ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

2度目のレッスン3 浮かないグリップとフィニッシュのバランスで前傾維持

 2度目のレッスンのもうひとつの課題は前傾の維持とグリップでした。

深めの前傾で、前傾を維持してグリップが浮かない為の

グリップに治りました。

いつの間にか、楽してソールしてからグリップして右手が

下から上に上げる様なグリップになってました。

そうするとグリップが浮きやすくなります。

胸の前でグリップすると右グリップも上からグリップできます。

ライ角を維持して軽くソールして力を抜きます。

 もう一点、アドレスで丹田に力を入れ、

丹田をボールに向けます。すると、この意識で股関節からの前傾が

より強く意識でき、腹筋でトップ、前傾、フィニッシュを支える

感覚が強くなりました。


スリークオーターのステインガーショットの様な体幹で打つイメージです。


 これで前傾角度を少し深くし、グリップを近く低くし、

インパクトでの前傾維持が遥かに容易になりました。

左足ドリルで上体の力が抜け、このグリップ修正、丹田の意識で

前傾キープがしっかりできるようになりました。


 更に、上体の力みが抜けたのでフィニッシュが楽に取れる様に

なりました!!

スイングってこんなに力が要らなかったんだ!!

アップライトのテークバックで、秘密兵器を使ってトップもフィニッシュも

高くなり、肩が遥かに容易に軽く、深く回るようになりました。

スイングはやっぱりバランスなんですね!!

改めてバランスの重要性を再認識できました。

余計な力を除いて体幹でゆったりと深い、高いトップ、

ゆったり切り返して、前傾維持して、コック維持して

角速度を上げてフォロー、ハイフィニッシュで軽く停止できます。

全て、左足、丹田と体幹でコントロールしている感覚です。

余計な力は一切働いていないことが分かります。


 いかに今まで切り返しで無駄な力(上体、腕、右足の蹴り)が働き

バランスを崩していたか、それがどれほどスイングに悪影響を

与えていたか良く分かりました。

左に突っ込まないので、右かかとを我慢するまでもなく

すんなり高速で回転します。


 今まで25年間、何をしていたんだろう?

ロングアイアン、ウッドの打点も完璧にイメージ通りで、

フルショットでもずれなくなりました!!!

ロングアイアンの飛距離と精度がシミュレーションでは劇的に

アップしています。

レイアップか狙って大叩きしていたネックのロングホールも狙えるぞ!!

また、ティーショットでロングアイアンとウッドがライナーで打てれば

強力な武器になります。

今かなり、しびれています!!
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

afcly309@さん毎度です。Re: このドリルいいですね。感謝です。

> 左足ドリルやってきました。
> 最初、まったくうまく打てなかったのですが、原因は腕で打っていたからでした。
> 自分では腕に力を入れていないつもりでしたが…。
>
> 少し油断するとすぐに腕で打つ悪い癖が現れます。
> 今後、このドリルを毎日行い、スイングチェックを行います。
>
> またまた、少しですがスイングが良くなりました。感謝です。

右足蹴りはしばらく封印したほうが良さそうですね。
私はフィニッシュ重視で行きますよ!

Re: ネタばらし

> なんだかずいぶん楽にスイングできるようになられたみたいでうらやましいです。
>
> でもそろそろ「秘密兵器」って何ですか?
> また眠れなくなるじゃないですか。

あ、ごめんなさいね!
秘密兵器はこの記事で紹介した1.5kg、97cmの手作り鉄棒ですよ。

http://golf1000.blog23.fc2.com/blog-entry-699.html

ネタばらし

なんだかずいぶん楽にスイングできるようになられたみたいでうらやましいです。

でもそろそろ「秘密兵器」って何ですか?
また眠れなくなるじゃないですか。

このドリルいいですね。感謝です。

左足ドリルやってきました。
最初、まったくうまく打てなかったのですが、原因は腕で打っていたからでした。
自分では腕に力を入れていないつもりでしたが…。

少し油断するとすぐに腕で打つ悪い癖が現れます。
今後、このドリルを毎日行い、スイングチェックを行います。

またまた、少しですがスイングが良くなりました。感謝です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR