ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

パターレッスン受けてきました

 先日ラウンド終了後にパット練習を2時間して

ツアープロの指導も受けてきました。

質疑応答の感覚が合うプロで、求めていた回答に対して

非常に分かりやすく、簡潔で的確な回答、アドバイスを得る

事ができ、不安が払拭できる非常に良いレッスンでしたので、

そのレッスン内容について書こうと思います。


 レッスン内容は、

1、テークバック、手首の質問に対して、軌道や、手首について

細かい事を考え過ぎない方が良い。

大切なことは、5角形より、3角形のイメージの方が良いが、その形を

崩さない様に、肩と腕を一体で体幹で振る事だけを最優先する。

そうすれば自然と適切な軌道、手首の動きになる。


2、スタンスが広すぎる。靴3足くらい両足の間隔を開けていました。

ピン型はスタンスが狭い方がイントゥーインで振り易い。

私は練習では靴一足半くらいの間隔に治されました。


3、ヘッドの軌道について不安になったら、カップを見て打つ練習をする。

目をつぶっても打てる位、ヘッドの軌道を気にしないようにする。


4、どうも長さが約1インチ長すぎるため、構えたライ角も合っていない。

グリップが余っているため、カットした方が、三角形の形も自然になる。


5、方向性を出す方法は、両掌をしっかり合わせてグリップする

ことで方向を安定させる。私はリーバースオーバーラップという

左人差し指を右手の上にかけるグリップですが、

今、ショートパットで方向性に不安があるならば、しっかり掌が

合っていないはず、と言う事でした。

確かに少々ルーズでしたので、グリップ圧を少々強くして

両掌がきちんと向かい合い、フェースが左手の甲と右掌と

きっちり同じように感じられ、スイングできるよう修正しました。


6、重心は土踏まず。真ん中で良い。


7、今のスイングはゆったりスイングで非常に良い。殆どの方は

テンポが速いので、今位ゆったり振れるなら全く問題はない。


8、前傾角度、軸の維持の意識、背筋の曲げ方等の質問に

対しては、自然が良い。特に意識して背筋を伸ばしたり、

下半身をしっかりさせようと力むと良くないので、今のままで良い。


9、そのプロは距離感は振り幅より、感覚でイメージしている。

この辺は次回以降のテーマですね。


10、レッスン後、直ぐに大幅に改善し、球の転がりも全く問題ない、

とのことでした。あとは、シャフトカット、調整で問題ないとのことで

無事終了しました。


 パターのレッスンでは珍しく感覚が合い、非常に良い指導で

助かりました。

 今回のキャメロンはとりあえず長めの35インチにしましたが、

数ラウンドのテストの結果、やはり長さが合っていませんでした。

また、その結果短くグリップしていたためバランスも合わず

軽くなりすぎました。

腰痛のため、長時間の練習がつらいので長めの方が良いと

思いましたが、数ラウンドテストしてやはりダメでしたね。

かつては33インチも使用していましたが、その時の方が自然で

安定していました。

私はどうもパターをつる5角形は合わないです。

下手なのか不安定です。

脇を多少締めて、3角形に近い方が安定し、安心ですね。

この指摘で踏ん切りがつきました。シャフトカットです。

(あー、新品のキャメロンが・・・リセールバリューガタ落ち

グリップは今回はとりあえず純正を再利用して、今後太めに

変更してテストしていく予定です。

今回は、スタンスを狭める事で軌道が自然に安定する様になり、

細かく考えず三角形の維持に専念する事で、とりあえず合格の

お墨付きなのでかなり不安なく振れるようになりました。

大収穫です。

 先日、afcly309@ さんのコメントでパターのテークバックでトップで

一度止める、と仰っていましたがこれが練習に非常に良かったです!!

ショートパットなどは確かにこれなら少なくともテークバックのミスが、

なくなり不安要素が1つ減ります。ショートパットはテークバックの勢いが

必要ないので実際、きちんと問題なくカップインします。

この練習で、ゆったりスイングが更に可能になり、非常に効果的でした。

このテンポに慣れることは、アプローチにも繋がると思います。

そして、ドライバーのリズムまで、全ショットに影響すると思います。

 また、パターでの8時-4時くらいの非常に大きい繰り返し素振りで、

自然なイントゥーインの正しい軌道を確認する練習も効果的ですね。

その素振りの後では、ショートパットの軌道も意識する事なく

自然な軌道になります。


 今後、徹底的にパターとバンカーの練習に時間をつぎ込みます。

また、ウェッジを56度バンス10度と58度バンス8度の2本を新規購入し、

52度バンス10度と60度バンス4度の4本から、コースによって

この中から2本か3本選択してクラブセッティングしようと思います。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

afcly309@ さんどうもです!!Re: そう言って頂けると…

こんばんは。

> パターだけでなく、苦手なショートアプローチでもトップで一度止めて打つようにすると楽に打つことが出来るようになりました。
> 前回は、ショートアプローチの失敗で崩れしまいましたので、次回期待しております。
> 今週末は、先日パナソニックオープンが開催された城陽カントリー倶楽部でプレーする予定ですので、練習の成果が出るように頑張って来ます。

良いチャンスですね。
アプローチはパター以上にいかにゆっくり振れるかが勝負ですよ!!
一定のゆったりテンポで9時-3時で30y超えればOKです。
それ以上のスピードは必要ありませんよ。
ゆったりなほどミスは確実に減ります。

そう言って頂けると…

こんばんは。

>先日、afcly309@ さんのコメントでパターのテークバックでトップで一度止める、と仰っていましたがこれが練習に非常に良かったです!!

そう言って頂けると嬉しいですね。
パターだけでなく、苦手なショートアプローチでもトップで一度止めて打つようにすると楽に打つことが出来るようになりました。
前回は、ショートアプローチの失敗で崩れしまいましたので、次回期待しております。
今週末は、先日パナソニックオープンが開催された城陽カントリー倶楽部でプレーする予定ですので、練習の成果が出るように頑張って来ます。

一太郎さんはじめまして!! Re: はじめまして

> ゴルキチさん、はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

はじめまして!コメント有り難うございます!!

>私もパターに全く興味が無かったくちですが、最近のラウンドでパッティングがたまたま調子よく、同伴者に褒められてからは「パッティングもおもしろいんじゃない?」と思い始めていたところ、ナイスなタイミングでのこの話題。運命的なものを感じております(笑)。私も三角形の構えで両肘を体に付けたままの方が打ち易く、テイクバックも含めてかなりショットに近い感じです。パット練習はショットにも好影響を与えるのではないかと思っております。

師匠には大昔からパターが基本と言われてきたのですが、いかんせん穴の小ささに納得いかず(ただ単に怠慢)、ドライバーに執着してきたのが失敗でしたね。最近、飛距離追及を止めてからラウンドがワンパターンになり面白くなくなってきました。スコアではパター以外伸びしろがないのは、分かりきっておりもう逃げれない感じですね。

今回のレッスンとその後の毎日の練習で8時-4時の素振りを小さくした「てきとう」なパットができるようになってきました。スタンスを狭くした影響もあり、イントゥーインで押し出しが全くなくなり、ヒッカケだけになってきました。体幹で振ると引っ掛けません。良い感じになってきました。集中的にまじめにやればパターなんか結構簡単に開眼してスコア大爆発!!と、自己暗示かけています。

ドライバーイズショー、パットイズマネーなので、娘には最初からパターとアプローチをきっちり仕込んでいます(笑)ですから、自分もしっかりやって手本を示さないと、今のままでは全然ダメなんですよ。

はじめまして

ゴルキチさん、はじめまして。いつも参考にさせていただいております。私もパターに全く興味が無かったくちですが、最近のラウンドでパッティングがたまたま調子よく、同伴者に褒められてからは「パッティングもおもしろいんじゃない?」と思い始めていたところ、ナイスなタイミングでのこの話題。運命的なものを感じております(笑)。私も三角形の構えで両肘を体に付けたままの方が打ち易く、テイクバックも含めてかなりショットに近い感じです。パット練習はショットにも好影響を与えるのではないかと思っております。

トシさんどうもです。 Re: おはようございます。

> パターに関して質問しようと思っていたいたところに、グットタイミング!(笑)
> 自分的には、1番と5番が非常に参考になりました(全部参考になるのですが、特に!)

パターは自由と言われても困るんですよね!参考になって良かったです。パターは嫌いだったのでこれまで書きませんでしたが、今後なんとか楽しみを見つけて特訓していきます。もうラウンドしても、ワンパターンで伸びしろがなくなってきて、やはりパターとバンカーの特訓しかなくなりました。

> ショートパットで5角形を意識して、左手が動かず引っ掛けるミスが多かったので、脇を締めて体幹で動かすのを発見したと思っていたところでした(笑)間違った方向では無いと安心しました。僕もピンタイプですから参考にさせて頂きます。

私は数年間マレットで失敗してスイングイメージがぐちゃぐちゃになってしまいました。今修復中です。思い切ってキャメロン買って良かったです。下手だと恥ずかしいので仕方なく少し練習するようになりました(笑)また、今度は道具で文句言えませんから(笑)
35インチで長すぎて失敗しましたが、これもまた非常に良い勉強になりました。微妙なグリップの長さでも5角形か3角形か、ライ角、バランスと全然変わりますね。クラフトマンとあーでもない、こーでもないと相談して1インチカットして25g鉛を張り大幅にバランスアップしてみました。これでラウンドテストして徐々に減らしていこうと思います。また、カットも十分ありえます。面白くなりそうです。

おはようございます。

パターに関して質問しようと思っていたいたところに、グットタイミング!(笑)
自分的には、1番と5番が非常に参考になりました(全部参考になるのですが、特に!)

ショートパットで5角形を意識して、左手が動かず引っ掛けるミスが多かったので、脇を締めて体幹で動かすのを発見したと思っていたところでした(笑)間違った方向では無いと安心しました。僕もピンタイプですから参考にさせて頂きます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR