ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

左右股関節間 での 体重移動の瞬間


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

ダウンでのきっかけに左脚の踏み込み等によるリードが必要ですが
その時に体重移動・重心移動が起きます。
殆どのアマは体重移動を過剰に意識し過ぎて
左右バタバタ動いてしまいますが、
ほんの僅かな動きで股関節間の体重移動は完成します。
この数秒のビデオだけで十分です。



テークバックでの右股関節への体重移動は
アドレスから左尻の位置をほぼ不動で
トップを作れば勝手に、嫌でも右股関節に乗ります。

ダウンでは、後ろ向きに僅かに左脚を踏み込み
右向いたままお辞儀をする様に前傾を深めれば
右股関節から左股関節に瞬時に乗り移ります。
腰を右から左へ回す意識はタブーです。
スイング中左尻位置キープが重要
左尻の位置で球筋が全く変わります。

YouTube ゴルキチ ビデオ 見てね

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

匿名さん Re: 体重移動について

はじめまして、コメント有難うございます!!

> 動画いつも拝見させていただいてます。ゴルフスイングは諸説ありすぎて何が本当なのかよくわからないですが、ゴルキチ様の解説で開眼させられていることは多々ございます。

ありがとうございます!!

> 左右股関節の動きで体重移動がなされる動画がありますけれども、左脚を後方に踏み込みとういのは飛球線にたいして斜め左後方という解釈でよろしいのでしょうか?飛球線に沿って右から左はまずいわけですよね?

右向いたまま打つという事は、右向いて右にお辞儀する感じでお尻が後ろに出て左踵に加重します。今そのビデオ必死に編集しています(笑
結果仰る通り左斜め後方です。左腰が真後ろに引けるわけです。正面から見ると左にバンプしているように見えます。皆誤解します。

> 左脚を後方に踏み込む前は左膝は右膝よりも低い位置にあります。その時に出来た左ひざの角度を変えずに後方に踏み込むと自ずと左脚は伸びる、または伸ばすのでしょうか? マキロイや松山などPGAプロたちは踏み込んで伸ばす動きをしていますがこの辺の解説をより詳しくお願いしたいです。
> 左脚を伸ばすというのはインパクトでトップするのではないかという疑問が払拭できないです。左脚を「伸ばす」というのはどういう根拠があるのでしょうか? わかりたいです。

ミッシェルウィーの様に極端に両脚を蹴り上げて伸ばすプロはその分、極端に頭を下げます。それによって高さを調整しています。だから、脚だけ伸ばすと当然球の頭を叩きます。殆どのアマは前傾を深くするどころか、全く逆に伸び上がるので更に両膝までタイガーの様に伸ばしたらゴルフにならなくなります。アマは横に振りたがるので、前傾維持ができない、従って膝伸ばしもできない、飛ばない、左壁もできない超悪循環です。

また質問くださいね!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR