ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

完成!! ゴルキチ Special Putting Form Vol. 1 Part1

 nakabeプロはちみつくんさんおぢさんゴルファーさん

ユーミーゴルフさんの豪華キャストによるパター理論のご指導のもと、

この理想型を実践されている、ゴルバチョフさん、オクチンさん

アドバイスで完成しました!! 皆様、有り難うございました!!

「ゴルキチ Special Putting Form Vol. 1」です。


 (nakabeプロ、画像利用させて頂きます)
2ゴルキチ理想型 4

 上の図は、ちょっと見る人によって印象が違うかもしれませんが、

大体こんな感じでしょうか。

膝と腰の曲げ具合が今後の課題ですね。

クラフトマンとコンセプトを相談して、球を打ちながら徐々にライ角を

調整してイメージに近付けて行きました。相談したクラフトマンは、

ツアープロでも固定客の多い、業界でも非常に実績と経験のある

信頼できる方です。


 このフォームの典型的な特徴としては重心が踵にかかります。

それにより、ライ角を立て、ボールの位置を体に近くして、

肩からグリップのスイングプレーンを体に近づけて、腕を体に近く

あまり曲げることなく完璧な縦軌道を実現しています。


ボールの位置は両目線の真下ですが、爪先からヘッド1つ強

で、約12~3cmです
。(キャメロンのヘッド長は11.5cm)

使用パターのキャメロン スタジオセレクト ニューポート2の

ライ角は取り合えず、5度立てて75度にセットしました。

このショップの計測では、既製品は71度ではなく、ほぼ70度でした。

 
 80度がルールの限界で、長尺パターが80度ですから、

通常のパターで、75度は結構限界的に立っています。


これ以上立てると、もっとつま先に近づき、ボールまでの距離が

10cm以下になってきて、かなり窮屈になります。

実際、現状でも冬の厚着の条件化では腹部がかさばっていると

肘が当たり振りに支障が出そうです。(やばい、デッ腹減量しないと)

クラフトマンは私の体型が、結構上体が筋肉質で肩幅がかなり広く、

いかり肩で、胸囲があり、上腕もかなり太いので、これ以上ライ角

を立てて、ボールを近く構えるのは、これが限界でしょうと言う事です。


 ここで、シャフトの長さが問題になったのですが、下の写真と比較

すると分かりますが、膝と腰を上の絵のように延ばし目にして、

パットの練習時間を長くできるように腰の負担を少なめに

するとシャフトが短く出来ません。約180cmの私で丁度

34インチ位になります。

 一方、下の写真の様に、同じコンセプトのスイングイメージ

の4人のように膝と、腰を少しずつ曲げていくと、

腰への負担が増しますが、ほぼ同じボールポジションで、

私の場合シャフトは32.5インチ近くまで縮小可能でしょう。


右に行くほど前かがみになっています。



2ゴルキチ理想型+6_convert_20091120042741



 ただ、34インチと32.5インチでは2m先のターゲットを見る角度は

結構違いますね。32.5インチでは1~1.5mはカップが大きく近く

見えますが、逆に2m以上が日常的な視野と異なってきて、

慣れないと距離感が感じにくくなるのが分かります。


クラフトマンと相談した結果、しばらく34インチで練習してみて

再度、長さ、ライ角を調整しようという事になりました。

恐らく今後、長期的に何度も調整していく事になると思います。


  現在のバランスE0については、プロでも結構効いている方

だと言うことです。



 グリップについては、ピンタイプだから何が合うと言うことは全くなく、

どのグリップでも好みで構わないという事です。

ただ、非常に良いアドバイスは、パターのグリップの太さは、

手の大きさは全く関係なく、ツアープロでも細いグリップを好む方は、

繊細なタッチが可能な、パターが上手いプロが多いそうです。

逆に、太いグリップは繊細なタッチを必要としない鈍感な打ち方

を好むプロが使う傾向があるそうです。


 要するに、細いパターはグリップを強めに握る必要があるため、

振りにくくなり、強めに打ち難くなるそうです。逆に、細かい細工

をせずに強めに打ちたいなら、太目の方が合うという事です。

今回のテーマは「強めに打つ」ですから、迷わず太めに交換です。





 下の動画は参考に動きの大雑把なイメージはこんな感じですが、

私のイメージとは細部がかなり違っています。



違っている点は、致命的な点も含めて細部もかなり有りますが、

分かるでしょうか?

1、動画は5角形ですが、私はほぼ3角形

2、両肘は軽く体に付けます、この絵は付いていない

3、スタンスはOKですが、膝、腰はもっと真っ直ぐ

4、ボールポジションはセンターで両目中心の真下

5、グリップはボールの真上ですが、センターです

 この動画のように若干ハンドファーストになります


6、この動画の動きが致命的に間違っているのは、 

これは頭を軸としてパターのヘッドを振る単純な振り子運動です。


手首が100%完全にロックされています。

これは典型的な、よくある勘違いの振り子運動です。


 正しいスイングではヘッドではなく、グリップを振ります。

しかも、出来るだけ水平に、フォローは低く出します。

その為には、単純な振り子運動ではなく、100%完全に

ロックしていない微妙な手首の使い方が必要になります。



7、更に、致命的なのは、肩、目、胸椎上部は水平で良い

のですが、肝心のグリップが肩の真下より前に出ているため、

スイングプレーンが完全に垂直な縦軌道になっていません。


僅かにずれています。これではダメですね。

僅かなアジャストの余地が方向性と、再現性を落とします。

続く
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

nakabe プロ大変有り難うございました!!Re: 素晴らしい!

nakabeプロこんばんは!!

> パットの理想形、完璧じゃないですか。
nakabeプロのそのまんまパクリ版ですよ(笑)
しかし、見事にぴったりはまりましたね。

でも32インチは、難しいですね。
クラフトマンも33.5で止めたほうが良いよと言うのを無理やり
「どうしても切りたい。今日一日切りたくて、切りたくて寝れなかった」と、切ってもらいました(笑)

> ゴルキチさんがどう変身するのか楽しみです☆
寄せワンの鬼になりますよ!!みんなにスゲー嫌われるゴルファーになります(笑)

> パターの長さ、重さ、ライ角の結果も楽しみです。ΘΘ
今日は、シャフトカット、グリップ交換で

ツアークラシック・パター・レッド 前面をパドル形状にしたミッドサイズ http://www.fawick.co.jp/item/product03_2.html

33インチ、560g、D1(E1は切り返しでしんどかったので一転軽くしました)
ライ角75度です。

メトロノーム良いですね!今、タイガーのパターと同じ80ビートで練習しています。
メチャメチャ良いですね!!うじうじしている暇もなく無理やりしっかり打たされます(笑)

近々ホームコースで1,000本パターやってきます。

有り難うございました!!

ゴルバチョフ さん有り難うございました。Re: サスガ

こんばんは!!ゴルバチョフさんのおかげですよ!
思い切ってバッサリ行きましたよ(笑)

> ゴルキチさんの研究・探究心にはいつも驚かされてます。
> プロの方同様、理論がしっかりしてます。

有り難うございます。周りの皆様のおかげです。

> 75度に設定ですか、思い切りましたね。
> 私も再度、見直してみます。

ユーミーゴルフ http://www.icnet.ne.jp/~youme/ 
で相談して打ちながら割と簡単に75度までいけましたね。
ヘッド一個分ですからかなり近いですが、アドレスが非常に簡単で再現性は高いです。
その代わり踵体重になりますが、クラフトマンはその方が良いとの事でした。
今のところ練習では良い感じですね。

今日また行って、2時間近く遊んできました。
33インチまでシャフトカット、グリップ交換してきました。

グリップはビクトリア、ゴルフ5、Jyper’sと散々探して、いいのを見つけました。
ツアークラシック・パター・レッド http://www.fawick.co.jp/item/product03_2.html
前面をパドル形状にしたミッドサイズパターグリップ。
●標準重量:84.0g
●コアサイズ:58
Jyper's 葛西店で920円です。非常に安いし感触は最高ですね。イオミックに似たゴムの感触の肌触りです。イオミックのジャンボはグリップエンドが細くなっているのでボツ、ラムキンはミッドサイズが2種類合って良いのですが、110g台と重すぎ。winは全て雨の日は、うなぎを掴んでいるようなのでボツです。

グリップはオリジナルより遥かに良いです。左グリップが結構太目になったので軽く持っても左3本が緩まないので引っ掛け難いと思います。全体的な隙間もかなり減りました。重量がオリジナルより約20g重い為、33インチのオリジナルと全く同じ重量の560gですが、バランスはD1に落ちました。33インチ、ライ角75度です。

E0はさすがに切り返しで、重く感じたため今度は軽めのD1で少し打ってみてバランスアップしていきます。

> 体全体的にコンパクトに かつ シンプルを求めていくほうが、再現性は高いですよね。

35インチ、ライ角70度に比べて扱いやすさ、安定感、再現性は全く雲泥の差ですね。今まで何してたんだろうって感じです。ここまでいじると愛着が沸きます!!

> グリップの事ですが、私も太めを指してます。(タイガーシャーク)
> 細めですと、フェースが動きやすいと思いまして。

113gですか。重めですね。

> 握り方はいたってオーソドックスです。
> 注意点は両親指は悪さしないように添えるだけ。

そうですね。

> 以前の事ですが、肩・肘・胸を完全に水平平行にするため、
> ツーサムグリップをしようしてた時期がありました。
> しかし、2m前後の微妙なタッチが私には難しすぎましたのでやめました。
> 今後はいろんな握り方を研究してみようかと思ってます。

グリップはリバースオーバラッップで殆ど変えたことがないですが、今回は右手を小指はずして、左手に被せ、左右詰めました。右手は薬指と、中指で握り右腕を長く使い少し低く長いフォローに貢献するようにしました。確かに若干フォローが低く出ます。

> クロスハンドを試してみようかと思ったのですが、藍ちゃんは元に戻してから、
> 調子いいですよね。片山プロもいろんなパターを使い握り方もよく替えてますよね。

片山プロは凄いですね。熱心で、努力家で、創造性があり、器用ですね。

> プロの方にとってパターは生命線ですもんね。日々研究されているのがよく分かります。

> VDフィッティングのことですが、
> ドライバー買い替え時に導入(1万円 持込は1万5千円)したので、実際のところ 違いはわかりません。
> しかし、その時の症状、体格、体系により ほんの微妙にキックポイントを調整してくれます。
> その調整費だと思ってくださいとの事です。
> パターに限っては2万円と割り高なので、私も費用対効果を調べてみたいと思います。

VD聞いてきましたよ!マーク金井のシャフトスタビライザーも。
VDはかつて10年ほど前に韓国で開発され、忘れ去られていたものを誰かが引っ張り出してきたということで、効果なしとバッサリと切り捨てられました。
シャフトスタビライザーについてはもっと良いのを超格安でユーミーゴルフさんで出来るそうです。
単なるカウンターバランスで大昔からあるものとなんら変わりはないそうです。
パター振ってきましたが重過ぎて???でした。

ラウンドまで練習せねば!!最初が肝心ですからね!

サスガ

ですね。こんにちは

ゴルキチさんの研究・探究心にはいつも驚かされてます。
プロの方同様、理論がしっかりしてます。

75度に設定ですか、思い切りましたね。
私も再度、見直してみます。

体全体的にコンパクトに かつ シンプルを求めていくほうが、再現性は高いですよね。

グリップの事ですが、私も太めを指してます。(タイガーシャーク)
細めですと、フェースが動きやすいと思いまして。

握り方はいたってオーソドックスです。
注意点は両親指は悪さしないように添えるだけ。

以前の事ですが、肩・肘・胸を完全に水平平行にするため、
ツーサムグリップをしようしてた時期がありました。
しかし、2m前後の微妙なタッチが私には難しすぎましたのでやめました。


今後はいろんな握り方を研究してみようかと思ってます。
クロスハンドを試してみようかと思ったのですが、藍ちゃんは元に戻してから、
調子いいですよね。片山プロもいろんなパターを使い握り方もよく替えてますよね。

プロの方にとってパターは生命線ですもんね。日々研究されているのがよく分かります。

VDフィッティングのことですが、
ドライバー買い替え時に導入(1万円 持込は1万5千円)したので、実際のところ 違いはわかりません。
しかし、その時の症状、体格、体系により ほんの微妙にキックポイントを調整してくれます。
その調整費だと思ってくださいとの事です。
パターに限っては2万円と割り高なので、私も費用対効果を調べてみたいと思います。

何か分かれば、また御報告いたします。

よろしくおねがいします

素晴らしい!

こんにちは! ゴルキチさん♪

パットの理想形、完璧じゃないですか。
ゴルキチさんがどう変身するのか楽しみです☆

パターの長さ、重さ、ライ角の結果も楽しみです。ΘΘ

匿名さん毎度です!Re: ライ角

> 自分もパターを同じものを使用しているので(35インチですが)
> 今回のものを拝見しましてシャフトカットを決意しました。
> (非常に長く、いつもかなり短く持っていたので。。。)

 カタログを見れば分かりますがニューポート2は1インチ短くなるとヘッド重量が10g重くなります。
この重りは残念ながら日本では入手不能ですが、プロも皆ソールにべたべた鉛を張っています。張っていないほうが少ないです。ですから、今の好みの状態のバランスを計っておいて、グリップ交換、シャフトカット後も同様にするために鉛をかなり貼る必要性があります。私は35から1インチカットで5g多目に25g張りました。E0ですが少し重くて切り返しでもたつくためほんの少し力が入ります。もう少し軽いバランスに調整する予定です。

また、シャフトカット、グリップ交換は、リセールバリューを著しく落としますので(恐らく最低5,000円位)、売らないという覚悟が必要です。

短くしすぎてもショップで簡単にシャフト延長できます。2,000円くらいかな。抜けばグリップ再利用可能です。

牧野プロは35インチでライ角74度らしいです。今は分かりませんが、でもビデオでは結構立ち気味でヘッドが近いですね。
35インチは身長に関わらずかなり長めですね。私もJyper’sでは他店から取り寄せでした。殆ど置いていないです。
やはり長いと短い距離は難しいですね。アイアンと同じです。
ライ角を立てて近く構えると自由がなくなる分、再現性は高まりますし、縦軌道で全然ストロークも真っ直ぐになりますね。ラウンドしてみないとまだなんとも言えませんが。

> パターのライ角を見直すこと、グリップの太さでフィーリングが全然違ってくること、本当に参考になりました。

ライ各5度は別世界ですね。また、長さも190cmのミケルソンが32インチですから恐ろしく短いですね。2m以内のショートパットは35インチと比べたら格段に楽でしょう。しかし、腕をかなり伸ばす感じになりますので違和感がどうかと。また、かがみすぎて練習では腰が痛いかも。

 グリップは私は全てGolfpride ツアーベルベットラバーのミッドサイズです。Jyper’s葛西店で600円ですが、他ではまず見ないですね。ネットでもあまり見かけないです。Teeoliveさんでも置いてないですね。不思議。
 パターはLamkinのミッドサイズが良いのですが、赤がないんですよ800円くらいかな?他のクラブで使って、気に入っていますが。赤がないので今日ビクトリアとJyper’sで見て良さそうなのを2本位買ってきます。で、挿しかえして決めます。
 どうも、オリジナルは細すぎて指が余って隙間が出来やすいです。クラフトマンもしっかりグリップしないとダメだという事です。その分強く握ることになってしまうと。
また、やはり左下3本はある程度隙間なく握らないとフェースがフォローで被りやすくなるので、太い方が鈍感ですがミスには肝要だと思います。指との接触面積が全然広くなりますね。
 オーバー目に打てないなら太目の方が良いとのことでした。また、イップスの人には極太も良いです。
 私は自分で入れ替えます。慣れれば全然簡単です。バックラインは止めたほうがいいですね。No1グリップも不評ですから止めたほうが良いです。
 キャメロンのオリジナルグリップは3,000円位しますので、元に戻せるようにオリジナルは抜いてもらったほうが良いです。500円くらいでやってくれます。量販店では出来ないでしょう。注射器で溶液をいて抜きますのできれいに抜けます。全く後は残りません。

> パターだけでなく14本すべてのライ角をもう一度見直してみようと思います。
 ソールに貼るシールが売っています。それでまずテストすると良いですよ。打ちながらスイングを見て曲げて、また打つ、の繰り返しを全クラブ何度もするのでかなり大変です。しかも、テストラウンド後また何度か調整します。ショート、ミドル、ロング、ウェッジでそれぞれイメージがガラッと変わります。
だから、アイアンだけは全く買い換える気になれません。ウェッジも私はクリーブランド以外使えません。タイトリストはダメですね。見た目と打感が全然違うので相性がありますね。
 結局は最終的には、クラフトマンではなく自分で決める必要性があります。大手量販店の店員では、まずダメですね。
 また、ステンレスヘッドではライ角調整は不可能です。軟鉄のみです。結構ステンレスヘッドが多いので購入時は気をつけないといけません。
 ウッドは多少気持ちだけ斜めに入れてもらうことが可能ですが、殆ど変わりません。
R9のFCTは可能なので私はドライバーと3wood R9です 調整で全然弾道は変わりますね。良いおもちゃで、勉強になります。

メトロノーム良いですよ!!必需品ですね。1240円です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR