ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

軸は3本 右肩の意識

 急に寒くなって風邪で数日ダウンしています。

部屋でひたすらパタ練してますが、パターも見えない前傾軸

を意識して軸が左に傾かない様に=右肩が被らない様に

右肩、右ひじ、右手の動きを意識すると全然安定します。



 ゴルフのスイング軸は3本存在すると思います。

1、足・腰が水平回転するための地面に対して垂直な軸と、

2、上体が前傾して回転する前傾軸の2種類に

分けるべきだと思います。


その方が現実的で理解しやすいと思います。



 1は、足・腰が水平回転するための軸で左右両股関節を通る

2本の垂直の軸で、テークバックで右、ダウン以降左に移ります。

 2は、上体が前傾して回る為の脊椎後ろ側の太い前傾軸です。

上体、肩、腕はその太い軸の回りを回転します。

従って、軸は合計3本存在すると考える方が合理的で、

誤解が少ないと思います。

今までの理論の様に、1本や2本では合理的にイメージできません。

実際おかしいと思います。


 インパクトで非常に難しく、また重要なことは、

腰は水平回転するのに、股関節から上の上体は前傾して

回わらなければならない、というギャップです。

また、下半身と腰は右軸から左軸に移動するにも拘らず、

上体の前傾軸は左に移動しません!!

太い軸の回りを回るだけです。

このギャップを埋めるためには、

1軸や2軸でのスイングでは説明が不可能だと思います。


 この、股関節から下と上の異なる軸に対して回る動きは

非日常的な、非常に窮屈な動きと、右股関節の柔軟性を要求します。

この複雑な動きの中でキーとなるのは

右肩の位置と右肩の動きの軌道の意識だと思います。



 後輩がMIT(マサチューセッツ工科大学)のMBAに合格しました!!

おめでとうございます!!

ボストンは昔一度行った事があります。

ちょっと遠いからゴルフ合宿には厳しいかな。

松坂 対 松井、イチローは是非生で見たいですね!!
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

道具屋さんひっこされましたか!Re: タイトルなし

> ご無沙汰してます。道具屋です。
> 最近FC2にブログ移しました。

ますますカッコいいブログになりましたね!!
レッスン復活ですか。シーズン入りですね。
お互い頑張りましょう!!

タイガーもあっという間に復活ですね。

最近ゴルフマニア さんありがとうございます!!Re: タイトルなし

> お元気になられませんか。ブログがストップしていて大変気がかりです。内容はともかく元気なコメントが聞けたらありがたいです。

最近、子供とブックオフに凝ってまして100円の昔の絶版ゴルフ本を買い漁って適当に読んでます。なてったって100円なら安いもんです。
中部銀次郎さんのお話はどんな最新のレッスン書よりやっぱり良いですね!!
それと「伊澤利光の結論」なんか「腰回転以外」超良いですね!!
100円で売ってます。

ひめこさんどうもです!!Re: タイトルなし

ありがとうございます!元気ですよ。

ひめこさん、見習ってハッスルしてますよ!!

サングラスカッコ良いでしょ?

mk290714さんこんにちは!!Re: 左肩・右肩の動き

> こんにちは、いつも楽しみに読ませていただいています。
> 最近ではダフリも少なくなり、球筋もストレートが多くなって感謝しております。
> 最近、股関節から前傾することを意識していますが相当深くなっていると感じます。これをフィニッシュまで維持しようとガンバッテおります。

あまり深すぎてもまずいですよ。決して中に入り過ぎないレベルです。
重いものをヘッドで押すとどの位が力が入れやすいか分かります。
グリップ体に近く、ライ角を両手首で完璧に維持すると、前傾が起き上がるとトップしますよね。
練習もその感じです。

> ところで、腕がダラリと下がっている状態からテークバックを始めると、グリップが身体正面の前に出ていることに気づきました。これは前傾が起き上がっているのではないかと思い、左肩を少し前に出す意識でテークバックしたところ、グリップが前に出ることはなくなりました。(つま先に体重がかかります)

グリップを低く押していきます。インにはあげません。左脇が開いているかもしれませんね。左肩と言うか、左大胸筋で押してテークバックのイメージだと左脇は開きません。同時に胸を右に向ける感じです。

>次に右肩ですが、自然落下で下げきることを意識しています(中々できないです)が、下げきった後は一気に右肩肩甲骨を開放し、

これは良いと思います。

>両肩の線が上から見ると逆L状態になるようにしています。

???

>背面打ちで左肩を開かないようにすると、右肩はこのように動かなければ飛球線方向にスイングできなかったので、それを取り入れて左肩の開きを抑えているつもりです。

左肩が開かないようにする一番良い方法は右肩を前に出さないことです。
これは、右腕で打ちにいかないことです。
左腕、左サイドリードで打ちます。
右肩と頭は同じ肩幅でくっ付いています。
頭が突っ込まない=右肩が出ない=右肩が被らない=トップから打ちに行かない=自然落下で下ろしてから打つ=グリップを球に向かって引っ張り下ろさない=右側で下ろす=その為にはトップから、上から打ちに行かないで待って、横から払うように打つしかないのです。するとシャローな入射角で打つと言うことになります。

しかし問題は腕で遠くに引っ張り下ろして横から払い打とうとすると
インからあおり打ちになるので、この点が力だけではうまくいかないのがミソなんです。待てないとダメなんです。
ここが、困った点で「待つ」と言うこと、「自然落下」は技術と言うより結局は飛ばしたいと言う「欲望」のセルフコントロールなんです。

だから難しいんです。

>プロの連続写真も見ていますが、ウエアでよく判りません。
>これらの動きは間違いなのか?ご教示ください。尚、クラブはスムースに振れています。

また質問ください。

Linksさんまいどです!Re: お加減は如何ですか?

> お加減は如何ですか?

もう大丈夫です。明日ラウンドです。
ドラコンに意識がどう出るか。
ただ、コーチもそうですがストロークとドラコンは
クラブもスイングも完全に分けてますね。
むしろメリハリが利いて良いかもしれないです。
ストロークむしろHSを落として低スピンで狙う!!

コーチはストロークではきっちりHS50以下に抑えて振ります!!
このセルフコントロールが重要ですね!!

> Dr.大東に指摘された頭の動きですが、それを色々考えているうちに月例になって散々でした。

コーチにとっては頭の動きの指導は人それぞれですよね。
右に乗らなきゃいけないし、かといって右スウェイは非常に嫌だし。
左スウェイも更に困るし・・・大変です。

となると最初から軸がぶれないスイングしかないでしょうね。
中部銀次郎さんも頭を壁に押し付け擦り切れるくらい、
シャドースイングしました。

> 3軸というお話、今の課題にぴったり来る様に思います。
> 続編、特に右肩と右腰の軌道を楽しみにしております。

1軸、2軸は無理があると思います。
少なくとも私には。

ご無沙汰してます。道具屋です。
最近FC2にブログ移しました。
LINKの張り直しをお願いします。

ゴルキチさぁーん

お加減いかがですか??

早く元気になってくださいネ。
心配しちゃいます^^;

左肩・右肩の動き

こんにちは、いつも楽しみに読ませていただいています。
最近ではダフリも少なくなり、球筋もストレートが多くなって感謝しております。
 最近、股関節から前傾することを意識していますが相当深くなっていると感じます。これをフィニッシュまで維持しようとガンバッテおります。
 ところで、腕がダラリと下がっている状態からテークバックを始めると、グリップが身体正面の前に出ていることに気づきました。これは前傾が起き上がっているのではないかと思い、左肩を少し前に出す意識でテークバックしたところ、グリップが前に出ることはなくなりました。(つま先に体重がかかります)
 次に右肩ですが、自然落下で下げきることを意識しています(中々できないです)が、下げきった後は一気に右肩肩甲骨を開放し、両肩の線が上から見ると逆L状態になるようにしています。背面打ちで左肩を開かないようにすると、右肩はこのように動かなければ飛球線方向にスイングできなかったので、それを取り入れて左肩の開きを抑えているつもりです。
 プロの連続写真も見ていますが、ウエアでよく判りません。
 これらの動きは間違いなのか?ご教示ください。尚、クラブはスムースに振れています。

お加減は如何ですか?

お加減は如何ですか?
Dr.大東に指摘された頭の動きですが、それを色々考えているうちに月例になって散々でした。
3軸というお話、今の課題にぴったり来る様に思います。
続編、特に右肩と右腰の軌道を楽しみにしております。

JOJIさん有り難うございます!!Re: タイトルなし

> ゴルキチさん、
> お風邪が悪化されたのですか!?
> お大事にお過ごしください。
>
> 風邪のひき始めは「ユンケル」等のドリンク剤と
> 市販の風邪薬の服用で、数時間で治ります。
>
> 早期の復活を祈念します!!

有り難うございます!!
めったに引かないのですが練習後に汗をかいたままうろうろしていたからでしょうね。
車検やら確定申告で大忙しです。

キョウ さん有り難うござします!!Re: お大事に。。。

> 私の周りも風邪ひきさんが増えてます。。。。
> ゆっくりお休みください!
> そしてパター練頑張ってください!
> 自分もがんばりまぁす!!

有り難うございます!!
最近は年に1回引くかどうかなんですが、
練習後汗をかいたまま中古クラブ屋をうろうろしていたのが原因だと思います。
今日はもう殆ど大丈夫ですね。

やっと暖かくなりますね!!
花粉が大変ですが、何か今年の薬は効きそうです。

afcly309@さんn有り難うございます!!Re: 睡眠時間を十分にね!

> お大事になさってください。
> この機会に十分に休養してはいかがでしょう。
> って、そんな状態でもパターの練習ですか!
> さすが、ゴルキチさんですね。

今日は何とか良くなりました。
パタ練の良い機会でした。
パターも軸の意識、右肩固定の意識がかなり重要ですね。

私のコーチもパターになると吐きそうになってプロを断念したそうです。
ショートパットのプレッシャーは練習あるのみですね。
しかし、ショートパットはどれだけ練習してもはずすときははずすのでやはりロングパットの練習の方が遥かに大事ですね。

ゴルキチさん、
お風邪が悪化されたのですか!?
お大事にお過ごしください。

風邪のひき始めは「ユンケル」等のドリンク剤と
市販の風邪薬の服用で、数時間で治ります。

早期の復活を祈念します!!

お大事に。。。

私の周りも風邪ひきさんが増えてます。。。。
ゆっくりお休みください!
そしてパター練頑張ってください!
自分もがんばりまぁす!!

睡眠時間を十分にね!

お大事になさってください。
この機会に十分に休養してはいかがでしょう。
って、そんな状態でもパターの練習ですか!
さすが、ゴルキチさんですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR