ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ソールした瞬間(約1秒)にスイングを始動をするんです

 また、nakabe プロのお宝レッスンのご紹介です。

ゴルフ スイング レッスン お悩み相談室 GOLFの解体新書 

スイング始動で大事な5ミッションとは?


からの引用です。

これは90%以上ののアマが確実に出来ていません!!

簡単なことですが、ひじょ―――――――に大事です。


このレッスン私自身凄く思い出があるんですよ。

昔の私の恥ずかしいスイングのかずかずが思い出されました。

楽しい記事仕事サボって書きますね!!


一部引用させて頂きます。



『(省略)
  
ここからが大事なところです。

少しの間、「シックリくるまで」もじもじワッグルをして、

しっくり来た時点で

ボールの直ぐ後ろにクラブヘッドをソールします。

但し、ソールした瞬間(約1秒)に
 
スイングを始動をするんです。

ヘッドを地面に付けた瞬間にクラブを振り上げる感じです。 

  
ビギナーやアベレージゴルファーは、
  
ヘッドを地面にソール(アドレス)してから
  
何秒、いや長い人では何十秒と体を固めています。

これは絶対にしないほうがいいです。

体が不自然に固まってしまうので、

してはいけない行為と言えます。







全く同じことを、昔教わってるツアープロから言われました。

彼はツアー優勝してる、今だに現役選手です。

結構、けちょんけちょんに言われ、かなり厳しいですが本音です。

ラウンドするたび、ショットするたびに同じ事しつこく言われました。

相当しつこく言われたおかげで完全に習慣付ける事が出来ました。

そのとき言われたことが3点あります。

これ面白いですよ。結構みんなやってますよ。


1、バックスイングのきっかけとしてのフォーワードプレスはするな!!

わざわざスイングを壊すだけ。直前の形を体が記憶していまうため、

異常なハンドファーストのオープンフェースにしているのと同じ事。

それに、素人くさいから止めろ、かっこ悪い、ダサい。


“ かっこ悪い ” に極めて敏感に反応した私は即座に止めようとしました。

でも、これも数ラウンド毎ショットけちょんけちょんに言われるまで

直らなかったですね。癖は怖いです。

実際、フォーワードプレスは諸悪の根源でもありました。

少なくとも、私にとっては最悪でした。

安易に薦める奴が理解できないですね。やられました。

絶対にやらない方が良いですよ。

ソールして即座にすっと右体重移動でスタートです。

すっと、静かにスタートです。鉄則です。



2、 ソールしたら直ぐバックスイングしろっ!!

何で固まってるんだぁ!?

ゴロキチ “えっ、いや、こうやって、あーやって、こうしなきゃて、考えてました・・・”

そもそも、マナーとして同伴競技者の迷惑だ、

それに、打つ前に全部考えて、決めろ!!

方向もスタンスもイメージも打つ前に全部決めろ、

素振りも多くて2回にしろ!

先に決めていたアドレスにすっと入ったら、

足場を決めて、直ぐソールして、即座にバックスイング。

ぐずぐずしてるからどんどん右を向いていくんだ。

イメージもどんどん狂ってくる。

体が固まって動かなくなってくる。

大体、打つ前のイメージがベストで、

アドレスに入ってからは何も考えないで、

イメージのままに即打つ方が絶対に結果は良い。

何度も毎ショット言われました。

迷惑、ださい、かっこ悪い、トップアマでもそんな事してる奴は居ない

と散々言われ続けました。

そのおかげで数ヶ月で直りました。



3、ワッグルも玉の上で少しで終わり。

何度も玉に向かってワッグルするのは最悪でかっこ悪い

当てる事に必死の、どシロート丸出し、

インパクトで止め様としてるのと同じ事、

プロでそんなワッグルしてる奴はいない、

ダサすぎて、見てるほうが恥ずかしいから絶対にするな!!



でも良くやりますよね、アドレスしてからハーフウェイまで

バックスイングしてボール直後まで行ったり、来たり何度も

軌道を確認する作業。私もしっかりやってました、何度も、気が済むまで。

ちゃんと当たれよー、ちゃんと当たれよー、て言い聞かせながら。

これって、やっぱりダサですね。


自分の事だ!やばい、解って良かった、すぐ直そうと思ったら!


この、3つはしつこく言われて直されましたね。

今、思い出すとあの頃は面白かったですね。

でも、このプロが居なかったら私は続けていたと思います。

本音でダサいって言ってくれる人大切ですね。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

たかさん、まいどです。Re: そうかぁ

> フォワードプレスはこのごろ必ずするんですが、そうでしたかぁ。ダサい。確かに!テレビで芸能人がやってますね。日曜日。でも、僕フォワードプレスして、ようやくダフリがなくなったんです。許してくれませんかね?

ショットの前の動作は全て体にインプットされます。気をつけましょう。フォーワードプレスしたら強烈なハンドファーストを体にインプットするのです。だからダフリは消えても今度は、行き過ぎてスティープに打ち込む癖や、開いてスライスを招くでしょうね。確実に。いずれにしても不必要にスイングを複雑にする行為であることは間違いありません。私も昔そうでした。それでプロにラウンドレッスンで散々けちょん、けけちょんに言われてフォーワードプレスと変なワッグル、球までのハーフスイングを止めることが出来ました。アドレスしたらすっとソールして、直ぐ、すっと上げる。ローハンデほどアドレスしてから静かです!!ハイハンデほどばたばた、そわそわ、いつまでも打たない。それから、ラウンド中の半端な素振りですね。やるならフォローまできっちり振れと、フォローまで振らないなら振るなと散々言われました。私はスイング始動のきっかけはソールと同時に右足甲への加重でやってます。これでインサイドに上がることも完全に防げます。なんだかんだ言っても、結構、かなり、スコアより格好にこだわってます、やっぱりゴルフは格好が大事でしょ。

そうかぁ

フォワードプレスはこのごろ必ずするんですが、そうでしたかぁ。ダサい。確かに!テレビで芸能人がやってますね。日曜日。でも、僕フォワードプレスして、ようやくダフリがなくなったんです。許してくれませんかね?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR