ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ダウンでシャフト角度を維持する方法 Part1 シャフトが寝る方必見 爆弾レッスン18

 今日は切り返し以降、シャフトの角度を正しく維持しながらダウンする

秘伝をお話します。特にシャフトが突発的に寝てしまう方必見です。

スティープに下りてアウトサイドインになってしまう方も効果大ですよ!

レッスン書には書いてないです。

最近の質問ですが、誰でも起こるパターンですが、リズムが狂たったり、

力んだりした時、切り返しで右腰が前に出る事がありますよね。

その時、トップからシャフトが寝て(背中側に倒れ過ぎる事)下りてきて、

下の写真では黄線の正しいスイングプレーンよりインサイドから、

の下側を通って(これをアンダーと言います)、少し極端に描きましたが

下の写真のピンク線のラインようにシャフトが黄色の正しい

より下側を通ってインサイドアウト軌道になります。

<黄色線は正しいスイングプレーン
AS3アンダーの例

 こうなるとフェースが開くため軌道のまま右にプッシュアウトスライスか、

それを察知して腕でフェースターンしてドヒッカケかチーピンになります。

テークバックでインサイドに引きすぎたり、トップでクロス(写真紫線)

する方は、多くの場合常にの傾向があり、自覚症状がなくても

かなり多くのアマがこのパターンに当てはまります。

後方からビオで撮れば直ぐに分かります。撮ったらきっと驚きますよ。

こんなアダムスコットのように完璧なオンプレーンはまずないですから。

アンダーでインサイドアウトか、もしくは、黄色線の正しい

スイングプレーンの上側=アウトサイド側からシャフトが立って

スティープに、アウトサイドイン軌道のどちらかです。

常にどちらかに極端な方は根本的にテークバックの正しい方法から学ぶ

必要がありますが、プロや上級者でもドライバーでの打ち急ぎや、

力みで突発的にラウンドで1,2回起こります。

この時にボギーで済むか、トリになるかが勝負で、いかにこの突発時でも

最低限の曲がりに抑えるかが技量の差です。

 もちろんこの方法は通常時でも同様です。


 ボールとトップの右肘を結んだラインを仮想のインパクトライン

と呼びます。そして、オレンジの線の様に、切り返し以降なるべく

早い段階でシャフトをこのラインに平行にして、プレーンに乗せ、

プレーン上で同じも角度を維持していかなければいけません。

どうやると思いますか、このオレンジの角度の維持を?

意識しないで自然になると思いますか?

仮想のインパクトライン ボールとトップの右肘を結んだライン>
AS0 シャフトライン

 また、右肘は下向きで真下に下ろすのです。

斜めじゃなくて真下です。

じゃなければこんなオレンジのラインのようにならないです。

でも、ビデオや写真では斜めですか?

それは第三者としてビデオを見るからで、本人は真下なんですよ。

この辺がゴルフの多くの勘違いを生む理由なんですよね。


明日は、超秘伝公開です。

それから、プレーンの解説の依頼がこれまでたくさん来ていたので、

ついでに分かりにくい様々なプレーンについて全部説明しちゃいます!

プレーンオタクになって、自分のビデオを分析できるようになりますよ!!

続く
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

一太郎 さんはじめまして!!Re: アウトサイドイン

> 私の場合はクラブを縦に振ることを意識してスイングしてきたせいか、
> クラブ立てすぎのアウトサイドイン軌道がくせになっちゃいました。
> 後方からの動画をチェックしてもダウンで全然インに入りません。(バックスイングも)
> 私の場合はむしろ切り返しで少しクラブが寝るような動力
> (腕以外の)が必要ではないかと思って練習しております。
> 間違ってますでしょうか?

昔のアップライトな打ち方ですね。それなら問題はトップの位置でしょうね。
肩は十分回ってますか?トップで左肩が顎の下に入っていますか?
しっかり回っているなら、フラットにすればかなり治ると思います。
背面打ちでトップの位置を確認すると良いですよ。
トップの位置は右腕で感じ、体に叩き込みます。

アウトサイドイン

ゴルキチさん、いつもためになる記事ありがとうございます。
私の場合はクラブを縦に振ることを意識してスイングしてきたせいか、
クラブ立てすぎのアウトサイドイン軌道がくせになっちゃいました。
後方からの動画をチェックしてもダウンで全然インに入りません。(バックスイングも)
私の場合はむしろ切り返しで少しクラブが寝るような動力
(腕以外の)が必要ではないかと思って練習しております。
間違ってますでしょうか?

ひめこ さん御無沙汰ですね!! Re: こんばんは♪

コメント有り難うございます!!

> いつもブログ拝見しながら、
> お口をあんぐりしちゃって一回じゃ理解しきれなくて、往復してます(#^.^#)

ちゃんと一生懸命にレッスンを続けていらっしゃるので大丈夫ですよ!
必ずご主人を出し抜けますよ!!(笑)

> 今日はキャメロンのパターの件で
> アドバイス頂いちゃってドキドキしちゃいました。

同じスタジオセレクト仲間ですからね!!

> パットって言うのは上級生様方も日々努力され、
> 苦労してらっしゃるのだと知り、私も最近はパットやバンカーを中心に練習してますヨ。

私もバンカーはおぢさんにお世話になりましたよ。今度はパターも質問中ですよ(笑)

> ゴルキチさんの記事を読んで、へたっぴひめこも少し、パターが得意!って
> 思えるような妙な気分になっちゃいました(#^.^#)
> なれるかな?

確実になれますよ!!
「ガコーン」て四六時中イメージしてればいいんですよ!
会社の机の上にもパターグリップ置いておくんですよ。
通勤中ポケットの中も(笑)そしたら1週間で30%UP!!
私はマジで信じてますよ。
絶対上手くなる。

私も下手すると1年の娘に1年後にはパターでやられかねないですからね。
危機感持ってますよ、敵は全く能天気の怖いものしらずの無心ですからね(笑)

> でも、この記事のスイングプレーン。
> ずっと言われ続けてるコトです。
> 悪くなるとシャフトが寝てる・・・

右手で寝せなければいいんです。そこに意識を持てばいいんです。

パター頑張りましょうね!グリーン周りは男には負けないですよ!!

たかさんPCで仕事してます?速いですね!上司に見つからないように。Re: かしこまりました

> ありがとうございます。「意識的に」真下に下ろしてもいいんですね。

そうです。また、右手首の角度を意識するといずれにしてもそういう動きになりますよ。
今、Part2,Part3も書いてますので2,3日でアップしますね。

> それにしても、谷コーチのレッスンは非常に高額だと谷コーチの知り合いのゴルフショップのおじさんが言ってました。ゴルキチさんは金もちですねぇ笑

いえ、ただのその辺のゴルフオタクの一般庶民です。一大決心ですよ(笑)
ビデオ持ってるんですか?金持ちですね!
私はレッスン書は立ち読みですわ。2度見ないし。

> うらやましいy←古いですね笑
知らなかったです。

かしこまりました

ありがとうございます。「意識的に」真下に下ろしてもいいんですね。
それにしても、谷コーチのレッスンは非常に高額だと谷コーチの知り合いのゴルフショップのおじさんが言ってました。ゴルキチさんは金もちですねぇ笑
うらやましいy←古いですね笑

たかさんまいどです。Re: 質問です

おはようございます。

> 右ひじ真下に下ろす、というのは、もちろん自然落下ですよね?意識的に真下に下ろしてもいい、と谷コーチがDVDで言ってましたが、そうすると気持ちが悪いんです。

先日、谷さんに合いました。今度個人レッスンとラウンドレッスン受けようかと思っています。非常に面白くて、本当に熱心ですね。理論もしっかりしてるので質問に対しても十分に対応できます。

真下ですよ。体が回転してるので写真だと斜めに見えますが右肩から右脇ですから真下でしょ?それとその上のグリップも真下ですよね。まさにつり革を真下に引っ張る感じとよく言いますが、その通りです。トップから球に近づくと良くないですね。

今日の記事のオレンジの角度を維持するためにも右腕を振るとまずいんですよね。
それに、トップから右肩を残す意識だと必然的に真下に下りてきますよ。体が回転しているから真下に感じないんですよ。

どう気持ち悪いですか?

質問です

おはようございます。
右ひじ真下に下ろす、というのは、もちろん自然落下ですよね?意識的に真下に下ろしてもいい、と谷コーチがDVDで言ってましたが、そうすると気持ちが悪いんです。
よろしくお願いします。

こんばんは♪

ゴルキチさんのブログを拝見して、夏に教えていただいた背面打ち♪
今でも血迷ったときにやっていますヨ。

いつもブログ拝見しながら、
お口をあんぐりしちゃって一回じゃ理解しきれなくて、往復してます(#^.^#)

今日はキャメロンのパターの件で
アドバイス頂いちゃってドキドキしちゃいました。

パットって言うのは上級生様方も日々努力され、
苦労してらっしゃるのだと知り、私も最近はパットやバンカーを中心に練習してますヨ。

ゴルキチさんの記事を読んで、へたっぴひめこも少し、パターが得意!って
思えるような妙な気分になっちゃいました(#^.^#)

なれるかな?

でも、この記事のスイングプレーン。
ずっと言われ続けてるコトです。
悪くなるとシャフトが寝てる・・・
ガーーーン(-_-;)

頑張りマス!(^^)!


パターを右手片方で打つ練習・・・実践してみます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR