FC2ブログ
ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。ゴルフ場を運営、日本のゴルフ業界を改革し、グローバルゴルフ事業に進出します!!よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

LDJ静岡大会楽しんできましたよ!!

 ドラコン大会行って来ましたよ

皆さんご声援大変有難うございました

 目標は、まず確実に記録を残す事と、

何とか半分より上位に入る事でしたが、

結果は・・・・一応初挑戦の目標達成です、ヤッター

一応と言うのは、記録は目標を大幅に下回り、

ちょっとお恥ずかしい数値ですが

大雨の最悪のコンディションの為、

皆さん棄権と記録なしが続出!!

おかげさまで、他力本願的に結構上位に押し上げられました(笑)


これはオープン部門の決勝の記録です。
2010朝霧LDJ小

下写真の右側の方が325ヤードで初出場で、

初優勝の偉業を達成された永原総太郎さんです。

決勝は緊張で足が震えていたそうです。

しかし、6発目でしっかり調整して決める当たり実は冷静です。

この最悪の条件下でこの記録ですよ!!怪物です!!

 左は言わずと知れた日本記録保持者の

ロッテ葛西のブリヂストンアカデミー在籍の

岡部健一郎プロです。先日ロッテでご挨拶してきました。

プロレスラー並みの体格です。

320ヤードで惜敗でしたがさすがの準優勝です。

二人とも半端じゃなくドデカイですよ!!

そして二人とも素晴らしいスイングでまさにゴルファーですね。

優勝 準優勝2小


しかし、条件は皆同じなので、

全国の猛者の皆さんも実力より全く記録が出ず

苦い思いをしたのは同様だと思います。

 しかし、大雨でのマン振りは想像より遥かに厳しいです!!

時間制限と、グローブが濡れる恐れに追われて、

気分的にかなり焦りました。


 でも一日中大雨でしたが、メチャメチャ楽しかったです!!


初挑戦で、大勢のトップドラコン選手のギャラリーの中で打ちましたが、

予想外に緊張は全く皆無でした

朝のレンジから有名選手がぞろぞろ居て本当にワクワクしました!!

ショットも良ーく観察して来ましたよ!!

むしろ、逆に大勢の有名選手の大ギャラリーの前で打てることに

凄くわくわく、感動しました!!

この快感は、完全にハマリマシタ

左がレディース、右がシニア優勝者。
シニア レディース小


 多くのトップドラコン選手とご挨拶もできて、

感動しました!!

皆さん兎に角デカイ!!

横幅と体重はいい勝負ですが、皆さん身長もデカイ!!


 ちょっと、言い訳させて頂きますと

実はレンジは屋根が有ったのです!!

これが逆に災いしました。

レンジでの調子は絶好調でした。

初速も80を超え、捕まりも、方向もかなり良かった。

コーチにも良い!と褒められました。

そして、右足が少し遠いのを治せば良いと

チェックもして頂きました。

今日は調子が良いぞ!!と思っていました。

雨の中で何球か本番を想定して打つべきだった!!

そうすれば対処できたと思います。

練習も球数制限が有って50球位で終わりです。


 しかし、終ってみて雨対策が全く出来ていなかった

雨に対して全く配慮がなさ過ぎました。

球がフェースを滑った!!

微妙に捕まりも悪くなっていました。

レンジの調子のまま打ってました。

大雨で5度ではドロップしていたかもしれない・・・。


 そして、左グリップは全く問題なかったのです。

離さないから、濡れない。全く滑らなかった。

これは想定通りでした。

しかし、大問題は右クリップが想定外に滑った!!

大雨の中、ドライバーのマン振りなんてしないので。

順番前に芝でマン振りしても重心はしっかり

落とせていたので足元は全く滑らなかった。

むしろ、そっちに気を取られていました。

だから、ポジティブシンキングは出来ていたのですが・・・

右手は考えていなかった。


 終ってからよーく皆さんを見ると、

かなり多くの方が右手もグローブをしてる!!

これに全然気が付かなかった・・・・ドバカ。

車にあった軍手をすればよかった(笑)

軍手は本当に滑らないらしいです。ルールは?

雨はわかっていたので対策をしっかり準備するべきだった・・・。


 一発目で右手がズルッと滑ってド焦りました!!

ゲッ、シマッタ!!右手???

 それで、フェース、ボール、右グリップを拭き拭き

するのに一気に気が取られて肝心のショットに集中できなかった。

あちこち拭き拭きで、制限時間に不必要に勝手に焦って

最も大事なルーティーンもバラバラ。

なので、テンポも乱れた。

まあ、これも当然実力のうちなのですが。

コーチのお言葉では「右手のグリップの仕方が悪いからです。

右手なんか滑らないですよ。」

確かに・・・・・そうかも。


 それと大会寸前数日で打ち過ぎ。

ここ数日で数千発ドラコン用ドライバーでマン振りです。

結局、前日の夜もPM11過ぎまで打ちまくって、

睡眠時間4時間弱。

気合なのか全く疲労感、筋肉痛を感じないのが凄く不思議です。

今も、どこも殆ど痛く有りません。手もマメなし。

足の爪は3本黒くなってますが。


 今日の大雨での失敗は非常に良い教訓です

雨対策、時間配分、ドラコンの特殊な状況でのルーティーン確立、

1球入魂の集中力、集中方法が課題です。


 一人、レンジの時からから無名の凄まじい人を発見しました!!

やはり本番でも私の理想とする惚れ惚れする球を打ってました。

試合後、惚れ込んで結構話しちゃいました

クラブも見せてもらってスペックも教えてもらいました。

当然公表できませんが。

お友達になるべく連絡先も聞いちゃいました

ナイスガイです。


 ドラコン大会皆さん豪快で超楽しいですよ!!



 ドラコン界に誘っていただきゼロからご指導頂いた

コーチに大感謝です!!

私の本番でのショットをずっと見て分析して頂き、

本番での欠点の発見と、新しいクラブセッティングも

既に考えて下さいました。

 また、会場に連れて行った娘の子守をずっとして頂いた、

コーチのきれいな奥様にも大感謝です!!

本当に有難うございました。

そう言えば、明日もレッスンです。

なんか毎日近く会ってます。
スポンサーサイト



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

コメントありがとございます

わ、ゴルフ用サングラスにはまっていらっしゃるのですね!
ぜひ、パリミキ・メガネの三城のお店で試してみてください。
ゴルキチさんのブログ、また遊びに来させてもらいます♪

den さんいつも有難うございます!!Re: お疲れ様でした

> 目標達成おめでとうございます!
> 初挑戦でしかも悪コンディション、ご苦労されたようですね。棄権も記録なしも条件は皆同じなのでやはりゴルキチさんの地力の成せる業だと思いました。

ヘビー級なので普段雨はあまり苦にしないのですが、
マン振りだと滑り対策なしでは無理ですね。
今いろいろ試行錯誤しています。

実際には雨の中で同じ状況を想定して打つ練習しかないですね。

> 色々と得るものも多かったみたいですね。今後のご活躍、楽しみにしております。

次回に確実に生かせるかどうかですね。
少しずつでも進歩したいと思います!!

おっさん さん、え何ですか?、Re: タイトルなし

> おつかれさま!
> 色々と収穫があったようで何よりです。
> お陰様で私もこの手に掴んだものがあります。
> その件につきましては後日報告させて頂きます。
> まずはゆっくりと休んでください。

いつも有難うございます!!
休んでる暇がないんですよ(笑)
課題が多すぎて(爆)
大収穫ですよ。ストロークプレーとは全く異質ですね。
でもスイング理論はやはり非常にレベルが高いです。当然ですが。
さすが全国区の猛者ぞろいです。

今度、開眼教えてくださいね!!
気になって眠れません(笑)

ひめこ さんどうもです!!Re: タイトルなし

> ゴルキチさぁーん
> お疲れさまでしたぁーーー♪
> なんとそういう組み合わせの中にいらしたのですねぇー^^;
> すごーい!!!

何言ってんですか!!
ひめこさんこそ怪物達にしっかり仲間入りしちゃってるじゃないですか!

私なんか長老組みで端っこで小粒に小さくまとまってますよ。
しかし、ひめこさん凄い連中とお友達ですね!!

私もそのうちにどこかに混ぜて頂こうかと思っています。

> 一度現地に行きたいなって思っていたんですけど・・・
> 行ってゴルキチさんを拝見できたのに・・・
> 残念無念^^;

いや、ひめこさん絶対ご自分で参加するべきですよ!!
茨城大会に登録できますよ。
女子はまだ一人です!!

ここ、ここ!!
http://www.ldjapan.com/
で、LDJの平井さん: hirai@htc-web.com
に「是非出場します ひめこ」と書いて明日直ぐメールしてください。
レディースはまだ出られると思います。

今回娘も連れて行きました。
安楽選手ともお話ししてて頂いて、握手してもらいましたよ。
安楽選手は凄い迫力です。オーラでてます!!
あと、上位入賞選手は殆どプロレスラーでした(笑)

そのうち、うちの娘もジュニアで出しますよ。
150Y位しか飛びませんが、慣らしとウケ狙いです(笑)

はちみつくんさんのお嬢様も参加されるかもしれませんよ!!
ただの趣味で出ている、私みたいなそこらの極フツーのメタボのおっちゃん達もいますから全然心配ないですよ!!

> やっぱりゴルキチさんは日ごろの努力の結果ですね♪
> すごいなぁードカーンと飛ぶんだろうなぁー
> 生で見てみたいです!
> 飛ばしのテクを・・・(*^_^*)

げっ、見に来ますか?
ヤバイな、もっと練習しないと(汗)
そうですねー、あの連中の中でドカーンと飛ばしたら気持ち良いだろうなー。
皆そう思って日々異常なまでに練習してるんですよ(爆)

タイガーカムバック さんありがとうございます!!Re: タイトルなし

> 大会おつかれさまでした。
> 数日前のブログから緊張が伝わってくるようでドキドキして読んでいました。
> ドラが破壊し、当日は悪天候。。。初参加ってそんなものかもしれませんよね(笑
> でも今回のドラコン参戦で、ゴルキチさん理論にも更にいくつかの進化が現れ、プラスプラスだと思います。
> 今後も頑張ってください!

有難うございます!!
ストロークプレーにどう影響するかまだ未知数ですが、理論的にはかなり前進したと思います。

> ところで大会前に妙なことを質問して邪魔してはいけないと思っていたことがあります。
> 「左手首のライ角維持」なのですが。。。
> 正直以前から違和感がありましたが、ここへきてゴルキチさんご自身で却下されてましたよね。

その通りです。でも、非常に難しい問題ですよ。

今回のドラコンでもそうですがトップ選手の皆さんでも極端にスイングが違います!!
まあ、彼らの場合は怪物ぞろいで、我々の様なふつうの人々とは違いすぎますが。
はっきり言って何がスイングの真理かは、人それぞれだと思います。
体格、体型、筋力、柔軟性、H/S、ゴルフ力、によって確実に変わります。
それでも、なんとか極普通のアマとしての真理を極めていきたいと思います。

まず、インパクトまでは確実に左手首も、右手首のコックも維持することは絶対条件です。そうしないとダフります。それ位低く、近くグリップを通します。

私がショットで注意する事は、兎に角重心を落とすことです。
ショットの前には地響きするくらいドシン、ドシンとジャンプして重心を落とします。そして前傾で股関節を上から押さえ込みます。
テークバック、ダウンと左腕は体を擦り続け、グリップを低く、近く通します。
体を擦っていれば自然にグリップは右ももに下ります。このときヘッドはまだ上にあればタメが出来ています。

そして、番手によってもショットによっても、左手首のリリースの程度が変わります。
プロでも両方の打ち方、感覚があるのです。完全にリリースした方が飛びますが、安定性には欠けます。アマではアーリーリリース、ダフりにも繋がります。特に普通のアプローチショットでは確実にリリースしません。

ドライバーの場合でもライン出しで正確性重視の場合は左手首は維持します。

しかし、ドラコンの場合条件が大きく変わります。シャフトが長いため、かなり球が上がり易くなります。だからロフトを立てます。また、H/Sが速くなるためバックスピンを減らすためにもロフトを立てて、かつ打ち出し角を上げる必要が有ります。打ち出し角を上げるためには、ティーを高くしてボールポジションを左に置きます。
更に、スタンスを広くして、右股関節にしっかり乗ってその位置に、頭と重心を残したままインパクトすると非常に遠くなるのです。
それで「届かないじゃん?」と言う表現になったのです(笑)
しかし、今は球を中に入れて左わきのほぼ下にしましたので届かないと言う感覚はないですが、それでも、ティーアップするドライバーでは左手首も完全にリリースしきった方が、H/Sは出ますし、左肘を抜くこともなく完璧に捕まり易いです。両手首が完全に伸びきりローテーションも手首への負担がないです。

要するに自分に合う打ち方と、両方の打ち方で打ち分ける技術が必要だということです。

> 言葉のあやかもしれませんが、
> 僕的には、少なくともアイアンではボール寸前、ドラでは体幹の正面くらいで、左手首はアドレスの状態に戻らなければインパクトが届かない。。。と言うか、フェイスが開いたトップボールしか出ないのではないだろうか?と思っていたのです。
> ゴルキチさんが「届かない」と言われているのとまたレベルが違うと思いますが(汗。。。
> コックされた左手首が力まないで、すっと伸びないとスイングの最下点が形成できない。。。と言いましょうか(汗・汗

そうそう、私のドラコンコーチはそう言ってますよ。アイアンでも完全にリリースするって。そうしないとターフが取れないでしょうと。
しかし、左手首をリリースしないトッププロも山ほど要ると。
要するにコーチはその感覚。しかし、そうではないトッププロもいるのです。

これは個人の打ち方と、リリースの程度、方向性にもよると思います。
リリースしてもダフらなければ、リリースして良いと思いますし、コックもしっかり維持されているのだと思います。

ただ、前傾を起こして、グリップを浮かせて調節している打ち方なら問題ですよね。
グリップは思いっきり低く、近く通してもダフらせないでインパクト後にリリースする。それでもラインを出せる方はそれで良いと思います。
藤田プロや丸山プロは手首を維持して肘を抜いたフィニッシュが多いですね。
あのうち方はラインを出すために左手首を維持しています。
ドライバーでもそう打ってますよね。
距離が必要になるとリリースが多くなります。

> フォローでも減速しないように「リコック」するのは頷けますが。
> この辺について、再度ご指導いただけると嬉しいです。

リコックも弊害は多いです。人と理解によります。
例えば藍ちゃんはノーコック、フォローもサムダウンでクラブを放るようにしてスイング弧を非常に大きくして、距離、精度の両方を上げています。
私たちにもあのゆったり大きなスイングの意識は非常に重要です。
早めのコック、リコックはこの意識とは対極になります。

ドラコンではリコックの意識も左手首維持と同様に消してます。
今回の大会でもテークバックが脈拍と一緒に速くなったので
藍ちゃんの様なゆったり感覚がかなり必要だと痛感しました。
小達プロの様な超人的な動きは私にはできません(笑)
やはりおじさんアマには女子プロの方が参考になりますね(笑)
イメージするときも男より女子の方が良いですよね(笑)

と言うわけで、まだまだ、全然発展途上です。
申し訳有りません。

しかし、早めのコック、リコックのスイング技術も小技で確実に必要ですよ!!


うさぎ さんこんにちは!!Re: お疲れ様でした

> 目標達成おめでとうございますv-80

有難うございます。
ここまで行動し、頑張れたのはうさぎさんや皆さんのおかげですよ。

> そして、選手権前の忙しい時に
> コメに丁寧に答えていただいて、いつもながら、お手数をおかけいたしております。

皆さんのご指導とコメントと質問への回答が非常に私にとっては勉強になります。
忘れていた事、考えていなかった事、皆自分と同じなんだと言う事が良く分かります。

> その後の、選手権にむかってのチェック項目がまた、とってもためになりました。
> 特に「バックスイングゆっくりでトップの位置を一定にする。
> ゆっくりで、コントロールして いつも同じトップにする」というお話。
> 今は、今ですけど、こんどこそ何か掴めたような気がします。
> このゆっくりスピードで、初めてコントロールできるのかな???なぁんて思っています。

今回の大会で、大雨と時間に追われる焦りのなかで
最大の失敗は、私もコーチもトップの位置だったのです。
ヘッドも体も。要するに小手先で速く上げるので
肩も入りきらず、股関節に乗り切らず、ヘッドだけ上がっているのです。
しかもオーバースイング気味に。
ある程度スイングができている人にとって問題はテンポとスピードです。
古閑美保プロでもそうでしたよね。

問題はトップまでに要する時間なのです。
テンポの維持だけでも難しい。
さらに、例え同じテンポが維持できても、テークバックのスピードが早くなると
単純にヘッドの移動距離が長くなるので確実にオーバースイングになります。
同じテンポでゆっくり上げると移動距離が短くなりますよね。
オーバースイングになる前に切り返しになります。

自分が気持ち良く振れるテンポ、そしてトップの位置を決めたら
適正なスピードはおのずと決まりますよね?
勝負はそれを常に一定に出来るかどうかです。
しかし、プロでもそれを維持する事は不可能なので、メトロノーム、ビデオ、コーチのチェックが常に必要になります。

それが、本番の緊張状態で、同じ場所で6発連続マン振りして、記録が出なくても、短距離走の様な体力消耗と緊張で脈が速くなっても、
自分のテンポとスイングスピードを維持することは至難の業でした!!

ストロークは次のショットまでに気分を落ちるかせ、体力回復する時間、余裕が有ります。しかし、ドラコンにはそれがない!!
これは想像以上の問題でした。
やってみないと分からないもんですね!!
練習場なら100発連続で打っても平気なんですが。

今回本番で打ってみて思いましたが、実際のティーグラウンドで6発打つことは
少ないようで実は感覚的には凄く多かった!!
OB5回打ち直しと同じようなもんですから(笑)
短距離走みたいなもんですよ。
徐々に脈も速くなります。記録の焦りも出ます。
まだ球あるの?て感じでした。

また、集中力を持続させる事が非常に大変です。
アドレナリンと緊張と焦りで心拍が速くなり、スイングテンポも狂うのだと思います。
この状況下で、テンポが遅くなることはまずありえないので速くなります。
また、球から頭と体を遠ざける事も難しくなります。
ゆったり、しっかり肩を回して股関節に乗らないと。
その為には、最初からアドレスでかなり右に乗っておいて、左肩を股関節に乗せるだけの状態にしておけばミスは大幅に減ると思います。
分かっていましたが本番では出来ませんでした。

今回得た教訓は以上ですね!!
結局ストロークでも同じです。
一発のミスが精神的に致命傷ですからね。
実は考えていることはウサギさんと同じなんですよ。

兎に角、トップが決まらないと絶対に振れない、絶対に初速は出ません!!
その為には相当ゆったり、しっかり、テークバックしてトップをピタっと決めないと
その先はないですね。

> 動画を公開できる日も近いかしらv-8
> これからも、記事楽しみにしています。

お互いに頑張りましょうね!!
またコメントお待ちしています!!

メガネ女子ユキ さんはじめまして!! Re: はじめまして

> はじめまして。TBさせていただきました。
> いい目!おとな目!応援団、メガネ女子ユキといいます。
> ゴルフ専用メガネを応援しています。

コメント有難うございます!!
>
> ただいま、ゴルフ専用メガネの発売を記念して
> 週刊ゴルフダイジェスト 1年モニター募集しています。
> ぜひサイトに遊びに来てください。お待ちしています。

いまゴルフ用サングラスにはまっています!!
見てみますね!!
有難うございます!!

afcly309@ さん有難うございます!!Re: お疲れ様でした

> お疲れ様でした。
> 思わぬハプニングで実力を出し切れなかったようで、残念でした。
> (雨さえ降らなければ、ぶっちぎりの優勝だったのに!)

いえ、そんなことないですよ!
皆さん同条件ですし、全国から来てる猛者ぞろいですよ。
ただ初めてでの大雨には参りましたね。
大雨の中ウォーミングアップも出来ないまま数時間待たされましたし。
3時間睡眠で6時に起きて富士市で時間をつぶして、
11:30に現地入り。
12時頃レンジで50発くらい打って、13:30からオープンから予選開始。
その後レディース、シニアですから寒い中何時間も待ちました。
あまりの酷い雨で有名選手の予選は良く見てないですよ。
決勝は良く見ましたが。

> やはり大雨の影響は大きかったようで、300ヤードを超える選手は少なかったようですが、ゴルキチさんはいかがでしたでしょうか?

確かに各組の勝者の記録は見事に310位でした。
最低ラインが270Yなので記録なしが半分くらいでしたね。
今回の状況で300越えは確実に全国レベルですよ(笑)

シニア優勝が286Yでしたのでそれに少し届かなかったです。
2日前にヘッドが割れてロフト5度に立てたので大雨で球が滑って裏目に出ましたね。ドロップしました。
やはりドラコン用ドライバーは消耗品で、条件でスペックを変えるべきで一本ではこういう状況ではしんどいですね。

> ところで、この大会は各県で行われているのでしょうか?
日本中で有りますよ。ゴルフダイジェスト主催も有ります。
http://www.ldjapan.com/

出てみたらいかがですか?
面白いですよ!

弁・宝願 さんこんばんは!!Re: おつかれさまです

> ゴルキチさんの理論・探究心にはいつも脱帽してます。

有難うございます。回りにも似たようなキチガイが沢山いますが
ゴルフは何でこんなに面白いんでしょうね。不思議です。

> 昨日はほんとにおつかれさまでした。
> 雨の中では、ボール選択にも気を使われているのですか?

ボールは会場で用意されています。指定された同じボールで同条件での勝負なのです。自分の打順の時に打席前に置いてある30個位のボールの中から6球先に選び、適当なところに置いておきます。
今シーズンのボールは昨年までのピナクル ディスタンスと違って、ピナクルのソフトです。スピン量がかなり増えるのでクラブ選択もかなり変わりますね。

また、製造ラインの問題でDistanceが2番がダメで、ソフトは3番がだめらしいです。重心がずれているんでしょうかね。
ですから、それ以外の番号を打つ前に自分で選ぶんです。

持参するものはクラブとティーだけです。
SLEルール適合ヘッド長さ50インチの箱に入る長さです。
ティーは4インチ以下。約10cm以下です。
ちなみに私は55から60mmです。
コーチは80mm位。

> 有名な安楽プロも出場していたようですが、やはり悪条件では難しいのですね。(声は掛けれましたか?)

安楽プロは試合前のレンジで少しご挨拶しました。
娘も声をかけてきて握手してもらってました。183cm93kgだと言っていました。
88kg位に落したいと言ってました。

個人競技なので、レンジも、会場も非常にわきあいあいとしており、
誰でも全然きさくに話がで出来ますよ。

今回優勝した永原選手はクラブも見せてもらいました。
2位の岡部選手は葛西のロッテにいらっしゃいます。
先日挨拶しました。
4位の張さんは同年齢で頑張りましょうと話してきました。
山田勉選手も多くの方と挨拶はしてきましたよ。

非常に特殊な世界なので、皆お互いに尊重して楽しんでいます。

> ゴルキチさんの目標設定はどれくらいだったんですか?記録は如何程

もちろん300Y越えは狙っていましたし、
レンジでは余裕で超えていました。しかし屋根付きレンジで。
記録はシニアの優勝が286Yなのでそれ以下です。
大雨の対策が全くで来ていなかった事と、
時間に慣れていなかったため、全然普段のルーティーンと違い
リズムが狂いました。
ギャラリーは全く気にならず、むしろうれしかったのですが、
一発目に雨で右グリップが滑って一気に焦りましたね。

> 次回の出場楽しみにしてます。
体調も数年来になく良くなり、
ドラコンに完全にはまりましたので優勝するまで続けていきます。
今度からはオープンもでたいですね。

皆さん凄く楽しんでいますよ!!

応援有難うございました。

お疲れ様でした

目標達成おめでとうございます!

初挑戦でしかも悪コンディション、ご苦労されたようですね。棄権も記録なしも条件は皆同じなのでやはりゴルキチさんの地力の成せる業だと思いました。

色々と得るものも多かったみたいですね。今後のご活躍、楽しみにしております。

おつかれさま!

色々と収穫があったようで何よりです。

お陰様で私もこの手に掴んだものがあります。
その件につきましては後日報告させて頂きます。

まずはゆっくりと休んでください。

ゴルキチさぁーん
お疲れさまでしたぁーーー♪

なんとそういう組み合わせの中にいらしたのですねぇー^^;

すごーい!!!
一度現地に行きたいなって思っていたんですけど・・・
行ってゴルキチさんを拝見できたのに・・・
残念無念^^;

やっぱりゴルキチさんは日ごろの努力の結果ですね♪
すごいなぁードカーンと飛ぶんだろうなぁー
生で見てみたいです!
飛ばしのテクを・・・(*^_^*)

大会おつかれさまでした。
数日前のブログから緊張が伝わってくるようでドキドキして読んでいました。
ドラが破壊し、当日は悪天候。。。初参加ってそんなものかもしれませんよね(笑
でも今回のドラコン参戦で、ゴルキチさん理論にも更にいくつかの進化が現れ、プラスプラスだと思います。
今後も頑張ってください!

ところで大会前に妙なことを質問して邪魔してはいけないと思っていたことがあります。
「左手首のライ角維持」なのですが。。。
正直以前から違和感がありましたが、ここへきてゴルキチさんご自身で却下されてましたよね。
言葉のあやかもしれませんが、
僕的には、少なくともアイアンではボール寸前、ドラでは体幹の正面くらいで、左手首はアドレスの状態に戻らなければインパクトが届かない。。。と言うか、フェイスが開いたトップボールしか出ないのではないだろうか?と思っていたのです。
ゴルキチさんが「届かない」と言われているのとまたレベルが違うと思いますが(汗。。。
コックされた左手首が力まないで、すっと伸びないとスイングの最下点が形成できない。。。と言いましょうか(汗・汗
フォローでも減速しないように「リコック」するのは頷けますが。
この辺について、再度ご指導いただけると嬉しいです。

お疲れ様でした

目標達成おめでとうございますv-80

そして、選手権前の忙しい時に
コメに丁寧に答えていただいて、いつもながら、お手数をおかけいたしております。
その後の、選手権にむかってのチェック項目がまた、とってもためになりました。
特に「バックスイングゆっくりでトップの位置を一定にする。
ゆっくりで、コントロールして いつも同じトップにする」というお話。
今は、今ですけど、こんどこそ何か掴めたような気がします。
このゆっくりスピードで、初めてコントロールできるのかな???なぁんて思っています。
動画を公開できる日も近いかしらv-8
これからも、記事楽しみにしています。

はじめまして

はじめまして。TBさせていただきました。
いい目!おとな目!応援団、メガネ女子ユキといいます。
ゴルフ専用メガネを応援しています。

ただいま、ゴルフ専用メガネの発売を記念して
週刊ゴルフダイジェスト 1年モニター募集しています。
ぜひサイトに遊びに来てください。お待ちしています。

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
思わぬハプニングで実力を出し切れなかったようで、残念でした。
(雨さえ降らなければ、ぶっちぎりの優勝だったのに!)
やはり大雨の影響は大きかったようで、300ヤードを超える選手は少なかったようですが、ゴルキチさんはいかがでしたでしょうか?
ところで、この大会は各県で行われているのでしょうか?

おつかれさまです

ゴルキチさんの理論・探究心にはいつも脱帽してます。

昨日はほんとにおつかれさまでした。
雨の中では、ボール選択にも気を使われているのですか?
有名な安楽プロも出場していたようですが、やはり悪条件では難しいのですね。(声は掛けれましたか?)

ゴルキチさんの目標設定はどれくらいだったんですか?記録は如何程

次回の出場楽しみにしてます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたのブログを紹介させてください

 はじめまして。いい目!おとな目!応援団、メガネ女子ユキといいます。ゴルフ専用メガネを応援しています。いい目!おとな目!応援団ではメガネやゴルフの話題を集めて、お届けしています。いい目!おとな目!応援団に登録すると、1. 週刊ゴルフダイジェスト 1年モニター
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR