FC2ブログ
ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。ゴルフ場を運営、日本のゴルフ業界を改革し、グローバルゴルフ事業に進出します!!よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

サングラスレビュー 偏光レンズの驚異の効果

 これはフレームはOAKLEY CHOPTOPのシルバー 

レンズはゴルフ専用TALEX偏光レンズ・トゥルービューゴルフです。

薄いグレーです。非常に自然に近い色です。

可視光線透過率30% 偏光度99%以上

P10107932小

P10107942小


 これは、フレームはOAKLEY CHOPTOPのブラック

レンズはKODAK GOLF EYE'Sです。

イエローブラウンで明るいです。

コントラストが高いので、曇りの日でも非常に明るく、

グリーンのアンジュレーションも良く見えます。

P10107952小

P10107962小

 左はTalexトゥルービューゴルフ、右はKODAK GOLF EYESによる視界です。

右の方がコントラストが高いので、確かに傾斜、アンジュレーション

がはっきり見えます。曇り、夕方でも非常に明るく良く見えます。

しかし、晴天下ではむしろ明るすぎて逆に眩しく不自然です。


 そして、問題はグリーンの芝の色です。

グリーンは単一の緑色では有りません。

実際は荒れたり、枯れたり、病気やらでいろいろな色をしています。

コントラストが高すぎると、この色の差までハッキリ浮かび上がって

しまい、逆に傾斜を読むのに不自然で邪魔になるのです。


左はTalexトゥルービューゴルフ偏光レンズ、右はKODAK GOLF EYES
左Talexトゥルービューゴルフ 右KODAK GOLF EYES 2小

 そして、テレビ中継でもそうですが

必ずしもサングラスは常時付けっぱなしでは有りません。

ラウンド中でも付けたり、外したりすることが有ります。

パッティングだけ外す人もいます。

この時、自然とあまりにも違う色合いでは戸惑ってしまいます。

グレー系では濃さの問題ですが、ブラウン系は黄色がかって

違和感が大きいですね。

 距離感はまず目の直感で判断します。

私はKodakの色では、その直感がそがれる気がします。

左のTalexトゥルービューゴルフがより自然に近いですね。


 上記のフレームはOAKLEYの CHOPTOPという高級フレームですが、

レンズのテスト用に使いましたが、

ゴルフ用ではこの様な形状のフレームは全くだめですね!!

レンズが平面の方が視界の歪みは少ないそうですが、

ゴルフはやはり左右に目を大きく覆うスポーツタイプの「ハイカーブ」

でないと、左右の視界の広さ、隙間からの光の進入の遮断性、

フルスイングでも滑らず、長時間使っても痛くないという

問題に対応できません。

また、個人のフレームの好みの点では、視界の広さ、光の遮断性、

圧迫感、通気性という相反する要求も有りますね。

その為に、プロの使用グラスも皆違います!!



 下は、ツアープロでも最も人気で有名なFLAKJACKETに

Talexトゥルービュー ハード マルチコート 偏光レンズ

を入れたものです。 

P10204762syou.jpg

 左はTalexトゥルービュー、右はTalexトゥルービューゴルフによる視界です。

右の方が少し黄色がかって、コンントラストを上げていますね。

ゴルフ用にそう開発されたようです。

確かに右の方が、アンジュレーションは見易いです。

しかし、左のTalexトゥルービューの方が一目瞭然で

自然に近いです。

矯正された見易さと、自然さ、のどちらを取るか?

その決断は私にはそう難しくは有りません。

なぜなら、グリーン上のアンジュレーションの見易さ以上に

大切な事は距離感だからです。

不自然な色は距離感も不自然になってしまいます。

私は、左の自然に近いTalexトゥルービューを迷わず選択します。

付けたり外したりしても、違和感がないからです。


左はTalexトゥルービュー偏光レンズ、右はTalexトゥルービューゴルフ偏光レンズ
左ozniS TALEX TRUEVIEW 右グリーンジャケット 片山モデルTALEX TRUEVIEW GOLF 小3

 左側がTalexトゥルービュー偏光レンズで見たバンカーです。

バンカーはグリーンより単調な同色で、アンジュレーションが

激しいので偏光レンズの効果が良く分かります。

圧倒的に凸凹の変化が見易いのが左側です。

バンカーでは砂を被る事も多いので、

特にコンタクト使用者はサングラスが本当に助かります。

花粉の時期、風が強いときもそうですね。


左はTalexトゥルービュー偏光レンズ、右は裸眼
TALEX 小5

 これは、うす曇の時の昼頃のゴルフ場の写真です。

うす曇でも乱反射で眩しいものです。

曇りでも紫外線は強いです。

自然の眩しさはサングラスをかけると良く分かります。

普段の光でもしない時がいかに眩しいものか。

偏光レンズは乱反射を防ぎますから曇りでも明らかにくっきり

見える事が解ります。

左側がTalexトゥルービュー偏光レンズのすっきりした視界です。

ターゲットも、飛球もクッキリ、スッキリ見えます!!


 驚く事に、パット時にはボールが大きく見えます!

そして、カップも大きく見えます!!

かけた時は一瞬、度が入っているかの様に良く見えるからです。

これは、マジですよ!! 驚きです。


左はTalexトゥルービュー偏光レンズ、右は裸眼
コース小

 これは、晴天日中の運転中の運転席からの写真です。

運転中もサングラスの必要性は非常に良く分かります。

また、常に日光、自車のフロントガラス・道路の乱反射が

目に入りますので、偏光レンズの長所が驚く程良く分かります。

この写真は裸眼の状態の視界です。

自車のフロントガラスへの直射日光の乱反射で視界が白く曇り、

さらに前走車のガラスの反射で、その先の前方の視界はほぼゼロです。

これは日常的に普通の事ですが。


裸眼
P10203362小

これは、Talexトゥルービュー偏光レンズによる視界です。

自車のフロントガラスの乱反射を抑えるので、

外の視界が非常にくっきりします。

特にアスファルトからの反射が大幅に減り、

眩しくなくなるので目が楽なことは、かけた瞬間から解ります。

さらに、前車の窓の乱反射も遮りますので、

その前車の窓を通して、先の景色まで良く見えます!!


左はTalexトゥルービュー偏光レンズ
P10203372小

 非常に面白いことは、対向車の運転者の顔が非常に良く

見えることです(笑)

いかに乱反射が視界を妨げているか、

目を疲労させているか、が良く分かりますよ。

以前は、ドライブでは普通のレイバンを使っていました。

もちろん偏光ではありません。

偏光レンズを使ったらもうレイバンは使う気にはなりませんね。

ゴルフ用サングラス専門の金栄堂さんのHP
スポンサーサイト



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

BIK さんどうもです!!Re: ゴルフ GPSナビ

> コメントありがとうございます。
> ショットナビ アドバンスすごくよさそうですね。
> やはりレイアウト図があるのが、よさげですね。
> ネックは大きさでしょうか。
> ユピテルのAGN3100か3000(コンパス機能の有無の違い)
> http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/agn3100/index.html
> がコンパクトで気になっています。

大きさは全く気になりませんよ。大きさは携帯と同じです。専用ケースでベルトに着けています。
むしろ私は液晶の大きさと画質、晴天下での見え方を優先しますね。
そうなるとレイアウト全体を見るためには最低ADVANCEの大きさは必要になります。
非常に画質も良いですよ。大きさは私は全く気になりません。
あと重要な点は反応速度ですが、GreenOnは遅くて参りました。ADVANCEは速い!!
ユピテルも電波では優良企業ですが、やはりゴルフ専門GPSナビではSHOTNaviが優位でしょうね。
それとADVANCEのハザードデータの豊富さと正確さは驚きです。
ハザードも全て現地での位置登録です。データ更新も頻繁です。この辺はやはり専門メーカーの優位点ですね。

ユピテルを購入するならハザードのデータ量を良く調べた方が良いですよ。
私はSHOTNaviAdvanceを予約購入する時、現物がなかったので何度も電話して聞きましたよ。

ゴルフ GPSナビ

コメントありがとうございます。
ショットナビ アドバンスすごくよさそうですね。
やはりレイアウト図があるのが、よさげですね。
ネックは大きさでしょうか。
ユピテルのAGN3100か3000(コンパス機能の有無の違い)
http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/agn3100/index.html
がコンパクトで気になっています。

BIK さんどうもです!!Re: ゴルフギア

> ゴルキチさんに、以前サングラスの件でいろいろお聞きしましたが、
> 金栄堂さんでお作りいただく事になりました。色々親身になって教えていただき、
> よい方を紹介いただいてありがとうございました。

良かったですね!!私もサングラス離せないですよ。
フレームとレンズで全然違いますね。
最近は常時付けっ放しです。サングラスでのマン振りも、汗も慣れました。

> それから、以前ゴルフGPSのでグリーンオンの事を書かれていましたが、
> 今でも使用されていますか?

グリーンオンは精度の致命的な欠点が大きいので使っていません。
会社の大きさの問題ですね。
地点登録を現地ではなく地図上で行っていますので誤差が非常に大きいです。
また、宣伝に書いてあるようなハザード情報は殆どありません。
なので使わないで放ってあります。

> 今現在結構な数のGPSが出ていますが、
> どれが一番いいのか分かりません。
> ゴルキチさんがいいなと思われたり、
> 周りの評判のいいものがあれば教えてください。
> よろしくお願いします。

買うならShot Navi のADVANCEが圧倒的に良いですよ!!
http://golf1000.blog23.fc2.com/blog-entry-608.html
この記事のルコック仕様はいろんなおまけがついているので、今は何が付いているのか分かりませんが、性能は抜群です!!
初めてのコースでも高低差以外のレイアウトは見れるのでキャディー要らないですよ。
これを持っているとキャディーは嫌がります(笑)
情報更新も連絡すればして直ぐ対応してくれるそうです。
ツアーでもこのメーカーの情報が出てきますよね。
芹沢名人がTVで持ってますね。宣伝でしょうが。
OBの情報がありませんがレイアウトの枠から大体想像できます。

ドライバーの飛距離は結構容赦なく厳しく出ますね(笑)
欠点は高低差が出なく、ドックレッグでも直線距離になってしまうのがネックですが、
ハザードの情報量が非常に多いので大変便利です。
ハザード直前で刻めますから、絶対ゴルフが変わりますよ!!
それ位信頼し切っています。
たまにこれを忘れたときはショックが大きいですよ(笑)
同伴者もこれを頼ってますから(笑)

距離の目安の練習にもなると思います。
ちなみに0yまで出ます。
要するにグリーン中央です。
現地で実測で地点登録していますから、誤差は2~3yです。
実際殆どグリーン中央でチェクしてみても千葉の私のホームコースでは誤差はないですね。

電池は昼食で電源オフにすれば1.5ラウンド持ちます。2ラウンドは充電しないときついかも。
値段は37,000円と高いですが私はラウンドでは必須ですね!!

但し、大問題は公式競技は実質全て使用不可と考えた方が良いですよ。
クラブ競技のローカルルールで使用可のコースは知りません。
クラブ対抗やアマチュア競技でも使用不可なので殆どのコースが無理だと思います。
稀にレギュラーツアーやステップツアーで使用可の試合がありますが、全く例外です。

なので、正しい距離を把握する確認、実際のショットの飛距離を把握するため、ホームコース以外の練習ラウンド、ヤーデージブック作りと考えれば価値は非常に大きいですよ。

ゴルフギア

ゴルキチさんに、以前サングラスの件でいろいろお聞きしましたが、
金栄堂さんでお作りいただく事になりました。色々親身になって教えていただき、
よい方を紹介いただいてありがとうございました。
それから、以前ゴルフGPSのでグリーンオンの事を書かれていましたが、
今でも使用されていますか?
今現在結構な数のGPSが出ていますが、
どれが一番いいのか分かりません。
ゴルキチさんがいいなと思われたり、
周りの評判のいいものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

NAOさんこんにちは!!Re: ありがとうございました。

> 大変詳しい情報をありがとうございました。
> 今日のテレビ中継では藍ちゃん、さくらちゃん共に、グリーンでははずしていましたね。

そうですか。藍ちゃん外していましたか。今日は録画でまだ見ていません。
藍ちゃんは結構いつもしてますがね。
グリーンだけ必ず外すプロもいますよ。
また光が入っても全然気にしない人も居ます。私はダメですが。
それとほぼ透明のレンズを入れているプロもいます。FLAKJACKETですが透明なので光の漏れは全く気にならないらしいです。

タイガーも事件以来、最近してますね。主に人前ですが、たまにショットでもしてますね。

> 二人ともFLAK JACKETのようですが、光が入っちゃうんでしょうか。プロなので、カスタムされてるとは思いますが。

FLAKJACKET鼻当ての形状からして、鼻当ての下の部分から必ず光は入ると思います。
明るいところで視線を左右に振ると真ん中だけ眩しくなります。
そうするとせっかく描いたラインが眩しくて消えてしまいます。
そうなるとショットとパットの時は気になってはずします。
するとだんだん外したままになります。
合わないグラスは結局そうなりますね。

藍ちゃんや、遼くんは気にしないのかな?
本当に聞いてみたいですね。

片山プロのモデルは鼻の部分から光が漏れない構造になっています。
だから彼の場合は絶対だめだったんでしょうね。
今年はまた違うモデルしてますね、情報は有りません。
ただ、前のGreenjacket片山モデルは目に近すぎ、直ぐ曇るし、フレームが良くないですね。

本当に個人差ですよ!!
私の場合光が漏れたら絶対にだめですね
でも、XLJのように密閉されすぎても圧迫感があり、通気性の問題が出て汗をかいたりり、曇ったりしたらもうするのが嫌になっちゃいますからね。
紫外線が強い肝心の夏場が問題ですね。

> 近々金栄堂さんに問い合わせてみます。
とりあえずそれでいろいろ聞いてみるといいですよ!!
ゴルキチで通じます!!

私もFLAKJACKETだと気合が入ると外しちゃいますね。
OAKLEYカッコは良いのですが、カッコよりスコアですよ。

眼鏡屋で片っ端からかけてみると良く分かりますよ!!

ありがとうございました。

大変詳しい情報をありがとうございました。
今日のテレビ中継では藍ちゃん、さくらちゃん共に、グリーンでははずしていましたね。
二人ともFLAK JACKETのようですが、光が入っちゃうんでしょうか。プロなので、カスタムされてるとは思いますが。

近々金栄堂さんに問い合わせてみます。

NAOさんごめんなさい!!Re: ゴルフサングラスについて

返事を書こうとしたまま載ってしまいましいた(笑)
ごめんなさいね!!

> ゴルフサングラスの記事、大変興味深く読ませていただきました。
> ご質問なのですが、FLAKJACKETにTalexトゥルービュー ハード マルチコート 偏光レンズを入れたものはどこかで購入できますでしょうか?できる場合、お値段等も合わせて詳細教えていただければ幸いです。これからもいろんな記事を楽しみに読ませていただきます。

私がお世話になっているのはスポーツグラス専門店 金栄堂さんですよ。
URL:http://www.kineidou.co.jp
http://kineidou.exblog.jp/
の那須 丈雄さん
TEL 0238-88-3062 FAX 0238-88-5423
e-mail:kineido@jan.ne.jp
さんにまず直接伺うと良いですよ!!
私はいつも那須 丈雄さんとやり取りして作ってもらっています。

FLAKJACKETとFLAKJACKET XLJが有りますが藍ちゃんはFLAKJACKETですね。
XLJの方がレンズが大きくかなり完全に目を被います。男子プロが多いですね。
しかし、圧迫感があるので通気性は???で夏は厳しいと思います。
私は10本くらいテストして現在のベストはSWANS GW-3701にTALEXトゥルービューを入れています。TALEXは不思議と夜でも良く見えます!!(若干暗くなりますが)

http://www.swans.co.jp/products/detail_deei.html?PHPSESSID=a44jelfhip051bc1dr9corajq7"

http://blog-imgs-30.fc2.com/g/o/l/golf1000/20100509093732446.jpg

ハイカーブで歪みのない偏光レンズはOAKLEYとTALEXくらいですね。特許で他は作れません。なのでゴルフ用はSWANSの偏光はダメです。
例えばスキーは視線の動きが少ないのでカーブがないのでSWANSが良いいのですが、視線の動きが激しいスノーボードではOAKLEYのゴーグルが良いですね。

SWANS GW-3701はFLAKJACKETより左右に大きくフレームやレンズの圧迫感が少なく、通気性が良いです。最大の長所は光の漏れが少ない点です。
せっかくサングラスをしていても鼻の周りから少しでも眩しい光が進入すると、
ラインが見難くなって非常に気になります。

その点本来Mフレームの方がいいのですがTALEXではこのような大きなレンズが販売されていないので、出来ません。

SWANS GW-3701はテスト中ですが、私には今までで最も良いですよ。
ゴルフ中はもうはしません。写真を見てください。

http://blog-imgs-30.fc2.com/g/o/l/golf1000/flackjacket.jpg

FLAKJACKETは黄色の部分から光が入ってきます。私にはこれが致命的です。
しかしSWANS GW-3701は鼻の回りの光の進入はゼロ!!
左右も僅かです。そしてかなりサイズが多きいいのでFLAKJACKET XLJよりレンズが左右大きく通気性が良いですね。
これは、各人の好みですから上記の点に気をつけて実際にかけてみないと絶対に分かりません!!
非常に高い買い物ですから良く近所で試着してから購入してくださいね!!
それから、これから暑くなるので通気性の問題は大きいと思います。
また、ゴルフ以外の使用、ドライブ、練習、ジョギング、釣り等を考えると変更レンズが圧倒的にお勧めです!!
私の周りのプロやティーチングプロ、研修生も皆好みが全く違います!!

その他、遼くんモデル、片山モデルも持っていますが全然ダメですね。
恐らくプロ使用のものは何らかの加工がしてあると思いますよ。
ちなみに遼くんはもともとオークリーでしたが、契約金でSWANSに変更しました。
オークリーがスポンサー料を払っているのは、宮里藍ちゃんと矢野東プロくらいらしいですね。そのほかは製品提供だけらしいです。

藍ちゃんと遼くんは試合中殆ど外しませんね!!凄いですね。余程合ってるんでしょうね。遼くんはかなり濃いレンズです。目が全然見えません。
ひどいのは藤田選手でSWANSですが試合中はずっと後ろに置いてます。
ホール間の移動で極たまにかけるだけですね。あれはキャディーも同じなので宣伝でしょうね。

片山選手はまた別のフレームの新作ですね。あれがTALEXトゥービューゴルフです。
薄くて目が良く見えるでしょ。

丸山茂樹選手はOAKLEYのJAWBONEでしたね。ごつい奴でゴルフでは珍しいです。
私も今度これ欲しいですが。

ですから、かなり奥が深いですよ!!
釣りや、スキーと違って、夏は暑くて蒸れますからね!!
でも花粉のシーズンは最高ですね!!
私も今は目の保護の点、コンタクト使用のため風・ホコリ・バンカー砂・ターフ対策、集中力のアップ、球とカップが大きく見える、アンジュレーションが良く見える等の長所の為、いろんなフレームでテスト中です。

TVでツアーを見ていれば分かりますが、やっと今年からですよね、アラフォーまでかなり多くのプロがかけはじめたのは。藍ちゃんと遼くん効果でしょうね。キャディーやギャラリーも殆どオークリーやSWANSですね。

ちなみに私の周りは全員OAKLEYです。それ以外はゼロ!!やはりOAKLEYは超人気ですね。ファッション的にも圧倒的にOAKLEY人気ですね。
ただ流行りすぎ(笑)猫も杓子もOAKLEY!!

お店で、じっくりかけてショット、パットスイングしてみて、光の漏れ、フレームのズレ(耳、鼻部分)、長時間の使用で痛くならないか、よーくテストしてくださいね!!

ちなみに金栄堂さんは無料のテストレンズがありますよ。HP見てください。

またコメントお待ちしています!!

Re: ゴルフサングラスについて

ご回答ありがとうございます。
しかし、僕の質問の引用だけで終わっちゃってるのでお手数ですが、今一度
ご回答いただけますでしょうか。

ゴルフサングラスについて

ゴルフサングラスの記事、大変興味深く読ませていただきました。
ご質問なのですが、FLAKJACKETにTalexトゥルービュー ハード マルチコート 偏光レンズを入れたものはどこかで購入できますでしょうか?できる場合、お値段等も合わせて詳細教えていただければ幸いです。これからもいろんな記事を楽しみに読ませていただきます。

Linksさんどうもです!!Re: 大変良い情報を有難うございました。

> 花粉症と紫外線対策としてサングラスを使用していますが視野が曲がったり、ボールが必要以上に大きく見えたり、何よりグリーンの傾斜が見えにくく苦労していました。
>
> こちらの記事から金栄堂の那須さんと電話でお話させて頂き、まずはオリジナルのSPORTSEYESにハイカーブのTALEXを入れたSPH-01を楽天の方から購入させて頂きました。
> http://item.rakuten.co.jp/kineidou/sph/
> 大変に良心的なお店ですね。

凄い情熱で、私の方が圧倒されています。
かなりの数の一流選手のスポンサーをしていますよ。
本格的ですね。
実際調べてみるとゴルフ用サングラスは非常に遅れています。
全てが一長一短です。
また、ニーズも各人で全く違います。

いま、かなりの数のグラスをテストしていますが、
やはり既成品でも多少の調整、改造が必要ですね。
紫外線による影響は後で怖いですからね。

ツアープロも今年は使用者が驚くほど増えましたね。
なるべく使用したいと思います。
TALEXは大手で最高とされるオークリー純正より全然良いですよ。

> 視野などがゴルフに向いていなくてもドライブ用に使えると計算していたのですが、まずは裸眼と変わらない歪の無さと自然な色に驚かされました。

ドライブは恐ろしく良いですね。
全く疲れが違います。ゴルフでも当然そうなのでしょうね。
集中力を18H持続するためには当然効果的なのでしょうね。

> ハイカーブのお陰かショットでもパットでも視野が狭すぎるという事も無く使えます。
> グリーンでもそのままで裸眼と同等かそれ以上に傾斜も読めます。
> 何故かバンカーショットの際にボールが視野から外れるのですが、これは打ち方の問題でしょう。(笑)

バンカーは反射が激しいので、中心部の隙間からの光の漏れによるかもしれませんね。私は中心部からの光の漏れを一切遮断しないと使えません。
今、SwansのGW-3701をテストしています。
中央部隙間からの遮光性、左サイドの大きさ、通気性、圧迫感、目との近さ、曇り、フレームの軽快性、長時間の使用、帽子の上での安定性、フレームの耐久性が焦点ですね。

> 減光効果は若干抑え目ですが、瞳孔が閉じるために焦点深度が深くなりますし、ゴーグルでも無い限りどんなグラスでも洩れて入ってくる紫外線に対してより安全かと思っています。

私の知り合いのツアープロはほぼ透明を入れていますよ。
やはり自然性を取ったのです。それでもUVカット、砂埃、風の遮断にないより遥かに効果的ですよね。また、透明なので光の進入も気にならないんです!!
これには納得でしたね。

> 終盤のやや暗くなった頃でも十分使えますし、夜の練習場でも使え慣れるのに有用です。
> 周りはどう見ているか?ですが(爆)


そうですね。うちのプロも研修生もかなり暗くなるまでかけっぱなしですよ!!
驚きます。慣れでしょうね。
しかし、TALEXを夜のドライブで書けると良く分かります。
相当電灯のない暗いところ意外は大して変わらないですね。
しかも夜でも裸眼よりくっきり見えます。

> 路面のギラツキや夕陽の差込も押さえてくれるので行き帰りのドライブも楽になりました。
>
> 大変良い情報を有難うございました。

いえいえとんでもないです。
帰りは目が疲れているので本当に助かりますね。

今テストで外出時は何かしらのグラスを殆どしています。
慣らそうと思っていますが、結構慣れてきました。

ただ、最も大事な真夏の熱さで耐えられるか心配ですね。
電動ファンでも欲しいですね。スキー用はゴーグルは有りますが。

大変良い情報を有難うございました。

花粉症と紫外線対策としてサングラスを使用していますが視野が曲がったり、ボールが必要以上に大きく見えたり、何よりグリーンの傾斜が見えにくく苦労していました。

こちらの記事から金栄堂の那須さんと電話でお話させて頂き、まずはオリジナルのSPORTSEYESにハイカーブのTALEXを入れたSPH-01を楽天の方から購入させて頂きました。
http://item.rakuten.co.jp/kineidou/sph/
大変に良心的なお店ですね。

視野などがゴルフに向いていなくてもドライブ用に使えると計算していたのですが、まずは裸眼と変わらない歪の無さと自然な色に驚かされました。

ハイカーブのお陰かショットでもパットでも視野が狭すぎるという事も無く使えます。
グリーンでもそのままで裸眼と同等かそれ以上に傾斜も読めます。
何故かバンカーショットの際にボールが視野から外れるのですが、これは打ち方の問題でしょう。(笑)

減光効果は若干抑え目ですが、瞳孔が閉じるために焦点深度が深くなりますし、ゴーグルでも無い限りどんなグラスでも洩れて入ってくる紫外線に対してより安全かと思っています。

終盤のやや暗くなった頃でも十分使えますし、夜の練習場でも使え慣れるのに有用です。
周りはどう見ているか?ですが(爆)

路面のギラツキや夕陽の差込も押さえてくれるので行き帰りのドライブも楽になりました。

大変良い情報を有難うございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR