DiamanaW70X を検討中です。

おはよございます。

個人レッスンの程有難うございます。
前傾した時に股関節が入る感覚がイマイチわかりません!特にスタンスを狭めた時に股関節に乗る感覚がありません。ある程度スタンスを開いたらわかるのですが、それが自分のはまる位置なのでしょうか?

そしてダウンの時に前傾深めて、後ろに体重移動っていうのはめっちゃくちゃわかるんですが、スイングしているうちにやり過ぎてダフリます💦それでも動画を撮ればそこまで沈んでおりません!まだ前傾があまいのでしょうか?

ゴルキチさんってクラブセッティングはどのようにおこなってますか?もしよろしければシャフト等も教えてください!

あさ さん Re: またまた久しぶりにみました!

こんにちは

>やはりスウェーしておりました、右に軸を作りを意識し過ぎて右に流れていました💦右の股関節に入れ込もうとしすぎてうごいてました!

右向いて腕とクラブをトップに上げれば右股関節に勝手に加重するのでそれだけで十分です。
ゴルフは体重移動の反動で打つのではないです。
体重移動なんかあくまで結果で、意図的に 体重移動=スウェイ です。

>テークバックで左外旋ききます。安定します。油断したら右肩が下がりダフリます💦
> 左尻を残すイメージで行ったら手を上げてる感じになるのですが大丈夫なんですかね?下半身安定させてV字起動ですよね?

ダウン時に前傾を深めるので、ダウンの体勢が正しければテークバック時に左尻は自然に残ります。残さないとスムーズにダウンできないからです。

最初は手で上げる感じで良いです。そのうちに右腕が形を覚えて自然になりますし、必然的にそうなります。
なぜなら、本当にクワで畑を耕すスイングと同じだからです。ビデオ直ぐにアップしますのでそれを見れば分かります。
クワを振る時オーバースイングしたり、クロスしたりする人は絶対にあり得ませんが、重力を利用するのでヘッドを高い位置に上げます。殆どのアマは右上腕が低すぎるか、オーバースイングでヘッド行き過ぎて反対側に下がります。横に振るから重力なんて必要ないからなんですよね。縦に振ると重力を利用しますので、ヘッドも右上腕も比較的高く、と言っても水平までですが、それ位上げます。コックだけでも上がりますがやはり右腕は腕で上げる部分もあるでしょうね。ただ、右腕はトップの形を覚えているので、上げるという意識もなくなります。

右肩が下がるという事は右腕を使って、下から上へ打っています。意識は上から下で上ではなく、上から下、さらに下、下って感じです。
右肩が下がるという事は、右肩が左肩の下に潜り込むわけです。要するに意図せずともアッパースイングですよね。ダウンブローです。
もっとダウンブローを徹底的に意識すれば、左肩がもっと低くなる筈です。

またまた久しぶりにみました!

こんにちは!やはりスウェーしておりました、右に軸を作りを意識し過ぎて右に流れていました💦右の股関節に入れ込もうとしすぎてうごいてました!テークバックで左外旋ききます。安定します。油断したら右肩が下がりダフリます💦
左尻を残すイメージで行ったら手を上げてる感じになるのですが大丈夫なんですかね?下半身安定させてV字起動ですよね?

すいません誤字脱字多々です💦解読してやってください。

あさ さん Re: ありがとうございます。

あさ さん、こんばんは!!コメントありがとうございます!!

> 左尻を残すって難しいですねー!足をなるべく動かしたくないのにテークバックの時に左に折れます。リバースは腰が原因なんですね?今度動画とって確認します。知らぬ間に気づかないのにリバースなってました怖い怖い💦

まず腰を横にスライドさせるイメージを消したらいかがでしょうか?背面打ちをイメージしてみて下さい。横にスライドではなく前に前傾を深める様にかがむイメージで、左お尻を後ろに突き出すような感じで上体を右に向けるようにしてみて下さい。頭が左右にスウェイせず、顎下向きなら、顔の向きの変化は関係ないです。

> もー一つ質問なんですが、顎と股関節を結んだ垂直の線は最初だから頭を少し右に置いておくってことなんですかね?

頭はもしテークバックで最初から右にずらす様なら、最初から少し右に置いてなるべく左右に動かさない方が良いです。ただ完璧に股関節真上じゃないですよ。個人差もありますし。あくまで軸を垂直に維持する目安としてのイメージです。

最初は変な感じですがリバースは腰の向きと位置の問題です。左尻が左にあり、骨盤前傾を維持したらトップでのリバースも、オーバースイング、伸びあがりも絶対にできません。腰の右スウェイと前傾の起き上がり、伸びあがりが原因ですよね。そのうち書きますがダウンでもタイガーもトッププロも皆頭が沈み込みますよね。これは前傾を深めるからです。アマと違って腰を左右ではなく前後に屈曲して使います。だから伸びあがって腰が前に出るアマとは全く逆になります。詳しくはそのうち記事で書きますが、腰を使う向きがそもそも90度全く違うからです。外見上分かりませんが意識は全く違います。

また、いつでもコメントお待ちしています!!

ありがとうございます。

左尻を残すって難しいですねー!足をなるべく動かしたくないのにテークバックの時に左に折れます。リバースは腰が原因なんですね?今度動画とって確認します。知らぬ間に気づかないのにリバースなってました怖い怖い💦
もー一つ質問なんですが、顎と股関節を結んだ垂直の線は最初だから頭を少し右に置いておくってことなんですかね?

あささん Re: お久しぶりです!

あささん、毎度です。

> 気付いたらめっちゃくちゃ更新されてましたねー!かなり役にたつ事ばかり書いてて、最高に楽しかったです。

冬眠から目覚て真面目に書いてますよ(笑

> 特にこの記事は奥が深い気がしてコメントしてみました。シャドーならこの動きができるんですが、動画を撮ってもらった時にリバースピボットになります。頭は最初っから右に置いとくんですかね?特にドライバーショットの時になります。アプローチとかはないんですが、、、

リバースピボットになるという事は頭というより腰自体が左右に動いてませんか?
テークバック時に左尻をアドレスの位置に維持します。そうすればギッタンバッコンにはならない思います。また、右腰はかなり左に移動します。殆どのアマは右腰の入りが浅いというか、右腰が全く入っていませんから、フィニッシュでも右に残ったままです。顎は左に移動する股関節に向いていますからC型フィニッシュではなく、I型フィニッシュになるのでリバースピボットにはならないはずですよ。

出来なかったらまた質問してみて下さい!!

お久しぶりです!

気付いたらめっちゃくちゃ更新されてましたねー!かなり役にたつ事ばかり書いてて、最高に楽しかったです。

特にこの記事は奥が深い気がしてコメントしてみました。シャドーならこの動きができるんですが、動画を撮ってもらった時にリバースピボットになります。頭は最初っから右に置いとくんですかね?特にドライバーショットの時になります。アプローチとかはないんですが、、、

Re: 凄い!

つよ さん、コメントありがとうございます!!
そういうコメントはとても嬉しです!!

> これは凄くいいです!
> 意味までは右肩が下がって酷いとトップ、ダフリになっていました。
> 私は顎を気持ち右下に意識したらヘッドの走りが半端なく加速して、芯も食うようになったのでドライバーの飛距離が今までにないくらいになりました。
> アイアンからドライバーまでプッシュスライスがよく出ていたのですが、顎を意識しただけでプッスラも出なくなりました。
> めちゃくちゃいい事を聞きました!

慣れです、アゴを少し引いて逆Cにしないように背筋をまっすぐ姿勢よく打ちます。
今までのレッスンでは腰を左右に振って腰を球にぶつけるのが体重移動みたいな
イメージがあったと思います。
全く違います。
頭を残すと逆に逆Cになります。
頭は、右股関節上を動きます。それが目安です。
それでアゴが下向きならば軸は垂直に維持されます。
またコメントお待ちしていますね!!

Re: No title

ひめこさん、どうもです!!

> あごってなんとなくだけどずっと気にしてたんですよ~
> かたくなに頭残せとか言われると
> かえって頭が左に動くし(笑)

女性はまだいいかもしれませんが、
体が硬くなりつつあるおやじは頭残したら絶対首痛めますよ。
それにコースでは球の行き先をちゃんと見てくれない同伴者も多ですからね。
見に行くのは仕方ないと思います。
ただ、各人の柔軟性に応じて首に負担がかからない様に頭は動いてもいいので
アゴを下向きだけ気を付けるだけでも変わりますよ。
頭止めて顎上げるより、頭動いても顎下の方が良いと思います。

> あたしインパクトであごがもう上向いてるとき多いかも?
> ダンナによく生意気そうな女だって言われます
> すぐあごを上げるから(-.-)

あはは、そうですか(笑

> 謙虚な立ち居振る舞いにしようと思います(^.^)


そうそう少し顎を引いて姿勢良く、背筋真っすぐにして、
可憐に打つ、そんなイメージどうでしょうか?

> あっ 体重移動ってほんと難しいですね
> 体重乗せようなんて思った途端におかしくなります!
>
> これからまたゴルキチさんのパワーある記事
> 復活って感じで楽しみデス♡

ありがとうございます!!
体重移動なんか要らないですよ。
問題は他のところにあります。

いろいろ原因はありますが、例えば腕の力みが抜ければ、
腕を振れば勝手に移動しますよ。
力みがあると、違うところに加重されます。

凄い!

これは凄くいいです!
意味までは右肩が下がって酷いとトップ、ダフリになっていました。
私は顎を気持ち右下に意識したらヘッドの走りが半端なく加速して、芯も食うようになったのでドライバーの飛距離が今までにないくらいになりました。
アイアンからドライバーまでプッシュスライスがよく出ていたのですが、顎を意識しただけでプッスラも出なくなりました。
めちゃくちゃいい事を聞きました!
ありがとう!

No title

あごってなんとなくだけどずっと気にしてたんですよ~
かたくなに頭残せとか言われると
かえって頭が左に動くし(笑)

あたしインパクトであごがもう上向いてるとき多いかも?
ダンナによく生意気そうな女だって言われます
すぐあごを上げるから(-.-)

謙虚な立ち居振る舞いにしようと思います(^.^)

あっ 体重移動ってほんと難しいですね
体重乗せようなんて思った途端におかしくなります!

これからまたゴルキチさんのパワーある記事
復活って感じで楽しみデス♡

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR