ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

1週間でパットが30%上達する秘伝!! パッティングの大前提

 最近パター練習を自宅で毎日かなり時間をかけています。

とにかく出来る限りグリップを握り、球を転がす様にしています。

机の上にはいつもグリップが置いてあります。

ボールペンにもグリップを刺してます。(ウソ)

パターマットは面倒なので使いません。

カーペットで2mまでで十分だと思います。


 アニカ・ソレンスタムのスタート前の練習は1mの

右片手打ち50~100球!!2m、3.5m、5mを各1球!

カップの周りの6つのラインから各3球。

最後にロングパットを数球だそうです。

こんなにやるんですかね??しかも右片手で?

アニカによると「右手はパッティングの主体」だそうです。

「ストロークのスピードをコントロールするのは右手」と。

バックストロークなしの1mの練習もよくやるようです。

 一方、左手甲はパターフェースの分身であり、左手首を完全に

ロックして三角形を崩さず体幹で打つことも、また基本です。

 では、毎日両片腕、バックストロークなし、

両腕パッティング、あとプロに言われたターゲットだけ見て打つ

練習を全部50球ずつやりましょうか。250球です。

フェース面のテストはボール同時2個打ちがいいですね。


おぢさんゴルファーさんもお勧めしています。
効果的な練習方法=パッティング

「カップイン率が劇的にアップします。」なんて言われると、

しびれちゃいますよね!やらずにはいられないです。

なら、1~2mあればもう十分でしょう。


 実は、練習前の凄い秘密があるんですよ!!

なんと、1週間でパットが30%上達する秘伝が!!!

ホントか?


 パッティングの大前提はやっぱり「自信」でしょう。

悩みだしたらキリが有りません。イップスになります。

多くの方は実は自覚のない軽いイップスなんでしょうね。


 パッティングの名手ブラッド・ファクソンは

「ラインを決めたら、何も考えずに打て」と言っています。

マシーンになれということですね。

そして、細かいことは考えずシンプルにするべきなんでしょうね。

もちろんシンプルにする事が実は相当の努力が必要ですが。


しかし、誰でも悩んでいる「プレッシャー」がそこに立ち塞がります。

この、厄介な心理的不安がリズムを狂わせ、余計な力を入れ、

軌道を狂わせます。

しかし、300ヤードショットと比較したら、うちの幼児でも出来る

たかが球転がしで悩むのはもうやめましょうか。

 
 米国のある実験で1週間だけ学生30人を3つのグループに

分けてパターの練習をさせたそうです。

Aグループ: 練習前に全てのパットでカップインをイメージする

B:カップ1インチ手前で止まる

C:イメージなし

1週間後のパッティングテストで

A: 正確性が 30%アップ!!

B: 21%ダウン (エー、マジ!!!モロそーじゃん)

C: 11%アップ

 
なんと恐ろしい!!!Cでも11%アップするのに、

Bの21%ダウンて有り得るの???

不安心理を抱いていると、練習すればするほど下手になる!!!

これじゃー、いつまでたってもゴルフ人生下手の上塗りじゃん。

だから、いつまでたっても上手くならないんですよ!!
(もちろん私も)

なんかパターが年々下手になっていく原因が分かりました。


 普段から、常に全てのパッティングが思い描いたラインで、

想像した通りのスピードで、カップインするイメージトレーニングが

非常に有効だそうですよ。成功体験の積み上げによる自信ですね。

それなら、パターなしでも四六時中いつでも出来ます。

常に脳の右上隅に、右曲がりや左曲がりのライン上を球が

転がってるイメージを描いて置いて、

カツンッ、ス―――コロコロ、カコーンという耳鳴りが繰り返し

鳴り続けてりゃー良いんですよ。簡単だな。
(って仕事にならんじゃん)

ついでに、タイガーのガッツポーズもその横に描いとけば

完璧ですね!これで一気にハンデ-5は頂きですよ。

これでマシーンのできあがりですね!!

一週間で30%UPですよ!!

とりあえず、これくらいの事なら十分やる価値はありますね。

ドライバー振り回してるより全然早いな。

 
 とにかく、まずパッティングの大前提は自信です。

「自分はパッティングの名手なんだ!俺が負ける訳がない!!」

と、常に自分を洗脳していきましょう。

だから、1、2mの方が良いんですよ。

薄手のペルシャ絨毯の方が細かいターゲットやラインがいっぱい

あって1,2mの練習には良いですね。


 完全に自信がつくと、どんなパットも入れにいきます。

そんな超上級者には近寄り難いオーラが出ています。

自分も早くそうなりたいですね!!
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

うさぎさん、こんにちは!! Re: ちょっとまったぁ~

私がブログを書く最大の理由は自分が上手くなりたいからなんですよ。
こうして、ブログで日本中、世界中に同じごるきち仲間がどんどん出来て、
情報交換し、有益な情報を即座に共有できることは凄い事だと思います。
本当に幸せだと思い、心から皆様に感謝しております。

たった今Linksさんから教わった、耳に装着してスイング可能な超コンパクトなゴルフ メトロノームをポチしたところです。
http://item.rakuten.co.jp/nankai-golf/daiya-as185/
2,3日中に来ると思いますのでレビュー書きます。

パットの鬼になります(笑)

ちょっとまったぁ~

こんにちは
うっかりもののうさぎは今書いていたコメを消してしまいました…トホホ
ゴルキチさんにうさぎが指導なんて滅相もない!勘弁してください。
目をつぶっては…びびりんがちょとでも自分を楽にしてあげたいと思って~お友達から聞いたことの受け売りです。
ここのところ、毎日どんだけここに来て、おぢさんゴルファーさんのとこに行ってるかと…みなさんの仰ることとってもためになりますもの♪
感謝しております。
1週間で30%UPめざしま~す。

moto さんどうもです!!Re: やっぱりPCがダメ!

> PC買い代えよーかなー涙
> でも練習するお金が足りなくなっちゃうし・・・

金がかからない練習に慣れればいいんですよ。
素振り5回しないと球を打たないルールとか、レンジで素振り200回ノルマとか、
タダのパター、バンカー練習場の練習を増やすとか。

> ①直径2mの半円はOK(カップに届かない半円はNG)
> ②ダウンヒルでは奥に2mOK(2mと4mの楕円の半分がOK)
> ③それぞれのエリアをオーバーしたところで、「命までとられるわけじゃない!」と心に刻め・・と
>
> (笑)わたし的には③が1番気に入ってますです。
> 下り10mのパット
> 2mも3mもショートしたら地獄
> 3mオーバーの方がまだ全然マシと考えれば、まだ5~6mも打てるんですね(爆)。
> そう考えるとずいぶんと勇気が出ませんか?(笑)

了解です。勇気を頂きました!!

まさにそれ位の意識改革をしないとダメですね。変えます。
43cmオーバーが目標なら100cmは全然許容範囲です。
上りを残すなら150cmなら許容できます。(200cmはまだ自信ないです)
今後、ショートどころかジャストタッチも完全にボツですね。

カップを最終目標、終点にするイメージを完全に捨てて、
常に通過点のイメージにしないといけないですね。

スムーズにフォローが出るように今後ヘッドの動きを無視します、見ません。
フェースは左手甲でスクエアを感じ取ります。
テークバックも無視。
肩で振るのはヘッドじゃなくてグリップです。それによって、左手首固定のグリップがクラブ全体を振る。
パター本体をクラブ投げと同じ要領でパター全体を振ってインパクトゾーンを作ろうと思います。

素晴らしい秘伝ですね!こういう話が一番効きますね!!

私にはカップがOBラインやサッカーのゴールラインの様なイメージがあるのかもしれないです。
常にカップの43cm先に終点を探すようにします。

うさぎさんお返事有り難うございます!! Re: 秘訣?

うさぎさんはいつもご自分を褒めていますね!
発想がいつもすごくポジティブだと思います。

> 目をつぶって1メートルもいいかも…

これ早速今日から取り入れます。チキンとイップスにはぴったりですね!
43cmオーバーという目標が出来たので、100cmオーバーは許容範囲です。
だから100cmは99%の自信をつけないと43cmオーバーで打てないでしょうね。

テークバックを無視して、左手甲でスクエアフェース意識、腕のフォローだけに集中します。
それならヘッドは見なくてもいいので、結局目をつぶってもいいわけです。

クラブ投げと全く同じ理屈でヘッドじゃなくてクラブを振るようにします!!

貴重なご意見大変有り難うございました。
また、ご指導宜しくお願いいたします!!

トシさんどうもです。Re: おはようございます。

10年後には娘に稼いでもらわないといけないので(笑)、そうなるとやはりパットイズマネーで今からパットに力を入れることになりますよね。
それにショートコースしか回れないので、いずれにしてもパター主体になるのです。また、子供にはアプローチの練習もパターの延長の教え方になります。
そうなると必然的に嫌でもパターの重要性が思い知らされる訳なんですよ。教えるためにもキッチリと理論武装しておかないと。

とりあえず、40cmオーバーが正しく、失敗しても100cmオーバーなら返しで入るでしょう。
このためには相当なイメージチェンジが必要です。ジャストタッチは絶対にまずい。
ライン読みでもカップは終点ではなく全然途中のイメージですよね。
カップインのイメージは常に反対側の土手にドスンッ、ガコーンですよね。

その為にはかなりスムーズなストロークが必要で、いちいちヘッドの軌道を真っ直ぐに引いてとか、つまらん事考えてたら出来ないです。
ストロークなんんかほっといて、スクエアフェースとフォロー重視のスイングですね。
とりあえずイップスの逆を行こうと思います。

トシさんも一緒に頑張りましょうね!!
宜しくお願いします。

やっぱりPCがダメ!

PC買い代えよーかなー涙
でも練習するお金が足りなくなっちゃうし・・・

パットはわたしも少しだけ(笑)
インドネシアに赴任していた時にパット名手から直伝され、今でも肝に銘じていることです。
因みに彼の許容範囲はエブリィコース1ラウンド29パットが限界。30パットした日には口を利いてくれません(爆)。

昔から言われてるらしいけど、
「1mのパットは必ず決める。
だから1stパットは直径2mの円に入れれば良い。」
これはウソだそうですよ(笑)。

①直径2mの半円はOK(カップに届かない半円はNG)
②ダウンヒルでは奥に2mOK(2mと4mの楕円の半分がOK)
③それぞれのエリアをオーバーしたところで、「命までとられるわけじゃない!」と心に刻め・・と

(笑)わたし的には③が1番気に入ってますです。
下り10mのパット
2mも3mもショートしたら地獄
3mオーバーの方がまだ全然マシと考えれば、まだ5~6mも打てるんですね(爆)。
そう考えるとずいぶんと勇気が出ませんか?(笑)

秘訣?

パットの秘訣? 昨日から右手1本は始めましたよ~。
ゴルキチさんの記事で、「そうだそうだ!イメージと、自分に上手上手って言い聞かせること!
成功体験の積み上げだ~」って思ったんですけど(笑)
目をつぶって1メートルもいいかも…
本番は「今は両手が使えて おまけにボールを見ることもできる」って思えますから
パット編次回を待ってま~す。

おはようございます。

自分には、大ヒットなテーマです。
パターは地味ですから(笑)

結局のところ、スコアーをまとめるのにはパターとアプローチになりますね。
ゴルキチさんのお陰で、スイングが安定したことによって、パーオン率が上がりました。
今まで、寄せワンで凌いで来たホールもオンします。するとパターの大事さに嫌でも気がつきます。

自分も手前で止める練習をしていました。
結果、下りしか入らない!(汗)上りはショートしてました。上りでパンチがはいったりで距離感が狂いだしパターが不安でしたね(笑)
まさしく、Bのイメージですよ!不安を持っては打てないです。

他の方もスイングが良くなったら、パターに食いついてきますよ(笑)

パターは大事です。
頑張りましょう!(笑)

うさぎ さん御無沙汰です!! Re: パットでしょ やっぱり

相変わらず立派でお利口さんなうさぎさんですね!!

> パターは受けが悪いんですかね?に反応しました。

有り難うございます。試しに書いてみたんです。
どれくらいの方がコメント読んでるのかな?と思って(笑)

> うさぎは1週間で30%上達がんばります!
> 「入れごろ外しごろ…はずさんなぁ~」って思われるようになりたいですからねっ。

うちの元クラチャンが完全にイップスになったんですよ。しめしめと思ったらロングパターでますます精度上げて復活ですよ(ずるいなぁ~)
ドライバーはいつも20Y以上後ろに居るんですが、曲がらないですからね。で、いちいちグローブはずして外からも狙って入れてくるし、20Yのパットでも読んで狙ってきますからね。恐ろしいですね。

うさぎさんのパターの秘訣ってなんですか?
私はよくショートします。なんか、あっと驚く良い秘訣はないですか?

denさんどうもです! Re: いやいや、タイムリーです!

> これホント重要ですね。自信がないからあーでもないこーでもないと色々考えてイップスになりかけたりします(苦笑)
> これを機会に私も意識改革します!

私なんか昔と比較したら実質イップスですよ。で、逃げてただけなんですね。
今、毎日かなり練習していますが、短期間で相当変わってきていると思います。
研修生なんかかなりパットに時間割いてますよね。
ちょっと本格的に勉強してパットの記事を増やそうと思います。

良い情報有りましたらご教示宜しくお願いいたします!!

Links さん、リンクしときましたよ!Re: パットは気持ちですね

Linkさん、おはようございます。
> そうですね。パットは気持ち=自信=オーラ。

グリーン上で近寄りがたい物凄いオーラを感じる人いますよね。
集中力からくるんでしょうね。すさまじい気迫ですね。で、入れますからね。
勝てませんわ、こういう人には。どこからそんな執念が出るのか???
立派ですね。

> 2yまではフェースの向きが正しければ軌道の影響は無いと聞いています。
> 必ずオーバーする気で確信を持って打ち抜けばフェースもぶれずに入りますよね。
> それに例え1.5yオーバーしても返しは分かっている分、1.5yショートよりも気持ちが強く持てます。
> オーバーに打っていけばまぐれでも入る可能性も有りますよね。

そーなんですよね。Never up never in です。届かなければ絶対入らない。
分かってはいるんですが・・・。
カップに集中すると本能的にぎりぎり届くタッチになるらしいです。
ある条件下では統計的に17インチ43cmオーバーが最もカップインの確率が高いらしいです。
今度詳しく記事で書きますね。

私の場合パットは本能だけで打ってきたんで、見事にカップぎりぎりか手前が多いです。まるでレイアップですよ(涙)
なんか強いと蹴られるような気がして入り口が狭くなるような感覚があるんですが、私だけ?
この辺の意識改革と具体的な対策を打たないと根本的にかなりまずいです。

今、30cm先にターゲットをおいて練習しています。また、インパクトが緩み難いグリップ、腕の形を模索しています。

ヒントが有ったら教えてください。

そうですね。打ち抜けば確かにフェースもぶれ難いですよね。
そうか、今からカップインの音のイメージをカッコンからガコーンに変えます!!

いけそうな気がする!!

アドバイス有り難うございました!

パットは気持ちですね

ゴルキチさん
そうですね。パットは気持ち=自信=オーラ。
2yまではフェースの向きが正しければ軌道の影響は無いと聞いています。
必ずオーバーする気で確信を持って打ち抜けばフェースもぶれずに入りますよね。

それに例え1.5yオーバーしても返しは分かっている分、1.5yショートよりも気持ちが強く持てます。
オーバーに打っていけばまぐれでも入る可能性も有りますよね。

いやいや、タイムリーです!

本気でレベルアップするにはパットは最重要課題ですね。ラウンドで最も使用するクラブですし。
最近、もっとパットについて真剣に考えなければ、と反省していた所でした。

「パットは自信」
これホント重要ですね。自信がないからあーでもないこーでもないと色々考えてイップスになりかけたりします(苦笑)
これを機会に私も意識改革します!

パットでしょ やっぱり

パターは受けが悪いんですかね?に反応しました。
やっぱり、コメにしなければいけませんね。
ココに、来られてるみなさん悪いですねぇ~
うさぎは1週間で30%上達がんばります!
「入れごろ外しごろ…はずさんなぁ~」って思われるようになりたいですからねっ。

トシ さん、こんばんは!!Re: おはようございます。

なんか、インパクトあるテーマだと思ってたんですが・・・・
反響が大きいと予想していたのに・・・・大ハズレみたいですね。
トシさんだけですよ、反応していただけたのは(笑)

パターは受けが悪いんですかね?




トシさん、まずいでしょ!! Re: おはようございます。

まずいですよ!!それじゃー毎週-21%ですよ!

私なんか2、3mだと完全にレイアップのイメージでしたからね。どこに置こうかって感じで、無意識にわざわざ穴を避けてるんですよね。かなりやばいですね(爆)
オンするまでは超強気でレイアップて何だ?て感じですが、グリーンに乗ると途端にチキンに、うーん、どこにしっかりレイアップしよかって感じですからね。参りますよ。
-21%大いに納得でした(涙)

でも、これからはイメチェンで強気で行きますからねー。
もう、頭の中ではカッコン、カッコン鳴りっぱなしですよ。
これからマシーンになりきりますからね。
「穴」以外、無の境地ですね。
カップはブラックホールですよ。
ふんどしはいて滝行でも行こうかな?

おはようございます。

マズイ!!!!

パッティングの練習!!!

自宅でもそうですが、いつも2番でした!!!

タッチ出すつもりでいつもカップの手前で止めるイメージでした(汗)

考え方を変えます!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR