ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

またまた秘密兵器!! アプローチレッスンで注意点テンコ盛り

 緑色のShaproのグリップ注文しました!!

バックライン入りなので適当には刺せません。

10本以上なのでホームセンターの工房の万力借りて刺そうと思います。

今度は、細めで1重巻きにします。

細めで、左グリップコード入りでもう少しインパクトのフィードバック

が欲しいことと、繊細にコントロールしたいからです。

市販品のメジャーなグリップは殆ど使いましたが、

この商品の安く買えればコストパフォーマンスは良いですよ!!

左グリップはコードなのでツアーベルベットより硬くなります。

シャプロ独自の5ピース製法で、1つのグリップに2つの異なる

素材を使用しています。

しっかり握れるコード、右手部分にソフトでフィット感のあるラバー

を採用したハイブリッド構造になっています。

試しに使ってみます。雨に日のすべりは不明です。

ツアーベルベットより左グリップはコードで硬いので、

打感のフィードバックは良いですね。

クリックで実物大
シャプロ (2)syou




 そして、またまたパター特訓秘密兵器です!! 

他のレッスンプロが持ってたパット練習器具です。

かなり良いのでジープに行ったら似たようなのが有りました!!

1,590円です。

右側のT字の奴より手首は多少動きますが、

取り付けが要らないので楽です。

また、付け心地も非常に自然です。

Trilink.jpg

このように両腕で挟んで使います。

P10203402 小

ネジって長さを調節、固定できます。簡単です。

レッスンプロお勧めです!!

両レッスンプロ共に右のT字より評価は上でしたね。

私はT字が合うのですが、彼らのアドレスでは合いませんでした。

私は両方使います。

P10203412 小





 今日はアプローチのレッスンでした。

注意点は、

1、右膝がテークバックで伸びる(確かにビデオで伸びてる!!)

右膝の角度を最期まで維持する

2、アドレス、フェースをもう少しオープンにする

この時、ハンドダウンで、グリップは少しセンターにする。

3、ダフらせて打つ!!クリーンに打ち過ぎ

プロは思いっきりダフらせてる選手も多い


4、両手首角度をもっと維持する

5、フォローで左脇を締めたまま(右脇も)

6、クラブはフィニッシュまで体の正面


 これまで結構手抜きで打っていましたね。

ビデオチェックで基本をもう一度しっかり再確認しないと、

5下なんて到底無理だと思いました。

ほっといたら大変な事になっていました。

これは、バンカーでも同様なので

また、来週でもホームコースで1,000本アプローチやらなきゃ。

本当に自分で自分のスイングはわからないですね!!

1、3以外は基本の再確認ですね。

問題は1と3です。

1、は全く気が付きませんでした。

右膝のキープはショットでは気にしていたのですが・・・、

アプローチは意識していませんでした。


後は3ですね。

思いっきりダフれると言う事はシャローなスイングで

バンスがうまく使えないとが出来ていないと無理です。

右膝の上下の動き、手首の角度の維持の甘さで、

怖くてうまくバンスを滑らせることが出来なかったのです。


今日はアプローチだけ200発位打ちましたので、

右膝角度の維持、左グリップを確実に低く維持して

両手首角度をかなり強く維持する、だけでも

かなりバンスを滑らせれるようになって良い感じです!!
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

おっさん さんおはようございます!!Re: アプローチ

> バンス2度を練習として持っています。
> 練習では滑らせる事ができると綺麗に拾えることが分かっているのですが。
> 本番では出来ない!!。
>
> 本番用はバンスは普通についています。
> 練習の効果は何時表れるのか、無駄な努力か。
>
> それでも練習は欠かせませんね。

アプローチとパターの練習がスコアには最も速攻で効果的ですね。
グリーン回りで自信がつくとショットの内容も余裕が出ます。
また、コースマネージメントを考えるようになり、その重要性に気が付きます。

プロと我々の違いは微妙に打ってはいけない所に打っていますね。
それが積もって18Hでは大きな差になってしまいます。
パーオンしなくても、いかに寄せワンを狙うか常に考えないとダメですね、

私も60度バンス4度のウェッジをたまに練習します。
ロフトが多いクラブは難しいですね。
でも、新溝規制でプロは上げて止めるしかないので、
ロブウェッジの重要性は高くなるでしょうね。

Linksさんこんにちは!!Re: 次はアプローチも

> ゴルキチさん
> いつも読ませて頂いてます。

いつも有難うございます!!

> 手元下ろし切りでシングルクラスのショットはどう打ったら良いか分かってきました。
> 後はコースのプレッシャーに耐えてそれを発揮していく事だと思っています。
>
> その次のレベルはアプローチですね。
> この機会に体系的なアプローチについてまとめて頂けたら大変有難いです。
> 宜しくお願いします。

パターは最近やっと良くなってきました。
やはりアプローチが勝負ですが寄せワンに持っていけるセカンドショット、ティーショットのコースマネージメントが問題なのかもしれませんね。
先日研修生と回ってそう思いました。
プロより遥かに自分に近いので、マネージメントの差で結局何打も変わりましたね。
アマは絶対に打ってはいけないところに打ってしまう。
絶対に避けると言う技術、マネージメントが足りないですね。
真剣さがまるで違いますよね。
ドライバーのスペックでも明らかで、完全にコントロール重視です。
楽なヘッドで重く、短く。
ショットにおいては、われわれの様に飛距離への欲は有りません。
もちろん飛んだら楽だとは言っていますが、振りませんね。
見習わないと勝てませんわ。

激安sin さんこんにちは!!Re: タイトルなし

> おはようございます!
> 今年、初ラウンドしてきました!
> 私も、1000本アプローチしたいと思います!

2,3回やったらハンデ5は縮みますよ。
500本なら楽勝ですよ。
是非トライしてください。30~5Y練習グリーンを回ります。
いろんなことに気がつきます。

Okadaさんどうもです!!Re: ダフらせアプローチ

> 私も、先週のスクールでシャローな軌道でダフらせるアプローチを教わりました。その後、日、火と2ラウンドしましたが、アプローチが格段によくなりました。

そうですか!!凄いですね!!
いいなあ。教わりたいな。
飛距離が落ちて、方向性が安定しますよね。
ゆったり振れないといけないので良いスイングになりますしね。

全ショットその影響でシャローにゆったりできれば良いと思って
私も気をつけています。

ショット前のプロの素振りを良く見て真似しています。

アプローチ

ゴルキチ様

続けて申し訳ありません。
バンス2度を練習として持っています。
練習では滑らせる事ができると綺麗に拾えることが分かっているのですが。
本番では出来ない!!。

本番用はバンスは普通についています。
練習の効果は何時表れるのか、無駄な努力か。

それでも練習は欠かせませんね。

次はアプローチも

ゴルキチさん
いつも読ませて頂いてます。
手元下ろし切りでシングルクラスのショットはどう打ったら良いか分かってきました。
後はコースのプレッシャーに耐えてそれを発揮していく事だと思っています。

その次のレベルはアプローチですね。
この機会に体系的なアプローチについてまとめて頂けたら大変有難いです。
宜しくお願いします。

おはようございます!

今年、初ラウンドしてきました!

私も、1000本アプローチしたいと思います!

ダフらせアプローチ

私も、先週のスクールでシャローな軌道でダフらせるアプローチを教わりました。その後、日、火と2ラウンドしましたが、アプローチが格段によくなりました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR