ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

前傾している骨盤を、前傾したまま回転させるには?

 まずは 

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく



絵を加えて分かり易く書き直しました。
かなり分かりやすくなったと思います。

ビデオは絵を書いて挿入しながら作成中です。
もう数日お待ちください。

前傾した骨盤を前傾したまま回したいわけですよね。
それができない
前傾させた骨盤が意に反して起きてしまう、骨盤が立ってしまう。
なぜ
原因は間違って植え付けられたイメージの問題ですね。
前傾してるのだから、当然右骨盤は上から下へ下がり、
左骨盤は下から上へ切れ上がります。
それは事実ですよね
それが紛れもない事実なんです。


では、なぜ腰は水平回転なんてでたらめを教えるのか
おかしいですよね。
前傾してるのに水平に回したら起きちゃうでしょ
当然、骨盤が立ちますよね
自ら愚かにも前傾を起こしているんですよ、アマはみんな。
わざわざ自分で起こしておいて、
前傾が起きちゃう、何で
なんて悩んでいます。
おかしいでしょ
もちろん、右サイドが必要以上に落ちない様に適当にその場しのぎの
対症療法で、無責任に面倒なんでそう言いたくなるのもよく分もかりますが。
しかし、スイングはイメージが最重要なのだからそれは明らかにマズいですよね。

前傾した骨盤を、肉の中にある骨盤をイメージして下さい。
その自分の肉を取り除いた骨格を客観的に見た姿をイメージします。
そして、全日本4番の日ハムの中田翔プロのルーティーンと
右脚の動きをイメージして重ね合わせます。

股関節外旋

で、右腰、右股関節をグリップを下げ切るまで股割りで
時計回り(青⇒)に割ったまま維持して
ヘッドが確実に軌道に乗るまで
待ってから反時計回り(赤⇒)に絞る


股関節外旋内旋


「右腰を上から下に押し込みながら、
右股関節を
内旋させながら
右骨盤を右から左へ、後ろから前へ
押し込むように股関節を進展させる」

大事なのは上の絵の
右股関節外旋=股関節屈曲状態を
出来るだけ我慢してから
一気に右股関節内旋して股関節を伸展すれば、
右腰、右サイドが前に出ない=右サイドが開かない

という事です。

骨盤回転面2

股関節の回転面が斜めの上、骨盤が前傾したまま回転するので
ややこしくなりますが。

骨盤前傾を維持して回転すれば
矢印の様に
右骨盤は下に入り込み、
左骨盤は切れ上がります。


股関節 前傾

股関節を外旋すると骨盤が前傾し易くなります。
股関節を伸展すると骨盤は立ちます。
多くのアマはトップから一気にヘッドを加速しようとするので
一気に内旋してしまいます。
だから当然骨盤が立ち、前傾が起きて、
右サイドが一気に開いてしまいます。
だからインパクトギリギリまで右股関節内旋を我慢する。

右脚を蹴る、蹴らないの論議がよくありますが、
それば単に個人のイメージの差です。
要するに、腰が前に出るような前への蹴りのイメージはまずいと。
しかし、右脚の股関節の左への伸展を「蹴り」と認識する人にとっては
蹴っているイメージは正しい。
この場合はどっちも正しいんですよね。
だから議論する意味はない。
それを蹴っているとイメージできない人には蹴らないと言い、
右腰を入れるとか、
右骨盤を押し込むとか、
右股関節を押し込むとか、
自分に最も合ったイメージを利用すれば言だけのことです。

しかし、いずれにせよ

前傾した自分の骨盤の状態を
随時脳裏に映像としてイメージ
していないと始まらない

ですよね。
骨盤を回すのは股関節です。
股関節を動かすのは大腿骨、脚ですよね。
その脚でゴルフで最も重要なのはハムストリングスと腸腰筋という筋肉です。
両方とも意識して動かすことが難しい筋肉なので難しいですが、
一度分かってしまえば、イメージすること自体はそれほど難しくはないです。

腕や上体や肩回転でクラブを上から下へ振るのではなく、
右骨盤を下に押し込むから、脱力した腕が自然に連動して
ダウンブローに振られる、
ように身体を使います。


ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR