ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

恐らく本邦初公開!!ツイストの方法 球に体重を乗せる秘訣

 今日もレッスンです。 

試合前の悪あがき・・・。

でも、かなり良い感じになってきています。

今日は48インチで70%振りで復習です。

今日のテーマは、

1、グリップ緩めで手首を柔軟にしてリリースを極力遅らせる

2、インから下ろす意識が強すぎるとシャフトが寝るので

しっかりシャフトを立てて下ろす


3、腰が少しでもスウェイするとシャフトが寝る傾向があるので

絶対にスウェイさせない。右足ベタ足でがに股。

4、フォローで左腕を飛球方向に低く思い切り伸ばしきる!!

これで完全にリリースされ、右肩がかなり引っ張られます。

5、頭を右足前に下を見ながら下げる!!


 最大のテーマの問題の3の「右足ベタ足でがに股」ですが、

ビデオで見ると、48インチマン振りだと予想以上に

完璧には出来ませんでした。

かなり無理にやっても、右踵の意識だけでは出来ません。


仕方がないので、阿部選手の様にインパクトで腰を逆回転する

ツイストを試してみました!!

切り返しから徐々に無意識に自然に左へ回転していく腰を、

インパクトで右に逆回転させます。

ツイストのやり方は、

腕だけ飛球方向へ低く思い切り放り投げ、

逆に頭と体全体を右に向けます。これで腰は逆回転します。

そして頭を右足前に下げるのです。


すると、直ぐに出来ました!!

恐らく本邦初公開でしょうね。

予想通り完璧!!

インパクトまで意思通りに完璧に右足ベタ足でがに股です。

同時に、当然ですが左スウェイ激減、

頭が残りルックアップしません。

頭を下げれば、前傾も起きません。


 重要な事は、この時、

右肩も右サイドと一緒に止めてしまうと

腕が低く長くでないで、アッパー軌道になってしまうので、

右肩は止めずに自然に出して行きます。

リコックの意識も完全に消し去ります。

これでインパクト以降右肩に引っ張られて左にドーンと

乗っていけます。

そして、両手首をインパクトゾーンで縦に完全リリースします。

インパクトまで右サイドが完璧に残って腕が伸び切っているので

しっかりフェースローテーションされます。

球は左足かかとより中に入れ、シャフトが垂直にボールに

インパクト出来るポジションに注意します。



 これでシミュレーションでは飛距離が昨日より10Y伸びました。

330Y近く行きます。

しかし、まだ要領を得ないのでヘッドスピードはむしろ下りますが、

ボール初速は安定して高くなりました。

そして、肝心のバックスピンが大幅に減ったのです!!

大幅に減った原因は、

1、いままで単純に球が左過ぎたのでアッパー過ぎた。

2、リコックの意識は完全に捨てた方が良い。アッパーになり易い。
(皆さんごめんなさい!!これは小達プロレベルでないと逆効果)


3、インパクト後は左手首ライ角維持をやめ、

左手首も完全にリリースする。


これもアッパーになる原因だった。
(しかし、ライン出しでは必要ですよ。プロでも藤田選手等
多くのプロは左手首を維持したままです。)

4、インサイドから下ろし過ぎると、少しでもスウェイすると

シャフトが寝る。寝ると下からアッパーになり開き易い。

5、右かかとが上がらなければ、最初から右肩を止めないで、

自然に出して行っても右肩が前に出る恐れがない。


従って、インパクトゾーン腕を低く完璧に伸ばしきれるので、

レベルに振れ、ローテーションも完璧に出来る。



 以上が考えられます。

右肩を自然に出せると常に完全に左に乗り易くなるので、

フィニッシュが楽です。



 問題点は、首と腰の柔軟性がかけている方は

かなり気をつけたほうが良いです。

痛める可能性は確実にあると思います。

私はかなり体が柔軟なので殆ど問題ありませんが、

フルショットを馬鹿みたいに打ちすぎると首が重くなりますね。


 このスイングで、確信として思うことは既存の日本の

レッスン書によるゴルフ理論はとんでもなく大間違いである事。

アメリカ型のスイングレッスンの方が正しいと思います。

アメリカはフットワークをあまり使わず、

下半身は安定した土台であり、

日本と比較したらむしろ上体重視です。

日本のレッスンはかなりフットワーク重視です。

だから、肝心の土台がバタバタしすぎます。


「ボディーターン」が最悪ですね。

これでは、絶対に飛びません。


 ツイストは、単純に言ったら体は右向けて腕だけ左へ放るのです。

まあ、ただそれだけではヘッドスピードは出ないのですが。

しかし、極めてそんな感じです。



 そして、ここまで出来たら次に非常に重要な事は

いかにして球に体重を乗せていくのか?

分かりますか?
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

den さんおはようございます!!Re: 今回も

> 丁寧な解説ありがとうございます!

皆クラブはイヤになるくらい散々悩みますよ(笑)

でもそれが楽しいんですがね。

> 野球でもツイスト打法はたぶん一般化してはいないと思います。私の場合は数年前にウッチャンナンチャンのウッチャンと元ヤクルトの栗山さんがやっていたTV番組でこの打法を知ってチャレンジしてみました。が、かなりの高等テクニックなので全然話にならず、すぐに挫折してしまいました。まぁ、草野球程度の野球なので諦めも早かったのですが…

阿部選手も言ってましたが、意図的ではなくタイミングをずらされた時に自然になるらしいですね。でも、阿部選手はいつも開かない練習をしていますよ。
驚いた事に、落合選手とイチロー選手も練習前に必ず同じ様に体が開かないで振る似たような練習をしているんですよ!

> ドラのシャフトは青マナ以外にもいいのがあるかもしれないですね。中古ショップでまた色々と試打してみたいと思います。詳しく教えてくださってありがとうございます。

また、重さによって硬さも全く変わります。60,70,80だとそれぞれ硬さで音も全く変わりますからね。
やはり軽い方がヘッドスピードが全然上がります。しかし、ボールがフケます。
703でも60の方が全然H/Sもボール初速もでます。しかし、軌道が安定しないことと、バックスピン量が全然違います。結果的に初速が上がってもバックスピンで飛距離は落ちますし、低い弾道が打ち難くなります。
軽いクラブを使いすぎると自然にスイングが崩れていく傾向が有ります。

> X100のアイアン、ゴルキチさんにそう言っていただけると勇気が湧いてきます!早くモノにできるよう頑張って練習に励みます!
> グリップはコードタイプのが着いているので、おっしゃる通りメチャクチャ打感硬いです。近日中にまずはグリップを交換したいと思います。
> アイアンは本数が多いからグリップ交換も費用がかさみますね(苦笑)

高いものは要らないと思いますよ。硬いならツアーベルベットが一番良いでしょうね。兎に角コードなしの柔らかいグリップが良いですよ。全然打感が変わり、硬いシャフトでも間が取り易くなります。安いところなら400~500円です。バックラインンなしなら自分でも全然楽勝ですよ。バックライン有りは慣れが必要ですが。

ただ、万が一合わなかった時の為にリセールバリューを考えてオリジナルグリップは抜いてとっておいた方が良いですね。私はいつもそうしてます。ただ、グリップ抜き料が500円もするようだと止めた方が良いです。そこまで買い取り価格は変わらないですから、かえって損です。

硬いとパワーがあればむしろ飛びます。しかし、パワーがないとむしろ飛びません。
しかし、力むと更に飛びません。アイアンは飛ばなくても関係有りません。精度の問題ですから、そういう時は番手を上げて軽く打った方が絶対に良いです。
アイアンの飛距離で自慢している人は相当間抜けです。気にしないで下さい。段々慣れます。慣れるまで決して力まないでむしろスイング作りだと思った方が良いですね。ネックはストレートの方が絶対に良いです。方向性が出し易いし、長く使えます。10年以上使ってもDGは全く問題ありません。

私も今はアイアンを変えるつもりは全くないですね。
調整が面倒だし、慣れるのに時間がかかるし、アイアンは全く進歩していないし今後も殆ど進歩しないと思います。私の二人のコーチも恐ろしく古いものを使っていますよ。何で変えないの?と聞くと慣れてるからだそうです。もう自分の手の延長になっているんですね。それと飛びすぎを極端に嫌いますね。
今度もしも変えるとしたら、エポンか三浦でオーダーしますね。
市販品は適当に組んであるのでチェックが必要だしかえって面倒です。
ちなみにアイアンを買うときは、一本一本かなりしつこく全部チェックします。


> さらにロフト、ライ角、バランス調整…クラブは奥が深いですね。これまであまりにも無頓着すぎでした。反省です。

重量の等間隔のフローも有りますが、これはあまり問題ないと思います。
ただ、ライ角は全く変わりますよ。超重要です。方向が全く変わりますから。
上手くならない方で、良く見るとクラブが全くダメな方が非常に多いですね。
これは、良いクラフトマンでないと上手く行きませんね。ラウンドして調整、を数回繰り返します。
ウェッジも調整要りますよ。殆ど既製品は合ってませんし。私は短く近くで打つのでウェッジも結構立てています。

> ドラコン、いよいよですね!陰ながら応援するくらいしかできませんが頑張ってください。

有難うございます。年間何試合かあるので気長に頑張りますね。

今回も

丁寧な解説ありがとうございます!

野球でもツイスト打法はたぶん一般化してはいないと思います。私の場合は数年前にウッチャンナンチャンのウッチャンと元ヤクルトの栗山さんがやっていたTV番組でこの打法を知ってチャレンジしてみました。が、かなりの高等テクニックなので全然話にならず、すぐに挫折してしまいました。まぁ、草野球程度の野球なので諦めも早かったのですが…

ドラのシャフトは青マナ以外にもいいのがあるかもしれないですね。中古ショップでまた色々と試打してみたいと思います。詳しく教えてくださってありがとうございます。

X100のアイアン、ゴルキチさんにそう言っていただけると勇気が湧いてきます!早くモノにできるよう頑張って練習に励みます!
グリップはコードタイプのが着いているので、おっしゃる通りメチャクチャ打感硬いです。近日中にまずはグリップを交換したいと思います。
アイアンは本数が多いからグリップ交換も費用がかさみますね(苦笑)
さらにロフト、ライ角、バランス調整…クラブは奥が深いですね。これまであまりにも無頓着すぎでした。反省です。

ドラコン、いよいよですね!陰ながら応援するくらいしかできませんが頑張ってください。

den さん応援ありがとうございます!!Re: さすがです!

> 前に野球でこの打法を試みましたが、フォームがバラバラになって断念したことがあります。

そうですか!!驚きです。野球ではそんなに一般化していたのですか?

インパクトで腰を戻すことでスイングが一気に加速するという理屈はわかるものの、実際にやってみると…想像以上に難しかったです。

それは、重さの違いですよ(笑)
バットでやったら私なんかぎっくり腰ですよ。
プロ野球選手は身体能力が化け物ですからね。

> ゴルフスイングでこれをモノにするとはさすがですね!しかも試行錯誤しながら330yですよね。これは本番が楽しみですね!

ありがとうございます。
ここ数ヶ月、週4回ほどコーチについて一回3時間位全スイングをビデオで見ながら数百発練習してます。その結果、今ではスイングは全く変わりました。
基本から徹底的にチェックしなおしました。ほぼ数年間の故障続きのブランクは大きく、ヘッドスピードも、筋力もがた落ちだったので、スイングは予想以上に狂っていました。自分では分からないですね。また、ドラコン用のスイングの指導が大きかったですね。

> 近況ですが、ゴルキチさんのアドバイス(中古ショップ活用)を実践していろんなシャフトのドラを試しています。今のところは青マナが一番いい感じです。

青マナは自然ですね。しなりを感じやすく弾きません。粘ってフォローでやっと押してくれます。だから、弾く感じはなく、シャフト単体では飛びません。しかし、自然なので振れます。しっかり不安なく振れるので結局飛びます。暴れるシャフトで長続きしたものはないですね。EVもそうです。DIに完全に流れています。

青マナの後継、カイリもすごく良いですよ。青マナをしっかりさせて少し弾きが強くなっています。白マナは止めた方がいいですね。硬すぎです。また、そのうち後継が出ます。結局白マナは予想以上に不人気でしたね。

バサラ、FUBUJIも良いですよ。後に似たようなのはPTやIE65なんかですが古過ぎですが、もう殆ど見かけませんね。
他はADのDIですかね。最先端です。合えば飛ぶと思います。703のDIの初速には驚きました。ヤマハV201は顔も打感も最高ですね。恐らく大手プロパー品ではほぼ最高でしょうね。非常に高いですが。

> で、「アイアンは今のままでいいのか」という当たり前の疑問が出て、今日は下見だけのつもりが…つい衝動買い(苦笑)

アイアンの方が大事ですよ。パーオンと言う精度を要求されますから。
また、調整、グリップ交換が大変でそうころころ変えられないですからね。
私はもう5年以上使ってますが、当分変える気は全くないです。
そういう方は多いですね。私の師匠は30年くらい変えていませんよ。

> タイトのAP2にDGのX100が刺さっているものがあり、試打したところ「重いインパクト」を感じたのでついつい…です。
>
> 早速レンジで打ってみましたが、さすがにX100は撓り感がありません。「ちょっとハードル上げすぎ?」とも思いましたが、飛距離は今までとほぼ変わらず、シャフトが暴れないのでブレは少なかったです。
> 後方から撮った動画を見ると今までよりスイングプレーンに乗っていて驚きました。「もしかして伸び悩みはシャフトのせい?」とも思えました。X100だと手打ちは通用しないのでそれがいいのかもしれませんね。
> ただ、本当にX100を使いこなせるのかという一抹の不安を抱いています。ドラのヘッドスピードは48~49あるのですが…使いこなせる範囲なのでしょうか?

野球部で1kgのバットを振り回していたのですから全く問題ないですよ。
H/S48なら全然振れますよ。直ぐに慣れます。
DG300に比べて遥かに打感は硬いです。同じクラブでも全く別物になります。しかし、方向性、アゲインストの強さは遥かに良いです。また、しならないので飛び過ぎる事もなく安心ですよ。私は体重が有るので合ってます。

アイアンは飛ばすクラブでは有りません。むしろ飛びすぎないことの方が大事です。番手ごとの飛距離を自慢する人は話になりません。私はむしろロフトは市販品より寝せています。コーチは全部半インチ切っています。フィーリングとアゲインストが勝負ですからね。

ただ、調子の問題は大きいですね。元と中の違いです。
DGの他に日本シャフトのNS.PRO Super Peening の赤や青も中調子で良いですね。性能的には日本シャフトの方が完全に溶接後がなくて性能は全然高いですね。中調子、先調子が好きな人は合います。
しかし、DGの元調子に慣れているとなかなか変えられません。特にDGに不満はないし、NS.PRO Super Peeningは市販品がないので全部入れ替えでかつ売却時はリシャフト品で商品価値がないですからね。チップカットしたりかなり面倒です。クラブ性能もがらりと変わります。

タイトリストやブリジストン、ヤマハ、キャロウェイはプロパー品ではリセールバリューが高いです。人気、性能が高いですから。エポンや、三浦製作のOEM商品は良いですよ。
その点も考えた方が良いし、使っていて満足感が違いますよね。

タイトなら多少ハードでも気分が違いますし、回りの目も違いますよ。おっ、て感じです。(笑)

それから、ロフト、ライ角、バランス調整は必須です。
グリップも自分の好みに変えたほうが良いですね。
バックライン入りか、無しかも好みです。
シャフトが硬いのなら、柔らかいコード無しのGolfprideツアーベルベットがお勧めです。
グリップで柔らかさ、振動数が全然変わります。
コード入りなんか入れたらもっと硬く感じます。実際、硬くなりますが。
私はハーフコードです。その方が打感のフィードバックが良くなりました。
Golfprideは安いし、滑らないし、耐久性も有り、オリジナルと重量が近いし、リセールでも問題ないです。タイガーも使ってます。
グリップの重量は皆全然違うのでバランスを良く考える事。
また、グリップを買うなら個体差が上下で3gくらいあるので必ず全部重量を量りで計って買うこと。ゴルフショップなら量りは必ず有ります。全く違う事に驚きますよ。
重量をオリジナルとあまり変えないほうが良いです。バランスが大きく変わりますから。鉛張るのが面倒です。軽いとバランスが出過ぎます。するとグリプ内部に鉛を張らないといけません。
NO1グリップは今頃流行っていますが、お勧めしません。直ぐに減ります。
それから、たまにシャフトが斜めに入っているものが有りますから、その場合はシャフト抜き差しし直しです。
ホーゼル部分が隙間が有って抜けかかっているものも有ります。
DGの金のシールはただでくれるところが有ります。ジープはただで取り寄せてくれます。張り替えるだけで見てくれがぜんぜん変わりますよ。
フェースの傷はプロショップで、新品同様に治す事も可能です。

やさしめのプロモデルなので丁度アマにはいいと思います。タイトは気分的に愉悦観があるので頑張って使えると思いますよ!!

さすがです!

前に野球でこの打法を試みましたが、フォームがバラバラになって断念したことがあります。インパクトで腰を戻すことでスイングが一気に加速するという理屈はわかるものの、実際にやってみると…想像以上に難しかったです。
ゴルフスイングでこれをモノにするとはさすがですね!しかも試行錯誤しながら330yですよね。これは本番が楽しみですね!

近況ですが、ゴルキチさんのアドバイス(中古ショップ活用)を実践していろんなシャフトのドラを試しています。今のところは青マナが一番いい感じです。
で、「アイアンは今のままでいいのか」という当たり前の疑問が出て、今日は下見だけのつもりが…つい衝動買い(苦笑)
タイトのAP2にDGのX100が刺さっているものがあり、試打したところ「重いインパクト」を感じたのでついつい…です。

早速レンジで打ってみましたが、さすがにX100は撓り感がありません。「ちょっとハードル上げすぎ?」とも思いましたが、飛距離は今までとほぼ変わらず、シャフトが暴れないのでブレは少なかったです。
後方から撮った動画を見ると今までよりスイングプレーンに乗っていて驚きました。「もしかして伸び悩みはシャフトのせい?」とも思えました。X100だと手打ちは通用しないのでそれがいいのかもしれませんね。
ただ、本当にX100を使いこなせるのかという一抹の不安を抱いています。ドラのヘッドスピードは48~49あるのですが…使いこなせる範囲なのでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR