ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

雑巾を絞るようにグリップするとは


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

ご無沙汰しております。
新年おめでとうございます!!
本年もますますパワーアップしていく予定ですので宜しくお願い致します

実は長年の念願のゴルフ場買収が佳境に入ってきており、忙しくしてご無沙汰してしまいました。
従ってゴルフ熱は益々ヒートアップしております(笑

さてさてさーて、

早速ですが久々のスイング理論ネタです。
まずは基本に立ち返って、

「雑巾を絞るようにグリップする。」


これはよく言われることですが実は超重要です。
殆どのアマはその本質は分かっていないので、正しく実践している人は極僅かでしょうね。
しかし、実行すればかなりスイングは変わりますよ。

方法は左手の小指、薬指の2本と右手の親指、人差し指の2本だけでグリップする要領で、双方を内側に絞るようにグリップします。
その時まずいのはクラブを上から押し付けるように絞ると腕が力んでしまうので、むしろクラブの重さを感じて下から支える位の感じだと力みが抜けます。さらにシャフトを立てるようにコックを維持します。

やってみると誰でもわかるはずですが、両肘間隔が締まります。と言う事はフェースが開かないで、かつきちんとローテーションすると言う事ですね。さらにテークバックで左ひじが緩まなくなり、曲がり難くなります。ただしやり過ぎて腕が力まないように注意です。

さらに非常に分り難いですが、重要な効果は両膝も締まると言う事です。
なぜか両肘と両膝の神経が繋がっているんでしょうね。
左膝のゆるみ、割れ(飛球方向への流れ)の防止はゴルフスイングのトップレベルの生命線ですからね。

左ひざのゆるみを修正するため一番遠いにグリップを絞る事で修正する。
これはなかなか気が付かないことですよね。

プロのグリップをみると右親指と人差し指が作るV字が緩んでいるプロは全く皆無です。
V字の筋肉が盛り上がっているほどです。
しかしアマはほとんどグラグラに緩んでいます。
絞っていないからですね。
だから両肘間隔が締まるわけがないのです。
するとフェースは確実に開き、加速もしない。
両膝も緩む。

くれぐれも右手V字でクラブを上から押し付けないで下さい。そうすると手首が伸びてシャフトが100%寝て逆に最悪になります。
逆にシャフトを下から支えて、シャフトを立てて手首をシャフトの角度をしっかり作り、前傾を深めましょうね。テークバックもダウンもその角度を維持したまま上からインパクトします。

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく



スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

右手の力加減

こんにちは

ゴルキチさんは常々、右手は使わないと仰っていますが、
親指と人差し指のVを締めた時、インパクトまでの右手の力加減は2本の指だけに意識を持てばいいのでしょうか?

お忙しい中すみません
宜しくお願い致します

beさん ご無沙汰です!! Re: 本年もよろしくお願いします!

beさん ご無沙汰です!! 今年も宜しくお願い致します!!
仕事が忙しくてやっとM&Aが成功しそうで気分が楽になりました。

> 時々除きに来るのですが、1月半ぶりですね。(笑
> 皆さん首を長くして待って居られんじゃないかな!?

ブログはよく冬眠しちゃいます。ゴルフはやってるんですけどね。

> 雑巾の様に絞る、知っていたけどやっていません。
> 腕が1本のような感じになって、良い感じで打てますよね。
>
> 膝も締まるんですね。
> これは初めて聞きました。

むしろこっちの方が大きいかもしれませんよ。
殆どのアマは膝が割れて流れます。私自身もここが非常に大きなテーマですが。

> 早速やってみます。
> ゴルフメモにも記録しておきます。

本年もよろしくお願いします!

時々除きに来るのですが、1月半ぶりですね。(笑
皆さん首を長くして待って居られんじゃないかな!?


雑巾の様に絞る、知っていたけどやっていません。
腕が1本のような感じになって、良い感じで打てますよね。

膝も締まるんですね。
これは初めて聞きました。

早速やってみます。

ゴルフメモにも記録しておきます。

おおじろう さん Re: なるほどです

> 更新をお待ちしておりました

有難うございます!!

> 今回も「あっ」と思わせられる内容でした
> 右手の力を抜くために握らないようにしていた私のグリップだと肘が締まらないんですね(-_-;)
> それなのに締めようとスイングするから力むのでしょうねぇ~
> ちょっと実践してみます。

しぼり過ぎても力んでしまいますが、プロで右手のV字が緩んでいるプロは皆無なのは確かですね。アマはゆるゆるグリップと教わっているので隙間だらけでグラグラになっています。
しぼるとトップで左ひじも緩まず伸びたままです。従ってオーバースイングも解消します。
すると、トップでのゆるみが減ることで、振り遅れも減りますよ。

なるほどです

更新をお待ちしておりました

今回も「あっ」と思わせられる内容でした
右手の力を抜くために握らないようにしていた私のグリップだと肘が締まらないんですね(-_-;)
それなのに締めようとスイングするから力むのでしょうねぇ~
ちょっと実践してみます。

タワー さん Re: No title

どうもです!!

> 久しぶりの記事で待ち遠しかったです。
> 内側に絞るようにグリップとは、どちらにねじればいいのか?わからないので、もう少し詳しく教えていただけませんか。

左腕が右回転、右腕が左回転ですね。両腕を内側にしぼる感じになり両肘の間隔が締まります。
腕に力が入りがちになるので、脱力でやってみてください。

No title

久しぶりの記事で待ち遠しかったです。
内側に絞るようにグリップとは、どちらにねじればいいのか?わからないので、もう少し詳しく教えていただけませんか。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR