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Author: ゴルキチ
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左腕の使い方の秘密 左腕をハードに鍛えましょう

 そもそもこのブログはある程度上級者の

能書きおたくゴルファーをターゲットとして始めました。

そして、一般論の間違いを指摘する事が目的だったのですが、

予想外に多くの中級者の訪問者の方々が多くなってきました。

基本を完全に理解していない初中級者だと、

基本を飛び越えてしまう危険性を最近感じていました。

そこで、急遽、緊急臨時ダイナマイトレッスン2です。

ゴルフはまず腕を振ることが目的です。

どっちの腕も重要です。

私は「リード」という語弊のある言葉が嫌いです。

ですから左腕リードという初歩的段階の基本は

今までほったらかしになってきましたが、

どうも最近の質問では基本の左腕、左肘の使い方が

そもそも間違ってることが多いです。

上級者とは逆に、中級者は左腕が弱すぎて、

右腕があまりに勝ちすぎているケースが多いです。


 アウトサイドから下りるということは、回転しているからなのです。

回転しなければそもそもアウトに出るわけがないのです。

分かるでしょうか?

トップから横に回転しないで、右腕を無理に使わなければ

絶対に前に出るわけがないのです。

グリップも、右肩も、右膝も前に出したらダメです。

まだ、左腕の使い方についてはこれまで殆ど書いていませんが、

実は初歩的基本だからです。あまりに基本なので了解済み

のつもりでしたが、どうもここが皆さん怪しいですね。

アウトに出るということは右サイドが出るか、被るということです。

これは確実に右腕を使い過ぎているから起こるのです。

左腕に比べ右腕が勝ちすぎているのです。

逆に言ったら、左腕が弱すぎる、左肘の使い方が悪すぎるのです。

これまで書いていませんが、アウトサイドインが治らない方は

回転運動が完全に消えるまで、暫く左腕一本で振ってください。

右腕、右サイドは殆ど使いません。

右腰を入れないで左腰を左真横にスライドさせてください。

とにかく出来るまで右は一切使いません。

回転運動に繋がることは一切排除します。

右肩を止めてトップから左腕一本で振ります。

そしてインパクト以降左腕でフリスビーを投げるような

感じでフォローに向けて左肘を結構縦に曲げて、

うまくたたんでフィニッシュまで加速していきます。

この時左肩を先に開いて使ってはいけません。

左肩は閉じたまま左肘より左前腕を先行させます。

左腕に引っ張られて左肩が初めて回り、右肩も回されます。

それまで、右肩はトップのまま止めて置くよう細心の注意をして

左手はトップから一直線に左腰めがけて空手チョップです。

この軌道ではタメがないとざくざくダフリますよ。

これがボールをインパクトで捕まえる動きです。

左肘のたたみは水平振りと同じです。

水平振りを前傾すればそのまま同じスイングです。

この左肘のたたみが球を捕まえ、ビッグドライブのキーです。


今後、一ヶ月位球を打たないでひたすらクラブでもバットでも

左腕片手素振りを毎日300回位と徹底的に鍛えてください。

右利きの方は大方、左腕が極端に非力です。

これではまともな球が打てる分てません。

暫くは右腕はどうでもいいです。あと腹筋、脚力ですね。

努力なくして成功無し!です。

左腕片腕素振りのやり方は、普通にアドレスしてフィニッシュ

まで左肩腕素振りをします。その時空いている右腕は

左腕の上腕(力瘤の外側)を体に押さえつけて脇が開かない

様に振ります。左腕が体の前から左にずれないので、

胸が飛球方向に向くまで体をしっかり回さないとフィニッシュ

まで行きません。途中で止めたら無意味です。

足もフィニッシュでは、きちんと両ももがきつく締まる様に

疲れる位きっちりフィニッシュして鍛えてください。

これでアイアン1本で30回くらいで疲れたら、

右手打ちで左腕を使っていなかった証拠です。

私はウェッジ2本で100回連続楽勝です。

足がかなり疲れるようでしたら、締りがなかった証拠です。

球を打つのは金のムダです。ひたすら素振りだけでいいです。

一ヵ月後には驚きますよ。左腕が太くなりスイングスピードが

強烈にアップし、足が強固になります。

球がいくらでも自由自在に捕まります。

左右の腕が均等に使えるようになったら、やっと今までの

レッスンのように右腕が使えるようになります。

右腰が使えるようになります。

そうするともっと飛びますが、それは後の話です。

とにかく両肘下向きで、右腕で絶対にこねない。

頑張ってくださいね!!
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THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

参考になりました!

2週間左腕のトレーニングを行いました。
結果,自己ベストが出ました。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

かいと さん Re: タイトルなし

コメント有難うございます。!!はじめまして!!

> 確かにそうですよね
> 左右のバランス大事ですよね
> 小生は右手と左手の握力が10kgも差がある完全な利き腕人間です。
> これを放置しておくとご指摘のとおり左弱者のできあがりですよね。
> ちょっと肉体改造から開始してみます^^

余計な筋肉をつける筋トレは要らないですが、片手打ちが自在に出来るように片手素振りから練習する必要性はあります。両手で狙えれば方向性が格段に良くなります。

また、手首の角度のキープはクラブ、距離、ショットによりますが最も重要な事ですよね。
これは片手では絶対にできません。
なぜならテコだからです。左グリップを下げて、かつ、右肩、右肘、右腰、右ひざの高さを調整する。これによって手首角度を維持することで初めて手首に力を入れることなく、柔らかく維持したまま角度を自在にキープし、インパクト着前までためて一気にリリースすることが可能になります。
テコを利用し、手首が柔らかいからこそ一気に自然にリリースします。

ご無沙汰です。

相変わらずお忙しそうですね。
毎日何回も覗きにきています!(笑

左腕を鍛えるドリル、私もやってみます。

どうしても右手が悪さしますよね。
切り返しで右手に力が入り、おかもちをもつ感じにならなくて。
最近は練習場では、少しはマシになってきているんですが、本番では・・・
理屈で軽く打つ方が飛距離も出るのはわかっているのに困ったものです。

確かにそうですよね
左右のバランス大事ですよね

小生は右手と左手の握力が10kgも差がある完全な利き腕人間です。
これを放置しておくとご指摘のとおり左弱者のできあがりですよね。

ちょっと肉体改造から開始してみます^^

匿名さん、おはようございますよ!!Re: タイトルなし

> 自分は外野手です^^(今も草野球ですがゴルフの下半身作り?のために続けております)
> コーチと言えば、大学時代の野球の先輩でしょうか^^;(その方もベストが80の方で、5年ほどやられてます)
> その他はゴルキチさまにご教授なんて恐れ多いのですが、プロ等には習っておらず素振りや球をなるべく打つようにしていました。(プロの選手の共通の部分を少しでも出来るように?)
> 本日もラウンドでしたが、ティーショット、アイアンともに崩れOBを5発出してしまい97と落ち込みましたT_T(ティーショット4とアイアンひっかけです)
> 現在もゴルキチさまの練習方法左素振りを実施しております。
> 右手をいかに余計に使っていたのかを今も痛感しております。
> しかし、昨日からゴルキチさまのブログを拝見し「肘下切断?!」をイメージしたティーショットが300yd飛び本当に驚きの連続です。
> 本当にこれからも宜しくお願い致します。

飛ぶゆえにOBになる確立はグンと高くなります。これは仕方ないのです。ですから、飛ばない人より遥かにスイング精度を高くする必要があるのです。まずは、腕と体を一体化させ、トップ、インパクト、フィニッシュの形を一定化させ、スイングバランスを一定にする、という基本的なテーマを1つずつ目標を明確にして解決していかなくてはいけません。

まだ経験が浅いので、ドライバーのミスゆえにドライバーの練習に気をとられると思いますが、スイングの基本はアプローチ、ショートアイアンですので短いクラブでスイングを作った方が遥かに近道です。ドライバーの練習でスイング作りは不可能です。

それと私の自信の経験上、飛ぶのだからOBは仕方がない、思い切りがいいスイングでOBは仕方がない、という発想も非常に大きな上達の妨げとなります。
OBは一回でも致命的なミスになります。絶対に避けなければいけません。アマにはバーディー2個でOBを取り戻す事など不可能だからです。どうすれば90%OBを避けられるかホールごとによーく考え、反省し、次回から実行しましょう。そして、球の行き先に対して強く責任を持つ事です。コースでも風でも雨でもクラブでも誰のせいでもなく、全て自分が悪いのです。そう考えるようになって、初めて上達できます。

匿名さん、はじめまして!Re: 今後とも勉強させていただきます

> はじめまして。
> 初めてコメントさせていただきます。
> 仕事の合間に本日見つけてファンになってしまいました♪
> 自分はまだゴルフを初めて1年半しか経っていませんが、
> 野球をやっていたおかげでベスト81を出すことができ、
> 最近もようやく平均して80台後半から90台前半といったところです。

それは凄い!!驚異的な才能です。素晴らしいコーチにつきましたか?自己流なら天才ですよ!!ピッチャーですか?できたら急激に伸びた秘訣を是非ご教授お願いしたいです。

> しかしゴルキチさんのこちらのサイトを拝見して感覚的な部分の表現や練習方法に目からうろこです。
> タイ進出に向けて頑張ってください!(娘さんのプロ進出も!)
> これからも楽しみにしております。

有り難うございます!!
今後も宜しくお願いいたします!!

たいパーさんこんばんは!! Re: 体重

> 若くないですよ~(笑)40代前半です。
> ゴルキチさんと同年代じゃないですか??

40代前半と後半はかなり違いますよ!これからよーく分かりますよー。体に気をつけてください。

> 筋トレはウェイトを使わず、体重の負荷のみです。
> ヨガやピラティスの要素も取り入れたオリジナルトレーニングです。
> 学生時代にフィットネスクラブでインストラクターのバイトをしていてそれからずっとストレッチだけは続けていますからかれこれ20年ですね。
> プロテインも臓器に負担がかからない程度に超回復を助ける範囲で飲んでいます。

「ウエイトを使わず」、いやーその通りですね。私は元ボディービルダーのトレーナ-についてウエイトやりすぎで大失敗しました。バカですね。
たいパーさんはさすがによく御存知ですね、本格的ですね!

> 素振りはゴルキチさんのブログを読ませてもらうようになってからあらためてその重要性を感じています。

レンジで一球も打たない日を敢えて作っていますよ。ゆっくり考えイメージできるので非常に良いです。

体重

ゴルキチさんこんにちは!
若くないですよ~(笑)40代前半です。
ゴルキチさんと同年代じゃないですか??
筋トレはウェイトを使わず、体重の負荷のみです。
ヨガやピラティスの要素も取り入れたオリジナルトレーニングです。
学生時代にフィットネスクラブでインストラクターのバイトをしていてそれからずっとストレッチだけは続けていますからかれこれ20年ですね。
プロテインも臓器に負担がかからない程度に超回復を助ける範囲で飲んでいます。
60歳を過ぎても動ける体でいたいですからね~
素振りはゴルキチさんのブログを読ませてもらうようになってからあらためてその重要性を感じています。

たいパーさんすごいですね!Re: 体・技・心

こんにちは!!
> ゴルフは体・技・心と日頃から毎日のストレッチと一日おきの筋トレをしている私にとってまたまたうなずける内容でした。
> 左素振り、そんなに効果あるんですね。
> 今日からスタートですね!

素振りは効果絶大ですよ。2本振り、3本振りも良いです。球代の節約にもなります(笑)
たまにレンジに行っても20球くらい打つだけで、後は延々と目的の素振りしています。打つより数倍良いトレーニングになりますね。
一日おきの筋トレは凄いですね!!若い!私は以前は週2回でした。あまりにウエイトの負荷をかけ過ぎ腰と手首を傷めました。バカですね。ウエイトトレーニングは危険です。
今はあちこち怪我で10ヶ月もお休みです。そろそろまた本格的に始めます。
でも、今も牛乳一日1リットルと、プロテインを毎日3回飲んでますよ。筋トレ中は効きますね。最近はメタボになってきましたが・・・。
で、最近Amazonで懸垂マシーンを買っちゃいました。ゴルフ仲間が数人使っています。
腰痛、肩こりに非常に良いみたいです。子供が喜んで使っているので良かったです。

外人のプロゴルファーの腕は丸太ですよ。非力な日本人が4日間戦ってかなう訳がありません。腕の長さ、重さもかなり影響するでしょうね。

大武仁作さんはじめまして。Re: タイトルなし

はじめまして。ご訪問コメント有り難うございます!!
あの記事は昨夜急遽質問への回答で酔っ払っていて
あまりに誤字、脱字、ミスが多すぎたので書き直しました。
時間がる時にまたざっと見てくださいね。

> やり方は右腕で左上腕を押さえて、脇が開かないように、
> 体がその腕に一体で着いていくように絶対にフォローまで
> 確実に振ってください。途中で止めた無意味です。
> その際足もきちんと両ももきつく締めて疲れる位鍛えてください。
> この部分がイメージとして分かりません。
> 鍛えたいと思いますのでやり方を再度分かる様にお願いします。

普通にアドレスしてフィニッシュまで左肩腕素振りをします。そのとき空いている右腕は左腕の上腕(力瘤の外側)を体に押さえつけて脇が開かないように振ります。左腕が体の前から左にずれないので、胸が飛球方向に向くまで体をしっかり回さないとフィニッシュまで行きません。

足もフィニッシュでは、きちんと両ももがきつく締まる様に
疲れる位きっちりフィニッシュして鍛えてください。

普段使ってなかったら結構疲れるかもしれません。
疲れたら使っていなかった証拠ですよ。

良く分からなかったらまたコメントくださいね。
今後も宜しくお願いいたします!!

体・技・心

ゴルキチさんこんにちは!
ゴルフは体・技・心と日頃から毎日のストレッチと一日おきの筋トレをしている私にとってまたまたうなずける内容でした。
左素振り、そんなに効果あるんですね。
今日からスタートですね!

やり方は右腕で左上腕を押さえて、脇が開かないように、
体がその腕に一体で着いていくように絶対にフォローまで
確実に振ってください。途中で止めた無意味です。
その際足もきちんと両ももきつく締めて疲れる位鍛えてください。
この部分がイメージとして分かりません。
鍛えたいと思いますのでやり方を再度分かる様にお願いします。

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