FC2ブログ
ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。ゴルフ場を運営、日本のゴルフ業界を改革し、グローバルゴルフ事業に進出します!!よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

やっぱりタメが勝負ですね とりあえずタメんと話にならん感じです

2/1からドラコンコーチのレッスン開始です!!

プライベートで週1回1時間位のペースで受けます。

子供が別の日に週2回受けるので、今後週3回以上そのコーチと

会う事になります。

 場所は屋内で、機材はシミュレーションゴルフを使いながら、

全ショット正面と後方からのビデオが目前で自動的に再生される

最新の高性能な奴です。スゲー良いおもちゃです。

欲しい!いつか自分のを手に入れたい!

測定器はH/S、ボール初速、飛距離、方向、バック、サイドスピンが出ます。
(しかし、ティーショットのバックスピンはダメ。ティーの高さ
を考慮しない為、打ち出し角が異様に高過ぎ、バックスピンも違う)

ビデオはプロのスイングとの比較も出来て、簡単に指でライン

を引いて分析が出来るのでレッスンも非常に効果的です。

レッスン以外でも特定の時間内はフリーで毎日でも練習できるので、

超ナイスです。


 今年のレッスンの目的はドラコンでも飛距離でもなく、

あくまで勝つための、究極のスイングの追及・・・(大げさ過ぎ)

要するに、しびれるようなショットを打ちたいのです。


 今日の使用クラブはドライバーのみでした。


 で、レッスンでの注意点は、

1、アドレスで少し前傾を強くして、腕を垂らす

この数年、腰を痛めた為つい楽をして前傾が起きてました。

同時にその分少しハンドアップで懐が狭くなっていました。

1mの鉄の劇重丸棒クラブ(今度作成してUPします)でアドレスして

グリップチェック。腕をブランとして指に引っ掛けるだけです。

すると確かに普段は浮いてグリップしている事が分かります。

重さでズッシリ来るから、浮いてグリップしていると変わります。

これだと殆どのアマが前傾が浅く、かつグリップが浮いてます。

シャフトがフラットになるので多少慣れるのに時間は掛かりそうです。



2、テークバックを更にアップライトに飛球線後方に上げます。

意識していましたがもっと極端にやらされました。

そして、「アドレスと首のプレーンの上に乗せろ。」
(アダムスコットで説明したプレーンです。)

「しかし、トップはプレーンに戻せ。」

「えっ、こんなに!?・・・はい」

イメージとしてはアダム・スコットのテークバックと全く同じです。

ASテークバック3
ASテークバック4
ASテークバック5

 ここからオレンジ色のプレーンをはずれ下に下ります。

これは、右肘のトップの位置によります。

右肘のトップの位置、形が決まっていれば常にそこに収まります。

伊沢選手が開眼したように、シャンボは正面に遠投する形と言いますが、

それだと形は良いと思いますが、位置が少しオーバースイングでしょうね。

しかし、右腕の形の確認には非常に良いと思います。

兎に角、自分のトップを常に一定に決められないと

絶対にスイングは決まらないですね。

ASテークバック7
ASテークバック トップ

まさにこうです。ですからかなりHWバックまで飛球線後方上空に

左腕で押し出していくイメージです。

今までより右肘が体から離れて伸びます。

死んでもインに引かないって感じですね。

多くの方は、これだととんでもなくアップライトに感じるでしょう。

しかし、この最後の2枚の写真の様に、結局トップで右肘が

垂直に右肩前にあれば自然にオンプレーンに下りてきます。

最後の写真、アダム・スコットは100度肩が回るので

トップで少しヘッドが垂れていますが、

シャフトは飛球線に対して平行です。右肘を真下に落下させれば

アジャストなしで即、水色の線のインパクトラインに乗ります。


 これならこれで実は非常に良かったです。

アダム・スコットのアップライトに上げるテークバックが

非常に気に入っていたので、これで良いって言うなら

むしろ非常にうれしい!!



3、切り返しのテンポをもっとゆったりにして、切り返しでの

エネルギーロスを最小にする。

「切り返しが少しでも速いと腕、グリップに力が入り、

リリースが早くなる。」

腕、グリップの力を抜く事によって、タメは維持されると。

課題ですね。


コーチのスイングは切り返しが非常に静かで、ゆったりなスイングです。

とてもドラコン選手の様な独特な力感は見えません。

しかし、飛ぶのです!!

彼のゆったりスイングは非常に参考になります。

ゆったり飛ばす秘密が隠されていますが、

結局はタメるしかありません。

HWDまでゆったり下ろしてタメる、これが最大のテーマです。



4、前傾の維持が足りない。インパクトで若干起き上がる。

「完璧に前傾維持出来るスピードまで、体の回転スピードを落す。」

「そして、ミート率を上げ、スイングを安定させる。」

「背筋が強く、腹筋が負けている。腹筋を鉄棒で鍛えろ。」

「はい。」

「スイングテンポが早くて、飛ばす奴は怖くない、必ず自滅するから。」

「ゆったりで飛ばす奴が一番怖い。」


確かにその通りでございます。

直径13mか16mの1mの鉄製の丸棒を買ってきてグリップ刺して自作します。

数日中にアップしますね。

今日からサボっていた腹筋鍛えます。


5、左脇、左肘が甘い。前傾を深くしたらインパクトプレーンが

フラットになったので、慣れなくてフォローで左腕のローテーション

が悪くなり左肘が引ける。

「ゲッ、左肘がたまに引ける!?」

「タメが足りないからです」

「・・・・そうですか・・・・。」



6、リリースをもっと遅らせれば、もっとフォローで腕が伸び

もっと大きなフィニッシュになる


「タメが足りない」

「テンポが速い」



 こんな感じでございました。

まー、言っている事は全て阿吽の呼吸で即理解できたので、

1時間でもかなり内容が濃かったですね。

しかし、基本的には殆ど自分に近い理論でしたのでやり易いです・・・。


 皆さん、どう思われました?


「えっ!? 自分がいつもえらそうに言ってる事が


全然出来てないじゃん!?」


「(ドキッ!!)いや、そのー、ちょっと要求されるレベルが・・・・」


「それに、それ以外の所は、文句言われなかったので・・・・」


「まー、でもー、確かにその通りでございます(汗 」


確かに、ドラコンのプロから見たらちゃんと出来ていなかった・・・。


でも、欠点が沢山見つかったって事は、進歩する余地も沢山あるので、


これだけ速攻で治せばかなり良い線いけるんじゃないか!


と、逆に思っています。


 結局は、まだまだタメが全然足らんちゅうことですわ。

これはやっぱり、右足がに股のままで、切り返しからHWDまで

スイングしない事に尽きると思います。

その為には、やっぱり、ゆっくり静かに切り返えさないと無理ですね。

やっぱりアマには藤田 寛之プロのスイングイメージが合ってますね。

特にアマのマッチプレー競技なら確実にそうでしょう。

あーゆータイプは嫌ですね。

南出選手が、HWDからのスイングが勝負だと言ってましたが、

確かにそこに秘訣があるんですね。



 まず、目標は

「ゆったり振って、タメでヘッドスピードを上げて飛ばす。

相手がびびる、オーラを放つ怖いゴルファーになろう!!」
です。

ブン回して、力感たっぷりの奴は内心カモネギだと安心される。

確かに、その通りでございます。



今後、レッスン内容を詳細に書いていきますね!!

皆さんも参考にしてください!!
スポンサーサイト



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

afcly309@ さん遅くなりました!Re: ゆったりとしたスイング

> こんばんは、ゴルキチさん。
> 切り返しのタメについては自分で、できているのかどうかを確認するのが難しいですね。
> こんなことを言っているようでは、できていないのだと思いますが…。
> 永遠のテーマとなりそうです。
>
> さて、
> >
> コーチのスイングは切り返しが非常に静かで、ゆったりなスイングです。
> >とてもドラコン選手の様な独特な力感は見えません。
>
> 先日の『飛ばしのがに股』でのドラコン競技の動画がUPされていましたが、そこでの韓国選手のスイングがとてもゆったりとした軽いスイングですが、このようなスイングのことでしょうか?

そうです。あの韓国人選手や安楽プロのように非常にゆったりと飛ばす、タメをうまく使ったスイングが効率が良いスイングです。藍ちゃんもそうですね。ミート率が勝負です。
逆に和田選手のように全身筋肉でスピードでブッ叩いて飛ばす、タイプと極端ですよね。また、スコット・スミス選手や白人選手はちょっと日本人とは次元が違い過ぎます。

両タイプとも非常に参考になり、学ぶところは沢山あります。
また、我々が両極端のタイプともにまねすることは困難です。
ただ、我々一般アマが、まねるべきスイングは明らかにシニアになっても一生続けられるスイングですよね。プロのようにアンダーパーのスコアも必要ありませんし。

プロゴルファーでもそうですよね。20台で消えてしまうスイングが非常に多いです。
その点やはり、藤田寛之選手はアマの良いお手本ですよね。自分に体格、筋力、柔軟性、年齢に合ったスイング探しがテーマですよね。

キョウ さんまいどです!!Re: 楽しみにしております♪

> >「えっ!? 自分がいつもえらそうに言ってる事が
> 全然出来てないじゃん!?」
> まさか、そんなこと思うはずありませんよ!!!
> なんせゴルキチ様のおかけで実際にスコアが伸びているんですから!!!
> これからさらなる領域にどんどん進んでいただき、
> おこぼれの技術(なるべくこぼしてください^^;)をご教授いただければと思います。

了解ですよ!!どんどん紹介しますね。

> いつかスイングチェックしていただきたいものです♪♪

いつかご一緒しましょうね。オフ会コンペやりたいですね。

> PS.最近ドライバーは絶好調なのですが、セカンドからのショットが安定しません。アイアンもキャビ(MP-62)に変えたのですが、シャフトがあっていないのかもしれません。S200ですが振りきれていないかも・・・・。
> DRは先中調子、調子のよい5Wは中調子、アイアンーWまでS200の元調子。。。。やはり合わせたほうがよいものでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

ミズノは難しいですよ。
使っている方は皆難しくないと言います。
が、実際難しいです。使いこなすことに満足感を感じるクラブです。
アイアンはリリース云々以前にアドレスの両手首の維持を完璧にできないと先に進めません。

ロングアイアンはティーアップしてハーフトップボールを打ちます。
それができれば良くなります。
また、ティーアップして左足リードだけで絶対上体、腕、右足を使わないで、ひたすら打ち続けると良くなりますよ。



ゆったりとしたスイング

こんばんは、ゴルキチさん。
切り返しのタメについては自分で、できているのかどうかを確認するのが難しいですね。
こんなことを言っているようでは、できていないのだと思いますが…。
永遠のテーマとなりそうです。

さて、
>
コーチのスイングは切り返しが非常に静かで、ゆったりなスイングです。
>とてもドラコン選手の様な独特な力感は見えません。

先日の『飛ばしのがに股』でのドラコン競技の動画がUPされていましたが、そこでの韓国選手のスイングがとてもゆったりとした軽いスイングですが、このようなスイングのことでしょうか?

楽しみにしております♪

毎度お世話になっております。
>「えっ!? 自分がいつもえらそうに言ってる事が
全然出来てないじゃん!?」
まさか、そんなこと思うはずありませんよ!!!
なんせゴルキチ様のおかけで実際にスコアが伸びているんですから!!!
これからさらなる領域にどんどん進んでいただき、
おこぼれの技術(なるべくこぼしてください^^;)をご教授いただければと思います。
いつかスイングチェックしていただきたいものです♪♪
PS.最近ドライバーは絶好調なのですが、セカンドからのショットが安定しません。アイアンもキャビ(MP-62)に変えたのですが、シャフトがあっていないのかもしれません。S200ですが振りきれていないかも・・・・。
DRは先中調子、調子のよい5Wは中調子、アイアンーWまでS200の元調子。。。。やはり合わせたほうがよいものでしょうか?
宜しくお願い致します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腹割BODYデザイン法 ■□■◆最短・最速でカッコ良いBODYへ肉体改造したいあなたへ

JUGEMテーマ:ダイエット・ヘルス       ジムに通うことなく...  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  毎日何十回も腹筋をしなくても...  辛いだけの食事制限なんかしなくても...   腹筋6コ割れの"ソフトマッチョ"...
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR