ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

グリップ抜き挑戦!!実験 2

 グリップ抜き再挑戦・・・の前に今度はしっかり準備!!

その前に今度はトロイ墓穴を掘らないように実地練習!!

今度は両面テープの下に潜り込まないように、

針先を鈍角に削りました。

ド素人なりに学習効果。

針2号 小

 そして先に手で針だけを刺してから、

後から注射器を取り付ける作戦に変更。

これなら針が抜けて溶剤ぶちまけたり、

注射器のガラス先端はもう折らない!!

針も見苦しくベコベコ曲がらないぞ!

立派な学習効果でしょ?

溶剤はあらかじめ注射器内に吸って置けばいい。

プロはそんなトロイことは当然していませんでしたが・・・。


 再現テストの断面図!!

こんな感じになってます。

多分こんなの本邦初公開でしょ。暇な奴。

断面図 小

針を唾で濡らすと、なにげに入り易い。

これも、くだらないけど、学習効果!

石鹸ならもっといいかな・・・そこまで要らん?

何度もあちこちブス、ブス、ブス、ブス刺して練習。

刺す角度、内部の両面テープの状態を確認。 

そーか!!

グーッと、ある程度深く刺してから、

2、3mm引き抜けば仮に刺さった両面テープからも抜けるぞ!!

うーん、これで内部の状態のイメージが掴めたぞ!!

貫通した後のゴムの抵抗、圧力の感触の変化も段々分かったぞ。

また、針の刺し込んだ部分の長さにも気をつけて、

何度か数ミリ抜き差し往復すると良い感じで収まります。

それによって溶剤が入る空間を多少でも大きく作れるぞ。

フムフム、なるほどね!!

ウッシッシッ、

今度はこれでうまくやってやるぞ!!

ザマー見ろ!!(??)


 ちなみにこのグリップはミッドサイズなので

通常よりもかなり太いです。

きっとこれが大失敗の原因・・・かも。(悲しいなぐさめ)


 そして、挿入する際の針の向きに注目!!

これだと滑ってテープに刺さり難い。

適正角度 小

 下の写真の向きだと尖った方が突っ掛かって刺さり易い!!

これも、学習効果!

おっさんさんからも、同じアドバイス頂きました。

有難うございます!!

不適正角度 小

 で、テープで実際に針先の刺さり方を実験。

明らかに今回は、針の鈍角の削り方と

挿入時の針の向きでテープの突っかかりが違う!!

刺し傷 小

 で、何箇所も失敗してブスブス穴を開けると

他の穴から溶剤がピューピュー漏れて懲りたので、

一発で最低10cc以上の必要量の溶剤を入れたい。

その為に、グリップの口をビニールひもできつく縛っておき、

揉んでる時に溶剤がグリップの入り口から漏れないようにします。

また、グリップエンドの穴もティーをしっかり刺して

漏れないようにしておきます。

後は抜いたグリップの内部のテープの残りカスを掃除してから

再利用すれば大丈夫!!

LEDライトでグリップ内部は良く見えますから大丈夫!


 今度は、完璧だ!!

絶対失敗しないぞ!!

早く注射器来ないかな。

今度の注射器はこれ!!

普通と違うでしょ!フッ、フッ、フッ。

注射器 ロック先 小

下の写真、左から普通のガラスルアー(先)、メタル先、ロック先!!

メタル先の長所は折れない!!

で、ロック先の長所は更に外れない!!

まさにピッタリ!!

で、20ccでたったの1,039円!!

ナイスなのを見つけましたよ!!

注射器 小

あちこち電話して、段々注射器の専門知識も増えました。

怪しいおやじ・・・と思われた、絶対。

注射器に興味ある方どうぞ!
メーカーカタログ

 で、さらに満を持して、

シャフト固定用バイス購入!!

バイス 小

これは下図の様にシャフトを縦にも固定できる!!

で、たったの1,880円で発見!! ナイス!!

Geotechだと3,465円です。

半額近いです。
アルミバイス AV-100

もー完璧!!


なんか、一見怪しいブログになってきな。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

すごく面白い記事ですねさん Re: 非常に参考になりましたよ

> グリプ抜きには再三挑戦していますが、なかなか上手くいきません。プラスティックの注射器のせいなのでしょうか?ゴルフプライドのグリップでは抜けたことがあります。NOW1とかパター用グリップは抜けません。液が中に十分入っていかないようです?この記事参考になりました。

プラスチックだとベンジンだと溶けちゃってダメみたいですよ。
ガラスのメタル先でも1,000円位ですから安いです。
全然良いですよ。
ガラス先はあっさり折れましたから(笑

針の太さも重要ですね。細いと曲がるし、太いとグリップが切れるらしいし。

クラフトマンはガラス先の50ccが多いですね。
皆さん上手いですよ!!
要領は結構沢山入れることですね。私は10cc位入れます。一発で抜けますよ。
イオミックとかは固くて難しいそうです。No1とかも切れちゃうみたいですね。

NOW1って?
パター用も厚いから難しいかもしれませんね。
注射器と針の強度の問題で上手くささらないんじゃないでしょうか?

上手く抜けたときは感動ですよね!!
でも抜いた跡の中の掃除がまた大変ですね。

非常に参考になりましたよ

グリプ抜きには再三挑戦していますが、なかなか上手くいきません。プラスティックの注射器のせいなのでしょうか?ゴルフプライドのグリップでは抜けたことがあります。NOW1とかパター用グリップは抜けません。液が中に十分入っていかないようです?この記事参考になりました。

なかちゃんさんはじめまして!! Re: タイトルなし

> 初めまして。いつも研究熱心な姿勢に関心しています。

はじめまして!!有難うございます。
ゴルフをしない人たちから見たら正にきちがい状態ですね!

お休み中にコメント有難うございます!!
休みの日は訪問者は減ります。
仕事中に見てる方が結構多いということでしょうかね(笑)
子供の学校が4連休しかないので我が家は遠出もしません。
昨年は浜松に帰省して、1,000円渋滞で東京から300km全部渋滞で腰痛にになって懲りました。

> さて、注射器のことですが、メタル先、メタルロックも普通のガラスの注射器の先に金属のパーツを取り付けたものです。
> ガラス部分に力がかかれば、折れますので油断なさらないように。

ご教授有難うございます!!
ご専門なんでしょうね。
そうですね。基のガラスの強さは変わらないですからね。
またトロイミスをしないように気をつけます!!
基に負担をかけないようにします。
今回は、両手が開くように、クラブを固定するバイスも安かったので購入しました。

何件か注射器メーカー、専門販売店に問い合わせしました。
きちんとゴルフグリップ交換用の用途を説明して各注射器の長所を伺いました。
また、適応する針についても普通のものより、基付き用の針の方が更に機密性が高い事も伺いました。また、使用素材、ベンジン使用に対する耐性、高い圧力に対する機密性についても。

確かに相手側は驚いていましたが、意外ときちんと対応してくれました(笑)
グリップと言う硬いゴムに刺す事を想定して製造されていないため、
それ程剛性は高くないでしょうね。
ただ、今回の場合写真でお分かりの様に針の根元部分、基の比較的先の細い部分で折れています。
その後徐々に付け根までガラスは僅かに太くなっていきます。
ですから、メタル先の方が、若干太い部分に固定され、そこに圧力がかかり、
剛性が高いようにイメージしました。
説明でも強度は高いと伺いました。まあ、通常使用での強度の範囲ですが。
ただ、内部構造が見えないのでどれ位ガラスの基が太く、強いかわからないですからね。
また、折れたら分かりますが(笑)

でも、今回は確かにあまりに軽率でした(笑)
なまじ針が太いので針が曲がる前にガラスが折れたんですね。
また、注射器がでかくて重いのでテコの原理で大きな圧力がかかりました。
50ccはむやみに大きすぎて、慣れないと扱い難いですね。

クラフトマンは50ccでした。シャフトを立てて右手で注射しながら左片手でグリップを揉みながら回して、一瞬で抜いてしまいます!!
非常に簡単に見え、これなら自分でも直ぐできると、いつも思っていたのです。

今度は小さく軽く扱いやすい20ccにしました。
溶液も30cc一度に入れることは無いと思いますから。
価格も想像より安いですね!
練習して成功させます!!

またコメントお待ちしています!!

初めまして。いつも研究熱心な姿勢に関心しています。
さて、注射器のことですが、メタル先、メタルロックも普通のガラスの注射器の先に金属のパーツを取り付けたものです。
ガラス部分に力がかかれば、折れますので油断なさらないように。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR