ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

UP5恐るべし!!

 最近殆ど1.5kgの鉄棒の素振りしかしてませんでしたが、

今日久々にUP5を振ってみました。

最初、あっさり65を超えて調子が良いなと思ったら、

なぜか振るたびにどんどんリミッターが外れていきました。

68で喜んでたら、あっという間に30スイング位で70を超えました!!

ドッヒャー! 我ながらびっくりです。

鉄棒の威力だろうか?

恐らく前傾強くして、上体、腕脱力でタメを生かす等の

最近のドリルやフォーム改造の成果でしょうね。

左片腕素振りの影響も大きいと思います。

しかし、肝心のドラのH/Sは全然変わらんのはどういうこと??

やっぱり鉄棒をもっとガンガン振らんとダメみたいですね。

70.3小

UP5恐るべし!!

この勢いだとコーチ抜いちゃうかも。

でまた、腰やられたりして・・・やっぱりほどほどにしとこ。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

キヨハルさんはじめまして!!Re: タイトルなし

> 初めまして~。
> キヨハル。と申します。

コメント有り難うございます!!
今後遊びに行きますね。宜しくお願いいたします!!

> 現在スイングを見直し中なのでとてもタメになり毎日のように見ております。
> 48インチのUP5を使って平均73くらいで調子のいい時の最大で77m/s位出ますが・・・。

超本格的ですね。77は超凄いですね!!私のコーチと同じくらいですね。
野球部御出身でしょうか?

> 48インチのドライバーを持つと50~52m/sで去年は55m/s平均だったので、
> 今年は60まで上げるぞっと息巻いてましたけど、UP5のH/Sは上がるけどドライバーは下がるいっぽうです(笑

UP5とドライバーの差が22m/sですか!!
凄いですね。そんなになっちゃうもんですか!!
ドライバー重過ぎないですか???
重いもの振って練習してます?
初速は80近くいくんでしょうか?

私も全然ドライバーのH/Sが上がらないのでコーチに相談したら、
重いのと交互に振らないとダメだと。
もちろんキヨハルさんはご存知だと思いますが。

買った初日からUP5のHPのデータは大嘘なのに気がつきました。
しかし、これだけドラコン選手が使っているのですから効果があることは確かでしょうね。しかし、私も思いますが、全く微塵もドライバーのH/Sは上がらず、UP5だけ一人歩きですよ(笑)最近練習前に少しだけ振ります。その日の調子で全然違いますね。

昨日ドラコン専用ドライバーを借りたのでレンジで練習していきます。
借りたのは超長い割には結構重いのでどこまで振れるかさっぱり分かりません。
カゴでは最初はもっとゆっくり振れと言われました。

キヨハルさん、今後ご指導宜しくお願い致します!!

初めまして~。
キヨハル。と申します。

現在スイングを見直し中なのでとてもタメになり毎日のように見ております。
48インチのUP5を使って平均73くらいで調子のいい時の最大で77m/s位出ますが・・・。
48インチのドライバーを持つと50~52m/sで去年は55m/s平均だったので、
今年は60まで上げるぞっと息巻いてましたけど、UP5のH/Sは上がるけどドライバーは下がるいっぽうです(笑

Linksさんこんばんは!!Re: またまた良いイメージを有難うございます

屋内練習場のビデオが練習にメチャ良いんですよ!!
並んで写り出されるプロのスイングが余りに柔かいので、まねをしていろいろ試しています(笑)

Linksさんがご存知の通り、スイングの無駄の省略、上体と腕の柔かさ、緻密な軸の維持に取り組んでいますが、今日発見した事は上体になるべく捻転を作らず、腰から下の下半身に捻転を作ることです。そうすることで上体を柔かく維持でき、下半身始動が完璧になります。右への体重移動を確実にすることを気をつければ良いのです。
結構ナイスナ感覚です。26日のラウンドで試してみますね。

またまた良いイメージを有難うございます

>むしろ非効率の排除の様な気もします。
和田選手のパワースイングではなく、安楽選手のような超効率的なスイングですね。

脱力というか、不必要な力を入れずに鞭の様にしなやかに体を使う事でヘッドを走らせるという事なんでしょうね。

>600gですか。スイング練習用のバットと同じくらいですね。

それでもあちらの男性用で死ぬほど重く感じていたのですが、新兵器を振った後だと普通に感じますね。

>ホームセンターで直径16mmの1mの鉄の丸棒を売っています。

棒ネジという1mのM16のネジが切られた鉄棒を見つけました。両端処理とクロムメッキもされていて400円ほど。
M16のナットを付けていくと重さやバランス?!も変えられます。
グリップも無事に付きました。

>いろいろ試して1.5kgはクラブ3本分でちょうど良いですよ。
これ以上長くて重いときついし、危険でしょうね。
危険ですが気をつけて試しにヘッドスピード計ると36位です(笑)

36というとちよっと飛ばす女性並みのスピード。
相当下半身とかしっかりしていないと振れませんね。

>ゆったり大きいアークで振る練習、
重さに振られる感覚、腕、上体で振らず下半身リードの感覚、
ストレッチ効果ですね。
練習器具の持ち込みはルール違反ですが、練習ラウンドでティーショット前に振ると良いですね。UP5をティーショット前に振るとクラブが劇重で振る気がなくなりますが(笑)、鉄棒を振ってからだと逆にクラブが軽くなって脱力して軽く振れますね。

ウェイトボールの感覚と言われて分かりました。

自分は練習前にウォームアップも兼ねてUP-5を各5回くらい振ってからドライバーを打っています。
そのくらいならスピードに対する違和感が取れてドライバーもそれほど重くは感じません。

>今はドライバーで振ってます。前傾維持を徹底してフィニッシュまで速く振る練習をしてます。また、HWDからの素振りも増やしていますが、この時も前傾維持は徹底しています。
>左片腕素振りの直後は必ずヘッドスピードが上がりますね。
腕で振ったらまずいのですが、高く振り上げるには腕で上げますので、本来は腕は完全脱力と言っても難しいところですね。

「前傾の維持、H/Sアップ、ミート率向上、脱力の体感の為にも、このフィニッシュ」という事ですね。
振る方には力を使わず、上がる軌道にコントロールする力、フォローで畳む力は必要という事ですね。

>また、インパクトゾーンでの右腕伸ばしについては推奨するプロもいますが、私は右腕は終始全く使わない方が良いですね。

私もインパクトゾーンで右腕伸ばしは意識していません。
意識するとおそらく右が突っ込みます。
どっちかと言うとインパクト直前に引きを入れるので伸びる感じかと。

>前傾を深くして、懐を深くし、アドレスで右腕をだらんと垂らして右腕を重く感じて、インパクトでそこに自然落下させる意識で十分だと思います。

またまた良いイメージを有難うございます。

キリさんはじめまして!!Re: すごい・・・

> H/S70とはすごいですね。。。

UP5と言う170g位の練習器具のスピードで、最近ではドラコン選手は皆練習に使っています。
通常のドライバーより10m/s以上速く振れます。

> やはり、相当筋トレなどなさってるんでしょうか。

もともとスキーレースのための筋トレはかなりやっていましたが、
ここ一年は怪我で全くやっていません。
スキーも今シーズンは減量できず休みです。
ゴルフは一般の筋トレは逆効果だと思いますよ。
ジョギングと様々な練習器具の素振りと、速筋のトレーニングですね。
素振りはかなりやっています。

> スイング理論の解説も参考になります。
ありがとうございます!!
またコメントお待ちしています!!

Linksさんまいどです!!Re: 更に進化されてますね!!

> 一気に5m/sアップですか!!

本当に不思議ですね!!UP5は大して練習してないんですよ。
人体の潜在能力のような気がします。
リミッターが外れるというか、
効率の高いスイングというより、むしろ非効率の排除の様な気もします。
和田選手のパワースイングではなく、安楽選手のような超効率的なスイングですね。

> そのうちドライバーでもリミッターが外れて来ると思います。
> 重いクラブとUP-5の組み合わせが有効みたいですがASSISTは600g台なので1m鉄棒も作ってみたいです。

600gですか。スイング練習用のバットと同じくらいですね。
ホームセンターで直径16mmの1mの鉄の丸棒を売っています。
DIYのある大きな店なら切断用の電動グラインダーが借りれます。
両端がきれいに切れていないので、両側切断して角を丸く削ります。
簡単で5分で終わります。
自宅で自分でグリップを刺すだけです。
鉄が溶けた火花が散りますので、目に入ったら大変なことになると思いますので服や顔、眼に入らないように良く注意してください。
いろいろ試して1.5kgはクラブ3本分でちょうど良いですよ。
これ以上長くて重いときついし、危険でしょうね。
危険ですが気をつけて試しにヘッドスピード計ると36位です(笑)

> 素振りはゆっくりという感じですね。
そうです。ゆったり大きいアークで振る練習、
重さに振られる感覚、腕、上体で振らず下半身リードの感覚、
ストレッチ効果ですね。
練習器具の持ち込みはルール違反ですが、練習ラウンドでティーショット前に振ると良いですね。UP5をティーショット前に振るとクラブが劇重で振る気がなくなりますが(笑)、鉄棒を振ってからだと逆にクラブが軽くなって脱力して軽く振れますね。

> 左手素振りはどのクラブでされてますか?

今はドライバーで振ってます。前傾維持を徹底してフィニッシュまで速く振る練習をしてます。また、HWDからの素振りも増やしていますが、この時も前傾維持は徹底しています。
左片腕素振りの直後は必ずヘッドスピードが上がりますね。
腕で振ったらまずいのですが、高く振り上げるには腕で上げますので、本来は腕は完全脱力と言っても難しいところですね。

また、インパクトゾーンでの右腕伸ばしについては推奨するプロもいますが、私は右腕は終始全く使わない方が良いですね。
前傾を深くして、懐を深くし、アドレスで右腕をだらんと垂らして右腕を重く感じて、インパクトでそこに自然落下させる意識で十分だと思います。

Linksさんにいろいろ教わったおかげで良い勉強ができてます!!
大変感謝しております!!
大東先生のレッスン本当にうらやましいです。

すごい・・・

H/S70とはすごいですね。。。
やはり、相当筋トレなどなさってるんでしょうか。

スイング理論の解説も参考になります。

更に進化されてますね!!

ごるきちさん
お早うございます。

一気に5m/sアップですか!!
そのうちドライバーでもリミッターが外れて来ると思います。

重いクラブとUP-5の組み合わせが有効みたいですがASSISTは600g台なので1m鉄棒も作ってみたいです。
素振りはゆっくりという感じですね。

左手素振りはどのクラブでされてますか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR