ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

2度目のレッスン 1 左足ドリル

2度目のレッスンの非常に有効なドリルです。

簡単ですが、まさに脅威のドリルです。

左腕一本で8番アイアンを持ち、右手で左手首が浮かないように

左手首を上から体に押さえ付けて、

左足軸で、左足の回転だけで打ちます。

頭は不動です。アドレスは狭く右足は使わず自然に任せます。

動力は左足だけで、腕、上体、右足は一切使いません。

10~30Y程度で十分です。左手首はライ角維持と体との一体化を

気をつけ左腕で振らないよう気をつけます。


 このドリルの目的は、左足以外使わないことです。

これにより今まで腕、上体、右足をいかに余計に使い、

無駄にスイングバランスを崩していたか、

手に取るように分かります。

肩が開かず、右肩が自在に残る感覚に注意してください。


右肩を楽にキープできることが分かるはずです。

右足を蹴らないので、左足と右足の蹴りのタイムラグを自在に

とることが可能です。これによりがに股ができます。

 右足で蹴らないとスウェイが起こりません。

 肩の開き、右肩の被り、左への突っ込みは、上体、腕による

力みだということが非常に良く分かります。

 上体と腕の力み、右足の蹴りがなくなると、

切り返しが非常に静かになります。

タメがゆったりできるようになります。

 更にバランスがよくなる為、大きなフィニッシュを意識すると

余裕で肩が回ることが分かります。

ゆったり振ってタメでH/Sを上げる感覚が分かります。

全ては上体と、腕、過激な右足の蹴りによるバランスの崩れが、

悪いスイングの根源であったことがよーく分かります!!

分かるまで試してみてください!!

確実にスイングが根本的に変わります。

私のゴルフ人生でダントツで最高のドリルです。

スイングが激変するのが分かります。

ここ数日、興奮して、しびれています。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Tomkoさんおはようございます。Re: 回答ありがとうございます :tonko さんこんばんは!!Re: ごめんなさい わかりません!

コメント有難うございます!!
> >左腕を体と一体化させるために右手で押さえるだけですよ。
> >左腕は体に付けてダフらない為にライ角を維持するだけです。

ゴルフでダフる利用はアドレス字の手首の維持が足りないからです。
特に飛距離の要らないショートアイアンまでは両手首をフィニッシュまで維持し続ける意識が非常に重要です。

> 左腕を脇から手首までをピタッと体に付けてどうやってバックスイングすればいいの?
> と思っていましたが体からの距離を維持するくらいで押さえればいいのですね
> >打った球はどうでも良いんです。
> なるほど そうですか
> 何球か打ってみてダフったりときれいに飛んでくれないのですぐにあきらめていました

球はどうでも良いんです。要するに、左足だけで打てることが分かれば良いんです。球を打つ練習では全くありません。

> 腕、上体、右足を使わないよう何度もチャレンジしてみます

そうです。使わないと普段、無駄な動きをしていることが非常に良くが分かります。特に右肩が被ったり、右足で蹴りすぎて左にスウェイしたり、突っ込んだりするしていたことが分かります。比較すると分かりますよ。

> このドリルはものすごく重要な気がしてなりません ぜひとも自分のものにしたいと思います またよろしくお願いします

困難だった力を抜くことが分かる、意表をつくドリルですね。

その通りです。力を抜けと言われても無理です。私も抜けていると思っていました。しかし、コーチに言われてドリルを始めて1分で意図がわかり、3分で力んでいた感覚が分かりました。

分かった後は右肩を残すことが全く容易になりました。右足の蹴り、右かかとの早期の上昇も簡単に抑えられるようになりました。そうすると打点が左に全くずれません。ロングアイアン、ウッドの打点が信じられないくらい安定して楽になり、右足を蹴らないのに逆に飛距離が大幅にアップしました。

また質問大歓迎ですよ!

回答ありがとうございます :tonko さんこんばんは!!Re: ごめんなさい わかりません!

ゴルキチさん
回答ありがとうございます

>左腕を体と一体化させるために右手で押さえるだけですよ。
>左腕は体に付けてダフらない為にライ角を維持するだけです。

左腕を脇から手首までをピタッと体に付けてどうやってバックスイングすればいいの?
と思っていましたが体からの距離を維持するくらいで押さえればいいのですね

>打った球はどうでも良いんです。
なるほど そうですか
何球か打ってみてダフったりときれいに飛んでくれないのですぐにあきらめていました
腕、上体、右足を使わないよう何度もチャレンジしてみます
このドリルはものすごく重要な気がしてなりません ぜひとも自分のものにしたいと思います またよろしくお願いします

tonko さんこんばんは!!Re: ごめんなさい わかりません!

えー、かなりわからないと言う質問が多いですね!
びっくりです。

> どこまでバックスイングしていいのかとか、左足軸で、左足の回転だけで打ちますとか
> まして左腕も使わないとなるとどうやっていいのかわかりません
> 理解力と想像力が無くてすみません。v-406
> ゴルキチさんの実際にやっている動画をアップして頂けないでしょうか
> お時間がありましたらよろしくお願いします

これは全く特殊な打ち方じゃないんですよ。
極普通の適当なランニングアプローチの打ち方で良いんです。
左腕を体と一体化させるために右手で押さえるだけですよ。
左腕は体に付けてダフらない為にライ角を維持するだけです。

打った球はどうでも良いんです。
要するに腕と上体と右足をスイングの動力として使わないで、左足だけ使って打つのです。それでも打てる様になると、よく言われる全身の脱力が出来た事と同じことなのです。

左足だけで打つ要領が直ぐ分かると思います。
慣れたら徐々にクラブを大きくすると、ドライバーまで左足だけで打てるはずです。

分からない?






ごめんなさい わかりません!

どこまでバックスイングしていいのかとか、左足軸で、左足の回転だけで打ちますとか
まして左腕も使わないとなるとどうやっていいのかわかりません
理解力と想像力が無くてすみません。v-406
ゴルキチさんの実際にやっている動画をアップして頂けないでしょうか
お時間がありましたらよろしくお願いします

せっちゃん はじめまして。Re: タイトルなし

はじめまして。コメント有難うございます!!

> いつも大変参考にさせて頂いております。
> この左足ドリルですが、ゴルキチさんの場合、左足を使うにあたって、どこを一番重視されていますか?
> 左足で切り返す時に足の内側とか、左ももの内側とか・・・
> 何かヒントを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

拇指球に乗る以外特にないですよ。左足だけでスイングする感覚を体感するだけです。
全く腕も上体も右足も使わないと、スイングがどう変わるのか?
肩の開きは、突っ込みは、スウェイはどうなるのか?
前傾維持は?
バランスが良くなりハイフィニッシュまですんなり回るようになります。
どんどん気が付きます。スイングが激変しますよ!!

ゴルキチさん。はじめまして。
いつも大変参考にさせて頂いております。

この左足ドリルですが、ゴルキチさんの場合、左足を使うにあたって、どこを一番重視されていますか?

左足で切り返す時に足の内側とか、左ももの内側とか・・・

何かヒントを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

桃キチ さんこんにちは! Re: タイトルなし

> ゴルキチさん、これが回答いただいてたドリルですね。
> ありがとうございます。
> 切り返しのドリルと言い換えていいのでしょうか?

左足ドリルですか?そうですね。

> 一点、左手が浮かないように右手を体に押し付けるとありますが、「左手が浮く」というのは甲側に曲げないという解釈でよいのでしょうか?

多くのアマの欠点はグリップが遠心力で体から離れて上に浮くことです。
方向は左手の親指側のライ角が伸びることです。
体から離れないようにすることです。

> おかげさまで練習場でのフルスゥイングをやめたら意外とコースで痛みはでませんでしたので、練習場ではこのドリルに専念しようと思います。

ゆったり大きく振ることでむしろ飛距離を伸ばすイメージを養うチャンスだと思いましょうね。

またコメントお待ちしています。

ゴルキチさん、これが回答いただいてたドリルですね。
ありがとうございます。

切り返しのドリルと言い換えていいのでしょうか?

一点、左手が浮かないように右手を体に押し付けるとありますが、「左手が浮く」というのは甲側に曲げないという解釈でよいのでしょうか?

おかげさまで練習場でのフルスゥイングをやめたら意外とコースで痛みはでませんでしたので、練習場ではこのドリルに専念しようと思います。

ありがとうございました。

Re: 回答、ありがとうございます

> ゴルキチさん、回答ありがとうございます。
>
> >あ、テークバックは普通に上げてダウンスイングの原動力が左足だけです。
>
> そうですよね。
> 左足を軸に腕の上げ下げだけですね。
> 練習してみます。

その通りですよ!!
慣れたらどんどん飛距離を伸ばします。
最後はドライバーも左足一本で難なく打てることが分かります。
上体、腕、右足の力が抜けるとどうなるか良く分かりますよ!!

回答、ありがとうございます

ゴルキチさん、回答ありがとうございます。

>あ、テークバックは普通に上げてダウンスイングの原動力が左足だけです。

そうですよね。
左足を軸に腕の上げ下げだけですね。
練習してみます。

afcly309@ さんまいどです!Re: 教えてください

> ゴルキチさん、こんばんは。
> ドリル、ありがとうございます。
> しかし、私にはうまくできません。
> 左足だけでどのようにテークバックを行うのでしょうか?

あ、テークバックは普通に上げてダウンスイングの原動力が左足だけです。

> 腰を使うでしょうか?
腰は自然のままで使いません。体重移動も使いません。左軸足の回転だけで10~30Y打つだけです。左足だけで打つ感覚、上体、腕、右足が要らない感覚、右肩を残す感覚が分かるはずです。

教えてください

ゴルキチさん、こんばんは。
ドリル、ありがとうございます。
しかし、私にはうまくできません。
左足だけでどのようにテークバックを行うのでしょうか?
腰を使うでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR