ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

テークバックでの股関節の使い方

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ

テークバックでの股関節の使い方です。

相変わらず短くて、適当な編集ですが、

ダラダラ長いワンパターンなレッスンビデオよりはましだと思います。



1、まず「右足前下方に左正拳突き」をすることで、

左腰が入り、右股関節がはまります。

引き腕の右腕は真後ろに引きます。

これにより、その場でスムーズに肩が回り易くなります。

しかし、この時点では下半身は全く不安定です。

問題は左腰を入れると左サイド全部が被りやすくなります。

左ひざ、左腰、左尻が右前に出易くなるのです。


2、次は、1と同時に「右脚外旋」します。

右脚を骨を軸として右側に軸回転して捩じります。

すると股関節が更にしっかりはまり、

右股関節がロックされて、

右膝が固定、右脚全体が固定され安定します。

すると胸はほぼ飛球線後方を向きます。

トップでの胸の向きが固定されるのでトップでの

シャフトの向きの再現性が高まります。

さらに肩はスムーズに回ります。




3、更に、「左股関節を割ります」

左股関節を「外旋、外転、屈曲」 ですね。

これはまさに、左ひざと左脚リードで

徐々にダウン開始する動きと同じです。

実際、それ位の気持ちじゃないと

左股関節はしっかり割れません。

これにより、左腰が前に出なくなり

左サイドがかぶらなくなります。

左脚が固定され左ひざとグリップが

引っ張り合う事で捻転ができ、自然落下の原動力となります。

これで、両方の股関節が割れたましたね


4、左尻をアドレスで固定

これが結構皆さん見落とすところなんですよ。

左足をべた足に出来ない=腰が右にスウェイしているのです。

殆どのアマは右へしっかり体重移動しろと教わりました。

そのため上体も頭も右足方向に積極的にスウェイさせろと言われました。

従ってダウンではスウェイした分、バンプしてスウェイし治して

元の位置に戻さないといけない。

ここでバンプしない人はド引っ掛けになります。

明治の大砲ですよね。

要するに、右スウェイする人はバンプが必要。

テークバックでスウェイしない人はそもそもバンプは要りません。

テクバック初動から、左尻固定意識、左尻でダウンスイングをリードする

意識で腰を左右に振らなくて済むし、

やっと左足ベタ足が可能になるのです。


次回はダウンです!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

セイチンさん Re: 下半身主導

セイチンさん、どうもです。
最近の記事で徐々に回答していきますね。

> 下半身リード、自然落下がどれだけ
> ゴルキチさんのブログを熟読しても
> 体感できません。素振りでイメージを
> 掴みたいのに合っているか分かりません。

出来たらシングル入りです。難しいですが最近の記事で徐々に解明されると思いますよ。

> ゴルフスイングの根本はイメージは
> 背面打ちで良いですよね?

その通りです。常に背面打ちに戻ってください。
基本満載です。

> そこと下半身リードと自然落下が
> 自然の流れで感じれるようには
> どうしたら?脱力がポイントでしょうか?
> 時間が掛かってでも回答お願いいたします。

下半身リードは腕、上体ではなく骨盤、股関節で振るという事。
しかし、そういっても今説明している内容とアマの解釈は全く違っていると思います。
一般アマの下半身リードは単に足をばたつかせた、腰振りダンスになっていますから。
自然落下は今書いていますが、捻転と骨盤の前傾によるテークバックのよる右骨盤の切れ上がりと、
ダウンでは逆に上から下への押し込みによる落下が上体、腕、ヘッドに連動します。
それを利用します。もちろん腕、上体の脱力により重力を認識できれば、自然落下という感覚がでますが、
それは上級者じゃないと認識できるものではないのかもしれません。

また股関節と肩甲骨は連動します。これも徐々に書きます。
ここまで突っ込むと非常に奥が深いのでまだまだ先は長いです。
しかし、逆に練習の反復ではなく、完璧に頭で、理屈で解明、理解できるようになると思いますよ。

必ず、分かるようになると思います。
記事で説明していきますね。

元気ゴルフさん Re: 動画、最高です!

元気ゴルフさん

> ゴルキチさん。4段階の動画、とても分かりやすいです。ありがとうございます。ダウン編が楽しみで仕方ありません。よろしくお願いします(^-^)/

ありがとうございます!!
短くすれば負担が減るので短く作ります。
どれでも分かりやすいと言って頂いて助かりました!!
どんどん動画増やしていきたいと思います。

下半身主導

下半身リード、自然落下がどれだけ
ゴルキチさんのブログを熟読しても
体感できません。素振りでイメージを
掴みたいのに合っているか分かりません。
ゴルフスイングの根本はイメージは
背面打ちで良いですよね?
そこと下半身リードと自然落下が
自然の流れで感じれるようには
どうしたら?脱力がポイントでしょうか?
時間が掛かってでも回答お願いいたします。

動画、最高です!

ゴルキチさん。4段階の動画、とても分かりやすいです。ありがとうございます。ダウン編が楽しみで仕方ありません。よろしくお願いします(^-^)/

スペシャル素人 さん、Re: タイトルなし

スペシャル素人 さん、コメントありがとうございます!!

> いつも楽しく拝見しております。
> ゴルフ歴、3ヶ月の私にも大変分かりやすいです。
> 今年からゴルフを始めました。
> 38歳 男性です。
> 最初にゴルフレッスンに通うか検討しておりました。
> 一人で打ちっぱなしも なかなか上達しないため(^_^;)
> こちらのブログ、動画を拝見し 少しずつ?結構ガッツリ?上達してると思います。
> ゴルフ楽しいです。
> これからも、更新楽しみにしています。

まだ3ヶ月なら絶対にレッスンについた方が良いですよ!!
一回で良い先生に当たるのは奇跡です。情熱があるコーチを一生懸命探しましょう。
都心とかネットで有名なコーチのもとへ出かけるのが良いかもしれません。
多少高くても上達スピードが全く違います。

いつも楽しく拝見しております。
ゴルフ歴、3ヶ月の私にも大変分かりやすいです。
今年からゴルフを始めました。
38歳 男性です。
最初にゴルフレッスンに通うか検討しておりました。
一人で打ちっぱなしも なかなか上達しないため(^_^;)
こちらのブログ、動画を拝見し 少しずつ?結構ガッツリ?上達してると思います。
ゴルフ楽しいです。
これからも、更新楽しみにしています。

Re: No title

ズブリンコ さん、ごめんなさいね(汗
そうハッキリ言っていただいた方が良いですね。

> いつもお世話になります。
> 最近ご返答いただけなく残念です。
> お教えいただきたいのですが、
> どのレベルへのアドバイスと受け止めればよろしいですか?
> よろしくどうぞです。

最近の記事ですか?
いや対象レベルはあまり考慮していないですよ。ゴルファー皆です。

いや、質問を既読スル―する気はなくてたまたま回答する気分のと時に回答、もしくは記事内で回答してるので(汗
スルーされたら何度でも同じ内容でよいので、書いて頂けたらそのうち答えますよ。
ただなるべく具体的な方が良ですね。
抽象的過ぎる質問は答えようがないか、もしくは膨大な量になるのでほったらかしになる確率が確かに大きくなります(汗

No title

いつもお世話になります。
最近ご返答いただけなく残念です。
お教えいただきたいのですが、
どのレベルへのアドバイスと受け止めればよろしいですか?
よろしくどうぞです。

インストラクターからは、上げて下ろすだけ、やって下さいと習いました。とても理解不能なレッスンでした。

こちらのブログを拝見してゴルフが楽しくなりました。ありがとうございます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR