ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

軸を維持するバランス

坂田プロ推奨のショートスイングは両足をそろえて打ちます。

非常に効果的な練習です。

軸もずれないし、打点も狂いません。

絶対に骨盤から上の上体と腕を使わなければ大してぶれません。

慣れればドライバー以外大して飛距離も落ちません。

確かにこれでラウンドしても良いスコアが出るかもしれませんね。


 同様に片足スイングも非常に効果的です。

セベ・バレステロスは片足ショットの練習をよくしていました。

飛距離は普通のショットと大して変わりませんでした。

要するに左片足でもH/Sを上げ、バランスを維持することが

十分可能なのです。


 上体と腕を使ったら片足でのバランスの維持は不可能です。

ここにスイングの秘密が隠されています。

片足でもバランスが崩れないスイングはどうすれば良いのか?

バランスを維持する=軸を維持する事です。

その為には上体、腕脱力で下半身、腕リードのスイングになります。

最後に上体が動かされるだけです。

上体さえ動かなければ、スウェイも、突っ込みも、起きないのです。

上体は絶対に揺さぶらない。

片足スイングで必要なもの、不要なものが何なのか分かってくる

と思います。

腕の振り、脇、肘、ローテーションも分かってきます。

フィニッシュまで片足で立っているって凄いことですよ。

両片足練習の後は普通のショットの精度がかなりアップします。

やっぱり軸を維持出来るバランスですね。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

初心者 さんどうもです!!Re: おはようございます

> お返事有難うございます。
> やはり最初はコーチに習う方がよさそうですね。

ずっとそうですよ。私は3人コーチがいますが、25年、7年、3年付き合ってます。クラフトマンも7年くらいです。
しょっちゅう見てもらってます。師匠は夜でも1時間くらい電話します。
そうしないと自分ではチェックが難しいです。

しかし、最近のシミュレーションマシーンではそのチェックが自分で出来ますから凄いですよ。

ジャックにクラウスも2週間に1回専属コーチにチェックしてもらわないとスイングが乱れたそうです。毎日打ってもそうなんですよ!

今ではトッププロは殆ど専属契約していますよね。
トップアマもそうですよ。結構年間契約している人がいます。

> ティーアップ練習が人工芝直置きよりベターと言う事で確信がもてました。
> 天然芝でやりたいですが、周りにありません・・
>
> 飛ばしたい気持ちを抑えてまず初めは基礎を徹底していきたいと思います。
> 有難うございました。

中部銀次郎さんの本を読むと良いですよ。

おはようございます

お返事有難うございます。
やはり最初はコーチに習う方がよさそうですね。

ティーアップ練習が人工芝直置きよりベターと言う事で確信がもてました。
天然芝でやりたいですが、周りにありません・・

飛ばしたい気持ちを抑えてまず初めは基礎を徹底していきたいと思います。
有難うございました。

初心者 さんはじめまして!!Re: はじめまして

> 最近ゴルフを始めたものです。
> 独学なゆえ非常に参考になります。

コメント有り難うございます!!

> さっそく質問で恐縮ですが
> 初心者の練習について
> 7Iでティーアップし 4時から8時(コックなし)のふり幅で、両腕にバレーボールを挟んだような体と腕の一体感
> 腕の力を抜いた腕とクラブの重力を意識したショートスイングで打つという練習のみ
> 1ヶ月くらいはみっちりやろうかと思ってるんですがどうですかね?

やってみたことはないですが、出来たらコーチに付いた方が良いと思います。
我々自己流でスター後した人間は後で苦労します。
せっかく初心者からやるのなら多少高くてもできるだけ、いい先生を探してスタートする方がいいと思いますよ。

> ティーアップのアイアン練習ばかりやり続けるというのは間違ってますか、後々悪影響がでるとかはないでしょうか。

いえティーアップのほうが良いです。
練習場の致命的欠陥は滑るマットです。最悪です。
出来れば環境が許すならば芝生で覚えるほうが圧倒的に有利です。

> グリップ、アドレスや捻転の仕方は調べて、ある程度正確にできてると思います

私は26年やっていますが、まだ出来ていません。この基本が本当に困難なのです。なぜなら、個人差、レベルによって変化し続けるからです。
プロに見てもらったほうが良いですよ。
全盛期のジャックニクラウスでさえ2週間経つとフォームが狂ってくるのでコーチに常にチャックしてもらっていました。だから、日本のプロも一回優勝でどんどん消えていくのです。

> 今まで練習場で通算2000球ほど
> 初日は思いっきり力んで打ちにいってドスライスばかりの有りがちな感じで終わり、次に力を抜くんだという事でインパクトの抵抗でフェース面が弾かれて角度変わってしまうほど力を抜きすぎたり、
> 次にネットで調べてグリップエンドをボールに突き刺すように下ろすんだという事で、まぁたまに真っ直ぐ飛ぶ程度にはなりましたが、まだまだ手で引き下ろして手首のターンだけで打ってる感じで全然安定しません。
> なのでショートスイングから当分それのみ
> 重力を味方につけ体全体で打つような、将来のため基本徹底的にと思ってます。
> 長々と失礼しました。

あ、そういうことならショートスイングがいいと思います。
今私も練習はビデオを見ながらですが、そういう屋内練習場の方が良いですね。
広いとどうしても飛ばしたくなり力んでしまいます。

しかし、いずれにしても絶対にコーチに付くべきですよ。圧倒的に伸びるスピードが違いますよ。費用対効果でも自己流で球を沢山打つより遥かに易く、早く上手くなります。
要するにずっと長期間見てくれるコーチの存在がスランプの時に必要なのです。
私もこれまで数え切れないほどのコーチについています。
私の周りの5下の仲間は全員数人コーチに付いています。
そのうち何人かは年間契約です。でないと一人ではハンデは維持できません。
ホームコースのプロ2人は何年も見てもらっていますので、私の癖から全てわかっているので話が早くて楽です。

激安sinさんおはようございます!!Re: おはようございます

> 坂田先生の本やDVDでかなり練習しましたね!
> ショートスイングの中に
> すべてが入っているように思います!
>
> 感謝ありがとうエール送ります!

有り難うございます。
そうですね。
両足そろえショットだけで試しにらラウンドテストてみたいですね。
今度やってみようかな。

afcly309 さん風邪で遅れました申し訳ありません!!Re: 自然落下

> パターの秘密練習機購入しました。
> ショートパットに自信が持てそうです。

私も非常に良かったです。アドレスが変わりましたよ。
しかし、太いグリップで馬鹿力で閉めていたら割れました。
メーカーに文句言って交換する予定です(笑)

> ところで、日夜「自然落下」に取り組んでおりますが、ここに来て自分は大きな勘違いをしているのではないかと思っております。
> 従来、トップで一度止めてから自然落下を行っていたのですが、そうではなくて、振り上げた反動を利用して自然落下するのではないかと思っておりますが、いかがでしょうか?

そうです。トップしなりが重要です。トップに行き着く前に左がに股を多少やらないと出来ません。左膝もズルズル腕と一緒に上がるとどこまでも上がり、トップしなりが出来ません。その点ではできるなら左足はベタ足の方が遥かに飛距離、精度、再現性共に有効です。慣れで柔軟性ではありません。それでも左かかとが上がってしまうと言う事はオーバースイングなのです。もちろんレッスン書やプロは左踵を上げても良いと言いますが、全くの無責任ですね。

> この意識でスイングを行うと力を入れることなく、ダウンスイングに入れるのです。
> これは自然落下なのでしょうか?

切り返しをゆったり過激にやらないで、上体、腕の脱力でヘッドの重みを感じ、左下半身だけで切り替えします。もちろん実際には重力による自然落下+切り返しでの引き下ろしの力が働いているのでしょうが、引き下ろしは自然で意識はしていないです。

また、トップから球方向へ打ちに行かないで、真下に下ろすのです。しかし、体が回転しているのでどんなに一生懸命真下に下ろそうと試しても真下には下ろせません。ゆっくりシャドーでやってみると分かりますよ。
コツは兎に角右肩を前に出さないで、トップに残す事です。どんなに一生懸命残そうとしても相当熟練しないと残せませんよ。残せたらシングルでしょうね。パターも同じですよ。

フィニッシュをターゲットにすると遥かに遠いので切り返しで力を入れて振る感覚は全くなくなります。むしろインパクト直前からがスイングになります。その時球なんか無視です。

> 毎度、私の思いつきにお付き合いいただき、感謝しております。今回もお付き合いの程、よろしくお願いします。

いえ、プロでも必ず通る道ですよ。
お互いに頑張りましょうね!!

はじめまして

最近ゴルフを始めたものです。
独学なゆえ非常に参考になります。
さっそく質問で恐縮ですが
初心者の練習について
7Iでティーアップし 4時から8時(コックなし)のふり幅で、両腕にバレーボールを挟んだような体と腕の一体感
腕の力を抜いた腕とクラブの重力を意識したショートスイングで打つという練習のみ
1ヶ月くらいはみっちりやろうかと思ってるんですがどうですかね?

ティーアップのアイアン練習ばかりやり続けるというのは間違ってますか、後々悪影響がでるとかはないでしょうか。

グリップ、アドレスや捻転の仕方は調べて、ある程度正確にできてると思います

今まで練習場で通算2000球ほど
初日は思いっきり力んで打ちにいってドスライスばかりの有りがちな感じで終わり、次に力を抜くんだという事でインパクトの抵抗でフェース面が弾かれて角度変わってしまうほど力を抜きすぎたり、
次にネットで調べてグリップエンドをボールに突き刺すように下ろすんだという事で、まぁたまに真っ直ぐ飛ぶ程度にはなりましたが、まだまだ手で引き下ろして手首のターンだけで打ってる感じで全然安定しません。
なのでショートスイングから当分それのみ
重力を味方につけ体全体で打つような、将来のため基本徹底的にと思ってます。
長々と失礼しました。

おはようございます

坂田先生の本やDVDでかなり練習しましたね!
ショートスイングの中に
すべてが入っているように思います!

感謝ありがとうエール送ります!

自然落下

ゴルキチさん、こんばんは。
いつもお世話になります。
パターの秘密練習機購入しました。
ショートパットに自信が持てそうです。

ところで、日夜「自然落下」に取り組んでおりますが、ここに来て自分は大きな勘違いをしているのではないかと思っております。
従来、トップで一度止めてから自然落下を行っていたのですが、そうではなくて、振り上げた反動を利用して自然落下するのではないかと思っておりますが、いかがでしょうか?
この意識でスイングを行うと力を入れることなく、ダウンスイングに入れるのです。
これは自然落下なのでしょうか?

毎度、私の思いつきにお付き合いいただき、感謝しております。今回もお付き合いの程、よろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR