FC2ブログ
ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。ゴルフ場を運営、日本のゴルフ業界を改革し、グローバルゴルフ事業に進出します!!よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

大会3日前に、ドラコンエースドライバーが・・・・

 今日も屋内で3時間アイアン中心、レンジでコーチと4時間

あわせて7時間練習。昨日は400発、今日も400発位ですかね。

疑問点を沢山教わり、解消できました。

先生有難うございます!!

これだけ打っても体は予想外に全然平気。

まあ、馬鹿みたいにやってる慣れですかね。

体をあまり回さないからでしょうね?

回さないから頭を残しても、体との捻転差が少ないので

首が痛くない!!これは非常に大きいですよ。

思いっきり残せますから。捕まりが全く違います。

ポーラ・クリーマーの意識でかなり残してるつもりですが

痛くないんですよ。普通次の日首だけは鈍痛なんですがね。


 ところが、大会3日前にして予期せぬ大事件発生!!

なんとエースドライバーが、

コッパミジン!!


ヘッド破壊2

「なんか今日は音が変だし飛ばねーなー」と思って・・・・

このヤローって、思い切り打ったら・・・
(ちゃんと球ですよ。地面なんか一回も打ちません。)

「バキーッ!!・・・・・カラン、コロン」

とドデカイ音で、一瞬目の前真っ白。

で、何か黒い物体が・・・・

球と一緒に一緒に飛んでいき・・・

転がってます。


「えっ!何事???」


「あの黒いの・・・何???」


形状からして「まさか!!!!」


と思ったらヘッドのカーボンの帽子が・・・・・・。


無残に転がってる。


「え? どうしたの??」


げっ!!ヘッド割れてるし・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


しあさって試合じゃん・・・・。


どうしよう?


703でいく? それじゃあ飛び入りたいじゃん。


コーチの借りようか、山ほどあるし。


でも、みんな4Xやら、5Xのただの棒だし。


あれなら703の方がずっとましかも。


まー・・・・・、


ドラコンのヘッドは消耗品らしいんで・・・。


しょーがない・・・・・・か。


 で、急遽コーチに相談して快くお古のヘッドを

頂く事になりました。

組み合えまでやってくれます。

もうクラフトマンですね。

お古でもドラコン界のブロンド品です。

形は大好きです。

今度はロフト5度です。

割れたのは6度。

きっとクラックでロスしていたので、もう20Y位と飛ぶでしょうね。
(無理だよ)

もちろん完璧スクエアに入れます。

被ると余計捕まらないので。

ついでに今日ジープで雨対策でグリップ変えようかな。

でも5度でもちゃんと捕まえられるから大丈夫!(エヘン)

要領覚えました。

でも内心、むしろ5度の方が良いです。

思いっきりぶっ叩いてもバックスピンが減るから。

6度でも結構上がってましたから。

シャフトが長いですからね。想像以上に全然違います。


 試合では掛け声かけて打ちます。

H/S絶対上がるはずだし。柔道や砲丸投げと一緒ですよ。

片山選手もラフで威嚇の意味もあって叫びますね。

あれ良いですよ。

レンジでやってみようかな・・・。

ニッケなんかでやったら気が狂ったと思われるな?、確実に・・・。

本番でなんて叫ぼうかな?

考えとかないと。ネットで調べようか。

ティーも買わないと。


 コーチの新作ドラななんと3度。

行きすぎじゃないのかな?

完全に麻痺してますね。

私のキャメロンは約5度弱。

逆転現象・・・・。

コーチのはH/S約60でもさすがに打点ではドロンとドロップします。

しかし、真食って当たると異様にスゲー球です。

100Y近く転がるかも。下りで硬ければありえますよ。


 今頃、コーチは汗かきながらクラブ組んでいると思います。

私はカロリ飲みながらのんびり書いてます。

「すみませんです、お手数お掛け致しまして。」

大変生徒思いの優しい先生ですよ。

やりたい人は、生徒募集できるかな?スゲー忙しいけど。

でも若いうちは苦労した方が良いでしょ。(勝手な意見)

みんなでやったら楽しいでしょうね。

そのうち募集しましょうかね?

昨日は3人でした。

至れり尽くせりで、いつも本当に有難うございます!!

娘の契約金と賞金でお礼しますね!

あと10年いや8年頑張って指導して頂ければきっと大丈夫!!



 今日の成果は、

1、ワンパターンですがテークバックはゆったり慎重に。ほんとに大事です。

良くプロは早くてアマは遅いと言いますが、

信用したら一生100叩きです。


2、切り返しはゆったり打つ準備が出来るのを待つ。

そして、一瞬でもいいから縦に自然落下。


ゆったり切り返さないと確実に確率ガタ落ちがよーく分かりました。

コーチのスイングを徹底的に分析、脳裏に焼き付けました。

後はひたすら真似するだけです。


3、がに股解除のタイミング!!
(実はこれが分からんかったので助かった。
ツイストで上体と下半身が上手くリンクしなかった)

左への乗り方も!!



4、へそ打法。右サイドがつぶれなければ効果テキメン!!

ゆったり切り返し、がに股なら、右サイドは絶対につぶれない。


そしたら、ふかす球は有り得ない!!

絶対に黄金ラインをつぶさない!!

その秘訣は、絶対にゆったり切り返す事!!!

信じれば、簡単なんです!!
(でも、まだまだ全然山ほどミスります)


5、左股関節へのはめ方伝授して頂きました!!

ポーラ・クリーマーです。



6、コーチの知り合いの超有名全国区ドラコン選手とご挨拶して握手。

大会には全国区の超有名選手がかなり来ます。楽しみです!!

私なんか超スマートな方ですよ。


 コーチ様様です、有難うございます!!

緊急事態で明日、NEWドライバーを頂くので、

また明日300発くらい打たないと・・・・。

ならさんと無理でしょ?


いくらなんでもね・・・・・。


しかし、体もつかな?


もっても、当日へろへろでぎっくり腰になったりして。
スポンサーサイト



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

tommy watanabeさんおはようございます!!Re: タイトルなし

> ゆっくり、但しTIMINGが狂う。いつもゆっくりわ意識するが矢張りBALLを打ちにいく時は速くなる。

そうですね。自分のテンポを完全に確立しないとダメですね。
ひたすらメトロノームで練習します。

>それから鏡を見ながらTOPから下に落とす時どうしても腰が左えずれるから落としたと思う思です場所よりも左に落ちてつかまりが悪い。

腰は不動の意識の方が良いと思います。左足をがに股にすれば軸も左に移ります。
腰を左に動かすとどうしても行き過ぎますね。

>但しやってみると手だけでは落ちない。ゆっくり上げてそしてコックをMAXに入れる。 ひとつ質問あります。距離は手でなく腰の切れだというのが通説。

伊澤利光選手の頃はモロにそうでしたね。私は腰は結果的に自然に回るもので、
回転運動をする意識は全くないです。

>下え落とす打ち方ではこの腰が十分使われていないように感じるが?

下に落すと言うか、ボーリングと同じですよ。力任せに投げたらガーターですよね。また、遠くに投げてバウンドもしません。だれでも最下点を通して、最大円弧で転がせます。右脇を閉めてボールは右肩の真下を通ります。そうすると自然にコントロールし易くなります。
ゴルフも全く同じです。クラブと腕の重さを最大限利用して、グリップは体の近くに通します。すると自然にプレーンに乗ります。すると最初にグリップエンドは右もも前に来ます。そうしないと軽すぎるのでどこへでも振れてしまいます。

スイングはHWDからスタートです。それまでは我慢です。
動力は直線的に左サイドを伸ばします。また、歩くのと同じで体重移動を上手く使い、足を粘り強く使います。

腰の切れで打つ意識だと体が開きますよ。

匿名さん応援有難うございます!!Re: タイトルなし

> お世話になっております。
> 陰ながら応援してますのでアクシデントに負けず頑張ってください。
次回は朗報を楽しみにしています。

全日本レベルの方々が300Y行かない方も沢山いましたから
仕方ないですかね。

作戦を立て直して、
次回はもっと行きますよ!!

afcly309@ さん応援有難うございます!!Re: 一大事ですね!

> すごいですね!
> ヘッドって、割れるものなんですね。

ドラコン選手は割る人が結構いるみたいですね。
ドライバーを割ったのは3個目ですね。
完全に消耗品ですね。

> でも、大会直前でのアクシデントなのに慌てず、冷静(書き込みされているので)でいらっしゃるので安心致しました。

コーチが山ほどヘッドを持っているし、自分で組み立てるので作ってくれると思いました。
間に合わなければ借りようと思ってたんですよ。
でも5Xで少し硬すぎです。

> 大会では実力を出し切って下さいね。
> 遠くから応援させていただきます。

かなり不本意な記録でしたが
沢山の教訓を得ることが出来ましたので
今度はもっと上手く行くと思います。

ご声援有難うございました!!

キヨハル。さんおはようございます!!Re: タイトルなしRe: タイトルなし


キヨハル。産おはようございます!!Re: タイトルなし

> ヘッドってこんな事になるんですね・・・。
> でもこんな作りなんだと見れたのは嬉しい(笑

これはドラコン用のメーカーですがヘッドのトップがカーボンで低重心化しているんです。しかし、フェースも割れて大破しました。
何とかNewクラブが間に合ったからよかったですが、
2日では慣れなかったですね。

> 朝霧、ちょっと天候が心配ですが

一日中大雨でした。でも、非常に勉強になりましたよ。
今度は大雨でも大丈夫!!

> 頑張ってくださいね~。

有難うございました!!
しょぼい記録でしたが上位25%には入れました。

> 習ってみたいですけど、、
> 愛知から行くのは流石にに辛い・・・。

愛知も結構選手いますよ。
楽しいですよ!!

日本中でやってますよ!!
ストロークと違って楽しいですよ。
コメントがあった記事を読む

den 産まいどです!!Re: うわっ!

> 直前になってまさかのアクシデントですね。でも前日とか、ましてや当日じゃなくてよかったです。

そうなんですよ。良く試合中割れることもあるようです。
皆さん、ベテランは少なくても3,4本は持ち込んでますね。

> 5度(!)でも問題なく打てるところがすごいです。意外と災い転じて福となるのかも…

いや、おまけに1000番の紙やすりで表面を磨いちゃったんですよ。
そしたら、大雨で横滑りしたようですね。
雨は120番のじゃなきゃだめだそうです。
大失敗。

> ヘッドスピードが尋常じゃないからヘッドも消耗品なんですね。

数日で数千発マン振りで打ちましたからね。やりすぎましたね。

> 何だか最近試打報告みたいになってますが、今日移動途中に中古ショップでゴルキチさん高評価のヤマハV201(ツアーモデルじゃない方ですが…)のロフト10度、シャフトがカイリS70を見つけました。9度ならもっといいのですが、ヤマハは他社よりリアルロフトがシビアと聞きますのでちょうどいいのかも。
> 残念ながら時間がなくて試打できませんでしたが、メチャメチャ気になって仕方ないです。でも高いんですよね…

ヤマハV201は高い!!しかし、この数年でマニアに大人気ですね。
打感が素晴らしい!!
物が全くないですね。なのでマイ一中古をチャックして素行で703の7X買いました。
8Xは音が悪すぎ、重過ぎる。
ブリジストンのキャラバンに完全に騙されました。
もう2度とメーカーのクラフトマンは信用しません。

> ところで「ヘソ打法」って何ですか?こちらもすごく気になってます(笑)

クラブは常に体の正面です。インパクトでは少し左を向きますが。
でもへそとクラブを同調させると良いですよ。
でも、右踵と、頭はルックアップを絶対に残します。
Hwdすぎから右足インサイドエッヂで粘り強く押し込みますが。

ゆっくり、但しTIMINGが狂う。いつもゆっくりわ意識するが矢張りBALLを打ちにいく時は速くなる。それから鏡を見ながらTOPから下に落とす時どうしても腰が左えずれるから落としたと思う思です場所よりも左に落ちてつかまりが悪い。但しやってみると手だけでは落ちない。ゆっくり上げてそしてコックをMAXに入れる。 ひとつ質問あります。距離は手でなく腰の切れだというのが通説。 下え落とす打ち方ではこの腰が十分使われていないように感じるが?いずれにしても頑張って毎日RANGEで打っています。

一大事ですね!

すごいですね!
ヘッドって、割れるものなんですね。
でも、大会直前でのアクシデントなのに慌てず、冷静(書き込みされているので)でいらっしゃるので安心致しました。
大会では実力を出し切って下さいね。
遠くから応援させていただきます。

ヘッドってこんな事になるんですね・・・。
でもこんな作りなんだと見れたのは嬉しい(笑

朝霧、ちょっと天候が心配ですが
頑張ってくださいね~。

習ってみたいですけど、、
愛知から行くのは流石にに辛い・・・。

うわっ!

直前になってまさかのアクシデントですね。でも前日とか、ましてや当日じゃなくてよかったです。
5度(!)でも問題なく打てるところがすごいです。意外と災い転じて福となるのかも…
ヘッドスピードが尋常じゃないからヘッドも消耗品なんですね。

何だか最近試打報告みたいになってますが、今日移動途中に中古ショップでゴルキチさん高評価のヤマハV201(ツアーモデルじゃない方ですが…)のロフト10度、シャフトがカイリS70を見つけました。9度ならもっといいのですが、ヤマハは他社よりリアルロフトがシビアと聞きますのでちょうどいいのかも。
残念ながら時間がなくて試打できませんでしたが、メチャメチャ気になって仕方ないです。でも高いんですよね…

ところで「ヘソ打法」って何ですか?こちらもすごく気になってます(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR