ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

Newウェッジ キャロウェイJaws56度

 クリーブランドのCG12の56度バンス10度の出っ歯が

ハンドファーストで入れるとたまに突っかかって抜けが悪く、

昔使っていたボーケイスピンミルドの56度の方がやっぱり良かったので

ジープに行くと、キャロウェイJAWSのUSモデルが9,800円!!

最近こういうソールのトゥ・ヒール側のトレーリングエッジを

大きく削り落としたソール形状のウェッジが流行ってます。

ボーケイの新溝対応のニューモデルもそうですね。


 バンスは16度!!初めてみますね。

しかし、ヒールがかなり削ってあるので、開いて構えると

ボーケイ11度と同じ位のエッヂの浮きです。

Jaws6.jpg

トゥ・ヒールがかなり削ってあるのでバンスも狭い。

これならボーケイより必要以上に跳ねないし、いいかも。

なぜか56度はバンス16度のみ。かなりの自信ですね。

JAWS3.jpg

 リーディングエッジが結構丸く落としてあるのが分かります。

見ての通り、クリーブランドのCG12は典型的な鋭い出っ歯です。

とろいチャックリは許してもらえません。

ハンドファーストでスピンを効かせる時は、上から打って終わり。

しかし、こう比べてみると改めてえらい差ですね!!

Jaws4.jpg

上からCG12 60度バンス4度、CG12 58度バンス8度、

CG12 56度バンス10度、JAWS、CG11 52度バンス10度

CGは皆、鋭い出っ歯でターフがスパスパ切れます。

角溝でボールもガリガリ良く削れます。

Jaws.jpg

CG12は見てのとおり丸く出っ歯です。開くと良い感じです。

JAWSはトップブレードが厚く、ホーゼルも長く高重心でスピン系。

JAWS2.jpg

明日、ぶっつけ本番でラウンドでライ角調整が間に合いませんが、

何か凄い武器になりそうな予感です。

4年後はもう使えないけど・・・。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: タイトルなし

> はじめまして。バウンス16度は凄いですね。でも今の三日月ソールはそれを感じさせない「抜け」のカットですね。

まだ、バンカー1回しか試してないので分からないですが、40Y位まで狙えたら凄いことになりますね。それで至近距離でもスピンがさらに効くのではないかと密かに思っています。

良かったらリーディングエッジをさらに削ります。
楽しみです!!

ミナトさんこんばんは!!Re: タイトルなし

> こんにちは、楽しく拝見させていただいております。切り返しの感覚が、いまいち分からないのですが、ウエイトボールを降る感覚で打つとダフらずあたるのですが感覚だと右腕が落ちきれてない感覚です。

下半身リードとよく言いますが、正確には完全に左足一本リードです。
ドライバー以外は左足一本でスイングしている感覚です。
するとアドレスからインパクトまで右腕はだらんとしていますから、ゆっくり振れば落ちます。
ゆっくり振っても、タメでヘッドスピードを速くするのです。
腕で振るとタメがなくなり、ひじより手首が先に下ります。
スイングで最も難しい部分ですね。
今度アップしますね。



激安sinさんまいどです!Re: こんにちは

> ウェッジ抜けが良さそうですよね!
> 股割りやってます!
> イチローもバッターボックスに入る前に
> 必ずやってますよね!
>
> 感謝ありがとうエール送ります!

有難うございます。ウェッジはプロもコーチも結構削っていますね。市販品のままはアマだけです。私も52度は結構削ってますよ。

イチローの練習参考になりますね。
左足リードのスイング練習も非常に参考になります。
ゴルフそのものです。

mk290714さんまいどです。Re: テークバックオープン癖の改善

>  先日の練習でテークバック初期にグリップを前に出ないようにしていても出ていました。 色々とやっていると若干フェースをオープンに上げていることが原因では思いました。
>  その時、シャフトが水平でフェースエッジはほぼ垂直でした。ここで止めるとグリップは前に出ています。(アドレス時より6-8cm)
>  そこで、グリップが右足甲の上に来るまでフェースをボール方向に向けたままにして(フェース・左手甲が若干地面に向いている、前傾角度と同じ)、そこから左手親指方向にコックしていき、(ほとんど真上にシャフトが上がっていく感覚)切り返し後、自然落下・左腕アームローテーション、左手首ライ角維持、ボールの前が最下点を意識してスイングしました。
>  最初は予想通り左にヒッカケましたが(これが怖くてオープン気味にテークバックしていた)、数発で真っ直ぐな伸びのある球筋になりました。
>  ゴルフショップでもオープンになっているというのは指摘されていましたが・・・。
>  この1ヶ月で「インサイドアウト解消」「ダフリ解消」で、かなりイメージ通りの球筋となり助かっています。
>  私と同じように無意識の内にグリップが前に出てしまっているアマも多いと思います。
>  このグリップが前に出てしまう理屈と改善方法を教示いただけるとありがたいです。
> (アダムスコット等の写真が非常に参考になっています)

アダムスコットのテークバックは私も真似していますよ。
私には非常に合っています。
アドレスから左脇は開かず、グリップは浮きません。
テークバックは左脇が開かないように体で上げて行きます。
HWBからは結構苦しいですよ。トップは苦しくて止まります。
そこで手を使うとオーバースイングになります。
ダウンも左脇は開きません。

殆どの方は左脇ががら空きで、グリップがアドレスから浮いて、テークバックは手で上げています。
体で上げたら女性の柔かさでなければ、絶対にオーバースイングまであがりません。

普通の最も簡単なアプローチはスクエアのまままっすぐ飛球線引いて真っ直ぐ当てるだけです。開いたり閉じたりしません。それを大きくするだけです。最も簡単で再現性が高いです。
タメを深く使用とするとその必要性が良く分かります。開いたり閉じたりするとタメが深くできません。

桃キチ さんこんばんは!!Re: タイトルなし

> いつも楽しみに拝見してます。

有難うございました。

> 以前のドラコン和田正義選手のスウィング解析とてもためになりました。
> 全身の筋肉を無駄なく使っていることが理解できました。
> 以前私も筋トレしていたので、今回ゴルフのために再開。
> 今日は筋トレした直後に練習したら、力みなぎるパンプアップした筋肉がカチカチで、スムーズなスウィングできませんでしたが、体幹はブレずいいインスピレーション得ました。
> ALBAに載ってた和田選手のように、これから暇をみて筋トレもしていこうと思っています。

ちょうど今日コーチと和田選手と安楽選手のスイングについて話しました。
どちらが理想的かというと遥かに安楽選手です。
超効率的なスイングなんでしょうね。普通ではあのタメは真似出来ません。まね出来ないと和田選手のように全身のパワーでヘッドスピードを上げるしかありません。しかし、あのスイングは長くは続きませんし、いつか必ず体を壊します。既に痛めているようです。
通常のゴルフでは力感はないほうが良いですね。

もちろんある程度の筋トレは必要です。私も毎日腹筋、素振りはしています。ホエイプロテインも毎日飲んでいます。
体幹のトレーニングは良いのでしょうが、重いウエイトによる筋トレは良くないですよ。軽いウエイトで速い動きによるトレーニングが良いです。速筋ですね。



はじめまして。バウンス16度は凄いですね。でも今の三日月ソールはそれを感じさせない「抜け」のカットですね。

こんにちは、楽しく拝見させていただいております。切り返しの感覚が、いまいち分からないのですが、ウエイトボールを降る感覚で打つとダフらずあたるのですが感覚だと右腕が落ちきれてない感覚です。
ご教示願います

こんにちは

ウェッジ抜けが良さそうですよね!
股割りやってます!
イチローもバッターボックスに入る前に
必ずやってますよね!

感謝ありがとうエール送ります!

テークバックオープン癖の改善

ゴルキチさん ごんばんは。お世話になっています。
 先日の練習でテークバック初期にグリップを前に出ないようにしていても出ていました。 色々とやっていると若干フェースをオープンに上げていることが原因では思いました。
 その時、シャフトが水平でフェースエッジはほぼ垂直でした。ここで止めるとグリップは前に出ています。(アドレス時より6-8cm)
 そこで、グリップが右足甲の上に来るまでフェースをボール方向に向けたままにして(フェース・左手甲が若干地面に向いている、前傾角度と同じ)、そこから左手親指方向にコックしていき、(ほとんど真上にシャフトが上がっていく感覚)切り返し後、自然落下・左腕アームローテーション、左手首ライ角維持、ボールの前が最下点を意識してスイングしました。
 最初は予想通り左にヒッカケましたが(これが怖くてオープン気味にテークバックしていた)、数発で真っ直ぐな伸びのある球筋になりました。
 ゴルフショップでもオープンになっているというのは指摘されていましたが・・・。
 この1ヶ月で「インサイドアウト解消」「ダフリ解消」で、かなりイメージ通りの球筋となり助かっています。
 私と同じように無意識の内にグリップが前に出てしまっているアマも多いと思います。
 このグリップが前に出てしまう理屈と改善方法を教示いただけるとありがたいです。
(アダムスコット等の写真が非常に参考になっています)

ゴルキチさん、こんばんは。
いつも楽しみに拝見してます。
以前のドラコン和田正義選手のスウィング解析とてもためになりました。
全身の筋肉を無駄なく使っていることが理解できました。
以前私も筋トレしていたので、今回ゴルフのために再開。
今日は筋トレした直後に練習したら、力みなぎるパンプアップした筋肉がカチカチで、スムーズなスウィングできませんでしたが、体幹はブレずいいインスピレーション得ました。
ALBAに載ってた和田選手のように、これから暇をみて筋トレもしていこうと思っています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR