ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

Happy New Year!! May All Your Dreams Come True in 2010


 新年明けましておめでとうございます
トラ

昨年は皆さまに大変お世話になりました。

本当にありがとうございます。

心から感謝申し上げます。


多くの皆様のコメント等での御声援のおかげで

ブログもなんとか継続できました!!


 もともと2009年の年初頃から日記程度のつもりで始めたのです

怪我で長期ドクターストップで練習も出来ずにド暇だったので

ブログの知識も皆無のまま、おやじのくせにいきなり

気分で始めました440490.gif

最初は数人来て頂いただけでもNETの威力に驚いていたのですが、

数ヵ月後にはピークでは1,174人もの訪問者

を記録してしまいました

皆さん、どうやってここへ辿り着いたのだろう

未だに不思議です。

また多くの方が懲りずにまた来ていただける事が

さらに不思議でもあり また大変感謝しております


 私のゴルフ理論の記述は素人ブログゆえに責任もなく、

勝手な事を取りとめもなく書いてきました。

多少強引で押し付けがましい記述も多かったと思います。

理論ばかりで内容が偏った傾向もあると思います。

その点は、限られた時間の制約の中で出来るだけ多くの事を

伝えよう、書こうとするあまりそうなってしまいました。

その点は、今後改善していこうと反省しております。


 既存の理論やレッスンを否定するような記述も多く、

多くの諸先輩方々に不快感を与えてしまった事も

多々あると思います。

その点につきましてはお詫び申し上げたいと思います


 また、このような記事が書けるのは私個人の力よりも

多くの諸先輩方々、皆様のご指導のおかげです。

心より皆様や、このような環境に感謝しております


 多くのご要望の様に、時間の許す限りもう少し体系的に

見出しをつけて、見やすく、自分も見直しやすく

記事をまとめ治したいと思います。

記事の内容があまりにあちこちに飛び過ぎて

自分でも何をどこまで書いたのか不明になってきましたので

ただ、いつの事になるか分かりませんが


 私生活においては、ハンデ目標は全く達成できませんでした。

というより、40代後半特有のあちこち体にガタが出始め、

自分はかつてアスリートだったという意識と、

実際の肉体的な耐久力のギャップがあまりに大きくなり、

この数年間無理をし続け怪我の連続で

昨年も殆どゴルフができませんでした。


 しかし、今後はこの事実を素直に受け入れて、

生涯に渡って長続きする、見てくれだけに拘らない

より進化したゴルフを再度構築し直そうと思っています。

そして、1つでも目標に近付く為に日々ベストを尽くして

行こうと思っています(タイで極楽ゴルフも目標に


 娘も小学校に慣れ、学校生活は毎日大ハッスルです

今年は娘ももう少し本格的にゴルフに打ち込めます。

娘は今は週2回プライベートレッスンを受けておりますが、

記事にするほどの進歩がない為、

ブログに登場する機会は殆どありませんでしたが

徐々にわずかばかりの進歩をお見せしたいと思います。


 今年はゴルフ、子育て、ブログと一段と気合を入れていきますよ
(仕事は

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様ごるきちの2010年が素晴らしい年になりますように

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

恐縮です。
直接は存知ませんが、EPACさんは昨年春くらいから当練習場を借りて、主に日曜日に利用されています。
ですから本拠地は浦安ですね。
広い芝生で練習できる場所を探してたのでしょうから、熱心さを感じました。
目土の入れ方等々、厳しく教育しているのが印象的です。
忙しそうなので、菅野プロとは挨拶をするくらいです(^^;
因みに、娘さんはかなりの実力です!!
問い合わせは直接EPACさんにされた方が良いと思われます。

少し曖昧な返答になってしまって、申し訳ございませんでした。





JOJI さん大変良い情報有り難うございます!!Re: タイトルなし

> 看板は「白石将章プロ ゴルフ教室」と書かれています。
> どなたでも入場できますので、ぜひ覗いてみてください!

> ジュニアhttp://epacgolf.com/event01.html さんも頑張ってます。

このジュニアスクールは浦安ですね!上新電機OUTLETの裏ですね。
隣の河内屋もしょっちゅう行ってますよ。
へー!!なかなか子供用の良いスクールなくて探していたんです。
代表が女子プロですね。http://epac.sblo.jp/

このスクールはご存知なんですか?
ジュニアで有名なんでしょうか?
良さそうですね。覗いてみようかな。

> 「ウエイトボール」ですが、完全にフィニッシュまで振っちゃっても良いのですね。
> 左右の肩の高さの往復だけで振ってました
> (^^?

http://golf1000.blog23.fc2.com/blog-entry-446.html
これでフォローが変わりますよ!

え!よく通られるのですか!?
以前の記事で千葉によく来られてる感じでしたので、まさか…とは思いましたが。
看板は「白石将章プロ ゴルフ教室」と書かれています。
どなたでも入場できますので、ぜひ覗いてみてください!
ジュニアhttp://epacgolf.com/event01.html さんも頑張ってます。

「ウエイトボール」ですが、完全にフィニッシュまで振っちゃっても良いのですね。
左右の肩の高さの往復だけで振ってました
(^^?

JOJIさんこんにちは!!Re: タイトルなし

> 白石ゴルフアカデミー
> http://sga.server-2.net/

その近辺よく通りますよ!
看板見たことあるかな。
芝から打たないと練習になりませんね。

私ももう11月からレンジに行ってないですね。
ホームコースでパターとグリーン回りの練習だけです。
自分の球を50球くらい使いますのでタダです。
長い距離は50球位レンジボールを拾って打ちます。
午後に練習する人は研修生以外皆無ですね。

UP5を振るとヘッドスピードが10位速く振れますが、
このスピードを体感できることは非常に大きな意味があります。
未知の世界ですから。
軽いと手先で振ってしまうと思いますが、
ヘッドスピード計測器があると直ぐに分かります。
腕で振るとスピードが出ないので。

慣れるに従って決して軽いものが振りにくいとは言えない事が良く分かります。
先入観と慣れとは本当に恐ろしいものです。
アイアンは距離が決まっているので合っていれば重量は問題ありませんが、
ドライバーは軽い方が圧倒的に有利ですね。
ヘッド重量による慣性や当たり負けなどはヘッドスピードのアップに比べれば全然取るに足りない微々たる問題です。

申し訳ございません。
練習場名を書いてませんでした。

白石ゴルフアカデミー
http://sga.server-2.net/
です。

ご回答ありがとうございます!

ウエイトボールは単にスイングの練習というより、振っているうちに正しい動きを発見したり、確認するのに役立ちます。
↑ ↑
なるほど!安心しました!

もっと軽い棒を振ると良く分かります。
最近UP5の素振りで思いますが、軽い棒を振ることは本当に重要ですね!!
↑ ↑
私にとっては逆の発想です(^^;
練習場には重い棒ばかりですから…。

恐縮ですが、私の通っている練習場を
紹介させて頂きます。
年中無休、月/1万円で練習し放題です。
袖ヶ浦CC(新袖)の近所です。

失礼しました(^^;








http://sga.server-2.net/

JOJI さん新年おめでとうございます!!Re: タイトルなし

> 3㎏のウェイトボールを振ってますが、軽いクラブをだとなかなか同じイメージで振れません。

ウエイトボールは単にスイングの練習というより、振っているうちに正しい動きを発見したり、確認するのに役立ちます。
うちのホームコースの研修生も良く振っていますよ。

クラブは軽いようで実は結構重いですよ!!

もっと軽い棒を振ると良く分かります。
最近UP5の素振りで思いますが、軽い棒を振ることは本当に重要ですね!!
320gのドライバーがものすごく重いと思います。
今後上級者でも確実にドライバーの軽量化が進みますよ!!
ドラコン選手でもその動きになっています。
超尺300gのドライバーが確実に流行るとおもいます!!

私も次は36~37インチ300g以下にしたいですね。
むしろ重量の低下の方が確実にヘッドスピードは大幅にアップします。
重いほうが良いなんて大嘘ですね。
それにいよいよシャフトが十分進歩しましたね。

札幌45おやじ さん、新年おめでとうございます!!Re: あけましてオメデトウございます

> ゴルキチ様も私と同じような歳だったのですね!何か親近感がわきます。

結構40過ぎのブロ友や訪問者が多いですよ!

> 昨年末、ゴルキチ様のブログの文章を整理してワードで240ページのスイングの基本、アプローチ編、パッティング編を作り、デスクワークの合間に読んでおりました。

凄いですね!!本当に光栄です。有り難うございます。

> もうスイングの骨組みに関してはネタ切れだろうと推測するほど微に入り細にいり言及されていますよね。本当に感心してしまいます。

ところがまだまだ全然書き足りないです。表現力が乏しい事、やはり言葉では説明不可能で図解やビデオが必要な事等で説明できずにいる事が山ほどありますよ。

書ききれないです。だからいつもダラダラ長くなります。分で書くことは本当に難しいですね。ですから質問頂けると本当に助かるんです。みなさんいつも簡単な様でもかなり良い質問が多いです。書いても、書いても文章だけでは説明不十分なんですね。

> これからも独自の(と謙遜されているようですが、正しいものは正しく、事実は厳然と存在するのです)ゴルフ理論について私達にお教えください。

私一人では不可能なので、ご一緒にきわめて行きましょうね!!
宜しくお願いいたします!!


> お互いアラフィフ身体と精神の健康に気遣いながら日常生活、ゴルフライフを満喫しましょう。

アラフィフもコンセプト的にはアラフォーですよ。アラフォーの上は団塊の世代です。我々はアラフォーの範疇ですよ!!
元気を出して日本を引っ張らなくてはいけないですね!!

Linksさん毎度です!!Re: 今年も宜しくお願いします。

> パワーからスキルのゴルフへ。
> 長く、しかしコンペティティブに楽しめるゴルフへ。ですね。
>
> お嬢さんの進化とご自身のタイでのシニアプロへの道とかも楽しみにしておりますよ。

そうですね。ゴルフは50からとも言われますが、確かにそういう点もあると思います。
先日後輩がスポーツ整形で有名な船橋整形外科で左肩の軟骨の手術をしました。
師匠も左肩の故障で療養中で船橋整形外科を紹介しました。
皆、40過ぎるとあちこちがたが来ますね。60過ぎても飛ばして、90まで続けられるゴルフが理想ですね。

後輩がマレーシアで最高級クラブのメンバーになりました。
今年はアジア巡業もしたいですね。

謹賀新年
今年も爆弾レッスンを宜しくお願い致します。
3㎏のウェイトボールを振ってますが、軽いクラブをだとなかなか同じイメージで振れません。
まだまだなのでしょうね(^^;

あけましてオメデトウございます

あけましておめでとうございます

ゴルキチ様も私と同じような歳だったのですね!何か親近感がわきます。

昨年末、ゴルキチ様のブログの文章を整理してワードで240ページのスイングの基本、アプローチ編、パッティング編を作り、デスクワークの合間に読んでおりました。

もうスイングの骨組みに関してはネタ切れだろうと推測するほど微に入り細にいり言及されていますよね。本当に感心してしまいます。

これからも独自の(と謙遜されているようですが、正しいものは正しく、事実は厳然と存在するのです)ゴルフ理論について私達にお教えください。

お互いアラフィフ身体と精神の健康に気遣いながら日常生活、ゴルフライフを満喫しましょう。

今年も宜しくお願いします。

ゴルキチさん
今年も宜しくお願いします。

パワーからスキルのゴルフへ。
長く、しかしコンペティティブに楽しめるゴルフへ。ですね。

お嬢さんの進化とご自身のタイでのシニアプロへの道とかも楽しみにしておりますよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR