ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

 MODUS³ TOUR 105 試打ラウンド結果 Part 1


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

絶好の秋晴れの中、MODUS³ TOUR 105の試打ラウンドしてきましたよ!!
結果を待たれている方が多いので何度かに分けて徐々に書いていきますね。
 
今回試打のアイアンヘッドはピンの現行モデルGアイアンです。
特徴は、面長で重心距離が長くヘッドが返りにくいので
サイドスピンがかかりにくく、操作性としてはかなり悪いと言えますが、
裏を返せば直進性が非常に高いヘッドと言うことです。
数値的にも現行アイアンでトップ3に入るくらいでしょう。

しかし、ピン特有の強めのグースとアップライトなライ角で相殺されスライスは出にくい仕様です。
かつソール幅が広いので超低重心で、重心深度が深く、ストロングロフトなので、上がり易く、芯が広く、かつ飛ぶという非常に易しく打ち易いヘッドですね。バンス角も大きいのでダフリにも相当強いです。
かといってバンスが跳ねる感じも殆ど無かったですね。
非常に上手くできていると思います。
これを使いこなしたらフツーのクラブには戻れなくなりそうですね。
全く悪い意味ではなく、特徴さえしっかり把握できれば、アマにとっては非常に強力な武器になると思います。ピン独特の根強いファンが多いのが納得出来ました。

このヘッドで注目すべき問題点は大きく2点で、

1、グースが強く、アップライトなのでうっかり強く引っ叩くと、フックし易い。
特にティーアップが高いと更にアップライトになるのでひっかけます。
ゾーンで打てない人、インサイドに引き込む方はリスキーで、恩恵を享受しにくいでしょう。

2、超低重心なので引っ叩くとバックスピンでフケあがります。
特にティーアップが高く、かつアゲインストだと極端にフケあがります。ティーを低くかつレベル軌道に打つ必要があります。
使っていればある程度自然にフェース下側を使うように勝手に払い打ちになるものですが、高重心アイアンを使って打ち込み気味の方は多少払う意識が必要ですね。

ただこの2点も慣れればかなりの程度で解消できることで、むしろ確実に長所の方が多いアイアンだと感じました。操作性の高さと安定性の低さは完全にトレードオフですからね。自分が目指すスコアとそのためのコースマネージメントを考えるなら、操作性と直進性のどちらを優先するべきかということですね。
今回はこのあたりの非常に特徴的なヘッド特性を割り引いてのシャフトの判断が前提となると思います。


 では、試打結果を結論から先にいきますと、
4~P,51,56まで合計9本Modus105をラウンドを通して使用しましたが、

1、特筆すべきはラウンド通してスライスはゼロでした!!
意図以上の右へのミスが10ヤード以内の若干のフェードのみというイメージです。
練習無しでいきなりぶっつけ本番でのラウンドでしたが、ほとんど狙い通りのストレートか意図以上のドローで収まりました。左方向のみのミスしか出なかったのです。これはヘッド、シャフト共に素晴らしい結果と言わざるを得ないでしょう。

2、極端なフケあがりはショートホール約200Yのティーアップ場面で2回、
しかし2回ともほぼ狙い通りのストレートラインで15y程度のショートでした。
地面からは球は上がりやすいですが、極端なフケ上がりでのショートはなかったです。

3、セカンドで想定より15~20Y程度フックしたのはショートアイアンの8,9Iで4回、
また、4Iでのティーショットでどフック(左ラフ)が1回ありました。ただ、これはシャフトよりヘッド特性と打ち方の問題で、次回はもっと収まると思います。となるとアイアンショットの安定性は素晴らしいことになりますが。

4、飛距離はロフトが立っている事、ヘッド性能+シャフトの弾き、軽さにより10Y程度は伸びましたが、高さも出ていますし、バックスピンも普通程度にかかってるようでした。もちろん高重心のマッスルバックのような打ち込み型のアイアンと同程度のスピン性能を要求することは全く野暮なことで、止めたければ高さで止める感じになるでしょうが、止まらないという感覚は全くなかったです。シャフトの長さは変わらないので、ストロングロフトによる悪影響はほぼ無いということですね。もちろんPW以下が空いてしまう問題がありますが、それ以上に4Iで200Y近くを簡単に打てたらショートホールが非常に有利になりますからね。ヘッドとシャフトの組み合わせでそれが可能になるのなら検討の余地大でしょうね。

ダフリ、トップのミスもAW、SW以外はほぼ問題ないレベルでした。
シャフトのしなり過ぎや剛性不足も特には感じませんでした。
シャフトの打感はDGよりはるかに良いですね!!私にとっては。
どう良いかというと、DGが工事現場に転がっているただの鉄の塊の棒に感じます。
こんなもんで打ってたの???て言うほどの感じになりました。
それ位Modusは遥かに高品質の超高張力鋼を使用した高精度薄型、軽量シャフトという感じです。
もっと例えると、DGはまさに半世紀ほど前のアメリカンなフォードマスタングのOHV 8L ガソリン垂れ流しエンジンのデロデロッとしたエンジン音が出る前近代的な製品と類似した感覚ですかね。分かるかな~って、こんな例えで笑えるのは相当な車オタクなアラフィフ以上のおやじ位かな(笑
ツアーイッシューみたいな全く同じ生産ラインなのに適当にマシなのを選んでドデカいシールだけ貼った稚拙な誤魔化しをやってるメーカーなんてもう用はないって感じですわ。数少ない曲がってない新品DGシャフト選びや、常にシャフト精度を疑わなければいけない面倒とはこれでもうおさらばな訳で、信頼できる日本メーカーを疑い無しに使えることは恐ろしくハッピーなことだと思いますよ。


で、ステンレス製のヘッドの打感を、そもそも本格的軟鉄鍛造と比較することもはかなり野暮なことです。Gアイアンのヘッドは硬いステンレスの打感とは全く違って、ウッドの薄いフェースの様にヘッド弾く様な感覚があります。しかし嫌な感覚ではありません。またステンレス製のヘッドですがネックは曲げられます。ただ最初からライ角はかなり細かく選べるのでカスタムの問題はないですね。

ここまででもかなり予想以上の好印象で、ショットの結果もぶっつけ本番を考慮すると上々の出来だと思います。

もちろんこの中で問題なのは、ヘッドではなくシャフトModus105によるミスですが、フックはあるがスライスがないということは、ショートアイアンとティーショットの5回のフックはヘッドの問題であり、左右の曲がりはシャフトの問題ではないと思います。
確かにフックを増幅したかもしれませんが、この程度のフックも自分のミズノMPアイアンでも極普通のレベルであり、従ってシャフトによる左右のブレは極めて少ないと思います。


ただし、大きな問題としたらフケ上がりですかね。
それと、軽さに慣れてきたら徐々にスイングが手打ちに変わって、悪くなる恐れでしょうかね。
ただそれも時代の問題で、130gと比べれば20gも軽いという話になりますが、逆に90gよりは10gも重いですからね。
それを問題というべきでしょうか?
ちょっと昔でもドライバーも80gのカーボンを普通に使ってましたからね。今はプロでも60台が多いです。
そのあたりまた次回です。


ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく



スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ともさん Re: 105ですか!

とも さん、貴重なコメントどうもです!!

> こんにちわ。
> 私の周りの片手シングル仲間でも今年の春頃から105が大流行りで、結構な数の人が替えました。
> でもね、しばらくするとDGに戻る人がほとんどなんですよね。
> 打ちやすいんですけど、どうしてもDGほど信頼できない。
> 軽いシャフトに慣れるのって結構大変で、テンポが変わってどんどんバラけてしまうんですよね。
> とはいえ120はなんかフニャってしてるし、MODUSならもしかしたら125ですかね。
> 個人的には全く別のフィーリングになるKBSツアーとかの方が乗り換える意味があるのかななんて思ってます。

そうですか、ロングアイアンで引っ叩いたときフケるので一抹の不安はあります。
でも時代の流れなので逆らわないで乗っかりますわ(笑
私はこれまでDGの精度の低さにうんざりしていました。交換するとき信用できない。だからツアーイッシューなんか存在するんですよ。でもあれは同じ生産ラインからまともなのも選別してるだけなんですよ、精度が高い生産ラインじゃないんです。笑っちゃいますよね。そんなレベルの鉄パイプですわ。

長年の慣れの問題は仕方ないですね。個人差ですから。でもドライバーもとっかえひっかえしてる訳で多少の長短はあって当然ですよね。全ての点で勝るということもあり得ないですよね。

かわせみ! さん Re: No title

どもです!!

> こんにちは。かわせみ!です。
> 105の試打レポートありがとうございます。
> 又、同時にGアイアンのレポートも参考になりました。
> 現在は、S55アイアンを使用しており、優しめのアイアンにも惹かれる感じなので凄く参考になりました。
> 物欲が湧くレポートに感謝いたします。
> 乱文失礼致しました。

競技でゼクシオとか使ってる奴反則ですからね(笑
でもゼクシオだけはまだ嫌なので私はピンにしますわ。
ピンのGドライバーが超気に入っているついでに。

マッスルは持ってて家に飾ってあるだけで良いですよ(笑
試合は楽で勝てる武器を使わんともう文明の利器をフル活用してる奴らにはかなわんですわ。
道具で見栄張るよりスコアで見栄張った方がいいですわ。
最近ラウンド翌日から体痛いし、全部軽くしますわ。

105ですか!

こんにちわ。
私の周りの片手シングル仲間でも今年の春頃から105が大流行りで、結構な数の人が替えました。
でもね、しばらくするとDGに戻る人がほとんどなんですよね。
打ちやすいんですけど、どうしてもDGほど信頼できない。
軽いシャフトに慣れるのって結構大変で、テンポが変わってどんどんバラけてしまうんですよね。
とはいえ120はなんかフニャってしてるし、MODUSならもしかしたら125ですかね。
個人的には全く別のフィーリングになるKBSツアーとかの方が乗り換える意味があるのかななんて思ってます。

No title

こんにちは。かわせみ!です。

105の試打レポートありがとうございます。

又、同時にGアイアンのレポートも参考になりました。

現在は、S55アイアンを使用しており、優しめのアイアンにも惹かれる感じなので凄く参考になりました。

物欲が湧くレポートに感謝いたします。

乱文失礼致しました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR