ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

股は割っても左膝は割らない


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

「左膝が割れる」
野球のピッチャーのフォーム解説でよく使いますね。
左膝が開くのが早い、左膝が流れる、という悪い意味です。

一方「股を割る」はダウンスイング初期の「がに股」状態ですね。
左ひざリードですが、これは悪い動きではないです。
というか良い意味です。

紛らわしいですかね?

この差は自分では気が付きにくいですね。
うっかりすると左ひざリードのつもりが自ら左ひざが割れる状態にしているアマは実に多いですね。

実はかくいう私もそうなってるらしいのですよ。
通りで最近得意なドライバー飛ばねーし、得意のFWも調子が悪い。

先日あるクラブメーカーの有名なクラフトマンにフィッティングの時にスイングも指導してもらったのですが、問題点を2点指摘されました。一つが「左ひざが割れている」事と、「トップでの切り返しが早い」事です。
実はその一つの解決策として、「雑巾を絞るようなグリップ」を提案されたのです。
「それだけでかなり変わるから兎に角やってみろ」と言われました。
こういう言われ方されると、まさに新年早々

「 神のお告げ 」 

みたいになんか後光がさして師匠が眩し見えましたねー、

痺れちゃいましたよー、



しばらくは・・・・・・・。




で、とりあえず、雑巾絞りで私が感じたことは
両肘間隔が確かに締まって手打ちが出来なくなります。
だから慣れないと打ち難く感じますが、それが手打ち防止っつー事ですね。
腕が不自由なので腕と体が結局連動します。
さらに腕が不自由と同時に膝の動きも確かに減りますね。

膝が割れなくなる=膝が早期に開かなくなると、確かに切り返しはゆっくりになります。こんな理屈ですかね。仰っていたのは。

私もしばらく気を付けてやってみます。





ところで、そうそう私の今年のテーマは


超ゆったり振って、(外見すよ)

精度を格段に上げて、

アイアンはベタベタにピンに絡ませ、

アプローチは58度で低い球でギリギリまで突っ込んで

キュッ、キュッ、キュッとカップ直前でオシャレに止めて、

サクッとオシャレに寄せワン





で、ドライバーは、もっと、更に、一層、遥かに、




オシャレにぶっ飛ばすっ!!


 

今年もぶっ飛ばすぞー!!





ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく



スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: ちょっと違うコメントでこめんなさい

おっしゃっる通り一長一短あります。
確かに振りにくいです。しかし正しいスイングは間違いなく窮屈です。
絞れば両肘間隔は間違いなく締まります。
もちろん両肘の向きは真下向きから開きませんよ。なぜなら両肘を下向きのままでいくらでも絞れますから。
出来ますよね。やれば誰でも確実にできます。
もちろんその点を無視して、単純に絞れは腕全体が内旋して両肘は横を向くと思います。
しかし内旋は肘から下だけです。
私の説明不足ですが、それならできますよね。
もちろん脱力ですよ。



> 私は雑巾絞りのグリップはまずいかなと、、、
> なぜかというと肘が外側に向いてしまう感覚になるから
> 肘は顔を洗う時のように下に向いているのが基本だと
> 思っているので^^;
> 肘が下に向いていないとダウン時に脱力して腕をおとせ
> ない感じがしますし。
> むしろ、右手と左手の引っ張り合いのイメージです。
> 弓を引くときのようなイメージ・力感ですね。
> そうするとバックスイングのトップへの行先も安定するんです。
> まあ、個人の意見としてスルーしてください^^

Re: タイトルなし

匿名さん、コメント有難うございます。

> 左膝が割れ飛ぶのですが左に10〜20ヤード引っかかります。右足外旋は足の裏をドライバーで締めるようにしているのですが、右膝まで少し外旋、微妙に左腰が被ってしまうようです。右足外旋は右太ももだけ外旋捻るような感じでしょうか?

右ひざを流すのは耐えて下さい。
出球が左という事だと察します。
右に流れると必ず反動で左にも流れます。すると体が開いて出球が左になります。胸も気にしてください。意識は胸は右向いてインパクトです。そうすれば左に流れません。

おおじろう さん Re: No title

おおじろう さん、まいどです!

> 雑巾絞りグリップにするとメリット沢山なんですね!
> 実球は打ってないですが素振りしてみたところ鬼オーバースイングが直りました(-_-;)
> 少し窮屈な感じはありますが、そこは慣れでしょうね。

何事も一長一短あると思います。自分にとって良い所だけを取り入れることがベストだと思います。

ちょっと違うコメントでこめんなさい

私は雑巾絞りのグリップはまずいかなと、、、
なぜかというと肘が外側に向いてしまう感覚になるから
肘は顔を洗う時のように下に向いているのが基本だと
思っているので^^;
肘が下に向いていないとダウン時に脱力して腕をおとせ
ない感じがしますし。
むしろ、右手と左手の引っ張り合いのイメージです。
弓を引くときのようなイメージ・力感ですね。
そうするとバックスイングのトップへの行先も安定するんです。
まあ、個人の意見としてスルーしてください^^

No title

雑巾絞りグリップにするとメリット沢山なんですね!

実球は打ってないですが素振りしてみたところ鬼オーバースイングが直りました(-_-;)

少し窮屈な感じはありますが、そこは慣れでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR