ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

最高のゴルフ用サングラスの研究と開発

金栄堂さんゴルフ用アイギアからまたサングラスがまた3本届きました。

これで、

矢野東プロ、宮里藍プロモデル、イチロー使用レンズ、

片山晋吾プロモデル

石川遼プロモデルが揃いました。

比べてみるとそれぞれ見事に一長一短です!!

何度も慎重に使用してみたところゴルフプレーに完璧に満足できる

ものは一本もありませんでした!!

しかし、改良を進めれば完璧に近い、未使用状態よりも非常に、

明らかに有利になるサングラスの開発が可能な事も確信しました。


 今回追加使用した3本は、

●グリーンジャケット GOLFEYES 片山晋吾モデル GEG-001
レンズ:TALEX TRUEVIEW GOLF 偏光レンズ

●ozniS XⅡ(トゥエルブフェイス) FACE02
レンズ:TALEX TRUEVIEW 偏光レンズ

●SWANS WARRIOR-BM

です。

選択した条件は、ゴルフプレーに重要な、

●フレームが視界に入らないもの

目を左右に振るため、レンズの視野が切れないで、
通常のメガネ以上に視野が広いもの


汗や湿度で曇りづらいもの

乱反射を防いで見やすい偏光レンズを使用

●偏光レンズの性能を最も活かせるフレーム

様々な天候、条件下でも裸眼に近く自然に見えるカラーのレンズ


上記の2本は、以下の特徴があります。

■8カーブというオークリーやスワンズなどと同じハイカーブ商品
であることから視界が広く視野が切れない

■通常のメガネよりも鼻のパーツ(ブリッジ)が5mm
(通常のメガネが17mm~20mm)で左右の視界が切れることがない

全くふちなしのためフレームが視界を邪魔せず自然な視界

オークリー、SWANSより通気性がよく、曇りづらい

■偏光レンズの機能を十分に活かせるフレーム




 以下、各グラスの使用レビューです。


1、ozniS XⅡ(トゥエルブフェイス) FACE02
タレックス偏光レンズ TALEX TRUEVIEW


見かけの形状はスポーツサングラスと言うより、ドライブ用等の

雰囲気ですが、形状等、改良すれば非常に使い易いゴルフサングラスになります。

快晴から夕方まで使用可能です。

私の使用感ではレンズはダントツで最高で下のオークリーの限定モデルと

比較しても全く比較にならない素晴らしいクリアーさです。

ボール、カップがくっきり見えるので、大きく見えます。

レンズの強度も十分で、形状を改良すればオークリーでも気になる鼻部分、

左目外側部分からの僅かな光漏れも防げると思います。

鼻部分のパットをシリコンにして、レンズも鼻部分のカットを

大幅に減らして左右を繋げれば視界が鼻部分で切れません。

鼻パッドは全く気にない形状です。

左右のレンズの下部をもう少し広げれば光も漏れも完璧に防げます。

フレームの締め具合がうまく調節できれば完璧です。


欠点は、折り畳めないところと若干フレームが緩いことかもしれません。

OZNIS1.jpg

OZNIS2.jpg



2、グリーンジャケット GOLFEYES片山晋吾モデル GEG-001
タレックス偏光レンズ TALEX TRUEVIEW GOLF

片山選手使用モデルで、片山選手のアドバイスで完成した有名な

モデルです。実はかなり期待していましたが、驚いた事に

残念ながら掛けた瞬間に使い物にならない事が明らかでした。

まず、鼻パットが低すぎて目に近すぎる。かなり近い。

そのため、冬にもかかわらず少し汗をかくと直ぐに曇って、

また少し動くとレンズが顔に当たります。

また、コーチが使用したところまつげが長いためレンズに当たって

全く使用不可能でした。これには驚きました。


 また、フレームの締め具合も非常に不安定で、長さも短いため

調節も不可能です。フレーム素材の質感もブリキの針金のようで

全く高級感はありません。


色も多少ブラウン系で曇りではコントラストが上がって良いのでしょうが、

グレーより黄色っぽく見えるためゴルフの繊細な視覚に頼る

感覚では違和感がありました。私にはレンズも使えません。

このサングラスが合う人は恐らく稀だと思います。

酷な評価ですが、正直な感想です。

本当に比較してみないと分からない物ですね。

片山モデル小
片山モデル2小

ただ、唯一他のサングラスになかった長所としては

ノーズ部分が特殊形状で光が入らないように工夫されています。

これは素晴らしい!!

SWANS等は特に鼻の部分から光が漏れるので左右に目を振った時、

特にパットの時まぶしいのです。外したくなります。

それがこのグラスでは工夫されています。

これは片山プロの意見だそうです。

これは大いに使えますが、左右のレンズをつなげれば更にこれ以上の

ゴーグルの様に視界の切れ目のない完璧な視界に出来ます。

片山モデル3小




3.SWANS WARRIOR-BM 石川遼プロ使用モデル

形状、フレームのきつさ(きつすぎる)、レンズの色、クリアーさ、

レンズの周囲からの光の漏れ、全てにおいて

全く劣り、使用する気には全くなりません。

石川プロが使用している理由がさっぱり分かりません。


評価するまでもありせんでした。
(実はスキーではSWANS製ゴーグルを昔から愛用しています。
しかし、ゴルフ用では全く使えません)

宣伝としか思えません。

swans1小
swans2小



3.OAKLEY FLACKJACKET レンズ:SlateIridium

矢野東プロ、宮里藍プロモデル イチロー選手使用レンズカラー

フレームの閉まり具合、快適さ、カッコ良さ、ブランド力は最高ですね!!

やはりスポーツ用サングラスでダントツの一番人気のメーカーです。

レンズのカラーの自然さ、歪みのなさ、光の漏れの少なさも

圧倒的に素晴らしいです!!

長時間の使用でそのフレームのよさが分かります。

収納ケースの堅牢製、デザイン、使いやすさ抜群です。

ゴルフ界でもダントツ人気の理由が良く分かりました。


 
オークリー1小

 ただ、今回 ozniS XⅡ(トゥエルブフェイス) FACE02 に入れた

TALEX TRUEVIEWTALEXの偏光レンズと比較すると、

雲泥の差です。これはツアープロ、レッスンプロ2人、研修生、

私の妻、私の7歳の娘に使用してもらった結果、

全員文句なしにオークリーより、TALEXが遥かに上でした!!

実際につければ瞬時にその違いが誰でも分かります!!

ゴルフ場でもその視界は圧倒的にクリアーです。

サングラスでよくある歪みも全くありません。


これは偏光性能の違いによります。レンズの均一性、偏光性能が良い為

乱反射を防ぐため視界が非常にクリアーになるのです。

そのため300Y先でもグリーン面でもクリアーです。

明らかに視力が良くなったのと同じ状況で、遠くの文字もハッキリ見えます。

もちろん、カップもボールもよりクリアーで、

グリーンのアンジュレーションも光と影がはっきりするため

凹凸が明らかに見えやすくなります。

白内障のメンバーさんに見てもらったら、良く見えると感動していました。

確実にスコアメイクの武器になります。


 私のコーチの現役ツアープロはゴルフでは常に必ず使用しています。

オークリーの偏光でない自然な色を使っていますが、

グラスを掛けないと球が打てないそうです!!!

ボールがクリアーに大きく見え、カップも大きく見え、

やはり慣れでないとまぶしくて、疲れると言う事です。

また集中力も出るそうです。

なんと、雨天でも使用するそうです!!


 先日、浜松に東名高速で帰省しましたが片道300kmあります。

その間、5本のサングラスをとっかえ、ひっかえテストしましたが、

ozniS XⅡ(トゥエルブフェイス) FACE02 TALEX TRUEVIEW 偏光レンズ

がダントツで最高でした。

かけなければ分かりませんが、一度掛けてしまうと外せません!!(笑)

それ位、偏光レンズは恐ろしく、見やすく、眩しくなく、疲れません。

まさに驚異です!!

5時間以上のドライブですが、これまでは通常のレイバンを使用

していましたが全く話にならない程比較にならないです。

娘は助手席で宮里藍ちゃんのファンなのでオークリーを使用していました。

子供でもサングラスの良さがわかり、SAでもずっとつけっ放しでした。

7歳児でも違和感なくカッコ良いのです。

さすがオークリーですね!!驚きました。

 今後、金栄堂さんにどんどん改良モデルを作って頂けますので、

その開発過程を皆さんにお知らせいて行きたいと思います。

必ず、素晴らしいゴルフ用サングラスが出来上がると思います!!



 私の改造案です。

このように鼻部分のレンズをつなげれば視界が切れません。

また光も漏れません。

改造案2


オークリーの場合はこの部分を覆うような部品をつければ

光が漏れません。自分で何か同系色のフィルムを貼るとかの

改良も可能だと思います。ずっと見易くなります。

改良案2
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

KIKOさんはじめまして!! Re: あれ

凝ってますね!!
返事は直ぐに記事で書きますね!!

あれ

Secretをクリックしてしまったようで、再度書き込みします。すみません。
私もサングラスマニアでゴルフとドライブ用に、上記3本を含む10数本を試してきましたが、視界のクリアさや歪みのなさで行き着いたのが、
1。FlakJacketに特注でTrueView(都内で加工料を取らない良心的な店があります)
2. XII-RX Face02 TVS
ですね。片山のやつも買ったのですが、6カーブのレンズなのにハイカーブ並みのラウンドをさせていて、周辺が歪んでありえませんでした。それに、針金部分がすぐ歪んできて安っぽいですね。

キヨハルさんこんばんは!Re: タイトルなし

> 詳しくないですよ~。
> 以前、自作でメガネ作ろうかと色々調べたりデザインして見たりしてみた事はありますけど・・・。
> あまりの難しさに断念しました(笑

最近出かけるときはいつもしています。
外すときは後ろにつけてます。
タイガーもつけてましたね!
流行りそうですね。

詳しくないですよ~。
以前、自作でメガネ作ろうかと色々調べたりデザインして見たりしてみた事はありますけど・・・。
あまりの難しさに断念しました(笑

キヨハルさん Re: タイトルなし

> ozniS XⅡは良さそうですね~。
> 完成するのが楽しみですね!

サングラス詳しいんですか?
良いですよ!!
既に改良版を製作中です。数日中にアップしますね!!
カップが大きく見えます!!

ozniS XⅡは良さそうですね~。

完成するのが楽しみですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR