ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

スクエアフェース Part2

>先日、教えて頂いた「左手のライ角維持」+「カーリング」
>をテーマに昨日、レンジで練習しました。
>7番アイアンまでは良い感じで打てていると思う
>(5番アイアンになると、打球が不安定になります)のですが、
>ドライバーになると「ヒッカケ」が多く、また悩み始めました。

それは、取り合えず良い傾向ですよ。

今まではダウンで開いていたフェースを、インパクトで

閉じる動きを、正しくない動きで過大にしていたのです。

ですから最初は引っ掛けますが、段々調整できますよ。

正しい、自然なアームローテーションが身に付いていきます。

スイング修正は必ず行き過ぎますから、根気が必要です。



アームローテーションの必要性


 仮にフェースがスイング中ずっとスクエアであっても、

真っ直ぐ、強い球で飛ばすためにはインサイドアウトで

球を擦ってサイドスピンを掛けるのではなく、

インサイドインでインパクトで捕まえる動きが必要なのです。

アームローテーションは絶対に不可欠なのです。

 これまでフェースを開いて使っていた方は、インパクトで

フェースをスクエアに戻すフェースローテーションと、

更に球を捕まえるためのアームローテーションの

両方を同時にやらなければいけなかったのです。

 今、フェースをスクエアに使えるようになったら、

フェースローテーションを止めなければ引っ掛けます。

プロがアマの様に打ったら全部ドヒッカケになるでしょう。

それ位アマはフェースの使い方がそもそも全く違います。



 パターと同じです。ファースはなるべくスクエアに

扱いますよね。アプローチそうで、パターの延長です。

なるべく開閉しない方が遥かに方向性は良くなります。

 
 昔はよく開いて閉じる動きを教わりました。

開いておいて、閉じる反動を利用して球を捕まえました。

しかし、今のクラブと、ボールなら自然な

アームローテーションで十分球を捕まえる事が、

可能になりました。

開いたり、閉じたりするリスクをとる必要はありません。

大型ドライバーの現在ではもはや一度開いたらNGですね。

当然アイアンショットもスイングは全て統一です。

その為にもそのスイングにあったアイアンが必要です。


>ゴルキチさんの過去ログを探していると、
>「慣性モーメントの大きいドライバーでは、タメが多いと
>インパクトでヘッドが返ってこず、それを嫌うために
>手首をこねて、ヒッカケやチ-ピンがでる。

 この話の焦点は、慣性モーメントが大きなドライバーですね。

重心がヘッドの後方にある重心深度が深い、投影面積の大きな

ドライバーは一度開いたら開きっぱなしで修正が効きません。

従って、球が捕まりにくいので無理に球を捕まえようとすると

必ずスイングに無理が出ます。

タメを作るスイングには合いません。

ちなみにプロが使っているクラブは全部プロトタイプなので

特注品で市販品とはデザインは同じでも全くの別物です。


 普通の振り遅れは単に体が先行し過ぎる事が原因ですが、

タメはヘッドの重さによるヘッドの振り遅れとも言えます。

その振り遅れを利用してインパクト直前で角加速度を上げる

のですが、上手くリリースできないと、

角速度が上がらないばかりか、振り遅れてしまいます。


>それを防ぐためにグリップエンドを飛球線後方に
>大きく出す必要がある」という記事
>(私にはそう理解できたのですが)に会いました。
>ということは、アイアンショットではダウンスイングで
>右足甲にグリップエンドを落とす意識で、
>ドライバーショットではどこを目標にグリップを
>落とせばいいのでしょうか?

ドライバーもアイアンも同じです。

トップではどちらもグリップエンドは飛球線後方を

向いていますよね。

その状態を長く維持できる程タメが深くなリます。

アーリーリリースでは瞬時にボール方向を指します。

しかしこのタメの深さは個人差ですから、

多ければ良いと言うものではなく、

故意にやってもうまくいきません。

ヘッドの重さを生かしてスイングできるかどうかです。

間もそうです。


ダウン初期に即座にグリプエンドがボール方向を向く事は、

腕力で引っ張り下ろしているのです。

そうするとシャフトが寝てアウトに出ます。

出来るだけ下向きで体に引き付けると、シャフトが立ち

正しい軌道で、タメも自然に深くなります。

そろそろ回さないテークバックについて書こうと思います。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ゴルフ 大好きさんこんばんは!!Re: ご回答ありがとうございます。

> 昨日は、休暇を取り、一日中、教えて頂いたことをテーマにレンジで練習していました。
> すぐには直りませんね~。
> スイング修正まで根気が続くかどうか?

スイング改造はゆっくりいきましょう。自然に再現性のあるスイングが良いですね。

> ドライバーは買い換えないといけないのかも?
> 嫁さんと相談します。
> (不景気の中、そんなにゴルフにお金を使えるわけがないと反論されるに決まってますが)

クラブ交換は労力が大変ですね。特に真冬は危険ですよ。

ご回答ありがとうございます。

昨日は、休暇を取り、一日中、教えて頂いたことをテーマにレンジで練習していました。
すぐには直りませんね~。
スイング修正まで根気が続くかどうか?
ドライバーは買い換えないといけないのかも?
嫁さんと相談します。
(不景気の中、そんなにゴルフにお金を使えるわけがないと反論されるに決まってますが)

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR