FC2ブログ
ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。ゴルフ場を運営、日本のゴルフ業界を改革し、グローバルゴルフ事業に進出します!!よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

お勧めグローブ & 野球用合成皮革はいまいちでした

 皆さんからご報告いただきました練習用のお勧めグローブです。

皆さん早速のご連絡大変有り難うございました。

1. GALLASSIA 本革 200円位だそうです!!! 

韓国大型ショッピングセンターで入手可能だそうです。 

本革グローブのコストは一体いくらなんだ???

韓国に行ったら買わなきゃ。

2. NEXGEN ゴルフパートナー・オリジナル 人工皮革 500円?

浦安にあるので行って見ます。

3. Lapita 羊革 3枚 1,200円 これドンキで買った事あります。

意外と厚くてしっかりしていて驚きました。良かったですよ。

楽天で3枚1,200円、送料無料で売ってますね。

4. アディダス デュラビリティー 人工皮革 1,200円位

これショップではめた事あります。スウェード調で確かに

丈夫そうでしたがグリップ力が?でした。今度試してみます。

 また、皆さん良いグローブありましたらご連絡下さい。


 それと、先日 ミズノ バッティンググローブ フランチャイズ

というエンボス加工の合皮グローブ1,500円を買って数日使用

しましたが、600球位でゴムがはげかかってきました。

グリップ力はゴルフグローブになく超強力で、厚いのですが、

恐らくグリップ力が強すぎて、逆に摩擦が強すぎてゴムが

削れてしまうのでしょうね。

 ツアーステージの 飛びグローブ GLTV90 もグリップ力は

強力で、丈夫そうでしたが意外と早くゴムが削れましたし、

表皮のグリップ力が強い分、グローブ内部がいきなり汗で

変に滑る感触がありました。

ゴムは外部と内部のギャップが激しいですよね。

 そうすると、エンボスゴムは丈夫そうに見えて意外と耐久性は

低いのかもしれませんね。

 ということは、まだ革の方が感触もいいし、表皮と裏地の

グリップ力のバランスも良いし、適度なグリップ力で長持ち

なのでしょうね。

 では最もグリップ力が弱い合成のスウェード調のグローブ

が最も長持ちしそうですが、練習用ならそれでもいいのかも

しれませんね。

Golf5に3ヶ月以内に破けたら交換できるというのがありますが、

あまりにグリップ力がなさそうに見えますが、

そういうことなんでしょうね。
スポンサーサイト



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

pepsi さん、毎度です!! Re: 感謝!!

> 私も1の動きが正解と言うか基本と言うか、ゴルフスイングは回転運動ではなく、直線運動であり、

>軸があるので直線に動ける関節の範囲を超えるので外から見ると回転運動に見える

そうなんですよ、その通りです!!だから頭不動が大事なんです。頭が不動だと直線運動でも勝手にきれいな円運動になります。特にテークバックで頭不動を気をつける必要があります。レンジで皆さん見ていてもほぼ全員テークバックで頭が動くことでスウェイして、反動でダウンでもスウェイ。スイングが全てダメになってしまいます。

>というのが本当のような気がしております。
> 質問をした事で心のモヤモヤがとれました^^

正直な話、全く直線運動でストレートボールで最後ちょっとフェードがスコアには最高だと思います。そうするとショートアイアンからドライバーまで全て同じイメージで振れる。自然ですね。ドローを打つ技術はもちろん必要ですが、アイアンはフェードの方が圧倒的に怪我が少ないですから。

勝手に回るのと、回すのは大違いで皆勘違いしています。特に切り返しの左への体重移動で少しでも回したらダメですね。回す要素ゼロで体重移動です。違和感あるでしょうが断然安定します。

> 明日はラウンドなので3ヶ月ぶりに70台が出るよう今か練習に行って来ます^^
> またよろしくお願いします。

70台ですか!私も負けないように頑張りますね!!
結果報告お待ちしていますね!

感謝!!

ご丁寧に質問にお答え頂きありがとうございます。
私も1の動きが正解と言うか基本と言うか、ゴルフスイングは回転運動ではなく、直線運動であり、軸があるので直線に動ける関節の範囲を超えるので外から見ると回転運動に見えるというのが本当のような気がしております。
質問をした事で心のモヤモヤがとれました^^
明日はラウンドなので3ヶ月ぶりに70台が出るよう今か練習に行って来ます^^
またよろしくお願いします。

pepsi 毎度です!Re: ゴルフスイングの動き

> 1の動き。体を左右に揺さぶる(体重を左右に移す)動きをすると、両腕とも、自分から見た目直線的に左右に動きます。

> 2の動き。今度は体を左右に揺さぶるのではなく、肩(体)を前後に軸を意識し回すイメージで動かすと、両腕は体の前で×の字を書くようにクロスして動きます。
>
> ほんのちょっとの体の使い方の違いで腕の動きはまったく違う動きとなりますが、ゴルフスイングはどちらの体の使い方が近い動きなのでしょうか??

凄い良い質問ですね。考えさせられました。本当に体の動きは不思議ですね。

話は違いますが、うちの娘が逆上がりができなかったので鉄棒を買ってやったのですが、3日くらいでできるようになりました。どう教えたたらいいのか教え方が本当に難しかったですが、見てるうちに一度コツさえ体感して掴めばいけると思ったので、無理やり足を引っ張り上げて立て続けにやったら、すんなりできてしまいました。鉄棒の高さが3段階かわり最高が身長より10cm高いのですがそれでもあっさりできてしまい、驚きました。腕力ではなく恐らく腹筋と力を加える方向なんでしょうね。あれだけできなかったのが、どこかに軸ができて足が上がり、くるんと回ってしまいます。ほんの少しの違いでこうも変わるものかと凄く不思議です。ゴルフに応用できないかと考えています。

で、質問ですが確かに2は腕がクロスしますね。体の動きは面白いですね。
1が正しいです。肩を90度とか十分回せと言いますが、結果的に回る物で肩を直接回してはいけないからです。1が大きくなれば十分に肩は回りますし、実際そういう動きだと思います。
テークバック、フォローでは体が回る前に早めに肘を曲げた方が良いです。
トップ以降は肩を直接回しては絶対にいけませんし、テークバックでも肩で回す意識は持たないほうがいいです。やってみれば分かりますが、肩だけでテークバックする方が楽ですが捻転はたまりませんし、毎回安定しません。しかし、腹筋、腹斜筋、背筋で胸を後方に向けると結構大変で捻転ができます。

また、コメントお待ちしています!!

Re: すいません

浦安店に電話したらそのグローブはなかったですね。店舗によって仕入れが違うそうです。今度また別の店で調べてみますね。
どうも有り難うございます!!

Re: やっぱり(笑)

> 後出しジャンケンみたいで悪いのですがね(笑)・・・
> わたしも野球のグローブで打ったことがありますが、何しろ通気性が悪くてダメですよね。

確かにそれはありますね。暑いと汗でダメですね。

> 野球のグローブは、第一プロテクターだと思いますよ。
> デッドボールに対してもあるのでしょうが、何と言っても振り遅れたり芯を外した時の衝撃は、冬場などある意味死球より痛いです(暴)。

そういうもんですか。やはり経験者に聞かないとダメでしたね。

> あと、手首もプロテクトしますね。
> ゴルフスイングより驚異的に手首を返しますから・・・ゴルフスイングをした時、手首の部分が非常に邪魔に感じました(笑)。
> 野球用は野球用だと思いました。

手首は全く邪魔に感じないですが、本番でまだ使ってないからかもしれない。
なんかボツそうですね。合皮でそんな感じがしました(笑)

> ゴルフ用のグローブでは気に入ったグローブに出会ったことがありませんね(涙)。
> 6年ほど前、MIZUNOの¥1,800くらいのもので、手首と甲の部分にマジックテープがあるタイプがある程度良くて続けて使っていたのですが、ああいうのってすぐにデザインが変わってしまうんですね。
> 今では、単純に卸し立てのものがスキです。練習はボロを使います(笑)。
> 本気モードのラウンドでは、前日練習で卸し立てのものを使います。

だいたい高いのはむかついて買う気になれないですね。
仕方ないから試合用には良いの買いますが、革は大して変わる気がしない。
良いグローブ作ったら儲かりそうですね。

> ところで、わたしは汗っかきな方だと思います。
> 夏場などレンジで打っていると、グローブが濡れてきます。
> こうなると雨の日の練習ができます(笑)。
> いろいろ試したのですが、わたしは雨の日は素手でクラブを握ることにしています。大振り防止になるのと、速く振ることが難しくなるので、個人的には結構アリだと思っています。
> で、大汗が出てグローブが濡れるような時は、チャンスと思って素手で打ち続けています。
> 慣れないと結構大変なんですよ。バカにしたもんじゃないです(大笑)。

素手は凄いですね。でも雨の時は良いらしいですね。
私も汗っかきです。だからいつも山ほど持ってます。素手はやったことないな。今度トライしてみます。雨の日はグローブの指を切って使うといいと聞いたことがありますが、やったことはないですが。でも雨用でかなり良いものもありますので私は雨は全く気にならないですね。ずぶぬれでも殆どグリップ力は変わりません。

私の兄は野球部でした。左利きで野球は普通に左投げ、左打ちですが、ゴルフは右打ちです。箸と字は右ですが、絵は左で描きます。多分ゴルフもスイッチでいけるでしょうね。で、その兄が常に素手なんですよ。で、ぶっ飛ばすんですよ。でも、牛皮みたいな手じゃないですよ(笑)邪魔らしいですね。恐らく野球でもしてなかったんじゃないかな。それで素手で打てるんでしょうね。不思議です。

> そうそう、ゴルキチさんにグローブが破けないか何度か心配していただきましたね。
> 以前はご心配の通りだったのですが、素手でも打てるようになってからと言うもの、圧倒的にグローブの寿命が長くなっていますよ。

それなら手の中でずれてないですね。結構それでフックする事に気がつかないことが多いです。

1軸の質問で気になったのですが、片方選べとと言われたら2軸です。少なくともハンドファースト分は軸が動きます。でも頭は動きません。微妙ですがこの数センチが重要ですね。じゃないと体重移動がなくなりますし、パワーも出ない、引っ掛け多発になると思います。私が2軸と言わないのは、普通の方は2軸を必ずスウェイと混同します。これは記事で説明します。

じゃあ軸が斜めになるのか?斜めじゃないですね。頭だけ後ろに残りフィニッシュで真っ直ぐの I 字に落ち着きます。皆さん気にしない方が多いですが、ビハインドザボールの重要性は絶大で、ほんの数センチの移動でボールがコントロール性がまったく変わります。パワーも全く違います。ドラコン選手で頭が突っ込む人はいません。イチローと同じです。残っているから操作できるのです。最初に下半身と一緒に行ってしまってはもう何もできません。

1軸と言う事で気になったので、昨日レンジで引っ掛けの要因をテストしてみたんですが、最初の一歩が問題かもしれませんね。切り返しの左への体重移動は絶対に必要です。一軸ではハンドファーストにならないし、引っ掛けまくります。

切り返しは全く単なる平行移動です。この意味は完璧に回転運動が微塵もないのです。野球ではありえない動きでしょうね。反復横飛びだみたいな真横への動きだけだと思えばいいです。スイングだと思ってはいけません。回るのはもっと後です。最初から回るから体が開くのです。開くのを耐えるのではなく、開かないようにしてるのです。

最初の一歩でほんの極僅かでも回転らしき動き、右踵が自然に上がってしまうような動きが入るともう、体が開き始めてしまうので止めるのは不可能です。アマの95%の方はゴルフを最初から回転運動、下半身で回転をリードすると思っているので、最初の一歩から回転してしまいます。最初は頭を残して平行移動ですよ。回転はその後ハーフウェイダウンから、腰を入れて初めてスタートです。

これならどうやってもほぼ真っ直ぐいきますよ。最後にどっちに曲げるかだけです。

やっぱり(笑)

後出しジャンケンみたいで悪いのですがね(笑)・・・

わたしも野球のグローブで打ったことがありますが、何しろ通気性が悪くてダメですよね。
野球のグローブは、第一プロテクターだと思いますよ。
デッドボールに対してもあるのでしょうが、何と言っても振り遅れたり芯を外した時の衝撃は、冬場などある意味死球より痛いです(暴)。
あと、手首もプロテクトしますね。
ゴルフスイングより驚異的に手首を返しますから・・・ゴルフスイングをした時、手首の部分が非常に邪魔に感じました(笑)。
野球用は野球用だと思いました。

ゴルフ用のグローブでは気に入ったグローブに出会ったことがありませんね(涙)。
6年ほど前、MIZUNOの¥1,800くらいのもので、手首と甲の部分にマジックテープがあるタイプがある程度良くて続けて使っていたのですが、ああいうのってすぐにデザインが変わってしまうんですね。
今では、単純に卸し立てのものがスキです。練習はボロを使います(笑)。
本気モードのラウンドでは、前日練習で卸し立てのものを使います。

ところで、わたしは汗っかきな方だと思います。
夏場などレンジで打っていると、グローブが濡れてきます。
こうなると雨の日の練習ができます(笑)。
いろいろ試したのですが、わたしは雨の日は素手でクラブを握ることにしています。大振り防止になるのと、速く振ることが難しくなるので、個人的には結構アリだと思っています。
で、大汗が出てグローブが濡れるような時は、チャンスと思って素手で打ち続けています。
慣れないと結構大変なんですよ。バカにしたもんじゃないです(大笑)。

そうそう、ゴルキチさんにグローブが破けないか何度か心配していただきましたね。
以前はご心配の通りだったのですが、素手でも打てるようになってからと言うもの、圧倒的にグローブの寿命が長くなっていますよ。

ゴルフスイングの動き

先日は質問に丁寧にお応え頂きありがとうございました。
スイングの完成形はけっして一つではないと思いますが、絶対的な基本はあると思っております。そして、また体の使い方に疑問が発生しましたので、アドバイスをいただけると幸いです。

クラブを持たずに前傾姿勢をとり、腕はグリップしないで脱力してダラ~ンとしておきます。

1の動き。体を左右に揺さぶる(体重を左右に移す)動きをすると、両腕とも、自分から見た目直線的に左右に動きます。

2の動き。今度は体を左右に揺さぶるのではなく、肩(体)を前後に軸を意識し回すイメージで動かすと、両腕は体の前で×の字を書くようにクロスして動きます。

ほんのちょっとの体の使い方の違いで腕の動きはまったく違う動きとなりますが、ゴルフスイングはどちらの体の使い方が近い動きなのでしょうか??

説明がわかりにくかったらすみません......

すいません

ゴルキチさん、スイマセン、訂正させてください。
私が使っているのは「NEXGENブランド」ではなく、あくまで「ゴルフパートナーブランド」のもので手の甲のマジックテープのところに例のボール頭の緑色したキャラクターとともに「GOLF PARTNER」のロゴが入っているものです。(ですからデザイン的に?かと・・・)
最後に購入したのが半年前(2枚購入し週2~3回の頻度で交互に使用しておりますがまだまだ大丈夫です)ですので、ひょっとしたら絶版かもしれません。
確か480か490か・・500しなかった気がするのですが・・・
誠に不確実な情報で申し訳ありませんでした。m(_ _)m

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR