ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

パターのアドレスの致命的ミス 利き目の錯覚で押し出していた!!

 パターの特訓を始めてから次から次へと問題点が

露呈してきました。

いかにパッティングの研究をなおざりにしてきたか・・・・。

大反省です。 

パッティングは自然が良いは大嘘ですね。

正しい理論を知らずに自然に任せたらまじめにやればやるほど

極限られた、プロになれた様な方々以外皆イップスになるんじゃないか

と思うほどです。

早めに論理的に対策を打たないと、えらい事になると実感しました。

このまま自然に任せたら本物のイップスになってしまいます。


 今回は、

今まであまり気にしなかった利き目の問題なのですが、

パットのシャフトの角度を真っ直ぐから、少しハンドファーストに

しようと思って気になったのですが、

右目が利き目だと、普通に両目で真っ直ぐ構えると実は

ハンドレイト=ヘッドファーストになるのです!!


利き目はそれぞれ片目の映像と両目の映像が一致する目が

利き目です。 

真ん中にアドレスしてシャフトを両目、右片目、左片目で見れば

殆どの方は左片目が両目より大幅にハンドレイトに見えます。

右片目は両目と同じで真っ直ぐですね。

 ですから両目で合わせると右から見た角度で合わせてしまう

事になります。

両目で見たら若干のハンドファーストが実は真っ直ぐという事になります。

今まで私はハンドレイトでヘッドの軌道ばかりに異常に集中してたので、

結局、ヘッド先行で、後ろから腕で押し出していたのです!!

バカですねー。今まで何やって来たんでしょうか。

飽きれました。

でも、かなり多くの方が同様だと思いますよ。

今日から、両目で若干ハンドファーストで、片目で確認しながら

アドレスします


 アダムスミスのプレーンの記事の続編は2,3日でアップしますね。

緊急パター特訓、パッティングフォーム大改造、合わせて

パット調整で大変な事になっているんですよ。


 しかし、80度のライ角てどんな世界だろう?

ロングパターじゃイメージわかないしな。

ちなみにキャメロンのオリジナルは長さに関わらず71度です。

80度で縦振りなら、理論的には真っ直ぐ振りやすい筈ですよね。

試しにやってみようかな?

80度までならルール適合。それ以上ダメってことは、

簡単になりすぎるからでしょうね。

じゃあ、80度がいいじゃん、て言ってもプロでも

そこまでの人はいないらしいです。

でも、75度位は結構居るみたいだし。

でも、キャメロンのソフトステンレスは80度まで曲げれるかな?

スゲーいびつになりそう。

しまいには31インチでシャフト交換で

原型をとどめなくなるかも。


 Linksさんの御紹介のゴルフ練習用の耳につけるメトロノームも

購入しました。もう直ぐ来ますのでレビュー書きますね。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

和歌虎 さん、最近パターで盛り上がってるんですよ(笑)Re: こんばんは!

こんばんは!!

> パッティングの事で盛り上がっていてドが付くほどの
> 下手糞な自分には大変参考に成りそうです。
> 最近は特に悪くて長いとまず寄らないし短くても
> まったく入る気がしません。
> (グリーンにあがるのが憂鬱になる位・・・)
> ゴルキチさんの取組を参考にさせて貰いゼロから
> STARTしようと思っています。

なんかここの所回りでもパターで盛り上がってるんですよ。
丁度いいですよ。ゼロから行きますよ。
何から何まで、全部変えます。
グリーンが楽しくなるまでやりますよ!!

こんばんは!

ゴルキチさん こんばんは!

祭りの準備・本番と一週間ほど仕事は捗らずゴルフは
まったくクラブも握らずお預け状態でした。
さぁ明日から練習再開です。

直近の記事をまとめて読ませていただきました。
パッティングの事で盛り上がっていてドが付くほどの
下手糞な自分には大変参考に成りそうです。
最近は特に悪くて長いとまず寄らないし短くても
まったく入る気がしません。
(グリーンにあがるのが憂鬱になる位・・・)
ゴルキチさんの取組を参考にさせて貰いゼロから
STARTしようと思っています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR