ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

UP5 と PRGR REDEYES POCKETの使用レポート

 使用レポートという以前に 

PRGR REDEYES POCKETは正直全くの期待はずれでした。

測定ではヘッドスピード、ボールスピード、インパクト効率

が計測できるのですがミート率が%表示で、通常の1.4~1.5

の数字に慣れていると全くピンときません!!

ですから仲間内での会話でもいちいち計算しないと使えません。

また飛距離も表示されません。仲間とわいわいやるにはダメ!!

練習モードはまだ使っていませんが、ユピテルの方が全然

機能的にも精度的にも上だと思います。

実は良く調べてみるとなんと開発はユピテルらしいです!!

従っての廉価版OEMで数値だけがプロギア仕様の厳しい数値設定で

あたかもPRGR製のようにごまかしているように感じます。

ヘッドスピードは結構厳しくてユピテルより3以上少ない感じですね。

また、電池が四角の9V電池で充電できません。何考えてるの?

GST-2がAmazonで税、送料込みで21,754円なので、どうせ買うなら

遥かに高機能なのGST-2方が全然良いですね。

今回は大失敗でした。良く調べてから買うべきでした(涙)


 もう、こんなのどうでもいいんですが、一応写真です。

どう処分しようかな。Green onもとっとと処分しなきゃ。



 代わりにユピテルのGST-2購入決定です!!

GST-1は良く知っていたのですが、こんなに進化していたとは

知りませんでした。

全番手の飛距離とパターの測定まで出来たんですね。

おまけに専用ソフトでPCでデータ管理までできるんですね!!

至れり尽くせりですね。

ユピテルHP

GST-2使用レポート





やっぱり基本のヘッドスピード、ボールスピード、ミート率、飛距離
がちゃんと表示されないと実際使えないし、面白くない。
パターからドライバーまで全てのクラブ別飛距離も出る。
ボールの違いなどによる微妙な係数設定も変更できる。


データ管理ソフト データを全てPCで保存、管理、分析できる。
シミュレーションコースで18Hのラウンドも出来る!
GST-2!こんなに凄かったの?




UP5使用レポート

 UP5とは㈱ヤードスティックが7年ほど前にヘッドスピードをあげる

目的で開発、商品化した飛距離アップトレーニング用品で、

5m/sUPする事を目的としてUP5と名付けたようです。

 最も有名な話はLDA世界ドラコン選手権に参加している飛ばし屋の

前田 順一郎 選手はこのおかげでH/S69 になったそうです。

来店時はなんと極々普通の52m/secだったそうです!!

それがたったの半年で69m/secに達したそうです!
(ホントかな?)

ポテンシャルと努力があったとは言え、凄いですね。

毎日300回以上振っていたそうです。

今では多くのドラコン選手がこれを使っています。

 UP5は重量164g、45インチ、シャフトは普通のドライバー用

カーボンシャフト、グリップはGolfPrideのTour Velvetラバー

のバックライン入り、ヘッドには安物のPinnacleの本物のボール

で出来ています。グリップ50g+ボール46g(穴が開いているが)

+シャフト66g+他6g=164gて感じですかね。

要するに丁度ドライバーの半分の重さですね。

外見上はただボールに穴を開けて接着しただけに見えます
(でもまねして作るとボールが飛んで当たったら死にますよ)

シャフトはS位と言ってましたがUS物のS位結構しっかりしています。

バランスは当然A0以下、しなりも当然全く感じません。

はっきり言って「ただの棒切れ」です。

メーカーは地面を叩くと折れると言ってました。

 この棒切れがヘッドスピードを驚異的に上げる根拠は、

UP5開発秘話 で分かりますが、強制的「筋スピードのアップ」って

感じでしょうか。いつも重いクラブを振っているため、

そのスピードに体が慣らされ、自ら無意識に肉体的な

危険防止のためにスピードの限界を設定しているそうです。

リミッターによりブレーキをかけているんだそうです。

この軽い目玉おやじを過去の限界を超えるスピードで振る

ことによって、そのリミッターを次々とはずして

「筋スピードを飛躍的にアップ」していくのです。

ある意味、脳が危険信号を発するリミッターをはずしていく作業です。

行き過ぎれば明らかに体の負荷が大きく、肉体的に筋繊維や関節に

相当な危険性があるはずです。実際、ドラコン選手は体中ボロボロです。

 しかし、その危険と肉体的限界をしっかり認識しながら、

飛ばしに走らず、正しいスイングの発見と持続に利用することは

十分可能で現実的だと思います。

目玉のおやじ



 計測器は1m以上離しますがこんな感じで、

練習方法は非常に簡単で、毎スイング計測しながら

1、左片腕マン振り
2、右片腕マン振り
3、ハーフウェイダウンからフィニッシュまでマン振り
4、両腕マン振り

これだけです。目玉おやじ用の特別なスイングは無いです。

フツーに正しいスイングが最速になります。



 で、ここからUP5の使用レポートです。

初日、最初は軽いっ!!でも計りながら振っていると

10スイング位で直ぐに軽さに慣れます。

というか、片腕なのでこれ位軽い方が当然丁度良く簡単です。

やはり腕を脱力して、下半身リードで、タメて振り抜くと

どんどんスイング毎にヘッドスピードが見る見る上がっていきます。

ゴルフスイングのリミッターが外れていくのが分かります!!

予想以上にスピードが上がりすぎるので驚きます。

初日は危険を察知して慣らしだけで止めました。


 2日目、50スイング位で片腕素振りで両腕共にヘッドスピードが

60を超えてきました。まさに空気を切り裂くイメージです。

とてもゴルフスイングの感覚ではありません。

かつて経験した事のない凄いスピードです。

しかし全く軽くない!むしろ、初日の練習で筋肉痛が残っています。

 次は、両腕スイング。今度は両腕では軽すぎる!!

体の回転が付いていかない。軽すぎてスムーズに振れません。

腕を脱力してもやっと58位までしか行きません。

あまり急にやると爆弾を抱えた腰、首、肩、膝が危険なのでストップ。

 最後は、両腕でハーフウェイダウンからのスイング。

これは難しいです。しかし、徐々に慣れ56位まで行きました。

恐らく筋繊維が大量に千切れているので合計で200スイング位で終了。


 「2日目にしてはまあまあいい感じジャン」と一人でニヤニヤしながら、

「メーカーのHPのデータからするとH/Sは5位は楽勝でアップするかな」

と期待しながら327gのドライバーを振ってみると、

重っ!!なんだこれ!!重すぎる!?

リミッターをはずすどころか、疲れて、重くて振れない!!

で、ヘッドスピードは・・・・・全然上がんないじゃん???

上がらないどころか振れば振るほどスピードが落ちていく!!

10スイング足らずで、・・・・・・・やめた。


 あのHPのデータ・・・ホンマかいな?????

営業用捏造データか???

メーカーとの電話は全て営業トークだったの???

「99%の方は即効でアップします」って電話で言ったよね??

それとも俺は超偶然たった1%の例外???

それとも200スイングは振りすぎて疲れた???


 で、帰ってLinksさんに相談するとそんなもんらしいです。

「ゴルキチさん
UP-5で左手の方が両手よりも速いという事はまだ相当伸びられる
余地が有ると言う事です。
1週間も速度を見ながら振られたら速く振るのに体が慣れてきて
リミッターが外れてきます。
そこで3m以上上がり、DRも変化が出てきます。
後は2ヶ月くらいで速筋の割合が増えてきて合計5mは上がります。

その辺になると両手が左手よりも速くなり、すぐにDRを持っても
違和感が無くなって来ます。今のままのDRで大丈夫ですよ。

それまではUP-5の後に9Iとか持たれない様にして下さい。
死ぬ程重く感じてトラウマになりますから。。」

確かにドライバーでも十分重かったです。

リミッターの解除とドライバーの重さは初めての不思議な感覚でした。

でも、確かにリミッターが外れていくのが良く分かりましたね!!

明日、明後日はあちこち筋肉痛でしょう。

3ヶ月頑張って30代の頃のH/S60を復活したいと思います!!

 最近、ドラコンのシニア部門に誘われましたがもう止めときます。

体がまたボロボロになってしまいますから。

 
 来週早々から、かつてのドラコンのコーチにまた数ヶ月ついて

UP5とフツーのゴルフを習います。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Linksさんどうもです!Re: タイトルなし

> GDOショップで通販されていますが、確かに1ダース2000円以下ですから安いですね。
> 思わず買っちゃいましたがサイドスピンも少ないですが、上がりにくいボールです。

ドラコン公認球ですから一発飛ばしは最高ですね。
ただ硬いので柔らかいのに慣れてるとショートゲームの距離感が合わなくなりますね。
冬はホカロンいれとかないと飛ばなくなるでしょうね。

突っ込みを入れて済みません(:-)。
GDOショップで通販されていますが、確かに1ダース2000円以下ですから安いですね。
思わず買っちゃいましたがサイドスピンも少ないですが、上がりにくいボールです。

Linksさん有り難うございます。Re: UP-5の2週間目アップです

クレージーは私の周りでもすっかりさめちゃいましたね。
今 Tour AD-DIシリーズ に注目ですね!試しに47インチで300g位で作ってみたいですね。
軽いほうがいいですね!327gでもめちゃくちゃ重い(笑)

今日は休もうかと思いましたが、急にひらめいてUP5 30スイング位しちゃいました。計測器がないおかげで直ぐに止めれました(笑)あったら直ぐ終わんないですからね。
アシックスの肩バランスアンダーウエア良いですよ。腰痛いからパンツも買おうかな。

> GST-2の精度ですが、アイアンは使えると思います。
> アプローチは高さの安定した方なら大丈夫なんでしょうね。
> パットは初速だけでは距離が分かりませんが再現性の確認には使えるかと思います。

まだ買ってないんですよ。なんか買ったとたんにGST-3を発表しそうな予感がして。
それと、週2回の練習ならコーチのGST-1しばらく借りてようかなとも。
でもきっと2、3日で衝動的にポチリますよ。

しかし、UP5で毎日300スイングてやっぱり前田選手はもともと化け物ですね!!
ふつー70以上で毎日300回振ったら3日で人体はボロボロですよね。

LinksさんRe: タイトルなし

Pinnacle 安物とか言って気の毒でしたね(笑)
私はフツーのラウンドではJeepのTourstageX-01のロストを結構使ってますが、X-01G4の新品が安くなったので助かります。バンバン新製品出してくれると逆に助かりますね。

UP-5の先端に付いているPinnacleのボールは「RE/MAX World Long Drive Championship」の公式球でヤードスティックのこだわりだそうです(:-)

UP-5の2週間目アップです

ゴルキチさん
UP-5を振り始めて2週間ほど経った頃のアップがこちらです。
何とか両手の方が速くなっています。
http://blog.golfdigest.co.jp/user/linksdream/daily/200810/08/

結局、50m越えるようになったのでクレージーシャフトは買いませんでした。

GST-2の精度ですが、アイアンは使えると思います。
アプローチは高さの安定した方なら大丈夫なんでしょうね。
パットは初速だけでは距離が分かりませんが再現性の確認には使えるかと思います。

いつもホームコースのホールをシュミレーションしているので、ラウンドシュミレーションは使った事が有りません。
ややギミックの様な気がしてます。

キョウさん今日は。 Re: 参考になります!

> 自分もGST-2購入を検討しております。
> ラウンドシミュレーションのレポ楽しみにさせていただきます。

昼頃Amazonでグリーンを21,754円で購入しようとしたら売り切れました。
今、アマゾンで21,754円の黒にしようかGDOで23,800円グリーンにしようか悩んでいます。
でもユピテルに電話したらGT-3が来春出るみたいだから安い方でいいかな。

> また、左手素振りでの質問時にいただきましたご回答のおかけで、
トップからの切り返しのきっかけの下半身の動きがつかめてきました。
> 腕の脱力の感覚もようやくわかってきまして、どれだけ腕で打っていたのかというのを痛感させられています。

肩の痛み治りましたか?要領がつかめるといいのですが。
私もかなり昔キョウさんと同じ様にして左肩を痛めました。関節は一度深く傷つくと感知まで数ヶ月かかり、また癖になりますから怖いです。

今、UP5振ってますが面白いですよ。片腕の方が強烈に速いですね。

参考になります!

いつも大変参考にさせていただいております。
自分もGST-2購入を検討しております。
ラウンドシミュレーションのレポ楽しみにさせていただきます。

また、左手素振りでの質問時にいただきましたご回答のおかけで、トップからの切り返しのきっかけの下半身の動きがつかめてきました。
腕の脱力の感覚もようやくわかってきまして、どれだけ腕で打っていたのかというのを痛感させられています。
今後とも宜しくお願い致します。

Linksさん有り難うございます。詳しいですね!Re: タイトルなし

> 超回復を効果的に起こすには1日間を空けた方が良い様です。
> 最初はこんなのを探して飲んでました。
> http://item.rakuten.co.jp/kenko-keikaku/298642/

 若い方は1、2日でいいのですがおやじは本格的筋トレでは中3日位が良いようですね。
私も最近まではゴルフよりもスキーレースがメインだったので結構筋トレをしていました。
今でも胸囲120近くで、腕も太すぎるのでプロから、パターで普通に近くでアドレスできませんねと言われました。最近過度の運動不足で体重10kg以上の増加も有りますが・・・(涙)

> 聞いておられると思いますが、ウェイトトレーニングだけではスピードは付かず却って遅くなります。速筋が発達しないのと重さで脳が危険を感じてリミッターを低めにセットしてしまうからです。
> そのためスピードで勝負する自転車競技や短距離走では軽負荷もしくは引張ってでも高速トレーニングを行います。

この競輪選手の軽負荷トレーニングは非常に説得力がありますね!!
これがゴルフは筋トレとマッチョが逆効果の立証になりますね。

> クラブの重量感ですが、今はウォームアップを兼ねてUP-5を10回づつ振って速度を確認し、ドライバーから打って段々短い方に行っています。
> 変則的かも知れませんが最も違和感が少なく、これでドライバーが当らなければラウンドでも使えないと思ってチェックも兼ねています。

確かに体やスイングを壊さないためにも工夫が必要ですね。

> それにしても最初から右でも60以上というのは凄まじいですね。
有り難うございます。
大昔からソフトボールのピッチャーや、テニス、空手等の
振りやスピード感のあるスポーツをやっていたこともあるかもしれません。
スキーレースでもかなり下半身は鍛えてきましたし。

> ところが両手では最初何故かそこまで行かない。
> 両手の特別な協調が必要という事でしょうか。

両手だと軽すぎて重さが感じられないため振りにくいですね。
Linksさんはどう解消されましたか?
恐らくここがリミッター解除の最初の壁でしょうね。

またコーチのハーフウェイからのスイングスピードは驚異でした!!
明らかにここにスイングの秘密が隠されていますね。

> ドライバーで60行くとしたら両手で70が目安になると思います。
> 7割で振られても56位は行って300yを大分越えますね。

70ですか。あー、コーチが普通に70行くといってましたので
その事ですね。1つの目安なんですね。

> PRGRって飛距離が出ないんですか!?
> 同社のマグネット式も持っていましたがやはり飛距離が出ませんでした。
> 特許か何かの関係かも知れませんね。

プロギアは明らかにでませんね。ビクトリアなんかはメチャクチャ出ますね。

> GST-2のドライバーの飛距離はデフォルトでボール初速の3.6倍になっています。
> 普通4倍と言われていますのでこのままでは飛距離表示が1割短くなる訳です。
GST-2のアイアン、アプローチ、パターの精度は良いですか?使えますか?
ラウンドシミュレーションは遊べますか?

いろいろ御指導本当に助かります。有り難うございます!!

ゴルキチさん
筋肉痛は筋繊維の破断が原因で必要なプロセスですが、超回復を効果的に起こすには1日間を空けた方が良い様です。
最初はこんなのを探して飲んでました。
http://item.rakuten.co.jp/kenko-keikaku/298642/

聞いておられると思いますが、ウェイトトレーニングだけではスピードは付かず却って遅くなります。
速筋が発達しないのと重さで脳が危険を感じてリミッターを低めにセットしてしまうからです。
そのためスピードで勝負する自転車競技や短距離走では軽負荷もしくは引張ってでも高速トレーニングを行います。

クラブの重量感ですが、今はウォームアップを兼ねてUP-5を10回づつ振って速度を確認し、ドライバーから打って段々短い方に行っています。
変則的かも知れませんが最も違和感が少なく、これでドライバーが当らなければラウンドでも使えないと思ってチェックも兼ねています。

それにしても最初から右でも60以上というのは凄まじいですね。
ところが両手では最初何故かそこまで行かない。
両手の特別な協調が必要という事でしょうか。

ドライバーで60行くとしたら両手で70が目安になると思います。
7割で振られても56位は行って300yを大分越えますね。

PRGRって飛距離が出ないんですか!?
同社のマグネット式も持っていましたがやはり飛距離が出ませんでした。
特許か何かの関係かも知れませんね。

ミート率1.4以上でシングル、1.5だとプロ級だと聞いた事が有ります。
練習場ボールと自分の腕では1.4中々出ませんが。。。

GST-2のドライバーの飛距離はデフォルトでボール初速の3.6倍になっています。
普通4倍と言われていますのでこのままでは飛距離表示が1割短くなる訳です。
これを変えたりPCにデータを移したりするには別にマイクロSDカードとリーダーが必要です。両方で1000円くらいですが。

ドライバー以外にの5Wや5I、7Iでの飛距離を見て当りの確認にも使えますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR