ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

切り返した結果がトップ、トップを作ってから切り返しではない


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

一般アマ全員に言えます。
トップと切り返しの順番が全く逆です。
トップの後に切り返しではなく、
切り返した後にヘッドがトップに至ります。
切り返したタイミングでトップの深さが決まります。
アプローチのハーフスイングでもそう。
ハーフスイングはフルスイングよりもはるかに
切り返しが早いだけです。
単に適当に軽く振っている結果ではないです。

オーバースイング、クロスの原因は切り返しが遅いからです。
原因はそもそもイメージが全然違っているからですね。
右上腕は水平までちゃんと上げます。
上げないと右肘落とせませんからね。
しかしトップで右肘は90度以上絶対に曲げません。
90度ではなく110度以上絶対死んでも曲げない位
の意識じゃないと行き過ぎますし矯正なんてできないですよ。
それ位じゃないと絶対にオーバースイングになります。

アマがオーバースイングになったら絶対にクロスします。
なぜなら、クロスしない技術があるならオーバースイングなんか
直ぐに治せますからね。
だってオーバースイングって単純に切り返しが遅いだけですから。
早くすれば治せない訳がないです。
厳しいようですが、他人より上手くなりたいのなら、
自分に甘えてちゃダメでしょ。

ヘッドの位置エネルギーをイメージしてください。
ヘッドが高い方が位置エネルギーは大きい。
という事はオーバースイングでヘッドを逆に下げる事は
自ら位置エネルギーを小さくしているという愚行です。

オーバースイングもクロスも絶対に良くないです。
なぜってゴルフは確率の勝負であり、減点ゲームですからね。
インパクト前にプレーンに戻れば良いんじゃないか?
と思うでしょうが、全くもってナンセンスです。
なぜならシャフトは柔らかいのであっちこっちに捻じれて、
撓って、撓り戻ります。暴れまくるものです。
飛ぶと言われるクラブほど、挙動がシャープなので暴れまくります。
あっちこっちに跳ね返って暴れる様をイメージしてください。
賢い方アマはシャフトを出来るだけ暴れさせない様に使います。

考えれば分かりますよね。
単純にプレーン上に上げて、プレーン上でトップ撓りを作って、
プレーン上で逆しなりでインパクトさせ、プレーン上に振り切ります。
そうすればプレーン以外の方向に捻じれない、捻じれ戻らない。
ですよね。単純な話です。

それから、餅つきでクロスしたら、うすではなく地面打ちますよね。
そしたら笑いものでしょ。成人男子でそんな人いないでしょ。
それと全く一緒です。
野球じゃないんだから、腰の高さに飛んでくる球を、
腰の高さで横に振るのではないのです。
餅つきやクワ、つるはしであり、地面の上の球を真上から真下に振ります。
それに体の横回転が加わるから外見上斜めに振っている様に見えます。

刀で巻藁を袈裟切りする時、
トップでフライングエルボーでクロスしたら
即座に帰れと言われますよね。

真下に振ろうとするなら、必ず真下に向いた肘が
真下に落ちてスイングをリードします。
なぜわざわざテークバックで肘を横にする必要性があるのですか?
微塵もないでしょ。

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

はじめまして

初めまして?
道具屋と言います。GDOブログ時代はgear66という名でした。
自分のブログで前倒しの動画を使わせていただきました。
よろしくお願いします。

ちなみに私は豊橋在住で、昔Emoryのドミトリーにもいました。ELSがエモリーにあったんで。。コロンバスstate GAを90年卒業なんで、その頃すれ違ってるかもしれません(笑)

重心を落とすとは?

ゴルキチ様。今晩は(^O^)

質問です。

>アドレスで重心を落とします。重心を低くすること

により、下半身が安定し回転軸そのものが安定します


過去の記事に書かれてありましたが、「重心を落とす」というのは膝の曲げを深くすることですか?(・・;)
今ひとつよくわからないので説明願いますか?

No title

切り返しが遅いアマ? 此れは事実ですが,練習量に依ります。
此れをやると肩の回転が十分でなくなります。又切り返しの
動きですが肩を回すのか体重移動をはじめるのか?
体重移動から肩を返していくのが理屈でしょう。右に回した肩は
左右対称に戻すことでしょうが此れを意識すると左に引っ掻けが出る。
下半身を切っていかなければ駄目ですが此の辺がいまいちです。
とにかく練習です。よろしくご指導のほどを。

No title

アマチュアのお父さんがプロになった我が子をティーチングするのが当たり前で良しとされてる日本ですからね せっかく才能があってもそれでは勿体無いですよね 男女共に本当はだけど、今更遅いし仕方無く嫌々と言う本音を数名から酒の席ですが聞いた事あります ジュニアの頃から言われた通り一生懸命努力してきたのに選手が不憫でなりません 結果が出なければ選手よりゴルフを教えたコーチが叩かれるべきです 海外だと当たり前の事なんですがね 選手より教える側の人が数年間海外で学んでくる事しないと日本のゴルフは死に絶えますよ

Re: No title

> 横峯さくらのドライバーはヘッドが左足に垂れてるけど
> 横峯父娘が理想のゴルキチさん的にはどうなんですかね

何はともあれ二人三脚で一流に育てたことが素晴らしいです。
彼女のスイングはジュニアから見ています。体力的にも精神的にも素晴らしですがスイングを真似したいとは誰も思わないでしょ。
年齢を重ねるごとに厳しくなると思います。変わったスイングのプロは山ほどいます。逆に本当に真似したいお手本のプロの方が少ないでしょ。バッバワトソンは驚異的です、あのスイングで。彼のスイングは研究するには絶好の材料ですが、部分的に見習うところはありますが、そのまま真似することを推奨する人はいないでしょう。

どんぐり さん Re: No title

> 昨日のコメントの返しに近い内容に感謝いたします^^
> 他の方のコメでもあるようなプロでクロストップの場合は何か途中で修正する方法があるのでしょうか?
> それと刀の場合、肘は外向きでクロスした位置から引き切りますよ^^

クロスの意味が違いますよ。クロスは上げたプレーンとシャフトがクロス=交差することを言います。袈裟切りでループして上げ、再度ループして下す人は皆無です。
肘は下向きです。左右の肘の間隔を開けなければ絶対にクロスしません。オーバースイングは切り返しが遅いから。書いてある通りですよ。
しかし上から下に打つイメージに変えなければ無理です。横は体の回転です。腕で横に振らないことです。

No title

昨日のコメントの返しに近い内容に感謝いたします^^

他の方のコメでもあるようなプロでクロストップの場合は何か途中で修正する方法があるのでしょうか?

それと刀の場合、肘は外向きでクロスした位置から引き切りますよ^^

No title

横峯さくらのドライバーはヘッドが左足に垂れてるけど
横峯父娘が理想のゴルキチさん的にはどうなんですかね

あらら

いつも見てます
ちょっと今回のネタは乱暴ですね。
ダメと言われるトップを作る要因は多岐にあり仰るように切り返しもその一つでしょうがアドレスから初期の段階からのテイクバック過程に問題がある方の方が圧倒的に多いのは
ご存知のはず。
今回の記事のように切り返しのタイミングでのスイングプレーン修正の指導はリスクが高いと思われますがいかがでしょう?
因みに右肘の落とし方ですが脱力をメインで考えると間違いなく大惨事になります。フリックの助長にもなるでしょう。
素晴らしい持論をおもちのようですが、直近のネタはちょっと雑ですね。
頑張って下さい^_^

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR