ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

プロのスイングテンポが速過ぎるのか、アマが遅過ぎるのか? どっちが正しいのか?

 まずは 

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

プロのスイングテンポは速いと言われます。

しかし、ちょっと考えてみましょうね。

本当にそうなのか 速過ぎるのか

単に比較の問題じゃないのか

確かにアマと比較したら速いと言えます。

しかし、そもそもどっちが正しいのか

なぜなら、アマを基準にすること自体そもそもおかしいでしょ

なぜ、下手なアマを基準にするのか 

単にアマが遅過ぎなんじゃないのか

そうなんですよね。

アマがあまりに明らかに超遅過ぎなんですよ。

切り返し始動が明らかに、遅すぎる。

だからスイングに張り、緊張感が足りない。

トップからのダウン開始が遅いんじゃないですよ。

切り返し始動からダウン開始までかなり間はありますから。

左下半身のダウン始動動作が、あまりに遅すぎるのです。

股割り=左脚外旋自体が、

既にダウン開始動作と言えるからです。


ヘッドがトップに至ってからやっと切り返しを一気に始動では、

全然手遅れで話になりませんわ。

だからアマは皆オーバースイングになるし、

捻転もできないし、従って飛ばない。

テークバック後に、即座に左サイドの

切り返し動作は少しずつ始まっているのです。

トップに至ってから一気に切り返し動作始動では

「自然落下」なんて無理です。


強制的腕力落下しかないです。



ゴルフの一般常識なんて信じてちゃ一生上手くならないですよ。

そんなこと大昔からさんざん経験済みでしょ。

自分で血と汗と悔し涙と花粉症の鼻水にまみれて、

必死に考え抜いて自分の信念で切り開かない限り、

同じゴルオタ達より上手くなろうなんて、虫が良すぎますわ。

ゴルフに限らず仕事も人生も全てそうだと思います。

まず、自分で徹底的に死ぬほど考え抜きましょうよ。

本当に上手くなりたいのならば。


確かに、聞くは一時に恥、聞かぬは一生の恥です。

しかし、安易に解答だけを求める前に

血と汗と悔し涙と鼻水にまみれた経験がないと

本当の意味で理解もできないし、絶対に身にも付かない。


先日、メールで遥か遠方からぜひ直接会って欲しいとのメールを頂きました。

本当に光栄なお話で、むしろ恐縮してしまいます。

まだ忙しくて返事していませんが、

ゴルキチ同士、お気持ちは十分に分かります。

そのうち是非お話ししたいと思います。

きっと、私にとっても得るものは大きいと思いますし、

一生の友人になれる可能性も十分にあると思っています。

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく


スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

にししさん Re: 股関節

にししさん、コメントありがとうございます!!

> 先日の、テークバックでの股関節の使い方とても参考になりました。
> 左のお尻固定は目から鱗です。
> 後は私にとって、その状態で如何に右向け右が出来るかです。捻転がしっかり出来るとかなり強いボールが出るようになりました。自分でもビックリです。
> ダウンでの股関節の動きはまだブログに載せないのでしょうか?
> 早く知りたいです!

右に体重移動しようと頑張ると必ずテークバックで左サイド全体が被りながら、右に移動します。だから体重移動の意識は最悪なんです。左尻さえ残せばスイングはガラッと変わります。松山プロのスイングでトップで左腰が反る状態を見れば左尻が左に残っているのが一目瞭然です。腰振りダンスになるとインパクト時の腰の位置が安定しないので押し出し、引っ掛けなんでも出ます。左お尻の位置が原因だと気が付くアマはまず居ません。ほとんどのコーチはその状態だとバンプしろと言いますから余計下半身が動きます。バラバラになります。

殆どのアマは腰を左右に振って球にぶつけて打つものと勘違いしています。腰は絶対に平行移動はしません。軸だけ回転です。
ビデオもうう少し待っててくださいね!!

股関節

先日の、テークバックでの股関節の使い方とても参考になりました。

左のお尻固定は目から鱗です。
後は私にとって、その状態で如何に右向け右が出来るかです。捻転がしっかり出来るとかなり強いボールが出るようになりました。自分でもビックリです。

ダウンでの股関節の動きはまだブログに載せないのでしょうか?
早く知りたいです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR