ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

超簡単クラブ重量調整法 X-Drive 701 3W Tour AD EV-6 S 試しに購入 

ゴルフパラダイスの買い替えキャンペーンで、売却10%ポイント、

購入20%ポイントだったので、3Wを買い換えました。

本当は340g台の3Wをず―――と長い間、数ヶ月探していたのですが、

リシャフト品の程度の良い物か、特注品しかないのでタイトリスト

位しか有りません。タイトのFWはいまいちですね。

タイトの契約プロでも使用していないケースが多いです。

クラブは実物を見ないと絶対に買えないので、仕方なく格安だった

TOURSTAGE X-Drive 701 3W Tour AD EV-6 S D3 42.5inch 333g

を購入してみました。

3WEV6小


クラウン中央の打点上部にいくつか結構目立つ

傷が多数有りました。その為、格安で19,800円でした。

ゴルフパートナーだと29,000円以上ですね。

ポイントを引くと実質15,840円ですから、なんと約半額です!!

また、R9 FWを磨いていったら思わぬ高値の9,500円だったので、

ポイントが4,910円つくので実質約5,000円で交換です。

実は経験上、傷の様子から楽に磨いて落ちると思ったからです。

傷で格安なので傷を落とせば売る時それ程値落ちしません。

そもそも、FWは流通量が圧倒的に少ないのでDR程値落ちしません。

また、シャフトがいまだに人気のEV6なので、

ゴルフパートナーに持って行けば15,000円近い買取価格でしょう。


 写真はウッドヘッド磨きセットです。

これでうまく行けば査定は数千円変わりますよ!!

右は1000番の紙やすり。これでウッドのフェースを丁寧に

ラインに沿ってクラウンの塗装を落とさないように磨きます。

相当深い傷意外は、格段にきれいになります!!

やろうと思えば新品同様になります。

100均に数枚セットで有ります。

 真ん中は必需品の「ピカール金属磨き」これは超優れものです!!

300円くらいかな?クラウン、ソール、ウッドのフェース、シャフト

と何でも磨けます。

車用のコンパウンドより全然安いし使い易いし効果が有ります。

今回は、クラウンの傷はこれで見事に完璧に落ちました!!

仕上げは何でもいいのですが、左の車用のワックスです。

磨きの後は、必ずワックス仕上げをします。

シャフトもピカピカになりますし、汚れ、傷の防止になります。

ヘッド磨きセット 小

これでクラウンもソールもシャフトもピッカピカです。

ちなみにDGなどのシャフトのX-100とかの金のシールは

ショップでタダでもらえるところがあります。

それだけでも売却時に見てくれは全く変わりますね。

一番左が今回の3Wです。意図したわけでは有りませんが

一本ずつ選んだ結果、全てウッドはTOURSTAGEに変わりました。

FW 小

左が3W。クラウンとフェースは新品同様です!!

FW.jpg

シャフトは、3WがEV-6,5WがDGSL、7WがDGLite・・・・。

うーん、スチールシャフトが違うのがいまいちだな・・・。

しかし、シャフト交換は売却時に格安になってしまうし・・・。

5と7Wでは、用途が微妙に違うから、まーいいか。


 今日、3W屋内で打って計測して来ました。

方向性は良いのですが333gでは、やはり軽すぎてグリップが浮きそう

で球が弱そう。軽すぎ。しかも、打ち込むとちょっと柔らかいかも。

ホントはEV-7 X があればいいのですが、

まあ中古で発見は奇跡的ですからね。


 そこで、プロもやってる超簡単な重量調整法を御紹介します。

重量調整 小

スイングバランサーに乗せて、丁度テコの中心軸部分に

適当に鉛を張るだけです。

私は適当に8g程度張りました。バランスは全く変わりません。

重量調整2 小2

これで総重量は340gです。333gとくらべると結構ズッシリきますね。

持った感覚は全く別物です。

しかし、バランスもシャフト性能は全く変わりません。

これで軽すぎてグリップが浮く感じは解消されると思います。

通常だとヘッドとグリップエンド側に鉛を貼ってバランス、重量を

調節しますが、それではシャフトが柔らかくなりシャフト特性

そのものが変わってしまいます。

シャフトの性能を全く変えずに、簡単にクラブの重量を上げるため

には、この方法が最適ですよ!!


 これでだめなら、また、キャンペーンの時にクラブチェンジです。

それと、失敗したグリップの差し換えをユーミーゴルフさんに

お願いしました。

その結果、自分で刺したバックライン入りグリップ11本のうち、

なんと8本が失格!!全部開いてました。ゲッ!!

やはりバイスで固定して刺したらダメだそうです!!

自分の感覚が勝負。やはりバックライン入りの刺し換えは

非常に経験を要するそうです。

しかし、3本は成功したので今度も挑戦して見ます。

仕方がないので暫く、カマキリ色のグリップで頑張って慣らしてみます。

グリップの感触自体は凄くいいんですが。

また、臭いも爽やかで良いんですよ!!

 
 クラフトマンはバックライン入りの交換は、

自分では止めた方が良いとのことです。

確かに自分で入れたらショット時に信用できませんからね。

アドレスのたびに疑心暗鬼になります。

実はグリップ刺しならもっと安いところがあるんです。

でも、ちょと経験的に信用できないので・・・・。

しかし、バックライン入りは高くつきますね。

とてもNO1やイオミックなんかアイアンに入れる気にはならんな。


 そういえば、最近雨が多いですが雨対策のグローブは

右欄にあるゼロフィットが良いですよ!!

2,000円で少し高いですが、全く滑りません。

ずぶぬれだろうが関係有りません。

両手あったらもっと良いんですがね。たまに右手も滑りますから。

ところが雨用の両手グローブを発見しました!!

一般で売られていません。超スグレモノみたいです!!

今度試してみますね。

ユーミーさんが両手軍手でやってる人がいると言ってました。

かなり滑らないらしいですよ。

しかし、なんか想像しただけでダメですね。

厚いし、フィットしないし、カッコ悪すぎ!!

気が向いたら誰か試してみてね。


 明日は、今日のレッスンについて書きます。


 今日、NISウイルスソフトが期限切れなので、

ノートン 360™ バージョン 4.0 の90日無料体験版を

インストールしました。

ノートン アンチウイルス 2010の90日もあるので

両方使えれば半年ただですね(笑)

普通のHPでは30日版しかないですね。

英語版ならノートン™ インターネット セキュリティ 2010

の90日版もありますよ。残ってれば全部で9ヶ月使えますね(笑)

その頃には2011の試用版が出るので、またタダですね。

 http://www.symantecstore.jp/special/microsoft/index.asp

英語版 ノートン インターネット セキュリティ 2010 90日 試用版
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

タイガーカムバック さんどうもです!!Re: ドラコン選手に聞いてみました

> ゴルキチさんがどんどんドラコン選手に戻っていく感じなので。。。というわけでもないのですが(笑

今回はきっちり割りきってますよ、多分。やりすぎるとはまりますからね。
あくまで「ぶっ飛ばしゃーいい」訳じゃなく「ゴルファー」としての挑戦ですよ!!

> ボクが行くレンジではときどきドラコン選手が10打席ほど貸しきって撮影会とか合同練習をするもんで、その中の数人とたまにお話をする程度の仲になりまして。
>
> 「アマはダウンで右の親指が浮くから、コスリ球を打ってるんだ。」そうです。
> 「ここはアドレスの再現じゃダメ」だそうです。
> 右の親指は地面を指しに行くんだそうです。
> やってみると確かに捕まるのですが、アドレス時よりもインパクトでフェイスが被るイメージがあり、違和感があります。
>
> ゴルキチさんも、そんな感覚があるのでしょうか?
> 違和感は慣れれば消えますか?
> コスリ球は出にくくなっています。

まさにその通りですよ!

まー、ドラコン選手はかなりピンきりですよ。
元一流プロゴルファーからゴルフ歴数年の平均ストローク100以上のパワーまかせのど素人アマまでいます。

リリースでは右人差し指を伸ばすと地面を指します。
Ⅴ字なので、人によっては右親指が地面を指すと言えます。
それが右手首コックのリリースの方向です。

実は右腕もリリースでしっかり使わないと絶対に飛びませんが、それは他が完璧に出来た後です。
最初からやるとグチャグチャになります。

しかし、手首を捻って、こねちゃうとだめですよ。
右肩が残っていて、完全にリリースし切れば自然にそうなりますよ。
兎に角こねない!腕を使ってこねると引っ掛けます。
右肩、右踵を残す!!

また、引っ掛けは手首をこねる以外、アウトサイドインか、右肩が被るか、左肩が引けるか、へッドアップか、狙う意識が足りないか、いろいろ有ります。

もし、出球の方向が少し右なら、しっかり捕まって引っかかることは全く悪くありません。
最初から左に出ていたら、どこかまずいですね。

右に出せれば、後は少し球筋を上に調節すると引っかかりは減ります。
要するに右手を被せすぎないように、僅かに上に向けるわけです。
ちょっと言葉では説明難しいですかね。

要するに、ハンドレイトで手首がアッパーにならないように、低く長いインパクトゾーンを作りますが、その時フェースはキッチリとローテーションしています。

勘違いするのは、ハンドファーストでフェースをアッパーにしないことを、パターの様にフェース面を飛球方向に維持したまま低く長く出す事と同じ形と思ってしまうことです。
そうすると脇が開いて全然捕まりません。

右親指が地面を指すとは、低く長いインパクトゾーンで完全にリリースしきることで、
腕でねじったらダメです!!
そして、しっかり脱力で自然なローテーションするということです。

また、情報お待ちしていますね!!

ドラコン選手に聞いてみました

ゴルキチさんがどんどんドラコン選手に戻っていく感じなので。。。というわけでもないのですが(笑
ボクが行くレンジではときどきドラコン選手が10打席ほど貸しきって撮影会とか合同練習をするもんで、その中の数人とたまにお話をする程度の仲になりまして。

「アマはダウンで右の親指が浮くから、コスリ球を打ってるんだ。」そうです。
「ここはアドレスの再現じゃダメ」だそうです。
右の親指は地面を指しに行くんだそうです。
やってみると確かに捕まるのですが、アドレス時よりもインパクトでフェイスが被るイメージがあり、違和感があります。

ゴルキチさんも、そんな感覚があるのでしょうか?
違和感は慣れれば消えますか?
コスリ球は出にくくなっています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR