ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

既成概念を捨てて スイングを後方から見れば ゴルフは縦振り 松山英樹 R.マキロイ


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく


さてさてさーて、

松山プロ惜しかったですねー。
でもメジャーが益々楽しみになりましたね
しかし、J.スピースの連発池ポチャは本当に驚きましたね
メンタルの怖さ、一打の恐ろしさを思い知らされましたね。

D.ジョンソンのショットも毎度驚嘆させられるのですが
天は二物を与えず・・・・・・・・・というか、
なんか毎度くじけず、腐らず健気に頑張っていて
松山プロに勝たない範囲で応援したくなりますね(笑


ではでは、本題ですが、

既成概念を全て捨ててスイングを後方から見て下さい。
するとゴルフは縦振りに見えると思いますが
いかがでしょうか

アドレスで腕はほぼ垂直に垂らします。
横に振ると遠心力でグリップが浮くから上から下に縦に振ります。

遠心力とライ角で変わるヘッド軌道よりスインガーの意思が見える
グリップ軌道を見てみましょう。



スイングを正面だけから見ると体の回転により意図的に
横に振っている様に見えます。
スインガーの意図より結果だけが見えてしまいます。
後方から見れば、よりシンプルにスインガーの意思がよく見えます。

人体骨格は回転よりも縦に振り下ろす方が
遥かに都合良くできています。
ただ高い所から低い所へ重力を利用して
振り下ろせば良いのです。簡単ですよね。

なぜプロはふらつかず、アマはグラつくのか?
同じ人間なのに違い過ぎて変でしょ?
プロは横方向に大きな力を加えず、
上から下に振るからブレません。
だからグリップも体も浮きません。
アマは横に振り回すからアッパーにしゃくって
体もグリップも重心も浮いて前後左右にグラつきます。

この動画縦に振ってもダフってないでしょ?
ダフりを恐れて横に振ると右肩が下がり、左グリップが浮き
右グリップが下がるので益々ダフります。

YouTube ゴルキチ ビデオ 見てね

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

パンチパーマX さん Re: 縦振りに間違いありません!

パンチパーマX さん、ご無沙汰ですね!!

> こんばんは。
> パンチパーマXです!
> ゴル吉さんお久しぶりです。
>
> 動画を拝見しました!
> 今まで横振りでシャフトが寝て降りていました!
>
> しかし今日レンジで縦振りをかなり意識して試したところ、ほぼ真芯に当たりました!
>
> スウェイせずに縦に降ろす!
> 少しでもシャフトを横方向に圧力をかければ、振り遅れが発生する事に気付きました!
>
> また縦に振り遅らせないとダフる事も分かりました!
> タメは縦方向に作るのですね!
>
> 腕脱力して縦方向にタメを作れば全て上手くいきました!
> くわや餅つきの要領ですね。
>
> 横方向に振るとティーアップしているドライバーはいいのですが、地面に置いたボールを真芯で捉えるのはかなり難しいという事が理解出来ました。
> 100パーセント振り遅れます。
>
> ただ一点上手くいかなかったのが、短い距離のアプローチです。
>
> 重力を使って振ると飛びすぎてしまうので、10yくらいのアプローチはどうすればいいか分かりませんでした。
>
> また返信頂けると助かります!
> よろしくお願いします。

素晴らしい!!開眼しましたね!!
円弧を大きくするために体をしっかり回します。
そのためにクラブはスイング中ずっと左肩の正面にあると意識します。
本当はV字ですが、意識です。
するとトップでは左肩前面がクラブを向いていなければいけません。
必然的に回さざるをえないのです。
インパクトも左肩前ですよね。
フォローもそうです。唯一フィニッシュだけ左肩横へズレますが。
常に左肩の前にあるといことです。クラブは左肩の前で縦に振るので問題ないですよね。
コツはクラブと腕を左肩の前だけで振るというより、左肩を常にクラブに向くように回すのです。
フェースからから左肩までを一体で回します。腕は縦に上下に動くだけです。

アプローチではコックはアドレスから作るのみで、その後一切開放しません。
するとアプローチでのヘッドスピードは体の横回転と等速ということになります。
横回転だけで打ちます。
縦にリリースしなくてもちゃんと当たります。それがハンドファーストです。
しして、ヘッドと球が等速のイメージで打ちます。
絶対にリリースしないのです。

アプのミスはリリースと手首による横振りのフリップです。
縦コックもヒンジングも維持して球の上を空振るつもりでも前傾を維持すればちゃんと当たります。
すると球の速度を限りなくスローで制御できますよ。

アドレスよりインパクトの方がさらにハンドファーストです。
それは作ったコックを維持したまま打つからです。
絶対に飛び過ぎてはいけないアプです。
だから絶対にリリースしないで打ちます。
コックは縦もヒンジングも必ず作りますが、作ったままフィニッシュまで解きません。
それがアプローチショットです。
だから上から下に振っても、重力でも絶対に加速しません。
ヘッドを勝手に行かせない、加速させないのです。

だから両脇をしっかり締めたまま体に固定させて体と一体で振ります。
ヘッドもシャフトも腕も左肩の正面から横へずらさないで振ります。

縦振りに間違いありません!

こんばんは。
パンチパーマXです!
ゴル吉さんお久しぶりです。

動画を拝見しました!
今まで横振りでシャフトが寝て降りていました!

しかし今日レンジで縦振りをかなり意識して試したところ、ほぼ真芯に当たりました!

スウェイせずに縦に降ろす!
少しでもシャフトを横方向に圧力をかければ、振り遅れが発生する事に気付きました!

また縦に振り遅らせないとダフる事も分かりました!
タメは縦方向に作るのですね!

腕脱力して縦方向にタメを作れば全て上手くいきました!
くわや餅つきの要領ですね。

横方向に振るとティーアップしているドライバーはいいのですが、地面に置いたボールを真芯で捉えるのはかなり難しいという事が理解出来ました。
100パーセント振り遅れます。

ただ一点上手くいかなかったのが、短い距離のアプローチです。

重力を使って振ると飛びすぎてしまうので、10yくらいのアプローチはどうすればいいか分かりませんでした。

また返信頂けると助かります!
よろしくお願いします。










ご無沙汰!

何時も拝見させて頂いています。

縦振り、はっきり見えます!!
私はまだ不完全ですが、出来てきた感じです。


マスターズ、レベルの高いのは楽しいですね。

ゴルフの「あるある」って言う所が、スピースもあるんですよね。
「二十歳のベテラン」、ホント凄いですね!!
それに、松山君ももう直ぐですね。
惜しかったです。

No title

ここで又前の打ち方に戻る。ヘッドを下に落とす,ところがどすんと
力がはいり過ぎで結果として振り抜きが出来ない。下に落とすとか
横に振るとかは大事、問題は上からインパクトを過ぎる迄力まないこと、
FINISHは大きく取る、プロみたいに大きくは取れないけど。今日は力を抜く、フィニッシュを取ることに専念したい。如何して毎回やるたびに問題がおきるのか?HDC20の年寄りGOLFER.

No title

ゴルフは本当に難しい、昨日は此れで卒業と思っていたが今日は駄目。
V字の動き、縦は腕、横は腰の動き、ここでの調整。

其れにテイクバックで距離が違う、肩も左が右に入る迄回さないと
手打、V字の動きも手だけでは駄目、身体全体でスウィングする。

今日もこうした問題を抱えて練習します。又参考になることおしえて
ください。一歩よくなったと思ったら又一歩下手になった。此れが私の
ゴルフですから。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR