ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

自然なスイング Part3 自然な腕の振り方

 今回は自然な正しい腕の振り方です。

 アドレスして腕をだらんと脱力して下ろし、

歩く様に左右に交互に体重移動して、

腕を自然の角度で振ると下図の水色の手の甲の角度に

沿って腕が振られます。(オレンジ線)

歩行振り

 振りが大きくなるに連れて赤線の様に、より飛球線に

平行に近く広がります。

緑丸の部分に両手が上がり切った時がトップと同じ状態で、

右親指を上向きに直して、右肘を肩の高さで90度に曲げて、

左手を移動して右手に合わせればトップとほぼ同じ形になります。


 注意点は拇指球加重、歩行と同様に軸を不動、左肩が顎の

真下に入り、胸が飛球線後方を指すまで大きく振ります。

この振り方ならそこまで大きく振っても自然な左右への

振りの拡大であり、体を無理に回転しないので

股関節からはずれることもなく、軸も全くぶれません。


 前回説明した、右腰を引く動作も無意識に行われ、

肩や体の回転運動も全くせずに自然に肩が90度入ります。

このテークバックだと横回転の捻転が殆どないために

ダウンで右サイドがアウトに出る事も大幅に抑えられます。



 これらの全ての動きはウエイトボールで容易に体感でき、

繰り返し振ることによって間違いなく身に付きます。



 次回は、90度右を向いた体を180度左に入れ換えます。

回転ではなく、体の入れ換え、反転です。


この時非常に重要なことは、

腕の入れ換えも自然に同時に起こります。

これが左腕のアームローテーションです。

フェースローテーションとは全く異なります。

体の入れ替えと同時に左右の腕が入れ替わります。

分かりますか?

つづく
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

たかさんどうもです!Re: ん?

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!!

> よく分からないんですが、90度右向いて180度左向くという理論は増田プロの理論で知ってるんですがーゴルキチさんの理論がそれと同じかは知りませんがーそうすると、前に仰ってた肩の開きを我慢するという理論と整合しますか?右向いて左向くなら肩なんてなんも考えないですからねぇ。増田理論を読むといつも、ん~分からんなぁ、という感想を持つんです。ゴルキチさんの中ではどう整合させてるんですか?

180度でドアスイングをイメージされたと思いますが、全く違いますよ。
インパクトで反転しますから。
まさに私が言いたい事で、肩を開かないと反転のイメージがあります。
かなり以前に言いましたよね。「反転」と。
今後の説明ですぐ分かりますよ(笑)

増田プロの本にはそのイメージは出てこないです。しかし、彼の本は結構初心者がターゲットなので、入り口だけしか説明していないと思いますよ。じゃなければ頭を動かせはないですよ。

全てのコーチの理論は一長一短で完璧はないですね。自分に合ったスイングは結局自分でしか作れないと思います。みなさんその事に既に気が付かれているので、こんな素人の私のブログでも見に来て頂けるのだと思います。

増田理論の良い所は歩行と同じ自然な動きという事を明確に言っている事で、結局頭を動かせといっても最初だけで慣れて最終的には動かすなという事ですから、同じ事です。
それ以外、私から見て特に参考とする部分は、少なくとも数冊の本を読んだ限りなかったです。私は、頭を動かせとは間違っても言えませんしね。

実際、増田プロのレッスンを受けていないので整合するかどうか分かりませんし、従って彼の理論を支持するつもりも全くありません。ただ、あれだけ多くの女子プロを育成しているので、本に書かれている以上の素晴らしい理論をお持ちであることは事実でしょうね。





ん?

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

よく分からないんですが、90度右向いて180度左向くという理論は増田プロの理論で知ってるんですがーゴルキチさんの理論がそれと同じかは知りませんがーそうすると、前に仰ってた肩の開きを我慢するという理論と整合しますか?右向いて左向くなら肩なんてなんも考えないですからねぇ。増田理論を読むといつも、ん~分からんなぁ、という感想を持つんです。ゴルキチさんの中ではどう整合させてるんですか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR