ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

切り返し フィニッシュの形をしっかり決める 前傾維持は高いフィニッシュで可能

質問の回答です。これもかなり大事な最近のテーマです。

AUさんはじめまして!!かなりの腕前と尋常でない「ごるきち」

とお見受けします(笑)最近高度な質問が増えましたね!

私は、ごるきちと語り合うのが至上の喜びです。

「 僕は、今まで、背骨の後ろにスイング軸があるとして、
テークバックで胸と肩を回していくと、フェース面はシャットに見え、
なおかつ、飛球線の若干外側にフェースがあがっていくと思っていました。
事実、インに引くとダフリ気味になるのに対して、少しアウトに上げると
綺麗なインパクトが多くなるように感じていたからです。」


 私は、スイング軸の意識は個人差なので特定しません。

いくつかのタイプに分けられると思います。

上級者でインに上げる人は皆無です。インは致命傷ですね。

アウトでアップライトに上げてもトップでオンプレーンに収められますので、

テークバック初動からしっかり左脇だけ閉まって、左で押し上げれば

問題ありません。経験上「肩」で上げるのはまずいと思います。

右肩で上げるとフライングオーバーになりやすいんです。

また、肩で上げると肩で下ろし勝ちです。ダウンで開きやすくなります。


私はそもそもスイングで肩は全く使いません。


 右壁をキープでして、伸びあがらなければ高いトップの方が重力を

十分使って自然落下が出来るのでいいですよ。

今度自然落下ドリル紹介しますね。

切り返しは自然落下でも、フォローを十分上手く振れれば、

ビデオ測定器で試行錯誤するとH/Sは大して変わらず、

ミート率が殆コンスタントに1.5以上になりました。


従って平均飛距離は大幅に伸びます。

高いトップで、最も重要なことはトップで右肘が腰椎を指す事が重要で、

背中側を向いたらフライングエルボーです。


その意味ではテークバックは右腕で引っ張ってはダメですね。

背中側に引っ張りやすくフライングエルボーになりやすいのです。

多少違いますがフォローも途中までは左右対称です。



「また、ダウンで腰から回すと、右腰は前に出ず左腰側に移動し、
左腰は左後ろに移動する感じています。結果、後ろから見た時の
前傾角度”くの字”は保たれ、右足の内踝が地面を向き、
踵はインパクトまでは上がらない。この打ち方は手で何らかの
小細工をする必要がなシンプルで、腰を回転させていくと
クラブフェースは勝手に下りてきて、ボールに当たると
感じていたからです」

 腰の前に左足リードがありますよね?同時の感覚かもしれないですが。

腰と上体の捻転差を維持できる技量があるんですね。

トップからクラブは自然落下ですか?

やぱりインパクト以降のインパクトゾーンでの加速の方がインパクト

の強さより全然重要ですね。

私は腰を回転させる意識と右手を使う意識はないです。

腰は自然に任せています。

私の場合、腰と、インパクト後に右手を使う事を意識するとスナップ

を使いやすくなり、力みが出るのでショットの精度、再現性の点で

今のところさけてます。

今、スタンスを狭くしてアドレスで下半身も脱力しています。

よく、下半身を力んだほうが上体の力が抜けるとよくレッスンでありますが、

良くないと思います。そもそもどこも力むべきではないと思います。



 前傾の維持は、今週の練習でほぼ解決しました。

要するにフィニッシュで肩のラインを前傾通り傾け左肘を上に振ると

勝手にくの字になります。フィニッシュの左肘の高さが非常に大事ですね。

肩を水平に回す意識が少しでも残ってるとフォローで背中側に引けて

前傾が起あがる力が働きます。

 また、腕が前に振られるのでかなりの遠心力で体が前方に引っ張られます。

もう1つの対策としてダウンで腹筋をかなりへこませる様なイメージで、

お尻を後ろに引き前後のバランスを考慮して維持すると良いですよ。


トップと同じでフィニッシュの左腕の位置、形も左肩腕素振りの練習で

十分に記憶する必要がありますね。



「しかし、このようなテークバックの上げ方、感じ方は本には書いておらず、
このブログに僕が感じていた事が概ね書れていたのでビックリしました。
というか少し感動し、自信がつきました」


 有難うございます!今後もコメントお願しますね。

お互い情報交換して切磋琢磨していきましょう!!


 巷のレッスン書は殆ど一冊完結という制約があります。

説明が長すぎると売れません。ですから殆ど全て中途半端ですね。

それにプロにはアマの苦労は殆ど分かっていませんし、

なまじプロの方が教育指導書により、皆同じのワンパターンで

個性のない旧態依然としたレッスンばかりで、辟易とします。

それが、ブログを始めた理由でもあります。

子供の指導の目的も、もちろん大きいですが。



「 PS.このようにテークバックを上げると、
後ろから見た時のフェースのプレーンはボールと肩を結んだ
ライン上に上がると思っています。」

そうです。アップライトでアダムスコットみたいでかっこいいですよね。

年をとるとトップ、フォローが段々無意識に低くなります。

やはりアップライトで高いトップ、アドレスの方が飛距離、精度

共に合理的で良いと思います。

アマの感じるコンパクトなトップは通常必要以上にコンパクトすぎます。




「また、手首のコックをアドレス以上に伸ばさない事が肝心で、
フルショットもハーフショットもスイングの大きさを変えるだけで、
同じ感覚で打てると感じています。」

 それは非常に重要ですね。

フルショットなら遠心力で自然に解けるので、とにかくまず維持する

意識が重要ですよね。 

 コックの維持、リリースの程度はクラブの慣性を生かすか、

殺すかの問題です。スピンを効かさないアプローチ、ショートアイアン

のコントロールショッはクラブの感性を殺してコックをキープしたまま

振り切ります。。

 距離が必要なクラブは慣性を生かすためにリリースします。




「正しいでしょうか?概ね正しければありがとうございます。
更に、自信を持って練習してみます。」

 殆どかなりな高次元なレベルでで正しいと思います。

ただ、強すぎる腰の回転は気をつけたほうが良いですよ。

フェードメインで、スイング軸がぶれなければ問題ないですが。

確かに殆どのプロやレッスン書は腰のリードを薦めています。

私はあまり意識しないようにしています。

なぜなら結構自然に起こるので、既に自然にできている人が

さらに必要以上に意識してやるとオーバードゥーになります。

特に腰の高速回転で飛ばそうとしたらまずいと思います。

力みやバランスの崩れに繋がります。こういうことがゴルフは怖いです。

オーバドゥーがありますから、レッスン書は結構信用できないですね。


伊沢利光選手がいい例です。あの腰切りフォームでドローヒッターに

転向しようとして大失敗して取り返しがつかなくなりました。

谷原プロも結構ヤバかったですよね。

ミケルソンはドライバー2本でメジャーに勝ちました。

自分の球筋を良く知ることが重要で、プロでもストレートボールで

狙うことはないそうです。必ずどちらかに曲げる軌道をイメージします。


 結局最終的には各人に合ったスイングがあると思いますが、

普遍的な真理は変わらないと思います。


 右足蹴りも非常に曲者ですね。意識と実際の動きとは全く違いますが、

今日の練習でも右足押し込みはインパクト後で十分な感じがしました。

どうせ軽くですが我慢しても自然に蹴っているのですから。

プロのビデオでも、右足蹴りのタイミング、程度、粘りは

良く見ても本当の本人の意識は良く分からないですね。

ただ、右足は最後まで押し込んでいかないとフィニッシュで

左に乗ってI字型フィニッシュにならないので、

股関節から伸ばして粘り強く押し続ける感覚は

バランスの良いフィニッシュの為に必要です。

さもないと明治の大砲みたいになってしまいます。

逆Cフィニッシュも今の時代には全く合いません。


 また、フィニッシュの形を記憶して、そこをターゲットに

スイングすることは、切り返しを静かにして右サイドを出さない

と言う点でも極めて有効です。



 クラブ落としドリルはトップでグリップを離してクラブを

真下に落下させる練習をします。

そして、徐々にグリップしたまま同様にクラブと一緒に腕を落とす

練習が効果的です。クラブの重さを感じて自然落下させます。

慣れてきたらダウンスイングでその動きを愚直に信じてスイングして

H/Sを計っても殆ど変わらないことが分かればしめたものです。

H/Sが大きく落ちるなら、これまでインパクトの衝撃で飛ばしていた

のであり、フォロースイングでの加速が足りないか、間違っています。

力んで切り返すのが最悪です。H/Sを上げるのは、

インパクト直前からフィニッシュに向かうスイングですね。


分かるまでは不思議だと思いますが確かです。

やはり、前傾を維持したフィニッシュまでの左腕片腕素振りが

決め手ですね。しっかり前傾して、腕を垂らし体の近くを通す事で

アームローテーションする事に気をつけて下さい。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

おっさん さんちょうどタイムリーなドリルですよ!!Re: シンプルマスターについて

> >脇を閉めることは必要ですが、トップとフォローでは開放する事も必要です!!
>
> お恥ずかしい。
> 何十年ゴルフをやっているんだろー。
> 「開放する」という文言は新鮮ですが納得です。
> 「トップがでかすぎる」と言われ、閉める意識が過大になったようです。
> どおりで切れの悪いアイアンしか打てなくなったのか理解できました。

いえ、私もそうですよ。今のレッスンがまさにそうです。
数年ぶりの基本的なレッスンですが、あちこち狂ってます。
私もトップをコンパクトにしすぎてトップもフォローも低くなっているので、開放を練習していますよ。
頭の上下動を気をつければ問題ありません。

今日の水平打ち、膝立ち打ちは最高のドリルは

おっさん さんにもちょうどタイムリーなドリルですよ!!

> >体の近くを通すだけの意識になります。より直線的なスイングです。

> 絶好調時のスイングは腕が立て軌道の直線に感じますが、ひょっとするとそのことでしょうか。

今日のドリルをしてみてください。
どこが悪いか確認できると思います。
膝立ち打ちは自宅でサンドウェッジでもゆっくり素振りでOKです。

> ムキに振り回しているのではないのですが、力が入っていないのに簡単に振り切れ、逆に振り過ぎているようで怖い時がありましたが。
> そうゆうときは幾ら振っても球は曲がりません。完璧なストレートボールに見えます。

いかに全身脱力して、腕を柔かく使うかが勝負ですね。
皆さん、レンジでは1kgの球を打つような力感でスイングしています。
十分なヘッドの重さで、ピンポン球を打つくらいのイメージで、
全身の力を抜いてヘッドを走らせる意識を確立するイメージ革命が必要だと思い増す。

> イメージと意識をリンクさせた素振りが重要のようですね。
> 昔は時間があれば素振りばかりしていましたが、最近はサボっています。
>
> またゴルキチさんがおっしゃっている、ウエイトボールを注文しました。
> 軽いボールでは意味がなさそうです。

良い練習器具やドリルは良いヒントを与えてくれます。やる気も出ます。
運動にもなりますよ(笑)
うちには懸垂マシーンや、トランポリンもありますよ。

> 大変よいヒントになりました。
> 体はかなり老いてきましたが、まだまだスイングを改造し続けたいと思います。

道具がどんどん良くなっています!!
飛距離は確実にパワーではなくスピードです。
老いると運動不足で足腰が弱って、軸がぶれるのがまずいだけです。
ヘッドスピードは腕をムチのように柔かく使い、シャフトを有効に使うことが勝負です。今回のニューモデルのゼクシオもアマチュアには良さそうですね!!
女子プロを見れば明らかで柔軟性さえあればパワーは必要ありません。
90歳までエージシュート狙いましょうよ!!

シンプルマスターについて

ゴルキチ様。

ご返事いただきましてありがとうございます。

>ハーフスイングしか出来ない練習器具です!!
>フルショットでは落ちます。

どうりで疲れるわけですね!

>脇を閉めることは必要ですが、トップとフォローでは開放する事も必要です!!

お恥ずかしい。
何十年ゴルフをやっているんだろー。

「開放する」という文言は新鮮ですが納得です。

「トップがでかすぎる」と言われ、閉める意識が過大になったようです。

どおりで切れの悪いアイアンしか打てなくなったのか理解できました。

>体の近くを通すだけの意識になります。より直線的なスイングです。

絶好調時のスイングは腕が立て軌道の直線に感じますが、ひょっとするとそのことでしょうか。

ムキに振り回しているのではないのですが、力が入っていないのに簡単に振り切れ、逆に振り過ぎているようで怖い時がありましたが。

そうゆうときは幾ら振っても球は曲がりません。完璧なストレートボールに見えます。

イメージと意識をリンクさせた素振りが重要のようですね。
昔は時間があれば素振りばかりしていましたが、最近はサボっています。

またゴルキチさんがおっしゃっている、ウエイトボールを注文しました。
軽いボールでは意味がなさそうです。

大変よいヒントになりました。
体はかなり老いてきましたが、まだまだスイングを改造し続けたいと思います。

おっさん さんこんばんは!!Re: シンプルマスターについて

> 谷プロの推奨する「シンプルマスター」を所有していますが、このボールを使うとコンパクトにはなりますが高いトップを作れなくなります。
>
> 何か使い方に問題があるのでしょうか。
> 又はそのような練習器具なのでしょうか。
>
> ビデオを撮ると切り返しに余計な運動がなくなり見た目は良いのですが。
> なんとなく振りにくく感じます。

ハーフスイングしか出来ない練習器具です!!
フルショットでは落ちます。

脇を閉めることは必要ですが、トップとフォローでは開放する事も必要です!!
トップとフィニッシュの形をシャドーでまず覚えて下さい。脇を空けないとそこに収まりません。この時非常に重要なことは、両肘が腰を指すことです。

慣れてきて、懐が広く出来ると脇を閉める意識よりも、体の近くを通すだけの意識になります。より直線的なスイングです。そうすると脇を閉めたり、開けたりする操作から開放されますが、かなり近くを通さなければいけません。特にインパクトで90%以上のアマはグリップが浮きますのでやはり脇を閉める意識が必要です。

また、コメントお待ちしています!!

AUさんこんばんは!!Re: RE: 切り返し

AUさんの前回の以下のコメントですが、実は凄く参考になったんです!!ありがとうございます。

>また、ダウンで腰から回すと、右腰は前に出ず左腰側に移動し、左腰は左後ろに移動する感じています。結果、後ろから見た時の前傾角度”くの字”は保たれ・・・

実は前回の前傾維持の練習で、AUさんのこの部分のコメントを思い出して試してみました。

前傾維持の為に壁にお尻を付けて練習すると、お尻全体を後ろに引くだけよりも左腰を少し後ろに回転させて引いた方が前傾角度”くの字”がより保たれるのが良く分かりました!
腰を切るとかいう過激な動きでなく、少し引く感覚でもくの字が維持し易くなりますね!!

> 少し自信がつきました。と共に、今の感じで練習していこうと思います。ただ、僕はゴルフ上手ではありません。
> さすが、ゴルキチさんと思いましたのは、僕の弾道は仰る通りフェード系の回転をしています。
> アイアンはほぼストレートか時にフェード。
> ドライバーはほぼフェードでランが少ないか、時にストレートかヘッドが遅れすぎるとスライスとなります。これが一番頭が痛い、気に入らないところなのです。ドライバーだけは少し打ち方が違うのではと思っています。アームローテーションをしっかり使う必要があるのかとも思うのですが、腕に力を加え始めると全体にスイングおかしくなるように思えて、うまくできません。

スイングは一連の流れでなので、根本的原因は分かりませんが、腰の回転を意識する打ち方はまさに伊澤選手を代表とするフェードの典型です。かといって急に腰を止め過ぎるとヒッカケが起こります。

球が捕まらない殆どの原因は右サイドの突込みです。左足ドリルでビハインドザボールで右肩を残して、左脇の外側で打つ意識で何かつかめると思います。そして、腕で捕まえようとしなくても自然なローテーションで捕まると信じて振リ続けるとそのうち自然に出来てくると思います。腕で捕まえようとする動きはアーリーリリースになりますので、タメとも全く逆の動きです。ドライバーもハンドファーストで遠心力で勝手にリリースされます。

もし、ハンドファーストにするとフェースが開いてしまうなら、フェースをオープンに使っている証拠です。テークバックからもう少しシャット目にするように練習すると良いですよ。タメてハンドファーストにしても自然にフェースがスクエアになるようにします。

シンプルマスターについて

ごるきちさん、はじめまして。

いつも拝見していますが、とても興味がある記事ばかりで楽しみにしています。

「高いトップで・・・」
「私は腰を回転させる意識と右手を使う意識はないです」
その他、とても参考になります。

そこで相談なのですが、以前の記事とダブっていたら失礼します。

谷プロの推奨する「シンプルマスター」を所有していますが、このボールを使うとコンパクトにはなりますが高いトップを作れなくなります。

何か使い方に問題があるのでしょうか。
又はそのような練習器具なのでしょうか。

ビデオを撮ると切り返しに余計な運動がなくなり見た目は良いのですが。
なんとなく振りにくく感じます。

お忙しい中申し訳ありませんがヒントがありましたら宜しくお願い致します。

RE: 切り返し

前略、ゴルキチさん。
早々のご返事ありがとうございます。
少し自信がつきました。と共に、今の感じで練習していこうと思います。ただ、僕はゴルフ上手ではありません。
さすが、ゴルキチさんと思いましたのは、僕の弾道は仰る通りフェード系の回転をしています。
アイアンはほぼストレートか時にフェード。
ドライバーはほぼフェードでランが少ないか、時にストレートかヘッドが遅れすぎるとスライスとなります。これが一番頭が痛い、気に入らないところなのです。ドライバーだけは少し打ち方が違うのではと思っています。アームローテーションをしっかり使う必要があるのかとも思うのですが、腕に力を加え始めると全体にスイングおかしくなるように思えて、うまくできません。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR