ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

MODUS³ TOUR 105 試打ラウンド結果 Part 2


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

試打結果に興味を満たれている方があまりにも多かったので
今週末もう一度同じクラブでリベンジ試打ラウンド敢行します!!
ぶっつけ本番で納得いかない点も多々ありましたし、
今回のミスをどこまで修正できるのか確かめたいですからね。
みなさん、楽しみにお待ちください。

その前にPart1の続きです。

105の試打感想を感覚的な面からもう少し突っ込んでアプローチ以外のアイアン全ショットについて書いてみますね。

アイアン最初のショットは1番ホール2打目でラフの複合傾斜、前上がり左上がりから170yでしたが6Iで会心の当たりで狙った方向に見事なストレートボールでした。深めのラフからでしたがシャフトが軽過ぎの感覚は全く無し、強めに打ちこみましたが撓り過ぎや、当たり負けも全く無し。ステンレス特有の打感の悪さも無し。朝一から感動的に完璧なリカバリーショットでした。

2打目は2番ホールロングの2打目でまたまた複合傾斜のラフからで強烈な左下がり、前下がりからのトラブルショット。7Iでかなりのフルショットで行けるところまで転がそうと超低空飛行とランで転がって160y以上行きました。方向は完全に狙い通りのストレートでFWセンター。

3打目は8Iで160yをドローしてグリーン左に外しました。狙いより15Y程度左で許容範囲です。このミスはヘッドの問題だと思います。

4打目は3番ショートのティーショットで170Y下りを7番でドストレートでピン横にオン。全く文句なしの完璧な当たりでした。球の飛び方が自分のアイアンと全く違います。サイドスピンが全く無しでドストレートに飛びます。理想的な糸を引く様なストレートボールに我ながらほれぼれしました。これが今時のアイアンか!恐るべし。完璧に数打変わるわ。反則だ。

5打目は4番の2打目9Iで140Y。多少のドローでグリーン真ん中に2オン。これも狙い通りで全く文句無し。

6打目は5番2打目100yをAWでドローし過ぎで狙いより15ヤード左。グリーン左へはずす。これは問題。

7打目は6番ティーショット4Iで195Y。想定より多少フケ上がってドロー気味にグリーン左に外す。
明らかにティーが高かった。自分のミス。これも問題。

8打目は7番のセカンドで8Iで登りの160Yを深いラフからマン振りフルショット。フライヤーでグリーンオーバー。ドストレートで一直線にピンの遥か真上を超えた。オーバーしたが飛び方はハッキリ言って快感だった。一直線のかなり高い球で170yは飛んだ。我ながら素晴らしい球筋に感動してマジで嬉しくなった。一瞬恍惚とした。

9打目は8番セカンド100YをAWでフェードしてグリーン右に5y程外した。実はAWはフォーティーンのヘッドに105wedgeが刺さったもので今回ピンのPWと逆球が出るので最悪のセッティングとなるクラブだった。このせいで5打以上確実に損した。シャフトではなくヘッドの流れの問題でぶっつけ本番でのAWはちょっと無謀だ。

10打目は9番のAW 30yでピン横3mにオン。

11打目は10番3打目AWで40yオン。

12打目は11番2打目100yAWでグリーン少し右に外す。このAW最悪。

13打目は12番ティショットアゲインストで195y上がり過ぎでフケてフェードして右バンカー。これはちょっと問題かもしれない。ただこの時もティーが少々高かったのとアゲインストの読みが甘く低く打ちそうとしなかった。ここをこのシャフトで克服できるかは次回の大きな課題。

14打目は13番でまたまた4Iでのティーショットをフルショット。右OBを意識し過ぎたかドフックで約190y先の左斜面へ。斜面のかなり急な左下がりからの2打目を8Iでフルショットで150y強引に転がした。狙い通りグリーン手前花道へ。何度かのラフの斜面からのフルショットはことごとく狙い通りのほぼ最高の結果となった。自分のクラブではここまでの結果は絶対に出なかったと思う。恐ろしく易しいヘッドであり、シャフトは私のマン振りにも、ラフにも全く負けていなかったし、軽過ぎると感じたことはラウンド中一度もなかった。タイミングもバランスもキックポイントも文句無しです。

15打目は14番2打目150y登り。左上がりを8Iで狙ったが15yフック。やはりショートアイアンはうっかりするとフックしやすい。
だがこれはヘッドの問題。

16打目は15番ティーショット再び4Iを使うがまたフケ上がった。方向は悪くないが狙いより15yショート。低い球、スティンガーショットを4Iで打ちたいのだが。

17打目は16番160Y前下がりの深いラフから8I。ライからしてスライスしての左バンカーを意識し過ぎて、またフックした。今度は狙いのピンより20ヤード左。

18打目は17番のこり100yをAWでフックをさけたらフェードが出て右バンカーへ。このクソAW最悪。

19打目は18番150y8Iでフック。最後は隣グリーンカラー横の薄い逆目からクソAWでチャックリした。フォーティンは買うのを止めようと誓った。

これが短いアプローチ以外のアイアンショットの全てです。
ヘッドの問題点、課題、対策も非常に明解ですね。ショートアイアンのライン出しショットと4Iのティーショット、スティンガーショットが課題です。またPWが45度なのでAWの選択はかなり大きな問題ですね。ヘッド形状の特殊性からして同じシリーズで組んだ方が流れが良いと思いますね。そうしないと100y前後のショットがかなり困ることになります。これがピンマニアはピンでドラからウェッジまで全部ピンでそろえる理由なんでしょうね。

シャフトへの不満は今回は4Iのティーショットのフケ上がり以外何も無しですね。しかし、4Iの問題も打ち方で解決できると思いますが。
シャフトの打感、強度、しなり具合、キックポイント、しなり戻り、タイミング、全て今のところOKで全く不満無しです。そういえば120の方が良いか?なんてラウンド中に微塵も考えなかったですね!
Xも必要ないでしょうね。私がラフからマン振りでぶっ叩いても負けなかったですからね。大したもんですわ。

DGと比べたら全く比較にならない程、軽快で楽で良いことずくめです。今週末の再度の試打結果後に恐らく105のSでアイアンフルセット4~56度まで作ろうと思っています。ウェッジのヘッド、シャフトは何本か試行錯誤になるとは思いますが。AWのヘッドとシャフトを何にするか非常に難しいところですね。

いかがでしょうか、参考になったでしょうか?
何でも質問くださいね。


ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく



スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

バネット さん Re: No title

バネット さんどうもです

> カズさん、
> 横から失礼しますね^^;
> 動画を見る限り、この女子プロはちゃんと縦コックしてますよ。
> スロー部分を見るとわかりますが、手の甲とシャフトの作る角度を変えずにテークアウェイしています。
> 横コックしているのであれば、手をこねる動作になるので手の甲とシャフトが一直線になるはずです。

ほぼ同じスイングをしていてもスインガーの意識や表現は全く逆という事はよくあることです。
意識と実際のスイングも全く異なることもよくあることです。
そういう中で、白熱したスイング理論の議論が楽しいんですよね!!

No title

カズさん、
横から失礼しますね^^;
動画を見る限り、この女子プロはちゃんと縦コックしてますよ。
スロー部分を見るとわかりますが、手の甲とシャフトの作る角度を変えずにテークアウェイしています。
横コックしているのであれば、手をこねる動作になるので手の甲とシャフトが一直線になるはずです。

35 さん Re: No title

35 さん、素晴らしいコメントありがとうございます!!

> 始めまして、いつもブログ拝見させていただいています。
> 突然ですが『本当にありがとうございます!』
> もうゴルフやめようと思うくらいスコアがわるく長期間悩んでいましたがこのブログを読ませていただき(1000記事読むのに1週間かかりました)
> *カウンターバランススイング、右肘の使い方、胸を後ろ向けて打て、など
> 雑誌にもレッスンプロにも聞いたことがない事ばかりでしたが試させていただくと目からウロコがボロボロと落ちました。
> おかげさまでハンデも18→11になることができ、クラブ研修会や連盟アマチュア競技など参加資格を得られ『ゴルフ友達も沢山増えました。』
> このブログに出会う以前より楽しいゴルフに取り組めています。本当にありがとうございました。
> 駄文、長文失礼いたしました。

おめでとうございます!!35さんの努力と、クラブのお仲間のおかげですね。
競技、研修会、クラブ対抗等クラブライフは楽しいことがいっぱいありますよね。
次はシングルですね。
まだまだ先は長いです。
お互いに頑張りましょうね!!

スイング動画の解析をお願いします

ゴルキチ様。今晩は(´∀`) かなりお久しぶりです。

ゴルキチ様の縦コックと横コックの動画を久しぶりに拝見しました。最近ずっと韓国女子プロの動画を見ながら研究を重ねておりますので何となく違和感があったので質問にきました。

縦コックはどちらかといえば飛球線後方にまっすぐ上げる感じで左手親指側にコックしていくわけですが、韓国女子プロの動画などを見ると縦コックらしきがあるのかどうか疑問に思えてきたので解析していただきたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=ECZc3rTdweE&list=FLx8y43Ppx5QGJ588C3JKMAA&index=18

私の理想とするペグギュジョンの後方からの動画です。アドレスからHWBまでの手元の動きですが縦コックは行われているのでしょうか? どちらかといえば横コックに近いというか・・・

マキロイの動画もよく見ているんですが縦コックが自分には見えません。縦コックすれば右足前に45度くらいのシャフトの角度がつくはずなんですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=jE9c7f9FHUw&t=118s

PGAプロのスイングは皆レイドオフに見えますがアップライトでないだけに縦コックの量が少ないのでしょうか?

最近球が右に曲がるのが多くなってきてスイング軌道が多くなって今日になって縦コックのすぶりで目覚めたところです。

解析をよろしくお願いします(>人<;)

No title

始めまして、いつもブログ拝見させていただいています。
突然ですが『本当にありがとうございます!』
もうゴルフやめようと思うくらいスコアがわるく長期間悩んでいましたがこのブログを読ませていただき(1000記事読むのに1週間かかりました)
*カウンターバランススイング、右肘の使い方、胸を後ろ向けて打て、など
雑誌にもレッスンプロにも聞いたことがない事ばかりでしたが試させていただくと目からウロコがボロボロと落ちました。
おかげさまでハンデも18→11になることができ、クラブ研修会や連盟アマチュア競技など参加資格を得られ『ゴルフ友達も沢山増えました。』
このブログに出会う以前より楽しいゴルフに取り組めています。本当にありがとうございました。
駄文、長文失礼いたしました。

あささんRe: タイトルなし

> ウェッジモデルのが重いってことですね、!
> ウェッジのシャフトは何で試してるんですか?

4.5g重くて、中調子になります。別物ですね。ピッチ&ランはおもにヘッド性能、ウェッジでのショット60-100はヘッド+シャフト性能です。Pとの流れを考えるとショットを重視すれば全く同じシャフト、アプローチを重視すれば同じもしくは重めがいいでしょう。
すると52は同じシャフトでサンドはウェッジもありかと思います。
ショットで50-130まで52とPWでカバーすると80-105位は両方かぶります。その時ヘッドもシャフトも同じだと確実に楽ですし、合理的ですよね。逆球が出るようなクラブ設定だと確実にミスが増えますよね。その辺の距離は超重要ですからね。
方はその辺は
無造作過ぎるかと思います。
殆どの

ウェッジモデルのが重いってことですね、!
ウェッジのシャフトは何で試してるんですか?

あささん Re: タイトルなし

> ウェッジモデルいつでたんですかーーー??こんなの初めてみました!!こりゃ105できまりですわー!!ヘッドもみにいかなければ!

同じじゃないみたいですね。ちょっと重めでいいかもですね。

ウェッジモデルいつでたんですかーーー??こんなの初めてみました!!こりゃ105できまりですわー!!ヘッドもみにいかなければ!

あささん Re: タイトルなし

> お仕事中の返信ありがとうございます。
> そこでもやはり125の選択肢はないんですね?やはり重すぎるということなんですね!!
> これは大量出費覚悟で揃えますわ!

http://nipponshaft.co.jp/product/brand_modus.html

各シリーズwedgeモデルも有りますよ。5gずつ重くなります。
そもそも105と125は22gも違います。
アイアンにおいてはUSPGAのマッチョも105を選択している時代に逆行する信念があればOKす。
ただ125XはDGX100と変わりません。
振り切れる限りおもくて硬い方が良いなんてマッスルバックで打ち込んで打ってた世代のおっさん評論家の聞き飽きた表現です。
一般論を信じない方がいいですよ。科学的に重量フローで考えましょう。
フロー的に安定するかといえば全く逆でしょう。ドライバーが80X、FWが90Xならいいですが。
逆にどえらい出費になると思います。

お仕事中の返信ありがとうございます。
そこでもやはり125の選択肢はないんですね?やはり重すぎるということなんですね!!
これは大量出費覚悟で揃えますわ!

あささん Re: タイトルなし

こんばんは、まだ会社です。

> こんばんは!!ウェッジの、シャフトはどーしたらいんですかね?
> アイアンは105でいいとしてーー!

要はパター除いて13本のフローなのです。
クラブの重量グラフのフローがなるべく直線的に流れればいいわけです。
ドライバーが年々軽くなっています。
プロでも50g台になってしまいました。ヘッドも軽く、シャフトも軽くても十分強度を出せるようになりました。技術革新ですね。
フローの中でウェッジは最も重くなるべきなので同じシャフト、もしくは重いものですね。
アイアンより軽いシャフトを選ぶのは超特殊です。
普通アイアンがDGS200ならウェッジもDGS200もしくはS300ですよね。
ということは105もしくは120でしょうね。
私ならAWまでは同じ105でそろえますね。取り合えずは。
なぜなら100Y前後でPWとAWの打感を同じにしないといちいち考えて打ち分けでは面倒なことになるからです。
確かにアプローチで軽い105は慣れるまでに結構違和感があると思いますよ。
しかし、数ラウンドで慣れそうな感じです。
軽いものに会う人も結構多いと思いますよ。特にダフリ易い人は軽いと良くなるかもしれません。逆もありえますが。
しかし、今まででも多くの方がDGからNS950に変えてますからね。
それに比べれば遥かにましですよ。
ただ、ウェッジは個人差が非常に大きいのでよく芝で試打しないと難しいと思います。
でも実際問題芝での長時間の試打はまず無理ですから、
AWは105と120の2本作る覚悟で臨むしかないかとも思いますよ。

こんばんは!!ウェッジの、シャフトはどーしたらいんですかね?
アイアンは105でいいとしてーー!

TM-ART さん Re: 続報ありがとうございます

> ゴルキチさんでSでいいのならHS43程度の私ならSでもハード、Rでもいいくらいですかね?
> 眠ってるアイアンセットがあるので5番・7番・9番一本ずつ替えてみます!
> よかったらエースも替えます。
> 貴重なレビューありがとうございました。
> 今週末のラウンドのご感想も楽しみにしております<(_ _)>

HS40以上ならSで良いと思いますよ。Rは柔らか過ぎで逆に扱いにくいと思います。
私もアイアンは普通のアマの距離でかなり軽く打ちますかからね。
今回は試打だからラフからマン振りで何度か打ってみたのです、
ただ私もまだ不明ですよ。10ラウンド位したらやっぱりXに変更とかありうるかもしれないです。
Xまだ試打していないし何とも言えないです。

また、マッスルバックやMPならXにするかもしれないですね。

そうですね、試した方が良いと思います。
葛西と新橋のJyper’sならシャフト代2800円、工賃2000円、グリップ代600円合計5400円で交換できます。

もしくは練習場に付属のゴルフパートナーで借りて打てみてはいかがでしょうか?
まあ、考えているうちが楽しい時ですよね。



続報ありがとうございます

ゴルキチさんでSでいいのならHS43程度の私ならSでもハード、Rでもいいくらいですかね?
眠ってるアイアンセットがあるので5番・7番・9番一本ずつ替えてみます!
よかったらエースも替えます。

貴重なレビューありがとうございました。

今週末のラウンドのご感想も楽しみにしております<(_ _)>

あささん、Re: タイトルなし

それとですね、クラブを全体的に軽くしようとしたのはゴルフ合宿の関係もあるのです。10日間連続で15ラウンドします。脱落者も出ます。2日間なら重いクラブをマン振りでも回れます。それでは続かないんですよね。

練習はいつも打ち放題で600発位は打ちます。数日間連荘で練習もよくあります。そういう意味でもう重くて硬いのはやめですわ。だってプロだってどんどん軽くしていますよ。だって彼らの方がもっと体が大事ですからね。

クラブ選択基準はそれらの方が重要だと思いますよ。
不必要に重硬クラブはまずスイングを悪くしますね。

あさ さん Re: タイトルなし

どもです!!

> そんなにいいんですね!!!

マジいいす。

> ほぼ125xで心は決まっていたのですが、105も選択肢にいれないといけないですねーー!!
> アイアン買いますわ笑笑

125XってDGS200よりハードでしょ?
DGX100位でしょうかね。
今時普通のプロも使ってないす。

確かに硬くて重い方が理論的には方向性は良くなります。
しかし打つのは生身の人間なので限度がありますし、選択基準はそれだけではありません。
限度を超えると今度はしならないので確実に力みが出ます。
力むと方向性が落ちるので、昔のシャフト選択理論だとさらに固く、重くした方が方向性は良くなるいうことなります。
キリがないですね。

また、当然重いほどダフリ易くなります。
コック維持も困難になります。
疲れれば後半のショットも悪くなります。
さらに重くて硬いほど飛距離は落ちますよ。

そもそもアイアンは狙うクラブなのでマン振りはほとんどいらないので
どんなにパワーヒッターでもトラブルショット以外はH/Sを落として軽く振るものです。
強いて言ったら3Iか4Iをティーショットで使うならそれだけXにしてもいいと思いますよ。

私も結構HSはあるので、3Wと5Wは70Xを使っていますが、
アイアンは105のSで十分だと感じました。
その方が軽く振れるので。
Xにしたとたん体は自然に硬さに反応してしならせようと、スイングテンポは当然早くなります。
すると一般理論とは逆に方向性も安定性も落ちると思います。
テンポが速くなって、さらに重くなって、コックが解け易くなって、ダフリ易くなるのでミスショットが出易くなると思います。

NS950は重さよりも柔らかすぎが問題です。

以上より
重いシャフトが良いって絶対に嘘だと思いますよ。
だって何よりも歴史が証明してますよね。
それにそんなの振り回していたら体壊しますよ。
500発位は毎日練習で打てるクラブじゃないとね。

そんなにいいんですね!!!
ほぼ125xで心は決まっていたのですが、105も選択肢にいれないといけないですねーー!!
アイアン買いますわ笑笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR