ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

TOURSTAGE X-DRIVE 703 8.5°TourAD DI-8 X 思わず買っちゃいました!!

 TOURSTAGE X-DRIVE 703 8.5°TourAD DI-8 Xです。

ブリヂストンのゴルファーズドックキャラバンの

クラブサービスカーでうっかり耐え切れず、

その場で作ってしまいました。

格安!! で、おまけまも沢山もらいました!!

しかも、ヘッドを選んで散々相談して一流クラフトマンに

目の前で丁寧にやってもらいました。

様々、凄く参考になりました。

もう、店頭の既製品なんか買う気になれないですね。

どうせ新品の既製品は合いませんが。

メーカーにオーダーしてもヘッドを選べないし、

作業は当にならないし、何より2週間も待ってられません。

703 4小

DI-8 重量:85 トルク:2.9 チィプ系/パレレル長:8.50/75

バット径:15.40 中調子 X 定価99,750円 劇高!!

たしか、スピーダーの757以来のトルク2ポイント台ですね。

他にはメジャーなシャフトが全てありましたが、

DIがベストですね。全然飛ぶシャフトではありませんが癖がありません。

先端が硬いので暴れませんし、粘って重厚に押していく感じです。

球が上がらず、高さがバラけず、ヘッドスピードが55くらいになると

最適バック正スピン量が2,000ちょっとで、打ち出し角が10度程度なので、

想像より恐ろしく低い打ち出し角になります。

打ち出し10度は先調子では難しいですね。

その他ほとんどは飛距離重視の先調子、先中調子の弾き系が多いですが、

暴れる分結局は平均飛距離は落ちると思います。

スイングも崩しますし、スコアもまず悪くなります。

やはりDI良いですね。

ただそんなに硬く感じません。DI-7より丁度10g重いですが

トルクが少し減ったくらいで、総重量は327gしかありません。

ヘッドスピードは55前後でした。

ブリジストンの計測器は通常より厳しいようですが。

バランスはジェルを入れてD1.0です。

ヘッド重量はジェルを入れて197.7ですね。軽めです。

グリップは純正のND マルチコンパウンドMCC・レッド軽量で47,5gです。

今回は太くしないで1重巻き。

最近大人気のグリップです。左手がコードで、右手がラバーです。

多少細めですが、ゴツゴツていてツアーベルベットより滑らず

硬いです。明らかに雨に強そうですね。

ジープで1,260円なのツアーベルベットの3倍!!

ちょっと十数本だと1万5千円くらいですね。高っ!!

他のメーカーで似たようなので安いのがあったのでそれに変えようかな。

クラスとマンと相談した結果、全クラブ太いグリップは止めた方が良い

とのことです。スイングを崩すそうです。手が大きかろうが一重が基本で、

太くすると右に出てシますそうです。

それをフックにするとスイングに無理がでるそうです。

至急、2、3日で全部シャフトの径に合わせてレギュラーの太さに変更します。

ダイナミックゴールドは細いので58を入れようかな。

703 9小

非常にオーソドックです。だた、昔より低重心なので上がり易いです。

ハードヒッターは8.5が無難です。

BS推奨の理想の打ち出し角が、ヘッドスピード55でなんと10度

あたりです!!これで300Y余裕で越えます。

これまで15度前後で打っていたので、

話にならないほど高かったのです。

これはとんでもなく意外な事で、非常に大きな収穫でした。

それで、球を中に少し入れて、ハンドファーストでもっとフェースを

立てて打ちました。

これで最後に何発か理想的な低弾道が出ました。

しかし、数値は実際よりかなり辛めだそうです。


 組み付けはクラフトマンと相談しながらやりました。

8.5度のヘッドは3個ありましたが、個体差で見え方が

全く違いますね。フェース上部のアールの塗装が全く違います。

アールの頂点が、ど真ん中、ちょっと先、結構先がありました。

それによりかっぶて見えたり、真ん中に合わせ易くなります。

フェーアングルは完璧にスクエアに入れました。

 しかし、本当にバランスが良い形状ですね。

タイトの909D3の様に洋ナシも度が過ぎると、

うっかりすると引っ掛けのイメージが出ます。

また三角おにぎりや、後方に長く重心深度が長いものは

スイートスポットが広くなりますが、

上がりやすくなりバックスピンがかかり易くなります。


 問題は長さ、バランス、フェースアングル、グリップの下巻きの太さでした。

なまじ自由自在だとかえって悩みますよね。

44.75, 45, 45.25インチ・・・しかしどうせ大して変わらないので44.75に決定。

80だと短い方が振り抜きが良くなってかえって安定性と飛距離両立

できると思います。

試打データでも飛距離、方向性の精度、バックスピン量全てにおいて

良い結果でした。

まー、コースとかごは違いますので、不安もありますが。


 大きな問題はグリップの太さでした。非常に微妙だそうです。

太くすると全クラブ右に行き易くなるそうです。

それをスイングで調整してしまう事になる訳です。

テープ一枚でも変わるそうです。

プロは殆どテープ一枚だそうですね。

こだわる方は以外に少ないそうです。

ですから、全クラブなるべくグリップの太さ、種類も、

合わせた方が良いですね。今度良いのを探して全部付け替えます。

コーチが安くて良いのを使ってたのでそれにしよう。

703 1小

まあまあディープですね。バランスが取れています。

良いですね!!

703 7小

ディープバックです!!701と正反対です。

こうでなければブリジストンの存在価値がありません。

周りから見たデザインも市販品で最も良いと思います。

超カッコエエですね!!

うらやましいでしょ!? うっしっし(笑)

703 10小

703 11小

うーん、どこから、見てもカッコええ!!

最初見たとき、久々に一目ぼれでした。

AD DIのバランスの良さには感動しましたね。

シャフトのはじきで加速するのではなく、

自分のヘッドスピードを確実に粘って伝えてくれます。

走って、弾く、先調子より確実に自分のスイングで飛ばせる

シャフトが好きです。

問題はヘッドスピードではなくボール初速と、打ち出し角、

バックスピン量です。

シャフトとヘッド性能でかなり変わりますよ。

ヘッドスピードが速くなっても、ボールスピードが上がらない

シャフトがあるのです。先調子はその傾向が強いですね。

走っても粘りがないので、当たり負けをするようです。

703 3小

後方もディープでいかにも上級者好みです。

最近めっきりディープバックが減りましたね。

レガシーツアーも良いですね。

後方が短いヘッドの方が低スピンになります。

ソールのデザインも良いですね!!

703 5小


703 6小

 明日のラウンドが雨予報で中止になったので、

次回は来週の金曜日です。

それまで慣らしで打ち込みです。

ちょっと上半身の筋トレも取り入れます。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

たいパー こんばんは!!Re: いいですよね~

> ゴルキチさんお久しぶりです。

お元気でしたか?

> DI、いいですよね~

無難ですよね。癖が全くないし。バックスピン量が減るし。
走らせるより、スピンを減らして、中、低弾道で飛ばすタイプですね。
非常にコンセプトが自分にマッチしました。
ブリヂストンのキャラバンではこれしか打たせないですね。
なんか、GDと販促の協定でもあるんでしょうか?
それとも本当に万人に合うシャフトなんでしょうかね。

他にもメジャーどころのシャフトもほぼ全部ありましたが。
時間が全然足りないこともありますが、全然打たしてくれません。
それでも粘って、粘ってかなり打ってレッスンまで受けました。
お土産も沢山もらいました。

> 私はゴルキチさんほどパワーがないので
> それまでつかっていたレガシー+6Z08から
> レガシ-エアロ+DI-6に変えましたが
> 飛距離は20yほど伸びました。

しかし、20yは凄いですね。
やはりH/Sを上げるよりもバックスピンと打ち出し角の適正化の方が
遥かに飛距離は伸びますね。
また、キャロウェイは物が全然いいです。ドラの性能は外国製ではダントツでトップですね。精度も高いです。
ヘッドとの相性がバッチリなのでしょうね。
私は703とレガシーツアー+DIも候補でしたね。他はなかったです。

Zはあまり飛ばないシャフトですね。
藤倉は何考えてんだか良く分かりませんね。
あまりにも山ほどあり過ぎて試打する気にもなりません。
自信持って出来ないんでしょうかね?

> 今までの無駄なスピンがDIとエアロの相乗効果でかなり減って前へ前へと飛んで行き、
> 行ってみたらびっくりという感じでした。

行ってみたらびっくりと言う、弾道が最高ですね。
軽く振って飛んでると相手は非常にダメージ大きいです。

本来ドッグが30分のところを2時間以上やってましたね。
おかげで打ちすぎでヘロヘロですよ。

> 本当にいいシャフトですよね!

ロッテで打ちましたが、8.5度、6Xは超楽ですね。普通のSです。
当初7Xで行く予定だったんですが
BSが皆、絶対8Xだって言うんで信じて8Xにしました。
重さは330g位なので大したことはないのですが、
トルク2.9と硬いのでロッテとコースで打ってみないと
カゴの数値だけでは見当も付かないですね。
大体カゴとコースは弾道がかなり違いますから。

一応280Y位出てましたが、球がまだ全然高すぎです。
ドラコンは1300回転、18度位が理想ですが、
ストローク用は2,100回転、打ち出し10度が理想だってことですが
それならそれでうれしいな!!
そんな低弾道で飛ぶのならアゲインスト関係なし、左右のリスクも減るし、行ってビックリで相手はショックですからね。

超低弾道、超低スピン弾道をマスターしたいですね。

いいですよね~

ゴルキチさんお久しぶりです。
DI、いいですよね~
私はゴルキチさんほどパワーがないので
それまでつかっていたレガシー+6Z08から
レガシ-エアロ+DI-6に変えましたが
飛距離は20yほど伸びました。
今までの無駄なスピンがDIとエアロの相乗効果でかなり減って前へ前へと飛んで行き、
行ってみたらびっくりという
感じでした。
本当にいいシャフトですよね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR