ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

完成!! ゴルキチ Special Putting Form Vol. 1 Part2

 ゴルキチ Special Putting Form Vol. 1 Part2です。

 その前に、非常に良い参考としてLinksさん御紹介の記事ですが、

大東将啓プロの非常に意味深いドリルと分かりやすい絵があります。

http://www.naturalgolf.co.jp/pattingcoaster.htm

机の上の紙に手で持ったペンで真っ直ぐの線を引く練習ですが

このドリルの目的はヘッドを真っ直ぐ動かす事ではありません!!

グリップを真っ直ぐ動かす事なのです!!
もちろん手先ではなく。

大東ドリル_convert_200 2


 ヘッドを真っ直ぐ振ろうとすると、下の動画の様に単純な振り子運動

になり、一見非常にシンプルで合理的に見えますが、

実は多くの致命的な問題を招きます。



1、ヘッドの軌道に意識が集中し過ぎ、またヘッドリードのストローク

 になり易いため、腕、グリップがスムーズに動かなくなる

 ヘッドの後ろから押し出す様なストロークに成り易い

2、ハンドファースト(極僅かですが)で打てないため転がりが良くない

3、インパクト後に直ぐにヘッドが上昇し、低いフォローが出来ない

4、手首に力が入る

等の、悪影響が出ます。


 殆どのレッスンはヘッドの動きばかり強調して、グリップの軌道について

語ることはありません。これは、ドライバー、アイアンショットでも同様で、

意識するべきなのはヘッドの軌道ではなく、グリップの軌道なのです。


 私のお勧めのドリルとしては、上のドリルの絵の赤線のように、

机の前面に沿って平行に振る練習です。

机に付けるより少し離した方が集中できます。


 パターグリップは他のグリップと違って上が平らな面ですが、

実はこの平らな部分をラインに平行に振るイメージのためにある

のです。この部分に両親指を真っ直ぐに置き、

両親指でこの平面を感じる意識を持つと目をつぶっても親指で

真っ直ぐのラインをイメージできます。



 このドリルは遠くのヘッドではなく、近くのグリップを真っ直ぐ振る

という合理的な理論が非常に分かり易く、仕事中でも、食事中でも

TVを見ながらでも、常に実践し易い非常に良いドリルだと思います。



ゴルキチ Special Putting Form Vol. 1 Part2の目的と根拠

 頭部、頚椎・胸椎上部を水平にし、ターゲットラインに直角にする。

これにより、スウィングセンターが水平軸化してスウィングプレーンを

完璧に垂直な縦軌道にすることが可能となります。

 頚椎からヘッドではなく、頚椎からグリップに至る3角形を

崩さずに振り子運動にするのみで理論上パターヘッドは

ストレート・トゥー・ストレートに限りなく近い、イン・トゥー・イン

軌道になるため、ヘッドのストロークを必要以上に意識する

必要がなくなります。



  実際、5メートル以内はボールの打ち出し方向は、

ストロークの軌道に殆ど左右されません。 

重要なのはテークバックのヘッド軌道ではなく、

インパクトでフェースをスクエアに保つ事です。(by makabeプロ)


 私たちは間違ったレッスンによって、むしろフェースをスクエアに

保つ事をおろそかにしてきました。従って、ヘッドの直進性より

自然なストロークを重視し、フェースをスクエアに維持して、

フォローをしっかりだして、フィニッシュまで振り切ることに

全神経を集中する。


明日、フェースをスクエアにする注意点について説明します。


 また、極めてシンプルで、再現性の高いパッティングフォームにより

腕とグリップが動きやすくなり、スムーズなストロークが可能になる。

これにより、スクエアインパクトと距離感に全神経を集中できる。



今回のテーマ

1、とにかくカップイン確率の伸びしろの大きい2m以内の

ショートパットを最優先して短目のパターを使用する



2、確実に40cmオーバー目に打てるように、とにかくヘッドの

ストロークを意識せずに、腕、グリップを自然に振りやすい

再現性の高いフォームを追求。

アドレスやテークバックに余計な事に神経を使わないで済む

アジャストが要らないオートマチックなスイング造り。



3、フォームを徹底的にシンプルに、かつ理想的にし再現性を高める。

スタンス狭く平行、足腰真っ直ぐ、若干膝曲げ、頭と両目水平、

ボール位置はセンター両目の真下、グリップはボールの真上で

自然に若干ハンドファースト。


 腕は正面から3角形、両脇、両肘軽く体に付け、腕をだらんと

下げると、グリップは自然に肩の真下。

このアドレスに合わせてシャフトカット、ライ角調整、グリップ太めに交換、

バランスE0、必要ならシャフト交換。


4、右利き目の対策として、ボール位置センター、両目の真ん中真下で、

グリップもセンターでボールの真上。これならアジャストゼロで

右利き目の対策も完璧な再現性を実現。

ヘッドがセンターより右になるので、フルシャフトオフセットが安心。


5、腕を振りやすくするために、ヘッド軌道を意識しない、

自然にイントーインに振れるピン型を使用。

トゥ&ヒールバランスは、目をつぶってもフェースの向きが

感じられる。その為、ヘッドの動きを注視する必要がない。


 フェースバランスの致命的デメリットはフェースの向きを

手で感じ取る事ができない!!!

これが今まで、私が犯した最大の失敗だった。

ウェッジとの繋がりが全くなくなり、ヘッドの動きを凝視して

管理しないと不安になる。

逆に手の感覚でフェースの向きを感じ取る意識が希薄な人は

フェースバランスでも違和感がなくその長所を有効に使えるが。


11/21現在

ライ角75度!立ってるでしょ!?て、わかんないですよね。
左はボールにラインを書くLine M Up 1,260円 高いけど一番良い。
右上はそれで書いたボール 何通りもいろいろ好みで書けます
ラインが合わせ易く、見え方で真上から見ているか確認できます
右前は小型メトロノームのイヤゴルフ 上達には必須 1,243円!!
テンポが良くなり嫌でもフォローまでキッチリ打たされます!
430 P1010437_convert_20091121101559

グリップは太さ、感触ともに非常に良好!!33インチ 360g D1
もう少しバランス上げようかな。
430 P1010423_convert_20091121100006

GolfPrideのミッドサイズグリップ 珍しいでしょ
2インチもカットしたので、なんと下が6重巻き、上が3重巻き!
後ろのモニタは22インチワイドが上下左右に4モニタ
430 P1010415_convert_20091121095824

 グリップはビクトリア、ゴルフ5、Jyper’s等散々探して、

非常に好みの良い物を見つけました。

ツアークラシック・パター・レッド ミッドサイズ
http://www.fawick.co.jp/item/product03_2.html

前面をパドル形状にしたミッドサイズパターグリップ。

重量もそれほど重くない84g コアサイズ58

Jyper's 葛西店で920円です。非常に安ですが感触は最高ですね。

高額なイオミックに似たゴムの感触の肌触りです。

イオミックも感触は良かったのですが、グリップエンドが細くなっている

ためボツ。その他のミッドサイズはあまりにでかすぎと重すぎ。

Winは雨の日はうなぎを掴んでいる様な感じでぬるぬるで大嫌い。

パター用ミッドサイズは手ごろなのが意外と少ないですね。

鉛は今のところ25g 交換用のウエイト売ってないかな?
430 P1010410_convert_20091121095631

Birdir 昔買ったのを引っ張り出してきた カップの上を通ると
カップインの音がしますのでオーバーに打てます
自分で50cmごとにマジックでラインを描きました 
たまに「ナイスタッチ!」と言ってくれて、子供が喜ぶ
300 P1010430_convert_20091121111105

珍しい写真です。キャメロンの精巧な偽物!!
かなり精巧ですが、下が偽者で文字が細い。
キャメロン偽者3_convert_20091121110757

キャメロンの偽物。ヤフオクで掴まされるらしいです。

磁石が付いたら偽者!!あなたのはホンとに大丈夫???

皆さん、気をつけましょうね!!


どうです!?

これでもう入らないわけがない、

ガンガンの強気でいけますよ!!

これでもう、大ボケパットもおさらばだ、

ガッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ!!

(あくまでポジティブ思考を貫く)


 次回、パッティングでフェースをスクエアにする方法と注意点、

しっかり、フィニッシュまで振り切る秘訣について説明します。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Linksさんおはようございます!Re: ヨーロッパ

> ヨーロッパは昨年の7月以来でした。
> 今回はドイツの会社の近くのゴルフ場を見たくらいですが、昨年はプライベートだったのでイギリスで2回できました。

ドイツですか。お疲れ様です。私は行ったことがないです。グローバルな会社なんですね!

> 粘土質の硬い土の上に根の浅い芝が生えているのでターフがきれいに取れます。
> グリーンに落ちたボールがすごく跳ねるので手前エッジの距離で打っていました。
> フェアウェイも下が固いのでどんどん転がって(跳ねて?!)距離が出ますが、転がり出てロストしたりアンプレになったりしました。

リンクスはロストが大変ですね。アメリカで良くやりましたがロストが多いところはNewボールでは出来ないですね。
私は将来は暖かいタイで極楽ゴルフを目指しています(笑)
今日もコースで朝からパター練習予定です。

ヨーロッパ

ヨーロッパは昨年の7月以来でした。
今回はドイツの会社の近くのゴルフ場を見たくらいですが、昨年はプライベートだったのでイギリスで2回できました。
粘土質の硬い土の上に根の浅い芝が生えているのでターフがきれいに取れます。
グリーンに落ちたボールがすごく跳ねるので手前エッジの距離で打っていました。
フェアウェイも下が固いのでどんどん転がって(跳ねて?!)距離が出ますが、転がり出てロストしたりアンプレになったりしました。

Linksさんお帰りなさい♪ Re: 帰りました

お疲れ様です。ヨーロッパは良くいかれるんですか?
ゴルフできました?

> Dr.大東のご紹介有難うございます。

非常に参考になるので、待ちきれなくて勝手に載せちゃいまいた。すみません。一応プロの名前は書きました。

> 一週間ですごい進化ですね。

ドタバタでしたよ(笑)

> 「ぶっ飛びシングルの驚異のパッティング」ですね!!
大変多くの皆様のご指導のおかげで一瞬で大改造できました。
練習は新フォーム、改造パターともに非常に良い調子です。
パター5ストローク縮む計算です(えらい強気)。
になるようポジティブにいきます!!
きっと、同伴シングル皆に嫌われるでしょう(笑)

帰りました

ゴルキチさん
昨日帰って来ました。
日本の方が寒いくらいですね。
Dr.大東のご紹介有難うございます。
一週間ですごい進化ですね。
「ぶっ飛びシングルの驚異のパッティング」ですね!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR