ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

試しに左への体重移動を皆無にして、右踵を上げないで振ってみてば気が付きます


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく


さてさてさーて、

ダフリの最大の原因は腰の左スウェイとステイビハインドザボールによる回転軸の右倒れでしょうね。
どんなに頑張ってコックを維持できたとしてもそれを止めなければ全く無意味です。

そこでなるべく軸を右に倒さない様に頑張ってマン振りするのではなく、確実に真っ維持出来る範囲でゆっくり振り続けると原因と解決策が見えてきます。

すると気が付く解決策は

1、インパクトまで一切左へ体重移動しない。
  その為にはむしろ一次的でも
  右股関節体重の方が確実にスウェイしない。
  四の五の後の言わずに上手くなりたければ
  素直にトライだけでもしてみる!!

2、腰ではなく、肩と上体が右向いたまま
 インパクト、その秘訣は
 =右つま先を右に向けたまま
 インパクト!!
 この時右踵上げないで頑張る

 体重移動ゼロなら出来ます!!
3、左腰は右爪先と右踵に 
 引っ張られて左へ出れない!!

4、当然回転軸は右に倒れない。
5、インパクト以降は右肩、右腰が遅れずに
  出ていき、ダウンブローじゃないと直ぐに
  アッパースイングになってしまう
6、右肘伸ばしながら、右肘リードで
  右脇はスイング中締まったまま。
  例えばボーリングで右脇空ける奴はいない!!
   球が重いから腕は垂直に垂れるから。 
  当然腰は球方向には出ない!!
  ウエイトボールを振れば分かる。
  右手より右肘が先行しなければ絶対ダメ!!
  左脇も締まったままでグリップは
  体に引きつけたまま離さない意識。
  しかしヘッドに引っ張られ左脇は開いていくが、
  左肘は当然引かない、曲がらない
7、正確には両脚を真上に蹴って伸ばすと言うと
  過剰に膝が伸びてしまう弊害が出るが、
  両腿間隔をインパクトで一気に強力に締める。
 すると外見上左脚を伸ばす様に見えますが、
 実はまるで違う動作です。
 これが一般的に腰を切る正体で
 回していないからこそ切れる!!
 これが股関節のブラッシングです。 
 これでヘッドが一気に加速します。
 だから左ひざは過剰に伸び切る事は無く、
 縦振りだから伸び上がりも無い。
 左膝を痛めることも無いです。


本当にダフリを治したならこれ位やってみましょう。
ダフリが劇的に減り、スイングのレベルは格段にアップします。
とにかく回転軸を右に倒さな。

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

自分の欠点がでれば分かりやすくていいですね!
携帯はスマホです。大丈夫ですね!買ってもっと的確なレッスン頂こう笑

トト さん Re: タイトルなし

> ゴルキチさんわざわざ調べてくれたんですか?ありがとございます!
> エムトレーサ使い方簡単なんですかね?ちょい不安ですΣ(゚д゚lll)

まず、スマホ使ってないと無理ですよ。Bluetoothで接続です。一度ペアリングすれば数秒で接続します。それとインパクトの衝撃が必要ですからただの素振りではダメです。ティーを打つか、重めのクッションボールか、クッションでも大丈夫です。

今まで皆さんからの質問に対して相手のスイングが分からないのが不安でしたし、適格なアドバイスかどうか分かりませんでした、結果も分かりません。しかし今後M-Tracerによってかなり共有できます。画期的だと思います。必要かどうかはご自身んでご判断下さい。Epsonで有料レンタルもやってます。ひょとしたらショップで体験できる可能性があります。体験レッスンもあちこちにあります。

ただ、あれば自分の欠点が一目瞭然です。殆どのあまはあまりにも自分の想像と違って愕然とすると思いますよ。そこからひとつづつ直していくという作業になりますが同じ練習でも非常に良い目標になると思います。

ゴルキチさんわざわざ調べてくれたんですか?ありがとございます!
エムトレーサ使い方簡単なんですかね?ちょい不安ですΣ(゚д゚lll)

トト さんRe: タイトルなし

> ゴルキチさーん!エムトレーサ既に売り切れてます泣

18日に入荷するそうですよ!!
良かったですね。

ゴルキチさーん!エムトレーサ既に売り切れてます泣

さすがゴルキチさん!!何でも知ってますね(^-^)
ネクスゲンは全く頭に無かったです。そんな良い物だとも知りませんでした!確かに打刻なかったら売れそうな気がしますね笑
もったいない!!無かったら僕買います笑

三浦は持ってた人がいたので何度か触ったことあります!古かったけど良い物なんですね!

mp55はキャビティでしたかね?どうもキャビティは形が好きになれません笑見た目ですかね?
せめてハーフキャビティっがいいですねー。
メイドインジャパンの方向で行きたいと思います!他にもオススメあったら教えて下さいね!
60いらないならUTかってみよーかな!もってないし!

トト さん Re: タイトルなし

追伸です。
私はMP-5 と MP-54 両方持っています。
三浦も持っています。しかしEPONは無いです。
今度 NEXGEN MG‐FORGED CB IRON きっと買います、というか買わされます(笑
ゴルフパートナーの店長に頼まれてるので(笑
NEXGEN の刻印消したらバカ売れするぞ、っていつも言ってるんですが(笑
今度見て下さいね。非常に美しいです。
穴のあけ方からして異常にこだわっています。
ミズノと並べるとミズノがみすぼらしく見えます(笑

なぜなら、重要な試合ではMP-54使いたいですね(笑
だって超楽だから。
今時プロでも皆キャビティーですよ。
私は見栄と自己満足でMP-5も使ってます。それと負けた時の良い訳に(笑

ちなみにUS製MP-54のロフトは日本製MP-5と同じでストロングでないので問題ないです。
殆どの人は知らないですが。
完全にクラブオタクの会話ですね。

トト さん Re: タイトルなし

> 素振りは何を意識して振ったらいいですかね?

インパクト過ぎるまでは右踵上げないで、フィニッシュまでストレスのない振り抜きです。アドレスからず――――とフォローで肩の高さ位まで左肘を伸ばし続けたまま左腕の手首も肘を全くストレスなくフィニッシュまで振り切れればOKです。

> タイトリスト良くないんですねー!!国産には勝てないってやつですな!

アイアンはミズノでしょ。EPON見るとヘッドが綺麗すぎて思わず欲しくなりますが・・・・。

ちなみに今度私が狙ってアイアンがこれです。
なんとゴルフパートナーの NEXGEN MG-FORGED!!
http://www.gp-nexgen.jp/products/cb/index.html
異様に美しいです。ミズノと並べると仕上げは段違いです。

これと見比べてどう思いますか?
AF-Tour CB
http://epon-golf.blogspot.jp/2015/02/af-tour-cb.html

じつは知る人ぞ知る遠藤製なのです。超美しいAF-Tour CB の穴あき版なのです。
ミズノのMP-55とほぼ同じ感じですね。

そのうちや中古が安くなったら買いますよ!!

> ミズノはかなり興味あります!特にmp5 mp4 とかがいいですね、前に64も打った事がありますがそれもなかなかでした!打感は大事ですからね!簡単なのはやっぱキャビティなんですかね?私は変わらない気がするんですが、レンジで打っでる人によくそんなハードなの使うなってよくいわれます(ーー;)もっと簡単なの使えばいいのに!因みに今はmp69です。ゴルキチさんのオススメは間違いなさそーなので、ミズノにしよーかな!ー
> ウェッジはもう買っちゃいました!sm6 モーダス125xです。56度sグラインドに!!60度とかも欲しいなと思う今日この頃です。

60度止めた方がいいです。UTかFW増やした方が良いですよ。私は58度も要らない。56で十分です。よほど特殊なホームコースでない限りいらないでしょ。

> やはり振りすぎですね☆〜(ゝ。∂)でも強く降らないと綺麗に飛びません。途中で緩んだり理想はもっとトップを浅くしてダウンでクラブの重みプラス重量でうちたいです。絶対できるよーになりたいです。

ショートアイアンはテークバックと同時に切り返しでハーフショットまでです。そもそもそういう構造なんです。振ったら絶対に引っかかるので振らない宿命なんです。アイアンなんか飛ばさない方が勝ちですよ。ショートアイアンでマン振りする人とマッチやったら楽勝です。
私は7,000ヤードのコースでも220しか飛ばないおっちゃんに余裕で負けますからね。ゴルフはそんなもんです。

ショートアイアンは限界までヘッドスピードを落として狙った距離を打つのが技ですよ。
インパクトの衝撃を限界まで減らして運ぶ技術です。
それが精度を高める手段です。点で狙えば狙うほどそうなります。
いずれ分かります。

カズ さん Re: 右ひざについて

こんばんは!!

> 今日も家で縦ぶりでコック維持をしつこく練習。大分スイングが良くなっている感じです。
> というのもグリップを下ろしきってなおかつコックを維持しているのに床にダフらないので「おおお」って感動してます(*^^)v

そうなんです。左グリップを下げる程ダフらない。さらに左肩下げて、右肩を上げればもっとヘッドは上がります。だから右肩が下がるというのはゴルフでは致命傷なんです。その為には、ダウン始動時に必ず両足に加重する!!左への体重移動の意識があるから左脚一本に加重してしまうと、右脚が踏ん張れなくなり右サイドが崩れて右肩が落ちます。右脚に加重するコツは骨盤で股関節を抑え続けることです。骨で骨を抑え込んで右サイドの肩から右踵まで一本の柱を作るような感覚です。

クラブと腕を上から下に強烈な勢いで振ります。それを両脚でしっかり踏ん張って地面に対抗しないと右サイドが耐えきれずに崩れ落ちます。そのイメージがあればできますよ。それがないと本当のダウンブローはできません。右肩が落ちたらアッパーになりますからね。

> 昔はタイガーのスイング動画とかを見て「あんなに頭下げてなおかつ手元をタメ作った状態でよくダフらないよなあ」と不思議だったんですが、自分ができるようになってくるとこれがダフらないスイングなんだと理解できました。

それでもプロでもラウンド中何度も僅かでもダフリます。結局絶対ダフらないなんて不可能なんです。マスターズ最終日にJ.スピースが大ダフリで池に入れました。それがゴルフですね。

> 今まではダフルのが怖くてタイガー等のようなコックをぎりぎりまでためて手元を低く保つというのをやらなかったんですね。それがまさに逆だった。

アマは皆逆に伸びあがっています。全く逆です。それとリリースすると必ず体が伸びますからそれでもダフリます。アマはどんなに教えても絶対にインパクト直前にリリースしてヘッドを球に当てようとします。騙されたと思ってコック維持のまま球の上を空振りし続けます。1㎜ずつ軌道を下げてトップにして徐々に下げていきます。するとリリースしなくてもちゃんと勝手に当たる事が分かります。

例えば、私はUT~ドライバーはなるべく重くて固いクラブを使っています。飛距離よりも遥かに精度を優先しているからです。ところが試打に行くと軽くて柔らかいクラブしかありません。軽いFWを打つ時いつもそうなのですが、20回くらい素振りをしてプレーンを徐々に下げていかないとマットに届きません。なぜなら、クラブが軽すぎて意識よりも落ちてこないからです。でもそこでちょっとでも手でヘッドを球に合わせに行くとプレーンが直ぐに崩れてフィニッシュまで振り抜けません。だから、スイングを維持したまま、プレーンを徐々に縦にスティープにしていきます。20回ほど振ってやっとマットをかするプレーンまで前傾を深くしていきます。どういうことかというとヘッドは自然落下なのです。だから落下を待つしかないんです。グリップは縦に振ります。しかしヘッドは自然落下です。アマは皆ヘッドをむきになって振っています。それだと100%だフリます。だからグリップも体も浮かせないとゴルフにならない。全く逆です。むしろ落ちてこないから20回も素振りで頑張ってマットを擦るまで頭を下げます。手で操作すれば一発でちゃんと当たりますよ。でもそれをやると絶対に崩れます。

> 今はトップから思いっきりスピード出してグリップをおろして止めたりしています。その位置でこのままヘッドがインパクト迎える途中で床に当たるよなあと思うのですがそうならない。これが不思議で新鮮な感じです。そのままきれいに浅く入ってインパクト位置に来る。
> あとは、あとは下半身です。こいつさえわかれば…

インパクトまで右足を踏ん張ることです。そうすれば右肩は絶対に落ち無ません。体重移動は要らないです。両脚均等加重で仁王立ちのイメージ。でも腕を左に振るから絶対に左に強烈に体重移動してしまいます。

> 質問です。
>
> アドレスで右ひざは正面を向いているわけですがこの状態はダウンスイングもキープし続けた方がよろしいのですよね。インパクト以降もできる限りキープできるような下半身の動かし方をめざすべきでしょうか?
> この右ひざの膝がしらの向きについて見解お願いします。

インパクト以降も右爪先右向きです。問題は右踵ですよ。絶対に浮かせない。右骨盤で右股関節を上から抑え込んだまま右踵を上げない。そうすれば右向いたままインパクトして左腰は左に絶対にスウェイできません。すると絶対にドローしか打てません。それをまず体感して理解することが先決です。 しかし、強烈な勢いで左に振るのでフィニッシュまで振り切るためには嫌でも右踵は引き上げられます。ここなんです問題は。嫌でも引き上げられるんです。と言いう事は、そこまで頑張って我慢するという事なんです。我慢無しで右踵を自らめくったら、いくらでも左にスウェイしてスライスしか打てませんよ。
だから当然右ひざが前に出るなんてあり得ない。右腰が前に出ることも。右ひざは能動的に動かす余地がなく、我慢することです。左壁を作っているのは右脚と右踵なんです。
たとえば私はフェードを打つときは球を一個右に置きます、それでアドレスでスタンスを僅かに左に向き、出球を少し左に設定します。あとは右踵の我慢を僅かに緩め体の回転のタイミングを早めます。それだけでフェードに変わります。

皆さんダウンと同時に100%左脚にのるので、だから右脚はもう死んでいます。かかし状態でスイングするのでまともな球など打てる訳がありません。でもプロはそうしろというのでアマは一生絶対に上達しません。カモですね。

という事ですよ。
あとインパクトまでは腕の縦振りが優先で、横回転は肩が受動的に90度回るだけです。しかし、インパクト以降は一転して、腕の振りはゼロで左肩の正面に固定の意識で、体の横回転が100って感じです。ヘッドは勝手に走らせないけれど、体の反転で高速に走ります。

素振りは何を意識して振ったらいいですかね?

タイトリスト良くないんですねー!!国産には勝てないってやつですな!
ミズノはかなり興味あります!特にmp5 mp4 とかがいいですね、前に64も打った事がありますがそれもなかなかでした!打感は大事ですからね!簡単なのはやっぱキャビティなんですかね?私は変わらない気がするんですが、レンジで打っでる人によくそんなハードなの使うなってよくいわれます(ーー;)もっと簡単なの使えばいいのに!因みに今はmp69です。ゴルキチさんのオススメは間違いなさそーなので、ミズノにしよーかな!ー
ウェッジはもう買っちゃいました!sm6 モーダス125xです。56度sグラインドに!!60度とかも欲しいなと思う今日この頃です。

やはり振りすぎですね☆〜(ゝ。∂)でも強く降らないと綺麗に飛びません。途中で緩んだり理想はもっとトップを浅くしてダウンでクラブの重みプラス重量でうちたいです。絶対できるよーになりたいです。

右ひざについて

ゴルキチ様。今晩は(^_^)

今日も家で縦ぶりでコック維持をしつこく練習。大分スイングが良くなっている感じです。
というのもグリップを下ろしきってなおかつコックを維持しているのに床にダフらないので「おおお」って感動してます(*^^)v

昔はタイガーのスイング動画とかを見て「あんなに頭下げてなおかつ手元をタメ作った状態でよくダフらないよなあ」と不思議だったんですが、自分ができるようになってくるとこれがダフらないスイングなんだと理解できました。

今まではダフルのが怖くてタイガー等のようなコックをぎりぎりまでためて手元を低く保つというのをやらなかったんですね。それがまさに逆だった。

今はトップから思いっきりスピード出してグリップをおろして止めたりしています。その位置でこのままヘッドがインパクト迎える途中で床に当たるよなあと思うのですがそうならない。これが不思議で新鮮な感じです。そのままきれいに浅く入ってインパクト位置に来る。

あとは、あとは下半身です。こいつさえわかれば…

質問です。

アドレスで右ひざは正面を向いているわけですがこの状態はダウンスイングもキープし続けた方がよろしいのですよね。インパクト以降もできる限りキープできるような下半身の動かし方をめざすべきでしょうか?

この右ひざの膝がしらの向きについて見解お願いします。

トト さん Re: タイトルなし

> 振動数重さめっちゃ大事じゃないですかー!!バランス等も全てわかるんですか??d2じゃなかったら、怪しいですねΣ(゚д゚lll)
> とりあえずクラブは今の所ネットで新品しか買ったことがありません。アイアンはmpですが、シャフトは多分素人が差したx100なんで疑わないといけないですね!!(ーー;)早速ゴルフ5にゴーですね☆〜(ゝ。∂)

ゴルフ5ならフルセット持って行ってまずはアイアン全部ののライ角、ロフトが狂っていないか計ってくださいと頼めばやってくれます。それで今自分に合ったライ角が分かります。でもライ角調整は今は必要ありません。スイング矯正してからです。ただ身長が190cm位あるならライ角をアップライトにした方が良いですが。バランス、振動数、重量も全クラブ測ります。表にして最後はグラフにするとフローが見えます。それで、是非店頭のミズノのクラブを使ってライ角診断してください。無料です。ハンドアップならライ角1.5°プラスとか言われます。
ゴルフ5もビジネスですからやりますよ。遠慮はいりません。

> 今タイトリストで全て揃えていこうと思ってましたが、アイアンはミズノがいいですかね?パフォーマンスフィッティングとかありますしね!その時見てもらってのがいいのですか?

ハッキリ言ってアイアンはタイトリスト全く良くないです。軟鉄の加工技術、製品精度、信頼性全て国産がダントツですね。組み立てはオーダーがベストです。オタクは遠藤製作のEPON(高過ぎ)か三浦技研です。でもミズノのフィッティングでのオーダーがベストだと思います。MP-5かMP-55が良いと思います。東京なら実際にレンジで打ってフィッティングできる神宮がおすすめです。有料ですが2,000円の価値はあります。カゴでのフィッティングはお勧めできません。

ただ、UT、FW,ドライバーはタイトリストお勧めです。ミズノは全く人気ないですね。私もUT、FW、ドライバーは全部タイトリストにします。

ウェッジは完全に好みです。私は三浦かミズノ使いたいのですが、顔とバンスが合いません。いつも比較して打ちますが、キャロウェイのマックダディーが最も抜けが良く、ダントツ最高です。パターは何でもOK。私は安い中古のロッシーホワイトホットにスーパーストロークです。キャメロンと違って落としても、ぶつけても、放り投げても平気です(笑

> シャフトクロス厄介です。トップの時にシャフトが頭方向ではなく、コック方向になってるイメージでしたが現実とは程遠いかったです泣
> シャドウ、素振りを入念にしてきます。それなら家でもできますしね!
> エムトレーサ押しますね笑 先生が言うなら買うしかないじゃないですかー笑 アイアンの前にエムトレーサですな!

スマホ使ってますよね?iphoneもOKです。

> なんとかこのドライバーを打ちこなしたいので、もう少しがんばってみます!

大丈夫です。非常に良いクラブです。915D3羨ましいです。大事に使ってください。要らなくなったらゴルフパートナーより高く私が買います(笑

> x100は問題なく打てます!!最初の方はどちらかといえば、引っ掛けのミスが多かったですが、最近はドローです油断したら右に吹かす時もありかさますが、ピッチングで140ヤード〜ぐらいは飛んでるはずです!振りすぎですかね?

では130,120,110,100,90、80はどう打ち分けますか?という事です。飛び過ぎは逆に悲劇です。ウェッジを何本もいれなければいけないのです。入れるクラブが無くなります。
もし残り110ヤードをグリーンオンしなかったら死刑と言われたらSWでマン振りしますか?Pでコントロールショットでしょうか?死刑なので一か八か思い切りよくなんて無理ですよね。
アイアンの飛ばし過ぎは百害有って一利無しです。アイアンは方向性重視ですから振ったらダメです。ましてショートアイアンは引っかかるのでフルショット厳禁です。あえて短くもっとハーフショットで距離を落として方向性だけです。上のクラブはいくらでもあるのですから。
140なら私なら迷わず8番ですね。上げてれば7を短く持って低くスティンガーで打ったりします。

> ドライバー本当厄介だー☆〜(ゝ。∂)なんとかしたぁーい!

ドライバーもゴルフ5で診断してもらったらいいですよ。タダですから。

振動数重さめっちゃ大事じゃないですかー!!バランス等も全てわかるんですか??d2じゃなかったら、怪しいですねΣ(゚д゚lll)

とりあえずクラブは今の所ネットで新品しか買ったことがありません。アイアンはmpですが、シャフトは多分素人が差したx100なんで疑わないといけないですね!!(ーー;)早速ゴルフ5にゴーですね☆〜(ゝ。∂)

今タイトリストで全て揃えていこうと思ってましたが、アイアンはミズノがいいですかね?パフォーマンスフィッティングとかありますしね!その時見てもらってのがいいのですか?


シャフトクロス厄介です。トップの時にシャフトが頭方向ではなく、コック方向になってるイメージでしたが現実とは程遠いかったです泣
シャドウ、素振りを入念にしてきます。それなら家でもできますしね!
エムトレーサ押しますね笑 先生が言うなら買うしかないじゃないですかー笑 アイアンの前にエムトレーサですな!

なんとかこのドライバーを打ちこなしたいので、もう少しがんばってみます!

x100は問題なく打てます!!最初の方はどちらかといえば、引っ掛けのミスが多かったですが、最近はドローです油断したら右に吹かす時もありかさますが、ピッチングで140ヤード〜ぐらいは飛んでるはずです!振りすぎですかね?

ドライバー本当厄介だー☆〜(ゝ。∂)なんとかしたぁーい!

トト さん Re: タイトルなし

> そーなんですねー?それ知らなかったです!!今度行って測ってみます!測ったら何がわかるのかわからないですがΣ(゚д゚lll)

チェックの習慣です。上手くなりたければクラブ、シャフトもかなりこだわった方が絶対に良いです。やっているうちに自分でもシャフトの差を感覚で直ぐにつかめる様になります。するとクラブの特性を利用できるようになります。撓り、捻じれで全く変わります。例えばトルクも非常に重要です。2.7と3.8では全く性格が変わります。

基本としてクラブは重量のフローを注意します、パターだけ除くとして、短いウェッジが最も重く、ドライバーが最も軽いのですがその流れを注意します。フローの凸凹が少ないように。
次にバランスも今のセッティングなら全クラブD2.0~D3.0位で納めたほうが無難です。振動数はチェックしないと思わぬ変なものを掴んでしまう可能性がありますので、特に中古購入の場合は必ず全クラブチェックする習慣をつけた方が良いです。
特にアイアンはライ角、ロフトも絶対にチェックします。ヘッドがステンレス製ではどっちみち治せないので絶対に買わない方が良いです。新品でも中国なんかでのアッセンブルだと部品の個体差、接着の不具合、真っすぐ刺さっていないもの、中に鉛はジェル等が入っていたり数値がバラバラのケースが殆どです。だからクラフトマンが組み立てたミズノ、三浦、遠藤などの国産品特注品は信頼できます。

> 昨日もドライバー打ち込んできました!自分の欠点がわかりました!トップでのシャフトクロスと、ダウンの時の腕の浮きでした!もっと体の近くを振ってるつもりでしたが浮き浮きでした(ーー;)もっと真下に振るイメージじゃないと全然足りないのですかね?

クロスは絶対にまずいです。シャフトがあっちこっちに行き、変に捻じれるのでプレーンに戻したところで所詮バラバラに動きます。
まず最初にそこを治さない限り他をどれだけいじっても全く意味がないです。球は打たないで素振りの方が絶対に良いです。球があると叩くことに気がとられますので下手が固まるだけで矯正できませんから。
クロスは右肘が横向いてますので、両肘の間隔をかなり締めて、アドレス時から変えない事。肘は窮屈でしょうが絶対に真下に向けます。必ず慣れます。トップでは右手人差し指の第三関節にグリップを乗せます。
クロスするとヘッドが反対側に落ちているので下に落とせないので力んでリリースも早くなります。だからグリップが浮きます。コック維持が接待条件です。
M-tracer必須ですね。確実に早く治りますよ。

> 915d3ですよー!買って一年たってないですΣ(゚д゚lll)いくらぐらい値段つくんですかね?
> ってこのドライバー無くなったら1wなくなります笑

X100使える人ならシャフトクロスと浮きを治せばクロカゲ70Xでも十分使えますよ!!もしくはゴルフパートナーでシャフトだけ買って両方差し替えて使う事をお勧めします。タイトリストの913用も使えます。安ければスリーブ付きで8,000円位でありますよ。
913D3じゃなくて915D3でしたか! それはまだ高いな。ではいりません(笑
でも913D3も915D3も殆ど同じですよ。だからドラもFWも913が凄く人気です。910のドライバーはダメですが。
値段はゴルフパートナーにいけばほぼ全国統一です。

そーなんですねー?それ知らなかったです!!今度行って測ってみます!測ったら何がわかるのかわからないですがΣ(゚д゚lll)

昨日もドライバー打ち込んできました!自分の欠点がわかりました!トップでのシャフトクロスと、ダウンの時の腕の浮きでした!もっと体の近くを振ってるつもりでしたが浮き浮きでした(ーー;)もっと真下に振るイメージじゃないと全然足りないのですかね?

915d3ですよー!買って一年たってないですΣ(゚д゚lll)いくらぐらい値段つくんですかね?

ってこのドライバー無くなったら1wなくなります笑

トト さん Re: おはよーございます。

バランス計る機械に似たやつで近所のゴルフショップにありますよ。ゴルフ5やビクトリアで借りられます。数秒で測れます。

> 振動数ってどーやって測るんですか??自分でわかるものなんですか?x100本当売ってないです。自分的には硬い方が合ってる気がします。s200より安定してると思います。

私は葛西の中古ショップのゴルフガレージにあるのでいつも片っ端から計っています(笑 
自分のも持込みで(笑 楽しいですよ。例えば同じS200でも全然違いますよ。前のミズノやオーダー品の番手ずらし無しとか、第一ステップの長さやネック側のカットにより全然変わりますし。ホーゼルの長さでも変わりますからね。へたりも有りますし、スチールもカーボンも個体差もかなりありますよ。

> 腕の縦振りしてますよー!ゴルキチ先生の言う事は全て聞き入れてるつもりなのですが。何かが違うんでしょうね!前の記事で勉強します(^-^)
> kurokage xtは70xにしております。少しハード過ぎたのかもです☆〜(ゝ。∂)diは昔あった事あります!6sでしたが、かなりいい印象しかないです。

913D3用の純正ですよね?え、要らなければ私が買いましょうか? シャフトだけでも買いますよ。

おはよーございます。

振動数ってどーやって測るんですか??自分でわかるものなんですか?x100本当売ってないです。自分的には硬い方が合ってる気がします。s200より安定してると思います。

腕の縦振りしてますよー!ゴルキチ先生の言う事は全て聞き入れてるつもりなのですが。何かが違うんでしょうね!前の記事で勉強します(^-^)

kurokage xtは70xにしております。少しハード過ぎたのかもです☆〜(ゝ。∂)diは昔あった事あります!6sでしたが、かなりいい印象しかないです。

トトさん Re: こんにちは!お疲れ様です。

モーダス3 125xは自分では打ったことないですので分かりませんが、振動数を計った方が良いですよ。
ただシャフトは揃えた方が良いので私はウェッジからUTまで全部S200、S300で統一しました。先日までは3WoodまでDGでしたから、私は元調子が好きですし、モーダスの選択肢はないのです。いつも気軽に中古で買って気軽に買い替えなのでレア物は大変です、X100はもう完全い化石化しましたね(笑

> やはりスウェイですか難しいですねー!!かなり意識はしておるのですが、めっちゃ難しいですね。あと、アドレスの時に少し右肩を下げすぎて気持ち悪かったのも原因でしょーか?余計と捕まらない球に、、、

それと腕の縦振りを始めるとおそらくほとんどの方がプレーン自体もスティープになるようですね。ダフるという方、長いクラブがダメという方が増えました。
なのでヘッドのプレーンとグリップのプレーンは全く別なのでむしろ長いクラブは腕は縦、プレーンはフラットとイメージしたらいかがでしょうか?
手首の角度の問題だけなのでスティープ、フラット両方試して調整してみるといいと思います。

> ゴルキチさーーんに早く相談しておけばよかったです泣 モーダス3125xはDGX100と似た感じにしていると聞いてたのでそれを選んだのですが、振った感じはDGXより125xの方が硬い感じしましたよ!

重量が軽いと固く感じますし、しなり方でも感じ方が変わります。問題はそれで自分のスイングがどう変わるかですね。硬くてしならないと感じると、それだけで自然にスイングが崩れます。自然にしなりを感じて振るものなので。

>とりあえず元調子なのでそれはいいとして、kurokage xt は完全に失敗だったかなー(`_´)ゞやっちまったな!ヘッドは915d3にしてました、早く相談しておけばよかったです。最新なので、物はいいのかと思ってたのですが大違いですね!m1が最近の流行りみたいですね!

kurokage xt ですか!もちろん70X、70TX、か80Xですよね?70Sとかじゃアウトですよ。今のシャフトは柔いですから。
いや、それはまだ打ってないです。中古ではまだあまり出回っていないので(笑 元調子ですよね。ただ、少し走るという評価が多いですね。飛ぶらしいですが、という事は意図に反し勝手に走るのと裏返しですよね。だから私はいまのところまだ興味ないです。
そういうシャフトはたまたまタイミングが自分のスイングに合えば非常に良いのですが、合わないと悲惨です。飛ばし屋はなおさらですね。限りなくフックが出ると押し出してしまい両方出てしまいます。勝負所で打てなくなります。
だから先が硬くて走らないで、元調子の方がバラけかたが全然少ないです。飛ぶといわれるシャフトは要注意ですよ。

> UTもDGX100かs200かも悩みますよねー!
> レッスンなのにシャフトの質問しちゃって申し訳ないです。
> わからない事だらけのトトでしたー!

クラブ大好きですから、全然OKですよ。シャフトにお金かけるときりがないので悩みますよ(笑
でも、最近ラウンド中にDGX100のアイアンも欲しくなりますねー。叩いた時にS200はやはり頼りないと感じる時が多々ありますね。

kurokage xt 今度近所のゴルフパートナーであったら試打してみますわ。でも70Xや80Xはまず無いんですよね。

こんにちは!お疲れ様です。

やはりスウェイですか難しいですねー!!かなり意識はしておるのですが、めっちゃ難しいですね。あと、アドレスの時に少し右肩を下げすぎて気持ち悪かったのも原因でしょーか?余計と捕まらない球に、、、



ゴルキチさーーんに早く相談しておけばよかったです泣 モーダス3125xはDGX100と似た感じにしていると聞いてたのでそれを選んだのですが、振った感じはDGXより125xの方が硬い感じしましたよ!とりあえず元調子なのでそれはいいとして、kurokage xt は完全に失敗だったかなー(`_´)ゞやっちまったな!ヘッドは915d3にしてました、早く相談しておけばよかったです。最新なので、物はいいのかと思ってたのですが大違いですね!m1が最近の流行りみたいですね!

UTもDGX100かs200かも悩みますよねー!
レッスンなのにシャフトの質問しちゃって申し訳ないです。
わからない事だらけのトトでしたー!

とと さん Re: おはよございます。

> ドライバーも同じ事でしょうか?

同じですよ。左に置くのでインパクトでは勝手にアッパーになります。アッパーの意識にしたらもっとアッパーになってしまいますから。

> アイアンは重さを感じて思った通りの球が出るよーになってきた感じがします。特にリリースしないを意識した途端劇的に変わりました!フェードは打てないですが、、、。とりあえず球は全てドローになりました。今までアイアンはダイナミックゴールドx100を使っていて、モーダス125xにしたら少し感じが違ってダブりましたが笑笑笑そこは練習でなんとかなりそーな予感なのですが。

DGX100だとモーダス125XXじゃないと合わないでしょうね。モーダス125xはDGS200と同じくらいです。

> でもどーしてもドライバーのイメージが悪いです。山に行った途端右プッシュ右プッシュ右プッシュチーピンの嵐です。何か意識が足りないのでしょーか?ドライバーの時の方がより一層右足体重ビハインドザボール意識してるつもりなのですが、。それか構え方が悪い?右肩が下がり過ぎているのかもしれません、回転軸がもしや斜めっている?自分の最近の悩みです。もし治すとこがあれば教えて頂けたら幸いです。


よくあるミスですが左腰が右に移動したままインパクトしてないですか?左尻がテークバックで右にスウェイ。インパクトでは戻さずにそのまま打つと左尻が右にあるので引っ掛けます。それを嫌うとプッシュしてらちが明かなくなります。
バンプしろというレッスンはそういう方にします。しかし、バンプすると左右にドタバタになります。
私が言う腰振りダンスです。
そうならないために、軸を維持するならテークバックでのスウェイを注意する事。その目安が左尻です。左尻をテークバックでスウェイさせない。するとバンプが要らない。ドタバタが無くなります。

もう一つ考えれるのはシャフトが合っていない事。アイアンがDGX100ならドラは元調子の70Xか80Xじゃないとばらけます。特に先調子のシャフトだと私でも絶対に左右にばらけます。先日ドライバーでDiamanaW70SとAD DI70X を機械で計測しました。DI70Xではマンぶりでも普通でバックスピンが2600回転で1650位までは意図的に抑えられます。しかし、元調子のW70でもSだとマンぶりだと3500くらいまでしか抑えられません。これでは使い物になりません。実際振動数が283と260と大違いですから、シャフトが昔よりどんどん柔らかくなっていますね。従ってDiamanaRとかの先調子だと更に球はばらけます。元調子のDGX100やモーダス125Xを使ってる方は先調子は絶対に避けて下さいね。

私もアイアンでX100を使っていましたが、いよいよ他の市販クラブが軟化傾向なので、バランスが取れなくなって止めました。UTもX100にするとFWもスチールか、ガチガチの80X以上、するとドライバーも80Xか振動数285以上の超固い70Xとなります。だからいまだに固いAD DIが結構人気を維持しています。モーダス125Xは正解かと思います。なまじパワーがあるととクラブ選びにえらく苦労します。
私も3Wのシャフトに悩んでいます。今は差し替えれるからいいのですがタイトリストの913DFの特注の設定ではDiamanaのahinaが最強で次がDiamanaWです。他に元調子がありません。このどちらかの70Xか80Xで比較したいのですが80Xがまず市場に存在しないので打ち比べられませんので70Xで慣らすしかないかとあきらめています。ちょっとラフにかかってると絶対重いFWの方が良いんですけどね。

匿名さん Re: タイトルなし

> いつも拝見しております。
> 一連の流れを是非動画でお願いします。

はい、そのうちアップします

カズ さん Re: 左足のつま先は?

カズ さん、こんにちは!!熱心で素晴らしいですね!!
きっと稀に見る凄まじいいスピードで上達されると思います。

> ゴルキチ様。こんにちは(^_^)
> 右足のつま先の理論はなるほどφ(..)メモメモ でしたが、左足のつま先を開くことに関してはどうでしょうか?

左足も開きますが、回転し易さと、フィニッシュでのバランスの両立できる開き方を探してください。ショットによってもことなります。
左壁を作りや易くするために閉じるというレッスンもありますが、絶対にダメです。回転し易くなければダメですし、フィニッシュでバランスが取れるポジションを探します。

> 自分はアドレスで10時の方向に開いています。体の回転をしやすくするためですが、ほかに何かしらメリットはありますでしょうか?

それで大丈夫です。あとは常にフィニッシュで止まれるバランスの良さを優先してくださいね!!

No title

アイアン7を6番のロフト,即ちファイスを立てて打ちたい。
ここでダウンブロウで打つ、此れはTEE UP下ときとは全く違う。
一番大事なことはHFを維持しつつ下え低く出していく、ハンドファアスト
でないと打てない。此れで低く出て球は上がる、今迄の間違い
はFINISH をTEE UPのときの様にしたら駄目、パンチショットの時の
ように低く治める。此れで7番の距離は120くらいになる。6番で
5番の距離を出したい。是非教えてください。

左足のつま先は?

ゴルキチ様。こんにちは(^_^)

右足のつま先の理論はなるほどφ(..)メモメモ でしたが、左足のつま先を開くことに関してはどうでしょうか?

自分はアドレスで10時の方向に開いています。体の回転をしやすくするためですが、ほかに何かしらメリットはありますでしょうか?

いつも拝見しております。
一連の流れを是非動画でお願いします。

おはよございます。

ドライバーも同じ事でしょうか?
アイアンは重さを感じて思った通りの球が出るよーになってきた感じがします。特にリリースしないを意識した途端劇的に変わりました!フェードは打てないですが、、、。とりあえず球は全てドローになりました。今までアイアンはダイナミックゴールドx100を使っていて、モーダス125xにしたら少し感じが違ってダブりましたが笑笑笑そこは練習でなんとかなりそーな予感なのですが。
でもどーしてもドライバーのイメージが悪いです。山に行った途端右プッシュ右プッシュ右プッシュチーピンの嵐です。何か意識が足りないのでしょーか?ドライバーの時の方がより一層右足体重ビハインドザボール意識してるつもりなのですが、。それか構え方が悪い?右肩が下がり過ぎているのかもしれません、回転軸がもしや斜めっている?自分の最近の悩みです。もし治すとこがあれば教えて頂けたら幸いです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR