FC2ブログ
ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。ゴルフ場を運営、日本のゴルフ業界を改革し、グローバルゴルフ事業に進出します!!よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

1,000円高速 地獄の大渋滞

 5/1に東京からから浜松に帰省して来ました。

高速道路 1,000円に値下げ後の初の大型連休初日

の地獄の大渋滞強行軍の人柱の結果報告です。


5/1当日、昼からかなりビビッてはいまいたが、

意外な事に夕方の首都高、東名高速の渋滞情報では

全くガラガラでした。

不景気で車離れも進んでいるし、分散するのだな、と

拍子抜けでのんびりしていました。

夜中の12時過ぎに出ればどうせ空いているとなめていました。

しかし、午後9時頃から様子が一変してきました。

ネット上の渋滞情報地図でどんどん渋滞が増え、

赤く染まりだしたのです。

異様な増加の仕方でした。

これはヤバイと直感し、気がつきました。

“長距離組みも 深夜0時の近くまで出発を待ってたのだ!!”

降りるときに5/2の深夜0時の日付変更を過ぎていれば、

割引は適用されので、例えば浜松では東京東部からは

普通で4時間位はかかるので5/1の午後8時に出れば

浜松出口で5/2 の0時を回っているので

1,000円への割引が適用されるのです。

片道約4,000円、往復8,000円もの割引です。

ICに入るときか、出るときに土曜、日曜、祭日に

かかっていれば適用なのです。

(実際はこの宣伝は誇大広告で東京ー厚木間550+1,000円
で東京ー浜松間は1,550円です。+首都高560円で2,110円)

しかし、多くの人が余裕を持って時間を待ってから、

一斉にスタートしたのです。

10:50に首都高速一之江インター入口から殆ど混まないまま、

通常週末程度の混み具合で用賀インターを超えました。

その頃、渋滞表示は厚木20kmと御殿場数キロでした。

港北SAで一応渋滞に備えて娘をトイレに行かせ、

直ぐ出発。徐々に断続的に渋滞が増えてきました。

それでも厚木20kmと御殿場数キロの表示のみなので、

しばしの辛抱で、御殿場を過ぎれば問題なしとまだなめていました。

しかし、徐々に渋滞は酷くなり車の量がどんどん増えて行きます。

海老名SAの入り口は大渋滞で見たことのない長蛇の列です。

この頃、御殿場10km厚木25kmでした。

厚木に近付くと今度は更に厚木を超えてもまた20km渋滞に

渋滞がどんどん伸びていきました。

そうです!!車が渋滞のまま団子になって増殖しながら

進んでいたのです。

御殿場に着いたらいよいよ全く動かなくなりました。

ここで初めて恐怖を感じました。

3車線のこんなところで渋滞した記憶がかつてないからです。

これが延々と沼津まで続きました。

沼津手前では今度は清水まで渋滞が延長されました。

清水では今度は静岡まで20km渋滞。

日本平SAで6時間経過、朝4時半です。

脳天がしびれてきたのでトイレ休憩です。

SAで渋滞情報を見るとこの後順調!!

やっと終わった。それで寝ていた妻と運転交代。

ところがどっこい益々渋滞は激しくなり、

結局浜松西インターまで延々とほぼ280km渋滞でした。

表示は常に20-25km渋滞。

後日の新聞発表でも77km渋滞でしたが、大うそです。

本当は断続280km全線渋滞でした。

渋滞が団子のまま移動して行ったのです。

所要時間は過去最高の休憩なし、トイレ2回での8時間です。

到着は朝6時半でもうヘロヘロでした。

1,000円適用のための条件をよーく考えて行動しましょうね。

これが今回の教訓です。

しかし5/5の上りは1:20に浜松出発で

殆んど普段の週末と変わらず4時間で帰ってきました。

多くの人が5/1の渋滞の恐怖で早めに出発したようです。

かえって普通の時間で合間でうまくいきました。

しかし、御殿場でのハーレーの単独転倒で5km

と厚木での軽い追突のせいで10km渋滞でした。

驚いたのは御殿場出口の大渋滞です。

午後3時過ぎにも関わらず4kmの長蛇の列でした。

御殿場アウトレット渋滞です。

私も何度も行った事がありますが、IC出口からの渋滞は

初めて見ました。

最後尾からは恐らく3時間以上はかかるでしょうね。

やれやれですね。

でも1,000円効果は大きかったですね。

皆さんいかがでしょうか?

5/5朝、今起きて異常な腰痛です。妻もそうです。

気がつきました。8時間のストップ and ゴー の繰り返しで

腰がやられました!!それしか考えられません。

歩くたびに一歩一歩腰にズーンと響きます。

皆さん人柱参考に気をつけてくださいね。
スポンサーサイト



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ロング さん

コメント有難うございます。結局280kmほぼ全線だらだらそうでした。速い時は3時間半で着きますから4時間半余分ですね。東京ー浜松往復に等しい時間です。しかも休憩ナシですから。しかし、渋滞表示は常に10~30kmでしたね。ウソの表示とも思えないので日付変更前の出発組みが団子で渋滞を作りながら下って行ったのでしょうね。もう3時間早く出発していれば全く違ったと思います。
逆に言えばこれで週末の渋滞は1000割引の日付変更前後に集中すると考えられますね。しかし、渋滞の副作用の腰痛は驚きです!知りませんでした。今日もダメです。恐ろしいですね!今後渋滞では極力車間距離をとってブレーキ、アクセル踏まないようにしようと思います。皆さんも気をつけてくださいね。

渋滞、お疲れ様でした。
280km全線渋滞。渋滞のダンゴ毎、東名を移動ってすごいことですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR