ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

大失敗のグリップ交換1

 緑色のShaproのグリップ注文しました!!

バックライン入りなので適当には刺せません。

10本以上なのでホームセンターの工房の万力借りて刺そうと思います。

市販品のメジャーなグリップは殆ど使いましたが、

この商品のコストパフォーマンスは凄いですよ!!

シャプロ (2)syou

このグリップは甘い香りを付けたフレグランス仕様です。

心地よい香りがして良いですよ!! 

全部付け終わって眺めてみると、やっぱ赤の方が良かったな・・・。

赤だとアドレナリンが出て力みそうな気がしたんですが・・・。

今度は赤にしよ。早く擦り切れないかな。

ウッドを全部赤にしようかな。

4033-0201.jpg

グリップ交換の道具です。

P10203532 小

ネット購入ですが、±0.1gとは凄いですね!!

P1020350 2小

専用カッターです。これで古いグリップを切り裂きます。

純正品やバランス調整で再利用する時は抜いて再利用も可能です。

P10203542小
P1020355 2小

フェース面の目安の為に壁に作業する机の面と垂直の線を

鉛筆で何本か書いておきます。

今回はバックラインがあるため、キッチリ狙ってグリップを

捻らないように一発で入れたいから気をつけます。

P10203572 小

アドレスするとこの垂線と少し変わるので要注意!!

クランプから外してから再調整します。

P1020363 2小

クランプでシャフトを固定するために古いパター用のグリップを

利用しました。便利です。

P10203592小

板をかませて2つのクランプで固定。

C型クランプは100均でも売ってます。

P10203622小

両面テープを螺旋に一重巻きしてクランプで固定。

これだけで問題なく頑丈にキッチリ固定できます。

P10203612小

シャフトの両面テープを剥がして、

グリップの穴にティーを挿して溶液漏れを防ぎます。

溶液はケチらないで多めに入れる!!

その後、余ったグリップの中の溶液を、シャフトの両面テープに

かけて、さらに両面テープに満遍なくスプレーします。

P10203662小
P1020367 2小

そして、ラインを真上に、グリップエンドも真上に維持して

グサッと一気に刺します。

あらかじめグリップの入り口を揉んで拡げておくと刺し易いです。

要領は入り口は上から斜めに押すとすんなり入ります。

P1020370 2小

最初からこうなるように注意して一気に刺す!!

そうしないと捻れてしまいます!!

一度捻れるとなかなかきれいに治すのは難しい。

また、溶液をケチるとこの後の修正で動かなくなってしまいます。

P1020368 2小

慣れないとぐずぐずしていると全部刺せないまま

途中で動かなくなってしまいます。

そうなった場合、ショップで500円位払って抜いてもらうか、

あきらめて切り裂くかです。

カーポンシャフトの場合ヘッドを下にしてグリップエンドを強く押すと

ネックを破損する可能性があるので、溶液はタップリとかけるのです。


 刺し終わったら、急いでクランプから外して、

アドレスして確認します。

または、直角の壁に当ててフェースアングルがスクエアか確認します。

ずれていたら治します。

この辺は慣れと、感覚ですから、失敗しても自分で挑戦しましょう!!

その方がクラブに愛着がわきますよ!!

 
 しかし、問題はグリップ交換で注意する時は、

必ずバランス調整が必要になります。

シャフトのグリップエンド用の薄い板の鉛と、

ヘッドに張るための鉛、そして、クラブオタクとして最低限必要

なのは、このバランス測定器です。


スウィング・バランサー

P10203722 小

例えば、このウェッジはD4.5有ります。軽くしたいのなら

シャフトのグリップ側先端に鉛を張りバランスを軽くします。

重くする場合は、ヘッドに鉛を張ります。

P1020373 2 小



ちなみに私のクラブセットの番手間重量推移グラフです。

流れは気にしているので結構良いです。

7,5woodをスチールシャフトを使うことによってアイアンからの

流れを良くしています。

問題は、3woodが340g後半の物がなかなかないところです。

3woodはドライバーの流れなのでカーボンを使うので、

特注かリシャフトで85級のカーボンをつけないといけません。

R9かナイキ位しか市販品ではないですね。

R9 3Wのモトーレ70は346gで方向性は良いのですが、あまりに鈍い

シャフトなので、良さそうなのを中古屋で探しています。

特注で重いのはタイトリストくらいしかないですね。

クラブ重量2

ウッド、アイアン、ウェッジの流れが有りますが、

極端にばらつくと違和感が出ます。

また総重量だけでなく、バランスも変わるとスイングが

変わってしまいます。

ウェッジだけはやたらとバランスが重いですが。

特にボーケイのDGなどはD5の物も多いです。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR