ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

体全体で引っ張り込む動き 

 今、出ているアルバの保存版に出ていますね。

深堀プロの「最速で振り切るコツ」の中で、

「体全体で引っ張り込む動きが・・・」、

この上の写真がまさに私が以前書いた

綱引きのような感覚です。






 ただ、この引く動きには前提条件があります。

それは、広背筋と腹斜筋がバックスイングで伸ばされ、

かつ、ハーフウェイダウンで伸ばされた状態が維持

されていなければ引けません。 

そのためにはグリップが体に近づかない様に落下

させないといけないのです。 

伸びているから、伸びている分を引けるのであって、

伸びていないのに引いたらスウェイになるだけです。


 伸ばすためには、バックスイングで飛球後方に振る、もしくは

伸ばす必要があります。

宮里藍ちゃんは非常にバックスイングがゆっくりです。

殆どの方はただゆっくり上げていると思われるでしょう。

しかし、彼女は伸ばしながら上げているのです。

スイングアークが異常に大きいのが分かると思います。

全く軸がぶれずにあれだけ大きいスイングアークは

高等技術です。

普通はバックスイングのスピードで伸ばすので、

プロのバックスイングはアマより速いのです。

ただ、アマがこれをまねすると大方切り替えしが早くなり

アンコックもハーフウェイダウンまで我慢できなく

なりますので出来れば藍ちゃん型のゆっくり十分に

伸ばすほうが再現性とタメを作りやすいでしょう。



 そじて、更に重要なことは

「体全体で」です。 左腕、左サイドではないのです。

「スイングは回転」のイメージなら、体全体ではなく

左サイドになるはずです。

しかしこの写真でも分かるように、

回転によって引っぱるのではなく

両腕で自分の体に向かって引っ張っているのです。

最終的にグリップエンドは左足付け根に引き付けられ

左手首と左肘支点でローテーションします。

 この写真は静止した状態で手本だけ見せているので

実際はもっとシャフトがしなった状態ですが。
(フェースの向きもおかしいなぁ)

 
 この動きを生むもうひとつの条件は、

体が開いていないことですが、

切り返しで絶対に腰を回さないこと。

切り返しのきっかけは僅かな股関節間の体重移動

にとどめる事です。

切り替えしとその直後にあせって加速しようとすると、

腰が回り、体が開き、インパクト前に全エネルギーを

放出してしまい最悪の状態になります。

 とにかく、切り返しは腰、骨盤は絶対に能動的に回さないで

左股関節に軸移動してこの写真の上体を再現してください。


 「左奥歯をかみ締める」は私はやったことがないので

わかりません。 どうなんでしょうね。

深堀プロは結構スイングに力感があるので

そんな感じはしますね。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

アドバイスありがとうございます。
無理なグリップのまま続けてきたせいで痛みがかなり酷くなってきました。

レッスン書等に「グリップはフィンガーで」と書いてあるのを見て必要以上に指先で握ってしまっていたみたいです。
尚且つ「左手は小指・薬指・中指で握り、右手は薬指・中指で握る」「それ以外は添えるだけ」を自分なりに解釈した結果、このようになってしまいました。
明らかに「隙間なく握る」というグリップにはなっていなかったですね…

最近、「左親指の付け根部分をあてがう」と書いてあるものも見ましたが、私の場合は左親指の付け根は隙間が空いている状態です。
(今のグリップではどう考えても親指の付け根はグリップに密着しません)

まずは正しいグリップをマスターするのが第一だと反省しています。

denさんはじめまして。Re: タイトルなし

denさん、はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
> そもそもグリップが正しくできていないのではないかと思えてきました。
> (先日、とうとう左親指を強烈に痛めてしまいました…)

 あらら、大変ですね。右が強いと左腕が詰まります。詰まっているのに無理に左肘が逃さない様に使うと左親指に思い切り負荷がかかります。良くあります。インパクト以降も右肩を残す意識が強すぎ、右肩が出て行かないと当然左腕が詰まります。

> グリップした時に右親指はほとんど力を入れず(軽く浮いているくらい)にスイングしていたのですが、浮かせていてもスイング中に力が入っているんだと思います。
> まずはここから直さないとダメですね…

直ぐ直さないと腱鞘炎になり日常生活にも支障をきたしますよ。癖になると痛みは数年間とかなり長引きます。グリップで最悪なことはスイング中グリップ圧が変化することです。一番良いグリップは隙間なく、手首が硬くならない範囲でしっかり握るというか、ずれないレベルでゆるく握ると言うか、難しいですね。

なぜなら、プレーンに乗ってシャフトに捩れのないスイングだと軽く握っても打てます。しかし、そうでないと逆にしっかり握らないとずれるし、最悪のスイング中のグリップ圧の変化につながります。実は人それぞれで適正なグリップ圧は違うと思います。プロは当然スイングがいいので軽く握っても問題ないわけでそれをアマがまねてもうまくいきません。

> あまりに初歩的すぎますが、グリップについても記事を書いていただけると幸いです。

そうですね。今回ご紹介した、元研修生おぢさんゴルファーさんの次回のグリップを見てお話します。

こんにちは。いつも興味深く読ませていただいています。

最近、ここで学んだ理論を実践しようとするのですが、どうしてもしっくりきませんでした。

で、よくよく考えたのですが、そもそもグリップが正しくできていないのではないかと思えてきました。
(先日、とうとう左親指を強烈に痛めてしまいました…)

グリップした時に右親指はほとんど力を入れず(軽く浮いているくらい)にスイングしていたのですが、浮かせていてもスイング中に力が入っているんだと思います。
まずはここから直さないとダメですね…

あまりに初歩的すぎますが、グリップについても記事を書いていただけると幸いです。

moto さんどうもです。Re: 耳が痛いです

> 野球のバットは奥歯を噛み締めて振るように指導されましたが、ゴルフではこれでずいぶんと遠回りした気がします(苦笑)。

勝手に記事を使っている都合上、真っ向から否定しずらいんですよ (笑 
人気選手ですからファンもいるでしょうし(笑 なるべく刺激しないようにしないと。

> 今はクラブを腕で振ったり引っ張ったりというイメージを皆無にしています。ゴルキチさんに教わったのですが、ゴルフクラブは軽~い物だと言い聞かせております(笑)。
> 奥歯を噛み締めるなら、自分の真後ろまで右腕を伸ばしていく方に噛み締めたいです(笑)。

 理屈だけ理解するだけでも、イメージが変わると思います。イメージが変われば自然にスイングが変わるので意識しなくても十分だと思いますよ。むしろ逆に意識しすぎると何事もまずいですよね。
スイングは一瞬なので実際は意識してる暇はないわけです。ただ、説明するには無理にでもスイングを分解して、多少大げさな表現でないと通じないという、本音と建前のジレンマがありますね。

> 本日の練習では更にグリップ圧を落とすことにトライしました(笑)。
> トップでは一旦グリップを放すくらいでもクラブは暴れない(笑)。いや~だからDRなんて300gくらいしかないのかなって?

オンプレーンなんでしょうね。 

> 切返しでいきなり右手が力むこともないし、インパクトゾーンでは勝手にローテートしてくれるし言う事なしです。
> 今日の練習では、ほとんど肘下は消えてなくなっていました(笑)。

いい感じですね!ご報告有難うございます。
私も負けないように練習します!!最近まじめにパットの部屋錬もやってます。

ゴルバチョフまいどです。 Re: アドレスについて

> どうもです。アドレスについてですが、クラブのソールを全部据えるか トゥ側をコイン二枚分ぐらい浮かしたほうがいいのか迷ってます。 雑誌に載ってたこと何ですが、アドレス時よりもインパクト時の方が遠心力が効いて完全にアンコックされた状態だからトゥ側がすこし下がった状態になるというのです。 だからあらかじめアドレスでトゥ側を浮かす。私はそれがなんとなくその場しのぎのような気がして少し抵抗があります。 ゴルキチさんはソールの傾きは気にされてますか?

 普通10円玉が一枚入る位といいます。コイン2枚は多過ぎますね。それでは引っ掛けますよ。隙間がないとスライスになります。私は一枚位空く状態で構えています。
しかし、問題はアドレス時よりインパクト時の状態です。クラフトマンにチェックしてもらう必要があります。ソールに塗料を塗って何度か打ってみてそのはげ具合でライ角が適性かどうか調べます。真ん中が剥がれる状態ならOKですが、トゥー側やヒール側に偏ってはげるとライ角が合っていないということです。

 クラブに 「アドレス」 をあわせるのではなく、自分の 「スイング」 に合うようにライ角、ロフト、バランス調整しないと意味がないです。ほぼ100%市販のクラブセットは規定通りになっていません。ひどいとロフト2度は違います。ライ角も本人のスイングに全て合うことはありえません。購入時に信頼のおけるクラフトマンに全クラブウェッジも含めて、何度もかごで打ちながら調整してもらいます。そして、ラウンドしてまた再調整、これを2,3回繰り返して自分に合ったクラブが出来あがります。
 
 そのクラブを、アドレスでトゥー側コイン一枚あけてアドレスすれば出来上がりです!!
ただ、ステンレスヘッドは調節できません。真剣にゴルフをやるなら必ず軟鉄アイアンを買いましょう。

耳が痛いです

ゴルキチさんビデオ撮影の件ですがレスありがとうございました。
わたしはどうもそこまでマメになれなくて(汗!)・・・・・耳が痛い。
でもいろいろ口を出してくる(笑)お友達が練習場にいますので助けられています。
それと、わたしの指定席は大鏡の真ん前の打席です(笑)。アドレスの形とフィニッシュの形はよくチェックするようにしています。

今回の深堀プロの記事ですが、アルバの普通版で見ました。(確か正月頃?)
左奥歯ってなんで左なんでしょうね(笑)。
野球のバットは奥歯を噛み締めて振るように指導されましたが、ゴルフではこれでずいぶんと遠回りした気がします(苦笑)。
アマがこれをやると、大概腕やグリップも力んでしまい、ゴルキチさんが仰るような自然な左腕のローテーションを阻害してしまうように思います。
それに一歩間違うと横振りを誘発しそうです。
今はクラブを腕で振ったり引っ張ったりというイメージを皆無にしています。ゴルキチさんに教わったのですが、ゴルフクラブは軽~い物だと言い聞かせております(笑)。
奥歯を噛み締めるなら、自分の真後ろまで右腕を伸ばしていく方に噛み締めたいです(笑)。

本日の練習では更にグリップ圧を落とすことにトライしました(笑)。
トップでは一旦グリップを放すくらいでもクラブは暴れない(笑)。いや~だからDRなんて300gくらいしかないのかなって?
切返しでいきなり右手が力むこともないし、インパクトゾーンでは勝手にローテートしてくれるし言う事なしです。
今日の練習では、ほとんど肘下は消えてなくなっていました(笑)。

アドレスについて

どうもです。アドレスについてですが、クラブのソールを全部据えるか トゥ側をコイン二枚分ぐらい浮かしたほうがいいのか迷ってます。 雑誌に載ってたこと何ですが、アドレス時よりもインパクト時の方が遠心力が効いて完全にアンコックされた状態だからトゥ側がすこし下がった状態になるというのです。 だからあらかじめアドレスでトゥ側を浮かす。 私はそれがなんとなくその場しのぎのような気がして少し抵抗があります。 ゴルキチさんはソールの傾きは気にされてますか? 宜しくお願いします

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR