ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

「V字縦コックドリル」の大きな長所はクラブが常に体の正面でシャフトが立つ事


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく


さてさてさーて、

「V字縦コックドリル」は全く特殊なスイングではなく
正しいスイングをマスターするための
近道というか必須の通過点です。

ドリルによって得られる大きな長所は

・ クラブが必ず体の正面にある
  ヘッドも体の幅から殆どはみ出ない
・ 従って、シャフトが寝ないで必ず立つ
・ ヘッドが常に体の幅の中にあるという事は
  振り遅れが無くなります
  クラブと体の回転が同調しているという事
・ シンプルな直線軌道なので振り抜きが良くなり、
  HSが各段にアップ
・ 上から下に振るので横のスウェイが格段に減る
・ 縦に振るのでサムダウンし易く低く長いインパクトゾーン実現
・ 横に振らないのでフリップしない。 
  サムダウンが縦の動きなので、サムダウン自体に
  フリップを抑える効果がある
・ 自由度がかなり制限されるの再現性が高くなる

等々、とにかく本当に良いこと尽くめです。
是非、上記の長所を意識しながら繰り返してみて下さい。
必ず様々気が付く筈ですよ




YouTube ゴルキチ ビデオ 見てね

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

kenkenさん Re: シャフト寝ないですか?

こんばんは、コメントありがとうございます!!

> 初めてコメントさせて頂くものです。
>
> いつもフムフムと頭を使いながら楽しく拝見させて頂いてます。
>
> が、今回のV字縦コックだけの意識だとトップまではいいですが、ダウン以降はスピードがつくのでシャフト寝ませんか?
> 重いヘッドが手元から一番遠くにあり、支点が手元になるので・・・
>
> 間違ってたり、何か意識が足りないようでしたらすいませんm(__)m

ヘッドが重く、重心がシャフトから離れてるからゴルフは難しいですよね。
確かにV字は正面から見た2次元ですから、横へ寝るのが防げても、3次元で見れば縦のコックの維持が必要という事です。
だから縦コックの維持が必要なのです。コックの維持は仰る通り遠心力がかなり強く働くので力では不可能です。従って必要なのはテコの応用です。
とにかく左グリップを下げることです。常に左グリップが下、右グリップがその真上にあれば絶対にシャフトは寝ません。
そのために右肩を下げない、右手でしゃくらない事が重要になりますよね。
またコメントお待ちしていますね!!

シャフト寝ないですか?

ゴルキチさんこんにちわ。

初めてコメントさせて頂くものです。

いつもフムフムと頭を使いながら楽しく拝見させて頂いてます。

が、今回のV字縦コックだけの意識だとトップまではいいですが、ダウン以降はスピードがつくのでシャフト寝ませんか?
重いヘッドが手元から一番遠くにあり、支点が手元になるので・・・

間違ってたり、何か意識が足りないようでしたらすいませんm(__)m

ゴルゴル103 さん Re: タイミングとリズム

ゴルゴル103 さん、まいどです!!

> こんにちは、いつも楽しみにして読んでいます。
> そこで質問ですが、左足かかとを踏むタイミングです。
> トップからダウン初期では左足つま先にちょっとプレッシャーがかかり、フイニシュで左足かかとにグーッと荷重がかかる感じでしょうか。
> 手が左肩に向かって上昇している時(インパクト)に左足かかとに荷重をかけ、腕の上昇を補佐する感じで一気にフィニシュまで。(フィニシュでかかとに一番荷重がかかる)
> イメージとしてはトップから一気にフィニシュまでのリズムです。

つるはしとかクワとか振ったことありますか?
そのまんまです。今ビデオ編集しています。ビデオ見れば一発で分かります。なぜプロの頭が下がるのか。
つるはしを振り下ろす時、トップからお辞儀する様に前傾深くしますよね。するとお尻が後ろに出ます。その時勝手に踵に加重します。そのまんまです。
言葉だとかなり変だと思うでしょうけど。それが最も人体が得意とする振る動作の方向です。
真実はインパクト前から一気に踵加重です。殆どの方がウソだと思うでしょうがプロ自体も分かっていない事実です。95%以上のアマはインパクト踵加重では振れません。
明日か明後日、Youtubeにアップしますね。

タイミングとリズム

こんにちは、いつも楽しみにして読んでいます。

そこで質問ですが、左足かかとを踏むタイミングです。

トップからダウン初期では左足つま先にちょっとプレッシャーがかかり、フイニシュで左足かかとにグーッと荷重がかかる感じでしょうか。

手が左肩に向かって上昇している時(インパクト)に左足かかとに荷重をかけ、腕の上昇を補佐する感じで一気にフィニシュまで。(フィニシュでかかとに一番荷重がかかる)

イメージとしてはトップから一気にフィニシュまでのリズムです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR