ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

腕の下側の筋肉でグリップする 死んでも親指でシャフトを押さない


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく


さてさてさーて、

カズ さん、こんにちは!!
どうもありがとうございます!!

>いつも明快な理論で目が覚める思いです。
トップからのヘッドの自然落下について質問です。
ヘッドは意識せずにグリップを振るわけですが、もしグリップ圧が強い場合は「ヘッドが自然落下にならない」ということにもなるのでしょうか? 自分はできる限り緩く握ってりますが、昨今のティーチングプロ達の間ではしっかり握るというのが定説化しているようです。中には左手は緩く、右手はしっかり握るだとかいうのが出てきて驚いています。
ヘッドの自然落下とグリップ圧との関係についてお願いします

結論は、グリップの下側を支える様にしっかり絡めます。
なぜなら、コックを縦に入れて、腕を縦に振って、
両手の甲を立てて、シャフトを立て、
クラブを左肩の前に維持して横回転する。
これでグリップがゆるかったら無理でしょ
多少でもシャフトが左右にグラグラ寝るでしょ。

問題なのはグリップ圧ではなくて、
腕の上側の筋肉を使って硬直させることと、
最悪の親指でシャフトを押す動作です


カズさんの質問とは関係ないのですが、
丁度良かったので先に書いておきますね。
私はスクエアグリップ派です。
グリップによってスイングが大きく異なる部分は多々あります。
恐らくレッスンで教わる初心者の大多数はスライス対策のため手っ取り早く効果があるストロンググリップを強制されます。
ストロンググリップは手首をロックさせるので中級以上になるとむしろ手首の柔軟性の点で様々支障が出ます。
特に左手で上から押し付ける形になりやすいので
理解が足りないと弊害が大きいです。
従って、私が解説するスイングがストロンググリップ
ではできない可能性も多々あるので、注意してくださいね!!

で、回答ですが問題はグリップ圧ではなく、使う筋肉なのです。
小指を握ると、前腕、上腕両方に小指側、下側の筋肉を使います。
小指を締めることで、腕が伸び、腕全体をスムーズに動かせるようになります。
腕を振る動作をより速く、より楽に行うことができます。
脇に繋がっているので脇を締めるのにも使います。

例えば、ランニングで掌をパーにするより、
小指を軽く締めた方が楽に腕を振り易いですよね。

反対に、人差し指と親指を握ると、腕の上側、親指と人差し指側の筋肉を使います。
腕を曲げて、強い力を使える筋肉です。
この筋肉は肩に繋がっていますから、肩から大胸筋まで思いっ切り強力に使えます。
この筋肉を使って腕を振ると、当然力が入って腕が硬直し動きがギクシャクします。
例えばピッチャーなら直ぐに肩や肘をぶっ壊します(笑


やってみれば皆さんも直ぐに分かるでしょ?
グリップのレッスンは様々あります。
しかし、以上を理解すれば自分なりに考えて自分のスイング、
レベルに合ったグリップを取捨選択できると思います。

私はグリップの下側しっかり派です。
親指しっかりはトップでシャフトを支える時だけです。
私は腕の下の筋肉を使って、シャフトを立てながら
下から小指から3本で支える様にグリップに指をしっかり絡めます。
握るというより隙間なく絡めます。
絡めてスイング中にグリップがズレない様に隙間を無くします。
シャフトを立てながらグリップするとライ角、コックを維持し易くなります。

親指はかなり緩く隙間なくです。
しっかり握ると上の筋肉を使ってしまいますから。
ただし、トップでヘッドが垂れない様にシャフトをしっかり支えるます。
それ以外親指と特に用は無いです。
右人差し指はコック維持のためにテコで下から支えるために使います。

トップでシャフトを支える以外スイング中
最悪なのは親指でシャフトを押す行為
ですね。
多くのアマはフリップと同時に親指でシャフトを下に押さえつけます。
さらにストロンググリップだと上から押さえつけ易い。
押さえつけるからグリップが浮いて、体が浮いて、伸び上がって、
腰が前に出て、フェースは開く。

ですから、
インパクトでのコック維持とヘッドの自然落下は
小指側をしっかり絡めて小指側=グリップエンドを下に引けはOKです。
ヘッドは勝手に遠心力で自然落下してきます。
シャフトを立てる意味は出来るだけギリギリまで
ヘッドを高く維持して位置エネルギーを維持したいという事なんです。
ヘッドが落下するエネルギーをインパクト前まで維持したいという事なんです。

疑問があったら何でもコメントくださいね

YouTube ゴルキチ ビデオ 見てね

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

No title

ゴルキチ様。今晩はヽ(´▽`)/


>上の筋肉を使わない方が良いという事です。特に小指という訳ではなく下の筋肉で下から支える様にグリップします。縦に振るので。しっかり握るというよりしっかり絡めます。そうしているアマはたくさんいますが、かといってコック維持出来るわけではありません。解けにくいというだけです。


ではこの「絡める」握りをして解けにくい状態が作れたら、あとは体の回転で振り下ろし、手を使わないスイングをするとすればインパクトまで維持しやすいといえることはありませんか?
アマチュアがトップからアーリーリリースしてしまうのは手打ちをしているからというのがありますよね。
 
ならばボディターンスイングができていればこの問題は大いに解決できるのではと思われますが。
3日に練習場に行きますので試してみたいと思います。自分は体うちでやるタイプで手打ちスイングはやりません。なのでコックの要領を教えていただいた今はコックが維持しやすいスイングができる段階にいけるのではと予想しています。これは練習場の成果を3日に報告いたします。(´∀`)



>死んでも押さないという強い意思と人並み外れた努力しかないです。素振りのまま振ること、振り抜くことですね。当てに行くスイングは素振りと変わり、プレーンを外れます。すると振り抜けません。


そういえば、ダウンでタメができるためには体に引き寄せるようにすればいいという教えがありましたけど、体にグリップを引き寄せるならかなり鋭角なタメが出来るとおもますが、そうなると縦ぶりの理論はどうなるのだろうと思いましたがどうなんでしょうか?よくスイング画像で鋭角なタメができてるのを見ることがありますが、確かに右脇腹にくっつけるようにグリップを引きつけた感じですね。引き付ける、縦に下ろす・・・同じことですかね?(´・ω・`)



>コックの目的は精度です。距離では全く分かりません。野球選手が最も飛びますから。要は球筋ですね。
ティーアップしたドラでダフるという事はティーがあまりに低過ぎるか、間違いなくかなりアッパー軌道です。FW苦手じゃないですか?

ティーはですね、普通のアマチュアの人たちより低いと思います。ヘッドのクラウン部分からボールの3分の1か半分より少ないくらいが出ている状態ですね。練習場の打席のゴムティーは皆さま高いものばかり使ってますね。自分だけ低いです。でも普通の高さではないかと思いますが。ボール1個分近くクラウンから出てしまうともうとんでもなく高い弾がでて飛距離は230ヤードが精一杯になります。なのでほどよい弾道になるように設定したら現在の高さになりました。まあこれでキャリーで300ヤードの看板のところまで行ってます(広いといえど、練習場なので正確な距離はあてになりません)
使用クラブはTaylorMadeエアロバーナーUSモデル、シャフト純正S、45.75インチ、ロフト10.5です。曲がりにくいという口コミと価格がやすかったので買いました。重心距離が長めなので棒球が出やすい感じはあります。
私が通う練習場は350ヤードまでの看板がある広さでボールはほぼ全てロストボールを使用しています。コースボールとはいえ、様々なメーカーが入り混じっており、ディンプルが擦れて劣化しているのもあります。練習場でコースボールを使用しているところは普通はないですからいいところです。弾道がコースでと同じ状態を常に体験できるので練習としては最高です。

ドライバーはアッパー軌道にならないように飛行機の緩やかな着陸のようなダウンブローで打つイメージでやってます。自分の中にアッパーのイメージはないですね。ボール位置は左かかとよりボール1個位中です。スタンス幅は両肩が足幅に入るくらいです。コックが解けているのだと思われます。スイングプレーンは縦よりだと思います。レイドオフはやらないです。460CCでシャフトも長いからクラブが寝やすいと思いますし。自分の中ではドライバーが一番苦手です。なんか振りづらい。前傾角度と股関節の入れ具合など一番悩みます。

実はFWは大得意です(^_^;) TaylorMadeエアロバーナーです。3w(15度、シャフトSR)もドライバー並に飛んでますし、5w(19度、SR)も高弾道で250から260ヤード付近ですね。あくまで練習場の打席から1センチティーアップでの話です。もちろん、マットの上からティアップなしでもやってますが飛距離はさほど変わりません。弾道の高さは変化しますね。まだFWはコースで使ってはいません。フェアウエイの第2打でどれだけ打てるのか・・・これが課題ですね。



>昔1番もあって流行りましたね。私も買っちゃいましたがほぼ使いませんでした。数年前に遼君も使っていましたね。私は今アイアンは4番からです。2I極めるより、スプーン、クリークでぶっ飛ばす方が早いし、実用的だし、カッコいいと思いますよ。今ツアープロでも3I減りましたからね。

はい。おっしゃる通りです。ラウンドで無理して2Iを使おうとは思いません。実はラウンド経験はまだたったの5回です。半年に1回位の割合でゴルフ初めて2年くらいなんです。3回目のラウンドからアイアンだけでやりました。曲がるの嫌だったので。練習場で3Iをとことんやりこんで高弾道で安定した球が打てるようになるにつれてそれ以下のアイアンが比例して簡単になっていくのでどうせやるなら2Iで極めて3I以下をやさしく感じられるようになりたいという欲ですね。ラウンド戦略のために2Iを使うというのはないですね。FWも完成度上がってきているのでティショットを3wでやりたいですね。FWもドライバーも曲がりそうなら3Iでティーショットにすぐ切り替える戦略でやるつもりです。




>ハイブリッドタイプですかね。ただFW一本はかなり厳しいんじゃないでしょうか?2Iの次が3Wですか2Iで距離はどこまでカバーするのでしょうか?


ユーティリティーですね。でも思ったほどソールが分厚くはないと思います。ユーティリティーにしてはそんなにごっつくないですね。易しめの初心者向きのアイアンって感じですか。自分のスリクソンのソールより5ミリ程度太いくらいですね。
3Iまでなら自信ありますけど、この2Iになると途端に安定しないですね。当たれば飛距離は250までラン含めてですね。ランだけならまだ行けたりします。安定してキャリーを230ヤードの看板越えを目指してます。あくまでラウンドのためではなく、全てのアイアンをやさしく感じて打てるようになりたいだけです。5wの高さは無理ですけど、もう少し高さを出せるようになりたいですね。まだ可能性はあると信じてやり続けます。



>重心高さの問題で打ち込むタイプなら、マッスルバックの高重心が良いですし、払い打ちなら厚いものが良いですね。中空は優しいので比較的気楽に打てますね。ただ220yとか距離を考えるとそれでも力んじゃうでしょうね。


クラブの問題が果たしてどこまであるのかどうか。2Iを振りこなすスイングなのかどうか。まだはっきりしないですが、クラブの問題も考えてマッスル系の2Iもどこかで手に入れてやってみます。3I、4Iも高弾道で飛距離も出せるようになって自信がついたのでマッスルバックのアイアンセットでやりたいです。




カズ さん Re: 自然落下とグリップについて

こんばんは。

> なるほど。要は左手の小指でしっかり握れということですね?
> これってひょっとすると小指をしっかり握るとコックが維持されるとか…関係ありますか?

上の筋肉を使わない方が良いという事です。特に小指という訳ではなく下の筋肉で下から支える様にグリップします。縦に振るので。しっかり握るというよりしっかり絡めます。そうしているアマはたくさんいますが、かといってコック維持出来るわけではありません。解けにくいというだけです。

> 問題はダウンスイングでコックがほどけないことですよね?
> アマチュアの大問題がこれなんですよね?

そうです。アマの大問題は他にもたくさんありますが、その中でもトップクラスの大問題ですね。

> 左手の親指で押さないということですが、押さないためのテクなんかありますでしょうか?

死んでも押さないという強い意思と人並み外れた努力しかないです。素振りのまま振ること、振り抜くことですね。当てに行くスイングは素振りと変わり、プレーンを外れます。すると振り抜けません。

> 自分は恐らく飛距離は結構出ているのでコックはさほどほどけていないと思われます。たまにドライバーで手前をダフルことがありますね。嫌になります。

コックの目的は精度です。距離では全く分かりません。野球選手が最も飛びますから。要は球筋ですね。
ティーアップしたドラでダフるという事はティーがあまりに低過ぎるか、間違いなくかなりアッパー軌道です。FW苦手じゃないですか?

> 最近2番アイアンを買いました。ロングアイアンの頂点を極めたくて。
> 今まで使っていたのが3番アイアンまででした。3番までなら安定度高いと思うのですが、2番を使ってみて途端に打てない状況です。
https://www.google.co.jp/search?q=MP+FLI-HI+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiA29CT37PMAhWEIaYKHSOnDmAQ_AUICCgC&biw=1368&bih=643#imgrc=E8zbwVnFk8sDAM%3A

昔1番もあって流行りましたね。私も買っちゃいましたがほぼ使いませんでした。数年前に遼君も使っていましたね。私は今アイアンは4番からです。2I極めるより、スプーン、クリークでぶっ飛ばす方が早いし、実用的だし、カッコいいと思いますよ。今ツアープロでも3I減りましたからね。

> ミズノの中空アイアンでソールが太いです。今まで使用しているアイアンとバランス悪いかもです。3番までのはスリクソンZR700です。
> ソールが太い、薄いでスイングバランスなど何かしら関係がありますでしょうか?
> 2番アイアン(ロフト18度、S200ダイナミックゴールド、39.25インチ、D2)だからと言って前傾角度を浅くすることはしてません。きちんと股関節が入るような前傾角度をアドレスで作ってそのまま維持するようにスイングしているのですが。打っててソールの太いアイアンは感触悪いなあと感じてはいます。打感は中空ユーティリティーだけに優しい感じです。

ハイブリッドタイプですかね。ただFW一本はかなり厳しいんじゃないでしょうか?2Iの次が3Wですか2Iで距離はどこまでカバーするのでしょうか?
重心高さの問題で打ち込むタイプなら、マッスルバックの高重心が良いですし、払い打ちなら厚いものが良いですね。中空は優しいので比較的気楽に打てますね。ただ220yとか距離を考えるとそれでも力んじゃうでしょうね。

> 動画でもありましたけど、改めて前傾角度、股関節の関係について説明していただけますでしょうか? できればこれらにロングアイアンやドライバーなどの長いものを使うときの注意点などありましたらお願いします。

前傾角はクラブなりです。股関節は普段ブログで毎日書いているままですよ。FWまでは地面にあるので基本的には同じです。ドラはティ-アップして左に置くので変わりますが、アッパーを意識しない方が良いですね。レベルで十分です。左に置くので自然にアッパーになるので。
また腕は縦振りと言ってもプレーンは同じです。プレーンをスティープにする必要性は無いです。
長いと誰でも飛ばしたくなり、力みます。するとリリースが早くなります。飛ばしたければなおさらコック維持です。コック維持で振り抜きます。

自然落下とグリップについて

ゴルキチ様、今晩は(^_^)

なるほど。要は左手の小指でしっかり握れということですね?
これってひょっとすると小指をしっかり握るとコックが維持されるとか…関係ありますか?

問題はダウンスイングでコックがほどけないことですよね?
アマチュアの大問題がこれなんですよね?

左手の親指で押さないということですが、押さないためのテクなんかありますでしょうか?
自分は恐らく飛距離は結構出ているのでコックはさほどほどけていないと思われます。たまにドライバーで手前をダフルことがありますね。嫌になります。

最近2番アイアンを買いました。ロングアイアンの頂点を極めたくて。
今まで使っていたのが3番アイアンまででした。3番までなら安定度高いと思うのですが、2番を使ってみて途端に打てない状況です。https://www.google.co.jp/search?q=MP+FLI-HI+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiA29CT37PMAhWEIaYKHSOnDmAQ_AUICCgC&biw=1368&bih=643#imgrc=E8zbwVnFk8sDAM%3A

ミズノの中空アイアンでソールが太いです。今まで使用しているアイアンとバランス悪いかもです。3番までのはスリクソンZR700です。

ソールが太い、薄いでスイングバランスなど何かしら関係がありますでしょうか?

2番アイアン(ロフト18度、S200ダイナミックゴールド、39.25インチ、D2)だからと言って前傾角度を浅くすることはしてません。きちんと股関節が入るような前傾角度をアドレスで作ってそのまま維持するようにスイングしているのですが。打っててソールの太いアイアンは感触悪いなあと感じてはいます。打感は中空ユーティリティーだけに優しい感じです。

動画でもありましたけど、改めて前傾角度、股関節の関係について説明していただけますでしょうか? できればこれらにロングアイアンやドライバーなどの長いものを使うときの注意点などありましたらお願いします。

No title

昨日の主題ですけど。要は下半身を最大限に使い大きい振りをすること、
此れにはトップを何処迄上げてそこから何処に下ろしてくるか?
此れには上を止めること、上を止めると言うことはトップで一瞬止める
んだけど此れはなかなか出来ない、流れの中で止めると言うことだけど。
その辺どうなのか?今日も又練習で、足が攣った。此れにはどう対応
すべきか? ゴルキチさんはどうなのですか?

ひめこさんRe: No title

> ゴルキチさん
> またドッキリしちゃったわ
>
> あたし
> 力んでくると
> それ!それ!親指でグリップ押してる・・・つい(汗)
>
> 親指のあとが!!コーチも唖然としてる~(笑)
> グリップ交換するとき恥ずかしいの(-_-;)
> (~_~)

親指で押すのは絶対にまずいです。腕の下側の筋肉だけ使えば大丈夫です。グリップエンドを落とすのは下の筋肉を使います。上の筋肉路使うと親指で押してヘッドから落ちます。
球に近付けたのはヘッドを落とさなくなったからですよ!!そうなると今までより近づいてアップライトじゃないと球に届かなくなりますから。要するに今までが伸びあがって打っていた、それが治ったという事なのです。
あとは近くなる分右脇を締めて、右肘を体に擦りながら先行させます。Dジョンソンの動画が参考になります。ものを叩くときは肘が必ず先行します。逆に右肘が浮いたら絶対に強く叩けませんからね。

> 先日はありがとうございました!
> 1Wは前みたいに少しボールから離れてみます
> アイアンが少し近寄って
> めちゃ調子よくなったんで
> 1Wもどうかな?って近寄って構えてみたけど
> テンプラが出るようになって(~o~)
>
> 最近
> グリップを下ろしてくるのよーーー!
> ヘッドじゃないよーーー!って
> いつも打つ前に素振りより真剣に
> 呪文唱えてマス!(^^)!
>
> ではよい連休を~~~!!

とと さん Re: タイトルなし

> ゴルキチ様ありがとうございます。
> おそらくなのですが、左手親指と右手掌を密着させすぎが、原因かもしれません。右手生命線あたりが左手親指を押してるのかもてさしれません。左手親指は少し外した方がよろしいのですか?

いえ、場所はシャフトの前腕OKです。外すって変な言い方でしたね。浮くぐらい軽くという意味で言いました。
右親指側から上から押すわけですから腕の上の筋肉を使って押しているという事ですよね。それもマズいですしそこまで強く握りません。グリップを見れば分かります。左親指部分が少しでもすり減っていたら押しています。いずれにいてもその部分が敗れるのは見たことがありません。改善した方が良いですよ。
シャフトを押すと瞬時でコックが解けますから。

Re: ヒントの宝箱や~!

匿名さん毎度です。
非公開なのでペンネーム出すのはまずいですよね?

> 今年の誕生日に心機一転とモチベーションアップとして、ミズノMP-55買っちゃいました。シャフトはDS200です。以前はテーラーのMCにNSプロ950?でしたがやはり音、打感が全然違いますねー。道具に負けないように最近またゴルフにスイッチ入ったところです。

950ダメですよ。ネックの合成が低いのでバラケますね。

> で、昨日教えていただいたヒンジホールド、昨夜仕事帰りにこっそり打って来ました。ん~ん、なかなか難しいですね。どうしても右手で打ちにいってしまいます。左手が余ってしまいます。縦振り・前倒しが出来た時は、感覚としてボールより後方、FWD~インパクトつまり右側で仕事が終わっているのですが、ヒンジホールドを意識すると何だか左手が邪魔でスムーズさに欠けます。もう少し打ち込んでみます。

慣れるまであまり気にしなくていいですよ。要するに右手首をフリップして左手首を甲側に押し曲げなければいいのです。そうなると左肘も引けますから。
あとはなるべくインパクト後もフェースを維持する目的なのですが、振り抜きが悪くなるのは慣れていないもしくはやり過ぎですが、振り抜きが悪くなるのはまずいので、今は振り抜き優先にしてください。
左腕が余る原因は体が止まっているからです。左腰の回転と左手リードでもっと引きながら、右手首で左に振らないでヒンジホールドで振ります。右腕は右肘を曲げて、できるだけ内側(へそ方向)に入れてダウンします。右肘は必ず右手より球の方に先行させます。


> 先日、あまりの嬉しさに初コメさせていただいたキッカケは、アップされておられた“縦振り”の動画でした。恩にきます!
> それからは、ゴルキチ動画をむさぼるようにチェックする毎日。昨日も気が付きゃ午前3時。今日も仕事です。そこであらたな発見が!“縦コックと横コック”“前倒しの秘密”です。“ヒントの宝箱や~!”も~、かなり前からわざわざ動画でアップしてくれていたのに何でもっと早く気が付かないかなーとジョージ、ショックです。あ、それとアダムスコット画像説明の際の「右ひじ支点で・・・」。横にベロンとなっておりました。く~。
> ワタシもそうだったのですが、ヘッド軌道・シャフトプレーン・グリップ軌道がどうなっているのかがわからず、20数年間もダウンでアンダー、それをいやがってフリップして右手被せてチーピンで撃沈。スタートホールで一日終了の巻の連続でした。
> 打ちっ放しで明日も修行して参ります。またご指導くださいませ。長文で申し訳ございません。

テークバックもダウンもアンダーは絶対に避けたいですね。アンダーだと全てがどうにもならないですからね。
体の前で両手の甲を立ててシャフトを立てればアンダーにはなりません。

またコメントお待ちしていますね!!

ゴルキチ様ありがとうございます。
おそらくなのですが、左手親指と右手掌を密着させすぎが、原因かもしれません。右手生命線あたりが左手親指を押してるのかもてさしれません。左手親指は少し外した方がよろしいのですか?

No title

ゴルキチさん
またドッキリしちゃったわ

あたし
力んでくると
それ!それ!親指でグリップ押してる・・・つい(汗)

親指のあとが!!コーチも唖然としてる~(笑)
グリップ交換するとき恥ずかしいの(-_-;)
(~_~)

先日はありがとうございました!
1Wは前みたいに少しボールから離れてみます
アイアンが少し近寄って
めちゃ調子よくなったんで
1Wもどうかな?って近寄って構えてみたけど
テンプラが出るようになって(~o~)

最近
グリップを下ろしてくるのよーーー!
ヘッドじゃないよーーー!って
いつも打つ前に素振りより真剣に
呪文唱えてマス!(^^)!

ではよい連休を~~~!!



とと さん Re: タイトルなし

ちょっと気になったので追加です。

>早めに右肩方向にコックを入れて少しシャッドにあげて

ここで手首をフェースを被せる様に使って無いでしょうか? どっちみちトップで開くのでシャットで上げるのはあまり意味ないですよ。 手首は故意に使うときりがないので開きもしない閉じもしないが、経験上私は一番楽ですし支障がないですよ。

とと さん Re: タイトルなし

こんにちは!!コメントありがとうございます!!

> グリップ悩んでました。左手は小指から三本で握り右手も小指から三本でにぎってます。早めに右肩方向にコックを入れて少しシャッドにあげて、降っております。トップに行った時に少し緩んで気持ち悪いです!どーしたらよろしいですか?グリップはスクエアです。
> それと左手親指の所だけに豆ができたり、手袋が破れたりします。これはスイングが間違っているのでしょうか?教えてください。

少しシャットの程度が分かりませんが、インサイドにオープンよりはいいですが自然が良ですよ。
トップグラつくのはまずいですね。毎回ピタッと決まりますよ。人差し指の第三関節に乗せテコで安定させます。
さらに右手の親指と人差し指のV字を締めます。

更にまずいのは親指ですが原因は何でしょうか?殆どのアマは腕の上の筋肉を使います。そして無意識に親指でクラブを操作します。
マメができるのも、さらにその部分のグローブが破けるのはかなり使ってシャフトを押しています。癖を治すのは大変ですが、腕の下の筋肉だけ使ってください。そして親指で押さない事、トップ以外は両親指を離して練習してみて下さい。

こんにちは!

グリップ悩んでました。左手は小指から三本で握り右手も小指から三本でにぎってます。早めに右肩方向にコックを入れて少しシャッドにあげて、降っております。トップに行った時に少し緩んで気持ち悪いです!どーしたらよろしいですか?グリップはスクエアです。
それと左手親指の所だけに豆ができたり、手袋が破れたりします。これはスイングが間違っているのでしょうか?教えてください。

No title

2日前かな?インパクトはアドレスの復元ではない?復元をしてみたが
手打ち。下半身が止まれば駄目です、90度以上回すこと。其れからHFのインパクト、手と腕で作ったら駄目、HFは身体の回転で作ること。ゴルキチさんにとっては言う迄も無いことでしょうけど、この2点が分かっていないアマが100%デです。この2点は金と時間がかかっています
から教えたくなかったんですけど。
今の悩み?トップで既に切り返しにはいっていること。 このタイミング
が取れないことです。ゴルキチさん、教えてください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR