ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

今日も練習、レッスン、反省会でした!!

 今日もコーチと数時間も昨日のドラコン大会の話で大盛り上がりです!!

まず、雨対策で

1、フェース面を磨く紙やすりの番手の選択ミス

2、雨に強いグリップに変更
 私はニューディケード・サンド・コード

が好みですね。ただ、ツアーベルベットやシャープロより肉厚が

薄いので太さは何度か調整する必要が有ります。

テープ一枚で捕まりが全然変わりますから。

 そう言えば、グリップ抜き大成功ですよ!!楽勝です!!

バックライン入りも慣れましたよ!!


3、ルール内での強力滑り止めスプレー


皆さんいろんなスプレーをしてましたね。

松やにやら、野球用やらいろいろ有りますね。

いろいろ試してみます。


4、右手雨用グローブを探す。


皆さん様々でしたね。2枚重ねで途中で一枚外す人もいましたよ!

皆さん爆笑でした。皆さん考えてますよー(笑)

ただルール適合グローブに限ります。

右手用をいろいろ試してみますね。



 そして、私の失敗の最大の原因は、

1、時間配分の失敗。

実は時計が目の前にあったのに気が付かなかった。

大雨の為に大げさに袋が被されていたからです。

今後、2分半(今回3分でしたが)の制限時間を最大限に使って、

6球打つルーティーンを作らないと


見やすいタイマーが有るので持参で練習です。

時間に慣れないと。


2、一発ホームラン狙いなので、ストロークと違って

全身の集中力を極限まで高めないといけない!!


決勝戦を見ていて感じましたね。

一発ごとの集中力が全く違う!!

これは、練習で毎ショットやらないと身に付きませんね。

気合を入れ、集中力を極限に高める方法を考え、

反復練習する。


以前友人のイギリス人プロが言ってました。

グリップは強くしないが、気合は入れると。


3、技術的な問題としては、

、全然テンポが早くなった

雨で握り締めている左グリップを濡らしたくない。

早く打たなきゃ、と焦って結局一分以上余ってる。

普段のルーティーンがまるで出来ていなかった。


、従ってテークバックを手で上げて肩の回転が浅くなる。

だから間が減りダウンが早い。タメが少なくなる。

最悪の連鎖的な悪循環になりました・・・。

この2点に尽きますね!!

ビデオで見ると全く自分のスイングになっていない!!



 は、今日から、毎ショットでイヤゴルフ復活です!!

2週間くらい前の新聞記事ですが、

古閑美保プロもイヤゴルフをプロ入り前から

愛用しているそうです。

そして、暫く壊れて使わなかったら

プロでも乱れてしまうんですね!!

古閑美保 イヤゴルフ2

テンポ51は相当ゆっくりですよ。

 私も今日は65で練習しました。

ドラコンでは自分の打順寸前まで練習器具の使用はOKですから、

当日も打順寸前まで付けっ放しでいようと思います。

しかし、外し忘れると失格なのでコーチと娘に頼んでおこう(笑)


 、は時間に追われ、緊張するとテンポが狂い、

手で上げたり、肩の入りが浅くなる。


多くの他の選手もそうでした。

対策は、

アドレスから7:3位で右股関節にしっかり乗っておく。

頭も先にしっかり右に乗せておき、

左肩だけ右股関節上まで押せば終わりの状態にしておく。


その際、腰、頭の右への動きは一切なし。

動かないと言うより、先にアドレスで動かしておけば良いのです。

練習場では普段ちゃんと出来ていても、本番で出来なかった!!

本番では、やはり球にかなり意識が行ってしまう為、

頭、体、腕を球から遠ざけると言う事は想像以上に難しいです。

この点ではストロークプレーより遥かに気合が要りますね。


 
 ドラコンの枠は「左右」と「最低距離」が有るのです。

キャリーでの落下地点と止まった地点の両方がその枠に

入らないといけません。

一般的に最低距離が250か270ヤードでそれ以下は記録なし。

左右が40ヤードと言われますが、ドッグレッグしていたり、

会場のフェアーウェイが狭ければ、たまたま落下地点が狭い所

に落ちたらアウトです。

それに、ドローだと距離が出るほど左が怖いですね。

左右への曲がりだけが記録なしだと思われている様ですが、

実は悪条件下では最低距離に届いていないケースも多いのです。


 次回は来月の水戸大会があるのですが、

都合があったためエントリーに遅れて

キャンセル待ちの状態です。

次回はオープンとシニアの両方に出る予定です!!

絶対2回打った方が良い!!

でも、仮に参加できなくてもかえってじっくり

全員のスイング、道具、準備を研究できて良いかもしれませんね。


 明日もコーチのレッスンです。

本番で右ももに突き刺す時の前後のヘッド軌道に問題ありでした。

自覚していましたが修正方法が分かりませんでした。

 また、横峯さくらプロのグリップの使い方について、

タメの作り方、

そして、ヘッドスピードの上げ方のレッスンです。

 6月の大会もあっと言う間です。

早く上記の課題を克服しないと。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

tommy watanabeさんまいどです!!Re: 体重移動

> 右側の真下に落とす打法。今までとは全く違ったうちかた。
> 思い切ってやった。球がつかると強い球が出る。がシャロウ
> に当たらないときが駄目。原因は? 体重移動、と腰の回転という皆さんが重要視する点でした。クラブが真下に下ろそうとしても腰、足などが左え移行するから真下と思っても左にずれてDEEPに入ります。解決ほうほうは狙ったところにGRIPなりHEADが入るまで絶対に左足と腰を左に動かさない。それでも体重移動は自然に出来ます。といっても腰や左足はいくら頑張っても2-4CMくらいは結果的に動いています。然しうごかさないでそのまま頑張ることが必要ですが
> 是非コメントお願いします。

その通りです。
ゴルフで考えるともの凄く難しくなります。

例えばボーリングで考えてみましょう。
重すぎるので小手先でテークバックできません。
テークバックは上でもなく、体に近付く訳もなく飛球後方です。
ボールに引っ張られますよね。
で、切り返しはボールの重さを利用します。
腕力で無理やり引き下ろす事もできますが、確実に軌道がぶれます。
重さを利用すれば当然真下に落ちます。
自然落下、重力を利用した落下、落す等は、ゴルフで考えると凄く分かり難い言葉ですよね。
でも、ボーリングなら全員出来てますよ。右太ももを擦って行くでしょう?
それと全く同じ事なんです。

ドラコンで成功した時の球を打つ感覚は、腕とクラブを重さを感じてHWDから放り投げてヘッドの真芯でボールの真芯をスコーンと打ち抜いたような感覚です。

最悪な感覚は、野球のバットで球を力強く叩くような感覚です。
グリップを強く握り、腕力でバットを引っ張って全身渾身の力で球をバキッと叩いた感覚が最悪の大失敗のショットです。

球の飛距離と、渾身の力で球をぶっ叩いた満足感は真逆なのです。

腕とクラブの重さで落ちてきたヘッドと腕を全身ムチの様にフィニッシュまでストレスなくスムーズに気持ちよくバランスよく振り抜けたら成功です。
完璧に全身の力みを上手く抜かないとフィニッシュまでバランス良くいけません。

また、実際問題、仮にグリップを真下に落せても、次のレベルではヘッドの軌道が更に難しいのです。落せてもコックが維持できないとヘッド軌道が正しくなりません。グリップエンドを右ももに刺した時、シャフトは立っていて、ヘッドはまだ上にあります。

まさに佐藤精一プロの空き缶をよけるインからあおらない軌道です。

さらに、フェースローテーションの調整も非常に難しいです。
ももに突き刺したままヘッドがローテーションしながら下りてきます。
これが右足前で打つ感覚です。しかし、ヘッドはまだ上に有りますが。

左肘が絶対引けない理由もここに有ります。これなら引けようが有りません。
そして適正にフェースローテーションできれば加速します。
インパクト後両肘間隔が締まったまま更に強力に自然にローテーションされると
フィニッシュまで高速で回ります。超スムーズな水平振りと同じです。これが大成功のスイング。

体重移動は確かにしていますが、意識がないのです。なぜなら歩く感覚と同じだから。それにスイング軌道は直線です。球がまっすぐ飛ぶので真っ直ぐ押すのです。
回転したらダメ、腰は切ったらダメ、体重移動はむしろぎりぎりまでしない、だからぎりぎりまで蹴らない意識です。ボディーターンとは全く逆な感覚で、歩くと言う無心の自然な動きです。

はちみつくん さんお久しぶりです!!Re: タイトルなし

> ドラコン大会、面白そうですね。

超面白いですよ。
完璧にハマリマシタね。ヤバイです。
また逆戻りですよ(笑)
今度は程ほどにしないとトシなんで体がバラバラになります。
しかし、50人以上のギャラリーの前で打つのは超気持ち良いですよ!!

しかしトップ選手は皆バカデカイ!!
179cm95kgの私が極極普通ですよ。
ごつい選手は大体183cm超で100kg超ですからね。
岡部さんや山田プロは、プロレスラーですよ。

> 8月に近場のゴルフ場で開催されるみたいなので、
娘を出場させてみようかと考えてます。

大雨で女子は今回3人だけでしたよ。
娘さんなら楽勝ですよ。
http://www.ldjapan.com/
ここで、オンラインでエントリーします。
男子オープンはエントリー開始から2時間でいっぱいになりました。
シニアも45才以上なのでかなり人気で、強豪ぞろいです。
私は次回の茨城大会はエントリーが遅れてしまい今キャンセル待ち状態です。
参加できるかどうか分かりません。

はちみつくんさんと、Kコーチもいかがですか?
面白いですよ。
楽しみで毎回来る普通のおっちゃんも結構いますよ(笑)

結果的に優勝記録からしたら私は今回は703の45インチの方が
きっと良かったですね。
2日前に作った5度の慣れないクラブで大雨は無理でした(笑)
フェース磨きすぎですし。ドロップしましたね。
一発も当たらなかったです。
それでも見ていたコーチは「勝ったか!!」と言ったのですが、
ドデカイ強豪選手に負けちゃいました。

茨城大会は6月12日(土)水戸レイクスカントリークラブ
です。既にエントリーが終っていますので、キャンセル待ちですが
レディースは今一人しかいませんので即OKだと思います。
ジュニアも一人だけです。
さすがにジュニアは高校生までなので娘は出しませんが。
そのうちウケを狙って出しますね(笑)
間違っても枠に届きませんが。

キャンセル待ちはLDJの平井さん 
hirai@htc-web.com
に出場したいとメールしてください。
直ぐに返事が来ます。
参加費用は初回7,500円、次回から同じシーズンは5,000円です。

> ちびですが、無風、平らで、アドレナリンが上がると、250y以上飛びますから。
> これでは無理かな?

いえ、余裕で優勝ですよ(笑)
女子は賞金いくらかな?人数が少ないのでチビットだと思います。
でも勝てば全国大会に出れますから、そしたら良いと思いますよ。
しかし、ドラコンだと思わないほうが良いですよ。
いつものクラブでやらないとおかしくなってしまいます。
それでも優勝できます。

私も最近48インチがドライバーで45インチはブラッシーと考えてます。
普通のクラブがあまりに軽すぎて振れなくなります。

> ボールは、タイトリストのピナクルソフトでいいのですよね。

そうです。打席に30個くらい用意されてあって自分で選びます。
ソフトはディンプルが多いので時間内にシームラインを探し出すのは不可能です。
今のところLDJもGDもソフトです。ヘッドスピードが60前後の化け物たち
にはバックスピンが増え過ぎて困惑していますが、
私は別に関係ないレベルですね。
コーチのドライバーはソフトの晴天用はロフト3度です。
H/S60でバックスピン1000回転打ち出し17度は圧巻ですよ。
ロッテ葛西のブリヂストンゴルフアカデミーの岡部さんも超凄いですよ!!
また、今回の豊田から来た初優勝の新人、永原さんは強烈な球を打ってました。
3m後ろで見てました。

ピナクル ソフトはどこにも売ってないですね。
東京のゴルフパートナーにもないです。
恐らくアクシネットが在庫処分で使わせてると言ううわさですが。
飛距離は落ちるでしょうから、そのうちまたディスタンスに戻るでしょうね。

> 娘より「賞金って出るのですか?」
出ると思います。ただ、女子は参加者がいないのでどうなるんでしょうか?
ステーキ代くらいかもしれません。
平井さんにメールしてみてください。

ドラコンに参加するというより、本物のゴルファーの選手達のスイングを見ると参考になりますよ。
ストローク選手のドライバー技術よりドラコン選手のドライバー技術の方が遥かに進んでいます。
皆キチガイですからね。研究心は凄まじいいですよ!!


ドラコン大会、面白そうですね。
8月に近場のゴルフ場で開催されるみたいなので、娘を出場させてみようかと考えてます。
ちびですが、無風、平らで、アドレナリンが上がると、250y以上飛びますから。
これでは無理かな?
ボールは、タイトリストのピナクルソフトでいいのですよね。

娘より「賞金って出るのですか?」

体重移動

右側の真下に落とす打法。今までとは全く違ったうちかた。
思い切ってやった。球がつかると強い球が出る。がシャロウ
に当たらないときが駄目。原因は? 体重移動、と腰の回転という皆さんが重要視する点でした。クラブが真下に下ろそうとしても腰、足などが左え移行するから真下と思っても左にずれてDEEPに入ります。解決ほうほうは狙ったところにGRIPなりHEADが入るまで絶対に左足と腰を左に動かさない。それでも体重移動は自然に出来ます。といっても腰や左足はいくら頑張っても2-4CMくらいは結果的に動いています。然しうごかさないでそのまま頑張ることが必要ですが
是非コメントお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR