ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

「 間 」 4   ダウン、フォローのミスはテークバックのミスにあり


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

フォローのミスは殆どの場合、テークバックのミスが原因ですので、
テークバックを治さないかぎり何も治りませんよ。

例えば、フライングエルボーですが
ハッキリ言って基本無視なわけです。
両肘は下向き、両肘間隔を締め、脇を軽るく締めるのが基本です。
するとフライングエルボーは右肘が思いっ切り右横を向いて
両肘間隔も右脇も空いている訳で、
基本とは真っ向逆行していますよね。
それでは上手く打てるわけがない。

また、多くの方がテークバックがインに引き過ぎますよね、かなり。
これはほぼ自覚症状でないですね。
その場合は、左肘が横向いて、さらに手首をこねて、シャフトが寝ます。
すると楽して捻転ができないので、ダウンは腕で引っ張りおろすしかなくなると。
また、インに引き過ぎたものは、反動でアウトから降りることになります。
どうやってもダウンでの修正は不可能ですよね。

そもそもミスの始まりは殆どの場合、テークバックに原因ありですね。
間が出来ない原因もそうです。


ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく


スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

一部訂正

ゆるゆるグリップだとし難いと申しましたが、意味は反対で、横に振り辛いと言う意味で、縦に振りやすくなるといったニュアンスです。
表現が紛らわしくてすみません

フライングエルボーの治し方?

フライングエルボーですが、正にクラブが縦に振れていない証拠ですよね。

脇を締めるのもそうですが、トップの手の位置が重要な要素だと思うのですが、いかがでしょうか

全盛期のタイガーの正面から見たスイングは、トップで手の位置が頭より飛球線後方に収まっています。肩を90度回しているのだから当たり前といえば当たり前ですよね。
言い方を変えるとクラブを縦に使える状態とも言える訳です。

でもアマチュアの多くは正面から見ると、手の位置が頭の後ろに隠れてしまいます。
つまり、肩が90度(以下)なので、クラブを横に使っている何よりの証拠ですね。

だから自然落下にも繋がらない。
これを意識しないと脇を締めても同じ気がしました。

試していませんが、ゆるゆるグリップにするとそれがし難くなるのかなと想像してます。
三角形を崩すなと言う言葉が良く独り歩きしますが、この事なのではと勝手に思ってます(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR